• ベストアンサー

毎日徒歩や階段を登るだけで腹筋は割れますか?

筋トレブームに乗って去年の夏は頑張っていたのですが、引越しを機にやらなくなってしまって。。 家が駅から遠く階段も多いので、毎日往復40分位は歩いて、階段も100段位は昇り降りしてます。 せっかくなので、腹筋を鍛えたい場合、歩いている時や階段を上る時になにか工夫をしたら良いことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

背筋を伸ばし肩甲骨を振るイメージで腕を振り肛門を前に向けて歩くと腹筋だけでなくあちこちの筋肉がよく動いて引き締まります。 腹筋というとお腹をぎゅっと縮めると思いますけど肛門を前に向けることで自然と腹筋が縮まります。 実際に肛門は前には向きませんができる限りやってみてください。 そして傍から見て変な格好にはなりませんので心配しなくて大丈夫です。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

無理に鍛えなくても、お腹の脂肪が落ちれば自然と割れて見えます。割れないのは腹筋がないからではなく、脂肪がついているからなのです。 ただ、その腹の脂肪を落とすのが死ぬほど大変なのですけれど・笑。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

腹筋が割れるかどうかは、筋肉の量ではなく体脂肪(主に腹回りの皮下脂肪)に関係があります。 そもそも、腹筋はもとから割れていて、鍛えることでその段差が大きくなるものの、それでも皮下脂肪が多ければ腹筋の割れたスジは見えるようにはなりません。 逆に、さほど鍛えなくとも、皮下脂肪が少なければ腹筋のスジは見えるようになります。 まず、徒歩や階段を上がる動作で腹筋を鍛えるとしたら、特に階段を上がる時に膝を高くあげて腹に近づけるようにしてみるといいと思います。また、歩く際にも、できるだけ腹を凹ませるイメージで、腹筋に力を入れた状態を数十秒キープしながら歩くとよいでしょう。 次に、腹まわりの皮下脂肪を落とすとしたら、腹の周囲の筋肉の可動域を増やすための、平静時の腹のストレッチが必要です。また、歩いたり階段を上がる際には、上半身を左右にスイングさせる動作(腕だけでなく腰・腹などから左右に振る)を入れると良いでしょう。

関連するQ&A

  • おしりの拭き方と階段について

    二つ質問があります。 1.3歳の子供がいるのですが おしりをふくとき どういうふうにふくのが一番いいですか? 今は 両手を床につけて 横からみれば ちょうど “へ”の形になるようにして ふいてますが 外出時に困るなと思って いいポジションがあれば おしえてください。 2.近くに階段のある家に引越しします。何歳くらいから ひとりで階段ののぼりおり安全にできるようになりますか? 

  • 駅の階段どちら側を歩く?

    先日駅の階段の右側をのぼっていったら下ってきた人に 「なぜこちら側をあるくんだ!」 と怒られました。 その階段はとくに上り下りの標識がなく、かなり幅が広めの真ん中に手すりの ついている駅によくあるタイプの階段でした。 その時、ふと思ったのですがこういう場合ってどちら側通行などの決まりが あるのでしょうか? 駅だとよくよく考えてみると乗換するときなんかもふくめてこういう場面が多く 妙にきになってしまいました。 たいていは人の流れにまかせているのでそういえば考えたこともなかったなと 思ったのですがどうなんでしょう??

  • 2階建てで年取ったとき階段が上がれなくなったらどうしますか?

    よくお年寄りの家で、殆ど2階が使われなくなっている家があります 2階建ての皆さんは将来階段の上り下りをどう考えていらっしゃるでしょうか? 設計時にホームエレベーターや階段昇降機の設計を考慮されましたでしょうか?

  • 階段を踏み外しそうになる

    35歳(女)です。運動は(かなり)良くする方で体力や運動機能が劣っている方ではないと思います。ただ,1年くらい前から駅やビルの階段を降りている時にせいぜい50~100段位の短い距離にも関わらず,なんだか急に「ふっ」と頭が白くなり,脚がもつれて踏み外しそうになるのです。(下手すると落ちて怪我します!)もし,長距離の階段ならずーーと同じ階段の画像が目に入ってくるので視覚的に感覚がおかしくなって,脳への伝達機能が麻痺してくる…。なんてこともありうるのでしょうが,ここ1年くらいに急にこの現象がおこり始めとても恐いです(精神的にも・人体機能的にも)。これはどこかの神経機能が弱ってきているのでしょうか?もし,そうならどういう訓練をしてそれを克服したらいいのでしょうか?怪我をしたくありません!ご存知のかた教えて下さい!

  • 妊娠中の階段は

    結婚して4年目です。30歳を過ぎ、来年早々にでも子づくりにとりかかろうかと思っているのですが、現在住んでいるアパート(賃貸)が4階、エレベーター無しなんです。妊娠時の階段の上り下りは大変みたいなので引っ越しも考えているのですが、今の住まいはとても環境が良いので離れづらいんです。 引っ越しの理由はほかにもあり、主人も私も仕事柄帰宅が遅いので職場の近くに移るほうが時間の節約になるかなとも考えていますが、環境がなかなか…。 考えていてもどうなるか分からないから妊娠した時でいいや、とも思いますが、不動産まわりや引っ越しは元気な時のほうがいいかな~と。 妊婦時期の階段はやはり体に良くないのでしょうか?

  • マンション5階、4階階段なしの方に質問です。

    マンション5階、4階階段なしの方に質問です。 買い物した時重たいと思うのですが、どう工夫されていますか。 移ろうかと思っているのですが、駅からも遠いですし、お部屋は二口コンロ付いているので5階の方が気持ち良く料理出来そうなのですが、 住んでからどちらのマンションにしても荷物の持ち運びに苦戦はしますよね。 上り下り自体は苦痛ではないので、荷物のことだけ心配です。 よろしくお願いします。

  • 外づけされた階段に困っています。

    ここのマンションに引っ越してきて2年ほど経ちますが、引っ越し後間もなくベランダから向かいの建物の壁に階段が付きました。それは最上階から屋上に行くための後付けされたもので壁に穴をあけ人が出入りできるドアをつくってまでつくられたものです。どうも向かいの建物は老人ホームに使いだしたようで、そこの従業員が、洗濯物やら何かにつけその階段を上り下りするようになりました。建物の中から屋上へも行けるはず、と思うのですが。階段は鉄製で、上り下りするたびに音が窓を閉め切った部屋まで響くぐらいでうるさいし、一番いやなのは部屋の中が丸見えの状態になったからです。それでなくとも元から光が入り込まない部屋なのに、階段の上り下りの時には覗かれるようになってしまい、今ではカーテンを開けることもできない真っ暗な部屋で生活しなければいけないようになってしまいました。これって許される範囲の増改築なのでしょうか?引っ越す以外打つ手はないのでしょうか?階段は相手の境界線の上ぎりぎりのところに作られていて、ベランダからはほんのわずかな距離です。それと関係しているのか分かりませんが、同じ階の横6軒中3軒の方が引っ越されています。誰か回答よろしくお願いします。

  • 筋トレを習慣化するコツ

    今から夏に向けてみせる体を作りたいなと思っている男です。 自宅での筋トレを習慣化するためにみなさん何か工夫されていることなどありましたら教えてください。 去年、カレンダーに筋トレをした日をチェックを入れていく方法で3ヶ月くらい続けたことがあります。が、軽いヘルニアになって途切れてしまいました。 そのときしていた筋トレメニューは腕立て、腹筋、背筋程度です。

  • 毎日軽い運動をすると血行が悪くなる

    毎日、朝または夜に軽めに筋トレ(腹筋、スクワット等)すると血行が悪くなって肩こりや頭痛になってしまいます。通勤時でも毎日階段を2段づつ上っていると同じような状態になってしまいます。解消する方法は無いでしょうか?

  • 階段での傘の持ち方

    電車&地下鉄の通勤をしていて平日は毎日、駅の階段を上り下りします。 雨が降る日、降りそうな日は当然傘を持っている人が多いのですが 階段を上っている時(下りてる時もなんだろうけど)に 手に持った傘を前後にプラプラ揺らして歩く人が本当に多いんです。 ラッシュ時ですから、階段も当然人が多いです。 階段を上っている時、自分の前の人が傘を揺らしながら上ると、 自分の顔に傘が当たりそうになります。 当然傘の先端というものは細いし、やや尖った形状ですよね??? それが自分の顔にあたりそうになって目の前をブンブン行き来するんです。 目の位置までとどきそうになった時もあります。(大げさに言ってません) とにかく危ないです。 自分がそいういう目に遭うまでは自分もそうやって傘を持ってたかもしれないし 自分はそうしないように階段の時は特に気をつけるようになりました。 私は頻繁に傘のことでそうやって嫌な思いをしているんですが みなさんはあんまりそういう機会ないですか??? 自分がそういう目に遭ったら気をつけようと思うはずやし、 外を歩いていてこれだけ傘をブンブンして歩いている人がいることが不思議です。 いちいち細かいこと気にしてアホみたいやなと思うんですが、 気になって止まりません。 職場が大学なんですが、学生も階段のみならず傘の持ち方のマナー悪いんです"(/へ\*)")) 例え注意しても「うるさいオバハンやな」で終わるんやろな・・・。 読んでくれてありがとうございました。