• ベストアンサー

UR都市機構(旧公団)の11階建ての10階でエレベーターの隣の部屋について

この度、UR都市機構(旧公団)の部屋の仮申し込みができ、11階建ての10階でエレベーターの隣の部屋なのですが(ちなみに大阪府のリニューアル物件です)、同じ条件で公団に住まれていた方、現在住んでおられる方に質問があります。 1.エレベーターの騒音はかなりあるのでしょうか? 2.今現在木造の住宅に住んでいて隣の物音がまる聞こえ状態(例えばくしゃみや電話の話声など)なのですがそれに比べたらだいぶんましなのでしょうか? 3.上下階の物音はどの程度でしょうか? 4.上の方の階なので冬は寒く夏は暑いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eisai
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

大阪府にあるUR都市機構の11階建ての10階の部屋に住んでいます。 質問文を見て、私の家のことかと思ってびっくりしました。 ご質問の件について、私の家の場合としてお答えします。 (ちなみに、築30年少しのところです) >1.エレベーターの騒音はかなりあるのでしょうか? 夜、寝入りばなに聞こえることはありますが、それで眠れなくなったことはありません。コンクリートを伝わって聞こえるので、隣でもその隣でも、たいして違いはないと思います。 >2.今現在木造の住宅に住んでいて隣の物音がまる聞こえ状態 全然聞こえないことはないですが、自分の家でTVを付けていたら聞こえない程度です。 >3.上下階の物音はどの程度でしょうか? こちらも聞こえないことはないですが、下の音は聞こえたことがありません。 >4.上の方の階なので冬は寒く夏は暑いのでしょうか? 11階なら夏場は屋上が熱せられて暑いらしいですが、10階では問題ないです。 URの住宅はコンクリートで無骨に作ってあるので、静粛性が高く外気温との差が生まれやすいですね。 逆に言えば、風通しをしにくいでしょうか。

hana2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所が希望の場所なのでさほど問題がなければ決めようと思っていました。 思っていたより問題なくて良かったです。

関連するQ&A

  • UR都市機構(旧公団)の住み心地とネットビジネス

    1:副業で趣味程度ですが、将来性を狙って、インターネットビジネスをしています。開業届けを出し、小規模ではありますが、HPで小さな商品を小売しています。後々HPで占いもやるつもりでしたが、UR都市機構では在宅は認めていないのですね。開業届けを出す登録住所にも使えないそうです。もちろんポストにメモ程度でも表札を出すことは不可だとか。 UR都市機構でインターネットビジネスをこっそりやるのはやはり難しいでしょうか?それとも、黙ってこっそりやっても問題ないのでしょうか?罰則受けたり、冷遇を受けたり、退去を求められたりするのであれば、最初からUR賃貸は諦めて、民間賃貸にしたほうが賢明な選択でしょうか?とても迷っています。物件は気に入ってます。 (ちなみにSOHOのUR賃貸は高すぎて手が出ません。空室も無いといわれました。) 2:公団は家賃が変わらないと聞きましたが、周辺とのバランスをとるため、値上がり値下がりするそうです。私の検討UR賃貸は駅から近く、大規模住宅なので、値上がりが心配です。ご意見が欲しいです。 3:公団は家賃安いといわれるが、実際は結構高いですね。 民間マンションの仲介手数料などを考えても高いと思うのですが、 ご意見が欲しいです。 民間賃貸よりしっかりした構造で、かつ大家との煩わしさが無いとのことで、UR住宅を検討してますが、いろいろ調べてみると、いわゆる公団のイメージとは違うようで…、昔のシステムが変わったのでしょうか? 公団の悪いところや、問題点や、住みにくさなどご意見が欲しいです。

  • 首都圏UR公団

    地方から首都圏へ引っ越します。 今UR公団の先着順で入れる物件をネットで見ていましたら、ほとんどが昭和40年代に建ったもので、駅までバス15分とかでした。そこで質問です。 (1)雨の日など、バスが満員で乗るのに何本か見送らなければいけないなどありますか?(会社に遅刻しちゃいますか?) (2)上下階からの音はどうでしょうか? 下の階の他人様の音はどれくらいうるさいのでしょうか? 朝夜はTVの音控えめにするとか、掃除機の音がうるさいとかありますか?今地方の一軒家なので、首都圏の状況がわかりません。 (3)公団物件選びで「ここは絶対チェックしたほうがいい!」という見逃しては命取りのポイントはありますか? よろしくお願いいたします。

  • UR住宅エレベーター騒音・・・

    UR住宅エレベーター騒音・・・ 一ヶ月前にUR団地の最上階エレベータの向かいの部屋に引っ越しました。 30年ほど経つ古い団地ですが外も中もとても綺麗でしたので決めました。 しかし、昼夜問わず「コンコンコン。。」という異音がするので 気になって調べてみると今の部屋がエレベーターの機械室の真下みたいで そのせいで鳴っていると分かりました。 (エレベーターと連動しているのは確認済み) 70戸ある住民がエレベーターを使う度に音が鳴ります。 大きめの音量でTVをつけないと気になるくらいの音です。 私は前のアパートで騒音に悩み 最上階を探していたので、契約の際にも UR側に騒音に関して細かく聞いていました。 しかし、この異音については何の説明もなく 契約書にも何も書いてありません。 下見の時にはたまたま誰もエレベーターを使わなかったようで 気付かなかったんです・・・・ エレベーターを使う人が少ない時間帯だったので。 これって私からするとすごく騙された気分なのですが 何も問題はない事なのでしょうか? 何か対策をしてもらえると思いますか? 異音に関しての説明があったら絶対に借りませんでした。 10月半ばまで事情があり直接問い合わせできないので 先にこちらで相談に乗って頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • UR住宅エレベーター騒音・・・

    UR住宅エレベーター騒音・・・ 一ヶ月前にUR団地の最上階エレベータの向かいの部屋に引っ越しました。 30年ほど経つ古い団地ですが外も中もとても綺麗でしたので決めました。 しかし、昼夜問わず「コンコンコン。。」という異音がするので 気になって調べてみると今の部屋がエレベーターの機械室の真下みたいで そのせいで鳴っていると分かりました。 (エレベーターと連動しているのは確認済み) 70戸ある住民がエレベーターを使う度に音が鳴ります。 大きめの音量でTVをつけないと気になるくらいの音です。 私は前のアパートで騒音に悩み 最上階を探していたので、契約の際にも UR側に騒音に関して細かく聞いていました。 しかし、この異音については何の説明もなく 契約書にも何も書いてありません。 下見の時にはたまたま誰もエレベーターを使わなかったので 気付かなかったんです・・・・ エレベーターを使う人が少ない時間帯だったので。 これって私からするとすごく騙された気分なのですが 何も問題はない事なのでしょうか? 何か対策をしてもらえると思いますか? 異音に関しての説明があったら絶対に借りませんでした。 10月半ばまで事情があり直接問い合わせできないので 先にこちらで相談に乗って頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • エレベーターの隣りのお部屋はうるさいですか?

    こんばんわ~! 家族が分譲マンション購入を考えているんですが気に入ったお部屋がエレベーターの横なんです。 まだ抽選にあたったわけでもないのですがエレベーターの隣にお住まいの方の意見をお聞きしたいです!! ちなみに部屋の戸数の多いマンションです。 エレベーターは何箇所かあるのですがエレベーターの前に人がいる時気になりますか?不便有りますか?上る音、降りる音、扉の開く音気になりますか?

  • 都市公団(都市再生機構、UR)賃貸住宅

    現在住んでいる都市公団の物件が新築募集をする際に、募集対象外となっている部屋がいくつかありました。後で分かったことですが、旧団地から引き続いて住む人の部屋だったようです。通常都市公団の物件を申し込むときは、部屋の間取りのみ選択できて階数までは選べないので、旧団地の人は家賃も優遇されているようですし、非常にうらやましいなと思ってしまいました。(家賃に関しては年々上がって最終的には後から入ってきた人と同額になると聞きましたが、実際のところは分かりません)。 ということは、仮に我が家が立替えの噂のある古い団地に越して少しでも住んだ場合、やはり新築物件に移行した場合には、家賃の優遇や希望の間取り・階数の部屋を選べるということなのでしょうか? 単純に興味があるだけなのですが、事情をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 木造・隣部屋間の収納

    木造で隣部屋との間に押入れなどの収納がある方、隣部屋の音などどうでしょうか? 足音などはしかたがないと思うのですが、テレビの音、ましてや話声などが筒抜けなのはとても嫌です。 検討中の部屋は最上階・角部屋。隣部屋との壁は押入れになっています。 そういったお部屋に住んだことのある方ご意見聞かせてください。

  • UR公団の堀田団地について

    今月中もしくは来月はじめに名古屋に引っ越すので部屋を探しています。職場が金山なので、UR公団の堀田団地なら間取りの割に安くていいのでは、と思ったのですが、団地に住んだことがないのです。やはり家族で住む方が多いですよね?子供の声とか、やっぱりうるさいものなんでしょうか?あと売りに出されている棟は名鉄の高架が近くにあるみたいなんですが、やはり電車の音がうるさいのでしょうか? もし堀田団地に住んだことのある方がいらっしゃれば、住みごこちはどうでしたか?また違う公団に住んだことがある方や高架の近くに住んだことのある方の感想も聞かせてほしいです。よろしくお願い致します。

  • UR都市機構 審査について

    UR都市機構の物件への申し込みを考えています(既に仮予約・内覧済みです)。 契約の際に、収入の証明がありますが、単身で300万以上の基準を満たさないといけません。 現在派遣社員で、2月から現在の派遣先で勤務中ですが、契約は7月末までしかありません。 昨年は8月から11月まで契約社員でした。 URのホームページを見る限り、現在の就業先で就労してから1年未満の場合は、就業開始からその後1年間、見込み給与を含む金額を提出するようにとあります。 が、上記に申した通り、派遣契約は7月末までとなり、今年2月から向こう1年間の見込みを含む1年間の収入額の提示が不可能な状態です。 例えばですが、昨年の8月から11月までの収入分と、今年2月から7月の見込み分を含むものを合算して1年分という計算を受け付けてくれたりするのでしょうか? 私の印象では、提出書類はURの書式を使用しないといけないので、収入に関しては、昨年1年分か、現在就業中における見込み含む1年分というものしか受け付けてもらえないように見受けられ(つまり昨年下半期と今年上半期の合算は不可)、とても心配です。 どなたか実際に経験された事のある方いらっしゃれば、教えて頂きたいと思います。 その辺のURの対応についても、厳しいのか若干交渉の余地があるのか知りたいです。 コメントお願いします。

  • UR 都市再生機構 民営化 家賃値上げ 高齢化 立ち退き

    近い将来、UR 都市再生機構の新築公団住宅に引越をする可能性のある者です。しかしこのURについて2つほど明確に知っておきたいことがあります。 URはいずれ独立行政法人から民間に移行(民営化)されるという話を聞いたことがあります。この話は国会で議論されているような大きな話らしいのですが、 ①もし民営化されたら住民に対しどのような影響が懸念されるのでしょう?家賃の値上げなどでしょうか?また、その時期などはいつごろでしょうか? ②高齢者の居住者に対し、上限となる年齢制限("一人暮らしをしている80歳以上"、など更に条件が付けられる可能性もあるようですが)を設け、それを超えた高齢の住民には立ち退き勧告などが出されるようになるのでは?ということを聞いたことがありますが、これは本当なのか? 私の両親は現在62歳です。もしURの住宅に移るならば以後ずっとそこで暮らしたいといっているのですが、一方、将来の事情がわからないと、安心して住めないと言っており、その事は私も気にかかっています。 この2点についてお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。