• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠を想定して引っ越すべき?

結婚2年目、30代前半の男です。妻は1つ年上で在宅で仕事をしています。 結婚生活も安定してきたので、来年あたり子供を考えようと思っています。 現在の住まいはエレベーターなしの4階建の4階の賃貸物件です。 が、眺めも良く買い物にも便利で通勤は自転車で可能という、立地は完璧な物件です。 しかし妊娠を想定すると、臨月の階段の上り下りやベビーカーの使用、普段の買い物など、妻一人ではかなり大変なのと、危険なので、思い切って引っ越したほうがいいんじゃないかと妻が言い出しました。 ちょうどマンションが来年1月に更新で、更新しない場合は1か月前(12月)に申し出る規約があります。 しかしながら、前途のとおり、立地は完璧なため、正直迷っています。 本音を言うと、階段の上り下りはしんどいだろうけど、運動にもなるだろうし妻に頑張ってもらえれば…と思ってしまいます。 新しく探すにしても時間がないのと、引っ越し代や敷金礼金…といろいろ考えてしまって考えがまとまりません。同じマンションの1~2階には空き室もなさそうです。ネットなどで探しても、今以上の物件が見つかりません…。 どうしたらいいでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

妊娠中の状態はなんともいえないですが、(体調が良ければ階段の上り下りくらいはできますけど)じゃあ子供が生まれたあとはどうなさるんでしょうか・・? 乳児をかかえて奥さんが1人でお買い物にいったら、4階まで赤ちゃんと荷物とベビーカーを抱えてあがることになりますよ?当然無理です。 一度赤ちゃんと何かをかかえてあがり、また降りて荷物とかベビーカーをとりにいかないとならないんですよ? マンションの一番下にベビーカーをおいておけるような個人個人の物置などがあれば別ですが・・・ また、赤ちゃんが歩きだすようになったらそれはそれでまた大変かなって思います。 4階でも絶対に生活が無理だとは思いませんが、奥さんは相当大変な思いをすることになると思います。 1人で買い物にいくのが大変になり、毎週末にあなたと車で買い出しにつきあってもらうようになるかもしれません。 また、4階であれば下の住人との兼ね合いもありますね。 下がうるさい人だったら、赤ちゃんが走り回るようになったらきっと気苦労も増えると思います。 妊婦のおtきはともかく、生まれたあとのことを考えて住まいはきめるべきです。 妊婦は、はっきりいって体調がよければそんなに大変ではないです。もちろん大変な方もいらっしゃいますが、私は少なくとも体調はいいほうでしたので妊婦のときは看護師としてバリバリ重たいものを運んで仕事していたり、臨月でも自転車にのって買い物もいけてましたし、お腹が重たいとはいえ体がひとつだったのでそんな苦労はなかったですが、これが自分の体から出てしまって2人、3人に増えたとたん、大変どころの騒ぎではありませんでした。 妊娠はお腹が大きい期間はわずか数か月ですが、赤ちゃんは生まれたらどんどん大きくなりますし、1歳2歳の子をかかえて上り下りするのもたいへんなら、抱っこするにも重くなってきて大変になります。 もうちょっと先をみすえたほうがいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠した場合、出産は妻の実家に里帰りすることになると思います。が、臨月近い妊婦が4階分を上り下りするのも確かに心配ですし、妻はあまり体力がありません。それでも妊娠中は仰るように身ひとつですので頑張ればどうにかなりそうですが、産まれたらやはり相当大変ですね…。 それでもまだ妊娠もしていない今から慌てて物件を探して年末年始に引っ越す、というのは現実的ではないので、今回はマンションを更新し、妊娠してからじっくり物件を探したいと思います。 先をみすえて行動するのであれば、今あまり妊娠・出産に関する知識がないまま焦って動いてしまっても良い引越が出来るとは思えませんし…。更新料は、まあ勉強料ですね…。 実体験のご意見、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

そうね~引っ越しって、結構悩む所がありますよね。でもね…子どもが授かったら、やっぱり考えてあげたほうが、いいんじゃないのかな~なんて思いました。もし、頭を打って怪我をしたら、可哀想だからです。お母さんが、とっても胸をいたませて、しまいそうですし、かわいい赤ちゃんが一番可哀想だと思います。何かいい物件に、出会えたらいいのにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。引越はタスクが多く、正直今すぐに取りかかれるとは自分も思えません。いい物件があればゆくゆくは引っ越したいと思います。

  • 回答No.2

妊娠・出産を想定して「すぐに」引っ越しを検討する必要はないと思いますが、妊婦には生活できない条件であると思います。 まずは貴方が実感する必要があるんじゃないですか? お腹にクッションなどを入れて足元が見えないようにして、なおかつ4kgぐらいのものを抱えて毎日上り下りしてみてください。 妊婦には無理だと言うことに気が付くはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。「妊娠」「出産」に対しあまりにも知識が無く、また赤ちゃんの大きさや重さ等も想像がつきませんでした。今度重いものを持って上り下りしてみようと思います。

  • 回答No.1

階段での妊婦や赤子を抱いての転落事故など、もしものことがあると後悔するのではないか。賃貸などいくらでも見つかるし、いずれ持ち家に住むのだから、妻の意見に賛同してあげなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに階段の上り下りは妊婦にとっても赤ちゃんを抱いた状態でも事故の危険がありますね。妻とよく相談してゆくゆくは引越をしようと思います。

関連するQ&A

  • マンション5階、4階階段なしの方に質問です。

    マンション5階、4階階段なしの方に質問です。 買い物した時重たいと思うのですが、どう工夫されていますか。 移ろうかと思っているのですが、駅からも遠いですし、お部屋は二口コンロ付いているので5階の方が気持ち良く料理出来そうなのですが、 住んでからどちらのマンションにしても荷物の持ち運びに苦戦はしますよね。 上り下り自体は苦痛ではないので、荷物のことだけ心配です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の階段は

    結婚して4年目です。30歳を過ぎ、来年早々にでも子づくりにとりかかろうかと思っているのですが、現在住んでいるアパート(賃貸)が4階、エレベーター無しなんです。妊娠時の階段の上り下りは大変みたいなので引っ越しも考えているのですが、今の住まいはとても環境が良いので離れづらいんです。 引っ越しの理由はほかにもあり、主人も私も仕事柄帰宅が遅いので職場の近くに移るほうが時間の節約になるかなとも考えていますが、環境がなかなか…。 考えていてもどうなるか分からないから妊娠した時でいいや、とも思いますが、不動産まわりや引っ越しは元気な時のほうがいいかな~と。 妊婦時期の階段はやはり体に良くないのでしょうか?

  • マンション購入に関して・・・

    11月の結婚を期に、マンションの購入を考えております。 現在検討中の物件は、価格、広さ、場所とそれなりに気に入っておりますが、 下記の2点が気になります。 自分が望む100%の物件は無いにせよ、私にとって一世一代の大きな買い物です。 よく考え、納得した上で購入したいと思いますので、経験者の方、その道の プロの方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 1.高速道路について  この物件の後方(入り口ドア側、部屋は4階)約40m離れた所に、高速道路 が走っています。騒音についてはある程度覚悟しており、多少慣れている所 があるのですが、排気ガスの影響がどうしても気になります。 どのような影響がありますでしょうか。 ちなみに私の妻はアトピー性皮膚炎です。 2.空室状況について  この物件は、200戸中約90戸が空きと、いわばガラガラの状態なの ですが、この事について不動産の担当の方に質問した所、「最初の価格設定が 失敗した」という事(分譲開始から約1年経ってます)なのですが、本当の所、 どうなんでしょうか。  下手な文章をお許しください。 どうか宜しくお願い致します。

  • 敷地内の階段について教えてください。

    家を建てる為、土地を探しています。 今候補にあがっている土地はかなり気に入っているのですが、敷地内に15段ほどの階段があります。 敷地が道路よりかなり(3メートルぐらい?)高く、下は駐車場になっています。階段の中間地点に踊り場があり折り返すようになっています。 そこで心配なのが、このような階段があると、老後の上り下りが大変ですし、万一車椅子になったときには引っ越さなくてはならないのではないかということです。 主人はあまり気にしていないようですが心配性の私は気になっています。ただ、その分眺めもいいですし他の条件はいままで見てきた物件よりはるかに良いので迷っています。 現在、お年寄りや車椅子の方がこのような階段を上り下りできるリフト式の階段昇降機があるのを知りました。 ただ、自力では無理そうだし手間がかかるように思えます。 将来的にこのような階段をラクに上り下りできる手段は考えられているのでしょうか? やはりこのような土地を選んだ人は、体が不自由になったら引越すしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 持ち家売却の査定について。

    今住んでいる持ち家を売却しようかと思っています。 築7年で、まだまだ綺麗だし、立地条件もとても良くて申し分無いと思うのですが… ただ一つ問題があります。 実はこの家「事故物件」なんです。 約二年前に、二階の小屋裏収納に上がる階段に、妻がロープをかけました… 私も新しい人生が送りたくて、今結婚を考えている交際相手が居るのですが、やはりどう考えても一緒にこの家には住めません。 不動産屋さんに事故物件であることを申告したら、どのくらい査定が落ちるのでしょうか? もし事故物件であることを黙っていたら、何か罪に問われるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

  • 同じマンション内での引越し

    最近 賃貸マンションに単身で引越しをしたのですが騒音で悩んでいます。新居は1階の角部屋です。 物件は重量鉄骨で壁はしっかりとした造りなのですが、オートロックの扉の音や階段の上り下りの音、上の階の住人の足音が毎日響いてきます。(特に21時以降から深夜にかけて) まだ、引っ越してから一週間程ですが これが毎日続くと思うとノイローゼになりそうです・・・ 立地条件などはとても良いので出来れば同じマンション内で部屋を移動したいのですが可能でしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 賃貸マンションで階段横の部屋

    現在妻と二人で2Kのマンションに住んでいます。 引っ越しを考えていて気になる物件があったのですが、階段横の部屋なんです。 現在→検討中の物件 2K→2DK 鉄骨3階建の1階→同じ 南向き→東向き 夏に子供が生まれるので出入りや音のことを考えて1階がいいのかなと考えています。部屋の位置は建物の中央なんですが、中央に階段がありその隣なので窓がない角部屋みたいな感じになっています。 階段は中央に一つしかないので2~3階の住人はすべてこの階段を使用することになります。なので上り下りの足音が気になるということはありえますよね。 追い焚き機能が付いていたりバルコニーが広かったりで気に入っている点もあるのですが、階段横というのが引っかかります。ご存じの方、経験者の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの物件で悩んでいます

    30代女性、久しぶりの一人暮らしなのですが 2つの物件で悩んでいます。 池袋駅徒歩10分(西池袋方面) 軽量鉄骨アパート 1階角部屋 バルコニーなし 家賃65,000円 大塚駅徒歩5分(南大塚方面) RCマンション 4階 オートロック付き 家賃70,000円 元々目白、池袋、雑司ヶ谷方面に住みたいと思って探しており、 希望立地は断然池袋なのですが、なかなかこの立地のマンションで家賃の合う ものが無く、大塚の物件は広さもあり、防犯面などではこちらなのかなとも思います。 ただ、今までこだわってきた場所を妥協するのはのちのち後悔するでしょうか? 皆様ならどちらの物件を選びますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • マンションの1階か4階か?

    6階建てのマンションの1階専用庭付(28m2)を買おうか、 同マンションの4階を買おうか、真面目に悩んでいます。 中古マンションで、1階はオーナーがリフォームをして渡してくれる条件です。 4階の場合は、リフォームは自己負担でします。 価格と間取り(3LDK)はまったく同じです。 一階は専用庭があるため、日当たりは良いですが、 眺望は、家が建っているためあまり良いとは言えません。 4階の眺めは、低い建物ものばかりなので、 遠くまで見渡せ、日当たりも含め良好です。 どちらも所有者はワンオーナーでした。 家族構成は本人と妻、7歳と4歳の男の子二人です。 いずれは、10年以内に一戸建てをと考えています。 経験未経験者問わず、良いアドバスをお願いします。