UR都市再生機構の民営化と高齢者による立ち退きの影響について

このQ&Aのポイント
  • UR都市再生機構の民営化による影響は、家賃の値上げが懸念されます。具体的な時期は不明です。
  • 高齢者の居住者には年齢制限が設けられ、超えた場合は立ち退き勧告が出される恐れがあります。しかし、具体的な制限条件は不明です。
  • UR都市再生機構の民営化と高齢者による立ち退きの影響についての情報が不十分であり、具体的な詳細が明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

UR 都市再生機構 民営化 家賃値上げ 高齢化 立ち退き

近い将来、UR 都市再生機構の新築公団住宅に引越をする可能性のある者です。しかしこのURについて2つほど明確に知っておきたいことがあります。 URはいずれ独立行政法人から民間に移行(民営化)されるという話を聞いたことがあります。この話は国会で議論されているような大きな話らしいのですが、 ①もし民営化されたら住民に対しどのような影響が懸念されるのでしょう?家賃の値上げなどでしょうか?また、その時期などはいつごろでしょうか? ②高齢者の居住者に対し、上限となる年齢制限("一人暮らしをしている80歳以上"、など更に条件が付けられる可能性もあるようですが)を設け、それを超えた高齢の住民には立ち退き勧告などが出されるようになるのでは?ということを聞いたことがありますが、これは本当なのか? 私の両親は現在62歳です。もしURの住宅に移るならば以後ずっとそこで暮らしたいといっているのですが、一方、将来の事情がわからないと、安心して住めないと言っており、その事は私も気にかかっています。 この2点についてお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

賃貸である以上、物件所有者が何回変わろうと、入居時に締結した契約内容がそのまま継続し続けます。更新時に値上げ・・・とか言う人がいますが、それはあくまで節目での「おねがい」であって、通達、命令ではない。あなた方が応じなければ、基本的には値上げや変更はできません。(周囲と鑑みて、著しく安いとかでもなければ) ですから、心配することではありません。無知か悪徳な業者が強硬に言って来るようなら、裁判でもすれば勝てます。

3904SSSS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。安心しました(^^)! また機会がありましたらよろしくお願いします。