• ベストアンサー

妊娠中の階段は

結婚して4年目です。30歳を過ぎ、来年早々にでも子づくりにとりかかろうかと思っているのですが、現在住んでいるアパート(賃貸)が4階、エレベーター無しなんです。妊娠時の階段の上り下りは大変みたいなので引っ越しも考えているのですが、今の住まいはとても環境が良いので離れづらいんです。 引っ越しの理由はほかにもあり、主人も私も仕事柄帰宅が遅いので職場の近くに移るほうが時間の節約になるかなとも考えていますが、環境がなかなか…。 考えていてもどうなるか分からないから妊娠した時でいいや、とも思いますが、不動産まわりや引っ越しは元気な時のほうがいいかな~と。 妊婦時期の階段はやはり体に良くないのでしょうか?

  • eni
  • お礼率100% (7/7)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.3

複数回の引っ越し・妊娠ともに経験があるので参考になれば… やはり妊娠中の階段の上り下りはつらいです。 特につわりが始まってからや、おなかが大きくなってからは体力的にも大変です。 つわりは個人差で強弱がありますが… おなかが大きくなると足下が見えません。 お仕事をされているとのことで、少しヒールのある靴を履かれる場合もあるでしょうし 階段は危険です。(特に降りる際) また、陣痛の時もつわりと同様動くのが辛くなります。 万一落ちてしまっては危険ですから、引っ越しを考えられているのであれば 下の階やエレベータのある物件をオススメします 赤ちゃんが出来てからも階段は大変不便です。 そして妊娠を望むのであれば早めの引っ越しの方が良いです。 理由は殆ど上記と同じです。 妊娠すると今までのような動きができません。 荷造りぐらいは出来るかもしれませんが、重いものを運んだり 高い場所のものをとったりするのは危険ですし つわりや大きいおなかでは動くのも大変です。 お任せパックにしてしまえば引っ越すのは楽ですが 荷ほどきの後のコトもあるのでやはり難しいかな?と… 以上。経験からの回答でした * 赤ちゃんを抱えての引っ越しはもっと大変です;;

eni
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 赤ちゃんを抱えての引っ越しは、もしかしたら妊娠中より煩わしく感じるかもしれませんね。 今度は、エレベーター付きの物件を入念に探したいと思います。 貴重な体験談、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.7

まさに階段なしの4階に住んでいます。 去年の今頃は臨月でした。 すべての人に当てはまるわけではないので、あくまで私の場合ですが。 とても安定していて、階段の昇り降りは、いい運動になっていました。 そのおかげかわかりませんが、「臨月とは思えない動きだね」と、友人たちに言われていました。 急に大きなお腹になったときに、「昇りなさい」と言われても、大変でしょうが、徐々に大きくなるわけですから、不便は感じませんでした。 でも、今はとっても大変。 ベビーカーと子供の荷物(オムツやミルクなど)と子供を抱っこして階段を降り、帰りは買って来た食料品も増えた状態で階段を昇る・・・ということをしています。 「散歩に行かなきゃ」と思っても、気軽に外に出られないからわずらわしく、先延ばししているうちに子供が昼ねをして出掛けられなくなることもシバシバ。 出不精になってしまいました。 だから、妊娠中は大丈夫だけど、出産後を考えると、引越ししたほうがいいかなー? 1階に安心してベビーカーを置ける場所があればいいんですけどね。 引越しするなら、妊娠前の方がいいと思います。 妊娠すると、保健所に行ったり、病院に行ったり、することも増えるし、場所によっては、もらった母子手帳と違う地域になるかもしれないし。 人によっては生まれるまでつわりが続くという人もいるので、いざ「引越し」と思っても、行動にうつせない場合があると思います。

eni
質問者

お礼

徐々になら体も慣れていくんですかね~。 でも、ベビーカーに食料品に子供の雑貨など、とても一人で一度には運べませんよね。しかも子供を抱えた状態では。 妊娠するといろいろ忙しそうですね。今のうち、引っ越しを考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#9398
noname#9398
回答No.6

こんにちは。 現在8ヶ月の主婦です。妊娠後は体の変化があり、心も不安定になるので 妊娠後に環境の変化をするのは私はお勧めできません。もしするなら 妊娠前にしたほうが良いと思います。 母親学級の時に経産婦の方聞いたんですが、臨月に動くようにと言われて アパートの階段を毎日何往復もしていたらその時は初出産だった んですがなんとたった3時間で出産したそうです。そういう いい場合もあるみたいです。 参考にしてみてください。

eni
質問者

お礼

ありがとうございました。 妊娠後の情緒不安定なども考慮しないといけないですね。大きいお腹だから大変だろうとばかり考えていましたが。甘かったです。 元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。

noname#17878
noname#17878
回答No.5

脅かすつもりはないのですが、率直にいいます。 妊娠中に限っては、「身体に良くない」というより危険ですよ。 特に妊娠後期になるとおなかがせり出し、足元が見えなくなります。重心も違ってきますし、私は(家の階段ですが)横向きになって昇り降りしていました。 踏み外しでもしたらと思うと怖くて普通には歩けませんでしたね。 もちろん、きちんと注意していれば充分防げますし、適度な運動は必要ですけどね。

eni
質問者

お礼

横向きで昇り降り…面倒くさそうですね~。 適度な運動が体に良いとはいえ、ちょっと考えてしまします。 ご意見ありがとうございました。

  • denden62
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

こんにちは。 今もうすぐ妊娠8ヶ月の30歳過ぎのものです。 もし妊娠しておなかが大きくなったら… 4階までの上り降りは正直きついです。引越しは元気な妊婦さんでも万が一落ちたりすると大変ですよね。引越業者に全部依頼するなら可能ですが危ないのでやめたほうがいいですね。 不動産まわりは今元気なときにやっておいたほうがいいと思います。つわりがひどかったりすると何もできません。(最低5ヶ月くらいまでは辛いです。ラクになった頃にはおなかが出てきてちがう辛さがあります)引越・妊娠が体に良くないというより妊娠するとうまく引越ができないかもしれないですね。  あと、妊娠中も階段は大変ですが生んだあと子連れでお出かけは大変です。忘れ物なんかしたら4階まで戻らないといけないし。  私は早めに引越ししたほうがいいと思います。赤ちゃん・仕事と環境にいいところがみつかるといいですね。

eni
質問者

お礼

引っ越しの荷造りなど出きる範囲のことは自分でしたいと思うので、やはり元気で体力のあるうちがいいですね。子連れのお出掛け時に忘れ物(よくあります)も、イライラしてストレス溜まりそうですね。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。 ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

妊娠中は足下を気をつければ大丈夫ですよ。 #1さんが言うように運動にもなります。 私は仕事してたので毎日のように駅の階段上り下りしてました。 ただ子供が産まれた後は大変だと思います。 荷物・ベビーカーの上げ下ろしが大変だと(友人で4Fでエレベーターなしの子が言ってました) 引っ越しなら、安定期に入った比較的お腹の小さい5~7ヶ月までにされたほうがいいと思います。

eni
質問者

お礼

そうですね~。出産未経験なので、ベビーカーを日常的に使うというところまで想像できていませんでした。子供を産んだ後のことを考えて、元気なうちに引っ越しを検討しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

妊婦の階段は、妊娠中毒にならなければ運動にもなるので よくないとはいいきれません。が、子供ができて、子供が自分で四階まで階段をすらすら上り始めるまで、買い物に一人で行ったときなどが買い物袋さげて、子供おんぶか抱っこして四階まであがるほうが、大変ですし長期間になるとおもいます。階段あがるのが苦痛な方でなければ、かまわないとおもいますが、だんだん子供は重たくなるし大変だとおもいますよ。

eni
質問者

お礼

子供をおんぶで4階は想像しただけでもしんどいです。 ただでさえ面倒くさいのに! ご意見ありがとうございました。引っ越しを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の階段

    経験者の皆様お教えくださいませ。 今、首都圏公団への引越しを考えています。内見にいきたい物件を何件かに絞ったのですが、その中には5階建て5階(エレベーター無し)というのがあります。 ただいま子作り中ですが、妊婦で5階への日常での上り下りはやはりきついですか?それともよい運動でしょうか? 子供が生まれてからはもしかしたら引越しを考えるかもしれませんが、今はとにかく公団しか選択肢がないので、もし妊娠したら、どうなのかしら?と思いました。 上下にはさまれていて音が心配でも、3階とかのほうが無難でしょうか?

  • エレベーターをやめて階段にしたら

    エレベーターをやめて階段にしたら 少しは運動になりますか? OLです。 ビルの4階で働いているのですが 毎回エレベーターを使って昇り降りをしています。 仕事中はずっと同じフロアにいて 一日中いすに座っているので出勤と出社時にしか 昇り降りはしないのですが これをエレベーターをやめて階段にすることによって 多少は運動になるのでしょうか? 階段にしても意味がないのなら エレベーターで昇り降りを続けます。 よろしくお願い致します。

  • 2階建てで年取ったとき階段が上がれなくなったらどうしますか?

    よくお年寄りの家で、殆ど2階が使われなくなっている家があります 2階建ての皆さんは将来階段の上り下りをどう考えていらっしゃるでしょうか? 設計時にホームエレベーターや階段昇降機の設計を考慮されましたでしょうか?

  • これから妊娠予定です

    現在築30年 五階建てマンションの三階に住んでおります エレベーターなし。 階段に手すりなし 妊娠しておなかが出てくると 階段の上り下りに手すりがないと危ないと聞きました。 最悪ズボン下をはいて座りながら一階まで降りようかと思いますが やはり引っ越しするべきでしょうか? もし同じ状況下のなか大丈夫だった方がいらっしゃれば 体験談などをお聞かせいただきたく思います。 また現在同じマンションの1階が空いてます。 虫達と戦う覚悟でうつるべきでしょうか?

  • 妊娠を想定して引っ越すべき?

    結婚2年目、30代前半の男です。妻は1つ年上で在宅で仕事をしています。 結婚生活も安定してきたので、来年あたり子供を考えようと思っています。 現在の住まいはエレベーターなしの4階建の4階の賃貸物件です。 が、眺めも良く買い物にも便利で通勤は自転車で可能という、立地は完璧な物件です。 しかし妊娠を想定すると、臨月の階段の上り下りやベビーカーの使用、普段の買い物など、妻一人ではかなり大変なのと、危険なので、思い切って引っ越したほうがいいんじゃないかと妻が言い出しました。 ちょうどマンションが来年1月に更新で、更新しない場合は1か月前(12月)に申し出る規約があります。 しかしながら、前途のとおり、立地は完璧なため、正直迷っています。 本音を言うと、階段の上り下りはしんどいだろうけど、運動にもなるだろうし妻に頑張ってもらえれば…と思ってしまいます。 新しく探すにしても時間がないのと、引っ越し代や敷金礼金…といろいろ考えてしまって考えがまとまりません。同じマンションの1~2階には空き室もなさそうです。ネットなどで探しても、今以上の物件が見つかりません…。 どうしたらいいでしょう?

  • 階段をスロープにしたい

     マンションに住んでいます  かなり無理のある話なんですけど、原付バイクを自分の部屋に入れたいんです  しかし、各階にエレベーターが止まりません  なので20段ほどの階段の上り下りが必要になってきます  そこでスロープを取り付けたいのですが工事できるか解りませんし、他の住民に影響も出ますし費用もかかるし避けたいです  階段をバイクを運ぶ時だけスロープにすることはできないでしょうか?   

  • おしりの拭き方と階段について

    二つ質問があります。 1.3歳の子供がいるのですが おしりをふくとき どういうふうにふくのが一番いいですか? 今は 両手を床につけて 横からみれば ちょうど “へ”の形になるようにして ふいてますが 外出時に困るなと思って いいポジションがあれば おしえてください。 2.近くに階段のある家に引越しします。何歳くらいから ひとりで階段ののぼりおり安全にできるようになりますか? 

  • 毎日徒歩や階段を登るだけで腹筋は割れますか?

    筋トレブームに乗って去年の夏は頑張っていたのですが、引越しを機にやらなくなってしまって。。 家が駅から遠く階段も多いので、毎日往復40分位は歩いて、階段も100段位は昇り降りしてます。 せっかくなので、腹筋を鍛えたい場合、歩いている時や階段を上る時になにか工夫をしたら良いことはありますか?

  • 外づけされた階段に困っています。

    ここのマンションに引っ越してきて2年ほど経ちますが、引っ越し後間もなくベランダから向かいの建物の壁に階段が付きました。それは最上階から屋上に行くための後付けされたもので壁に穴をあけ人が出入りできるドアをつくってまでつくられたものです。どうも向かいの建物は老人ホームに使いだしたようで、そこの従業員が、洗濯物やら何かにつけその階段を上り下りするようになりました。建物の中から屋上へも行けるはず、と思うのですが。階段は鉄製で、上り下りするたびに音が窓を閉め切った部屋まで響くぐらいでうるさいし、一番いやなのは部屋の中が丸見えの状態になったからです。それでなくとも元から光が入り込まない部屋なのに、階段の上り下りの時には覗かれるようになってしまい、今ではカーテンを開けることもできない真っ暗な部屋で生活しなければいけないようになってしまいました。これって許される範囲の増改築なのでしょうか?引っ越す以外打つ手はないのでしょうか?階段は相手の境界線の上ぎりぎりのところに作られていて、ベランダからはほんのわずかな距離です。それと関係しているのか分かりませんが、同じ階の横6軒中3軒の方が引っ越されています。誰か回答よろしくお願いします。

  • お隣さんの階段の音

    アパートに住んでいます。 共同で使用している鉄筋の階段で、いつもお隣の旦那が帰ってくると 「ダン!ダン!」 とわざとらしく階段を上ってくる音が聞こえてくるんです。 引越して来た時はそうでもなかったのですが、4カ月が経つ頃から音がうるさいんです。 不動産にクレームを言っても、私が住んでいるアパートは私とお隣しか住んでないので誰がクレームを出したかだってすぐわかると思います。 やっぱり、直接言うしかないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう