• ベストアンサー

妊娠中の階段

経験者の皆様お教えくださいませ。 今、首都圏公団への引越しを考えています。内見にいきたい物件を何件かに絞ったのですが、その中には5階建て5階(エレベーター無し)というのがあります。 ただいま子作り中ですが、妊婦で5階への日常での上り下りはやはりきついですか?それともよい運動でしょうか? 子供が生まれてからはもしかしたら引越しを考えるかもしれませんが、今はとにかく公団しか選択肢がないので、もし妊娠したら、どうなのかしら?と思いました。 上下にはさまれていて音が心配でも、3階とかのほうが無難でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在37週の初産婦です! これからの妊娠経過の状態によるので、答えはわからない・・・というのが正直なところです。 妊娠中、体調に全く異常なく過ごせたら「よい運動」になるだろうし、なにかトラブルがでてきたら「不便・危険」になると思います。 また、妊娠中の10ヶ月だけではなく、出産後はお子さんとの生活が始まる訳ですから(その期間のほうが長いデスヨ)、そのことを総合的に考えられる方が賢明かと思います。 私はハイツの1階に住んでいますが、2階に最近出産された方がいます。出かける度に、先にベビーカーを1階に運んでからまた2階へあがり、お子さんを抱っこして下りてこられており、大変そうですねー。特にお買い物帰りのときとかは何往復もされていて、助けてあげたくなります。 以前マンション4階に住んでいましたが、毎日の階段はきつかったです。(でも妊娠前だったので、よい運動と捉えていましたが) すみませんが、はっきりした答えはありません。 今後の生活もしっかり考えて、一番納得に近い答えを見つけ出してくださいね♪

ookinaki5
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 確かに言われてみれば、妊娠が正常でない場合、5階はまずいですね。 だんなにいったら、それはそうだと言われました。 やはり最悪のことを考えて選択したほうがよいという結論になりました。ありがとうございました。 元気な赤ちゃん生んでくださいね!

その他の回答 (3)

  • miitan913
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.4

 経験者ではありませんが、友達がエレベーター無し社宅の4階建ての4階に住んでいます。そこで、妊娠・出産を2回しています。しかも年子で・・・。1人目の妊娠期、1人目が歩かないうちの2人目の妊娠期、その後は年子の育児をその社宅でしています。ただし、その子はとてもガッツのある子です。それと彼女の実家が近いので何かと里帰りしています。しかも旦那さんも一緒に彼女の実家に里帰りするので気兼ねなく長期里帰りもしたりしてますね。  質問者様に子供を抱えての階段の上下の往復(子供、ベビーカー、買い物の荷物を順番に運ぶ往復)などをするガッツと元気が出ないときの逃げ場(実家など)が確保できるようなら不可能なことではないと思います。私はそんなに頑張りたくないですけど、頑張ったら痩せれるかな(笑) あ、でもその友達は痩せずに逆に太りました…。

ookinaki5
質問者

お礼

ガッツのあるお友達ですね。(驚きました) 私は高齢なので、そこまでできる自信は今はゼロ。。。強い母になれるのか??疑問です。 やっぱり5階は無理でしょう、とあきらめました。 情報ありがとうございました。

  • kumihina
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.3

5階以上に住んではいなかったのですが元妊婦と いうことで回答させていただきます。 5階でエレベーターなしは大変かな?と思います。 順調に育っていていればいいかもしれませんが、 早い時期から「安静に」と言われることもよくある ことです。(お腹が張りやすいとか) また、お腹が大きくなると降りる時に下が見えなく て危ないです。(実際妊婦さんで階段で足を滑らせて 危うく流産…という人がいました) 階段の上り下りは、出産日が過ぎたら先生から やりなさい、と言われますけど…。 会社が6階ですが、普通の体でも私は結構キツイです。 そうは言っても実際にそういう環境で立派に出産 した方も大勢いると思いますので一意見として 考えてくださいね。 できればエレベーターがあるところがいいですね。 子供が生まれたら5階はかなりキツイと思いますよ。 私だったら3階でもキツイかも。

ookinaki5
質問者

お礼

会社が6階ですか! きついですね。 私には無理です。くみさんは、健脚ですね! 今日ちょっと階段上って、5階は慣れるかもしれないけど、妊娠したらきついだろうと思いました。 やっぱり、無理ですね・・・ 情報ありがとうございました。

回答No.2

妊娠すると言うことを前提にお話しますと・・・・ エレベーターなしの五階は、結構キツイです。 特別、妊娠に問題が無い場合でも、お腹が大きくなってくると脚の付け根が痛んで歩くのが辛くなったり、お腹が張って痛みを感じたりします。買い物の荷物を持っていたりすると、重労働に感じると思います。 また、万が一、切迫流早産などの診断を受けた場合は、五階への往復が相当の運動になり、危険になる可能性もあります。 産後、ベビーカーを背負い子供を抱っこするような状況もあります。車などにベビーカーを積んでおければ、その時の荷物と子供だけで済みますが。 また二人目の妊娠など(ものすごく先の話ですけれど)の場合、上の子が小さくて最後まで階段を登れない時は、大きなお腹で抱っこして登らなければいけなくなるかも。まぁ二人目となるとママも慣れて、少々の事ではびくともしないようになるんですけど(苦笑)。 でも、同じような環境で、無事に子供を産んで育てている人もいるはずです。ただ少し、気に掛けて覚悟しておくといいかな・・・? 妊娠していない今、デパートなどの階段を利用して、五階まで登ってみてはいかがでしょう?結構キツイです。私は結婚前に職場で階段を使わなければ行けない時があり、6階で息切れしました。 騒音が心配でも、全く静かに育てる事は無理だと思います。日常の生活音くらいでは起きないような子のほうが扱いやすいです。自分の家から出す騒音も、ある程度お互い様ですので、ご近所の方には顔を合わせた時にきちんと一言添えるように心がけておく(産前は泣き声がうるさくてご迷惑かけるかもしれませんが、産後は泣き声が大きくてスミマセンなど)のもコツかも。 現在は妊娠されていないとのことで、頭でっかちになりすぎても考えがまとまりませんよね。現状で荷物を持ってツラクないかだけでも実験してみると良いと思います。

ookinaki5
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 確かに切迫流産などの場合、長い階段の上り下りは怖いですね。 だんなと話して、私が結構高齢のこともあり、「やはり妊娠して最悪のことが起こった場合から選択しよう」という話になりました。 騒音へのアドバイスも感謝です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の階段は

    結婚して4年目です。30歳を過ぎ、来年早々にでも子づくりにとりかかろうかと思っているのですが、現在住んでいるアパート(賃貸)が4階、エレベーター無しなんです。妊娠時の階段の上り下りは大変みたいなので引っ越しも考えているのですが、今の住まいはとても環境が良いので離れづらいんです。 引っ越しの理由はほかにもあり、主人も私も仕事柄帰宅が遅いので職場の近くに移るほうが時間の節約になるかなとも考えていますが、環境がなかなか…。 考えていてもどうなるか分からないから妊娠した時でいいや、とも思いますが、不動産まわりや引っ越しは元気な時のほうがいいかな~と。 妊婦時期の階段はやはり体に良くないのでしょうか?

  • マンションの売却で、エレベーター無しの5階建てマン

    マンションの売却で、エレベーター無しの5階建てマンションの3階部分の部屋を売りたいのですが、 3階だと、毎日の登り降りがつらくて売りづらい物件ですか?

  • 賃貸集合住宅に住むにあたり悩みます

    賃貸集合住宅に住み替えを検討してます。 すでに物件は下見しましたが、2階と5階にするか迷ってます。 物件の外観は昔ながらの団地のような形。ただ、エレベーターがついています。 管理費は2階も5階も管理費は同じ。 住み替えると今の家賃より5千円~1万円アップします。 2階は真ん中なので上下左右と隣近所を気にしますが、5階は最上階で角部屋なので隣と下を気にするだけ。 5階は2階より風通りも眺めも日当たりもいいので賃料が高いのも納得。 私が気にする部分はエレベーター。エレベーターつき物件に住んだことがないので、不安です。 小学一年生の娘にエレベーターを使わせるのが不安なのです。 「エレベーターは1人では乗らない!」約束事を作っても、乗るかもしれないし、5階まで階段を使わせるのも…(と思ったのですが、自分が小学校の時は友達はエレ無し5階の社宅で階段上り下りしてましたね…) エレベーターに閉じ込められたら…。知らない人と乗り合わせたら…。と心配はつきません。 ならば2階にすればいいでしょうが?となるのですが…。その通りです。 話は長くなりましたが、小学校のお子さんがおり、エレベーター無しの5階や、今回の物件と同じタイプの住まいの方に意見をお聞きしたいです。 メリットデメリット、エレベーターがついていても普通に利用しているのか?とか使っていないのか?とか…。 恥ずかしながら、ご意見いただけると助かります。

  • 引っ越し 階段で5階に住む・・・

    初めまして 只今妊娠6ヵ月で6月に子供が生まれます。 今住んでいる場所が1kなので広い部屋に引っ越しを考えています。 すごく良い条件の物件を見つけたのですが、聞いてみると5階で階段だと言われました。 広さや家賃はとても理想にあてはまっておりいいな、と思うのですが、やはり子供が生まれて5階まで階段というのはきついでしょうか?また、5階まで階段で上がらないといけない物件に住んでいる方はいらっしゃいますか?アドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠を想定して引っ越すべき?

    結婚2年目、30代前半の男です。妻は1つ年上で在宅で仕事をしています。 結婚生活も安定してきたので、来年あたり子供を考えようと思っています。 現在の住まいはエレベーターなしの4階建の4階の賃貸物件です。 が、眺めも良く買い物にも便利で通勤は自転車で可能という、立地は完璧な物件です。 しかし妊娠を想定すると、臨月の階段の上り下りやベビーカーの使用、普段の買い物など、妻一人ではかなり大変なのと、危険なので、思い切って引っ越したほうがいいんじゃないかと妻が言い出しました。 ちょうどマンションが来年1月に更新で、更新しない場合は1か月前(12月)に申し出る規約があります。 しかしながら、前途のとおり、立地は完璧なため、正直迷っています。 本音を言うと、階段の上り下りはしんどいだろうけど、運動にもなるだろうし妻に頑張ってもらえれば…と思ってしまいます。 新しく探すにしても時間がないのと、引っ越し代や敷金礼金…といろいろ考えてしまって考えがまとまりません。同じマンションの1~2階には空き室もなさそうです。ネットなどで探しても、今以上の物件が見つかりません…。 どうしたらいいでしょう?

  • これから妊娠予定です

    現在築30年 五階建てマンションの三階に住んでおります エレベーターなし。 階段に手すりなし 妊娠しておなかが出てくると 階段の上り下りに手すりがないと危ないと聞きました。 最悪ズボン下をはいて座りながら一階まで降りようかと思いますが やはり引っ越しするべきでしょうか? もし同じ状況下のなか大丈夫だった方がいらっしゃれば 体験談などをお聞かせいただきたく思います。 また現在同じマンションの1階が空いてます。 虫達と戦う覚悟でうつるべきでしょうか?

  • エレベーター無し物件。(4階建て)

    引越を考えてます。 現在交通量の多い大通り沿いに住んでいて、 徒歩圏内であれば、駅からすこし離れても 静かな場所をと思い物件を探していました。 色々探していたら... 現在の住まいの近くに建築中物件を見つけました。 4階建ての2、3、4階で全10戸程度の建物です。 が、 この物件...エレベーターが無いようなのです。 現在、エレベータ無し物件で3、4階にお住まいの方。 やっぱり不便ですか?? ちなみに一度、8階まで階段であがって 具合が悪くなりました...。(--;;;; 内覧が可能であれば、来週あたりでも見に行こうとは 思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し 木造アパートについて教えてください

    引っ越しを考えています。 現在子供6ヶ月、軽量鉄骨造マンション3階に住んでいます 住みやすい環境なのですが、エレベーターなしの3階で駐車場まで距離があるためいろんな面で不便を感じるようになり、産後から引っ越しを考えるようになりました。 今検討中の物件が木造アパートの1階角部屋なのですが、今より家賃が2万下がるのでとても魅力を感じていますが、子供の夜泣きも最近始まり、木造だとどのくらい上や隣の部屋に音が響いてしまうのか気になって決断できずにいます。 それか、今の物件にそのまま住むというのも考えてもいるのですが、子供が歩くようになれば、3階もそんなに大変ではなくなるのでしょうか? 今は抱っこで上り下りするので、買い物などで大荷物のときは1度子供と部屋に行き、昼寝している間に再度車まで荷物を取りにいったりと、とても不便です。寝ているからといって数分でも部屋に1人にしておくのも嫌で…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 何歳から室内の階段を安心して使わせましたか?

    今2歳3か月の娘がいます。 マンション→一軒家に引越し、2歳過ぎに階段から転げ落ちました。 階段の上り下りは2歳で既に出来ましたが、足を踏み外して落ちたみたいです。 その後、ガードをつけました。(ガードの対象年齢は2歳までとなっていますが・・・) 寝室は二階にあり、朝一緒に起きるときもあれば、先に起きて私が下に降りることもあります。 今はガードをしめたままで、呼ばれたら迎えに行くというかんじですが、 ガードをはずして、起きたら自分でおりてねーと、目の届かないところで階段の上り下りを安心してさせられるようになったのはいつごろでしょうか? 歩き始めの時期も合わせて教えてください。 (娘は歩き始めが遅かったので、友人を見てると、早く歩き始めた子はやはり階段も早く安定するみたいです。)

  • エレベーター無しのマンション

    自分は、エレベーター無しの5階に住んでおります。それなりに足腰は鍛えられましたが(笑)、さすがに最近、10キロ位の荷物を持って5階まで上がるのが億劫になってきました。そこで、自分が住んでるマンションの3階が空室になっているので、そこに引越ししようかなと考えています。ネットを見ても70代半ばでも、エレベーター無しの3階や4階に住んでいる人はざらに居るという書き込みもあり、また、自分の親戚にエレベーター無しの4階に75歳まで住んでいた人もおり、迷っております。ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう