• ベストアンサー

UR都市機構(旧公団)の11階建ての10階でエレベーターの隣の部屋について

この度、UR都市機構(旧公団)の部屋の仮申し込みができ、11階建ての10階でエレベーターの隣の部屋なのですが(ちなみに大阪府のリニューアル物件です)、同じ条件で公団に住まれていた方、現在住んでおられる方に質問があります。 1.エレベーターの騒音はかなりあるのでしょうか? 2.今現在木造の住宅に住んでいて隣の物音がまる聞こえ状態(例えばくしゃみや電話の話声など)なのですがそれに比べたらだいぶんましなのでしょうか? 3.上下階の物音はどの程度でしょうか? 4.上の方の階なので冬は寒く夏は暑いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eisai
回答No.1

大阪府にあるUR都市機構の11階建ての10階の部屋に住んでいます。 質問文を見て、私の家のことかと思ってびっくりしました。 ご質問の件について、私の家の場合としてお答えします。 (ちなみに、築30年少しのところです) >1.エレベーターの騒音はかなりあるのでしょうか? 夜、寝入りばなに聞こえることはありますが、それで眠れなくなったことはありません。コンクリートを伝わって聞こえるので、隣でもその隣でも、たいして違いはないと思います。 >2.今現在木造の住宅に住んでいて隣の物音がまる聞こえ状態 全然聞こえないことはないですが、自分の家でTVを付けていたら聞こえない程度です。 >3.上下階の物音はどの程度でしょうか? こちらも聞こえないことはないですが、下の音は聞こえたことがありません。 >4.上の方の階なので冬は寒く夏は暑いのでしょうか? 11階なら夏場は屋上が熱せられて暑いらしいですが、10階では問題ないです。 URの住宅はコンクリートで無骨に作ってあるので、静粛性が高く外気温との差が生まれやすいですね。 逆に言えば、風通しをしにくいでしょうか。

hana2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所が希望の場所なのでさほど問題がなければ決めようと思っていました。 思っていたより問題なくて良かったです。