• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

UR公団の田舎と都営住宅の都会はどちらを選ぶ???

UR公団の東京都23区に住んでいます。 家族三人なのですが、両親後期高齢者、娘障害者ということで 家賃が厳しくなってきています。 そこで、都営住宅を当てようと2年が過ぎました。 なかなか当たらんものですねえ・・・ そこで質問です。 URの田舎のほう(埼玉県坂戸とか)に住むか 都営の事故物件でもいいから当選を待つか。 どちらがいいでしょう。 また、障害者3級の40代が住みやすい家ってないのかな・・ 両親お金もないのに、生活保護は断られました!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数241
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まずは都営だと思います。 理由として、UR賃貸は民間よりも安いけど都営には及びません。 ご両親がご高齢で娘さんが障碍をお持ちなら、家賃はなるべく安い都営が一番です。 僕の親戚が埼玉の県営住宅に入ってますが、家賃2万だと言ってました。 40代息子(非正規雇用)とその母親です。 あとは都営のほかに区営住宅も応募したほうがいいですよ。 23区だと、よく都営の中に区営の割り振りなんかもあるんです。 それは区役所に聞くと募集時期を教えてくれます。 僕の弟が板橋区に住んでいるのですが、前に聞いた時は今年は板橋区は5月だと言ってた気がします。(まだ当たってません) 都営の事故物件も弟が応募していますが、本当に当たらないらしいです。 いっそ、都営の場所のよくない物件を探してみてはどうでしょうか? 都営の募集要項の最後のほうに前回の倍率があるのでそれをみて低いとこに応募してみるのもいいかもしれません。 ただ・・・、高齢の親御さん、障碍をおもちのお嬢さんという家族では病院や、お嬢さんが障碍者雇用で働く場合があるならある程度は生活に困らない場所でないと厳しいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2432/16048)

どんな生活を望むかは人それぞれだし、価値観も違うから何とも言えないです。仕事でURの住宅をいくつも見てきたことがありますが、それぞれ立地条件も造りも違いますから、実際に見てみて自分の生活に合っているか確かめることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死亡保険金を受け取ると都営住宅を追い出される?

    先日、兄が亡くなり、死亡保険金が1500万円あるということがわかりました。 受取人は両親です。 現在、両親は無収入であり、福祉年金(障害者1級です)を受け取りながら都営住宅で暮らしています。 両親は兄の死亡保険金を兄の葬儀費用や法事の費用に充てたいと思っているようですが、同時に「もし死亡保険金を受け取ったら、収入とみなされて都営住宅を追い出されてしまうのではないか?福祉年金も打ち切られてしまうのではないか?」と心配しています。 もし、死亡保険金を受け取ったら、やはり都営住宅を追い出され、福祉年金も打ち切られてしまうのでしょうか?

  • 都営住宅について教えてください

    はじめまして! 区画整理のため8月中に引越ししなければなりません。 今まで築50年以上のボロアパートに住んでいて、移転する費用も200万円ほど出る予定なので やっと自分達の好きな所に住めると思ってたのに お義父さんが『俺が議員に頼んでやるから都営住宅に入れ!』と言ってきました。 ちなみにお義父さんは都営住宅に住んでいてそこの町会長をやっています。 私と娘はハッキリ言って入りたくないのです。 安く住めるのに贅沢だと思われると思いますが、その都営住宅はまわりに何もなく駅までバスで行かなければなりません。 私の職場は駅前で交通費が出ないので辞めなくてはならなくなるし、娘も毎日バスと電車で学校に行くとかなり費用がかかります。 なにより自分達の住む所は自分達の気に入った所に住みたいんです。 もちろんお義父さんに費用を出してもらうつもりはありません。 お義父さんは『世界は自分中心で回ってる』と思ってるらしく自分の思い通りにならないと怒鳴って暴言を吐きます。 長くなりましたが… 質問は議員に頼めば非課税でもなく高齢者も障害者もいなくしかも40歳代でも優先的に都営住宅に入れるのでしょうか? お義父さんは知り合いの議員に手紙とファックス送ったから必ず入れると言い張ります。 私は入りたくないと言うと暴言を吐かれ喧嘩状態です。 一番いいのは『議員に頼んでダメだった』 これならお義父さんも諦めるでしょうし、私達も好きな所に住めます。 ちなみに旦那は親のいいなりでアテにできません。 どうしたらいいでしょうか… 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 都営住宅を避けたい私はおかしいでしょうか?

    私は精神障害を持っていて両親と3人で住んでいます。 先日都営住宅に当選して下見をしたのですが去年まで分譲マンションに住んでいたので想像以上の落差に気が滅入りました。 「自分がふがいないから両親にこんなみじめな生活を送らせないといけない」と自分を責めてしまう心と都営の環境・実態や1階でゴミ捨て場も近いので夏場はにおいと家に入ってくる虫になやまされる「周囲の環境」が嫌で数日前から心がつぶされそうでした。 私が家賃・更新料・敷金を半分出してでも一般賃貸に住みたいと家族に伝えました。 一応支払っても実家なので毎月行っている貯金も月7万くらいは贅沢をしなければ無理せず確保できるので私は「お金よりも精神の安定」を取ったのですが 皆さんなら「都営に住み精神的負担(生活基盤の落差による自責の念を含む)覚悟で貯金を貯める」お金(お金も心の安定の1つではありますが)を取るか「金銭は負担することになるけど生活基盤を安定させ自責の念やストレス・不安を避ける」心の安定のどちらを選ぶでしょうか? できれば精神障害のある方がいらっしゃいましたら回答していただけると嬉しいです 障害の特性なのか何か自分の考えがおかしいかもしれないので質問させていただきました。

  • 都営住宅について

    よく分からない&腹がたったのでお聞かせ下さい。 私の姉は出来ちゃった結婚です。反対のすえ散々両親にお金を借りて元旦那の借金が原因で4年で離婚しました。2人子供がいます(甥・中学1年・小学6年)アパートでは家賃を払っていくのが大変ということで去年から都営住宅に応募していたそうです。で今年応募が通り面接に行くそうです。 私も結婚6年目で子供(女)一人います。・主人と3人暮らしです。 去年やっと!やっとの思いでマンションを買いました。親の援助なしで。(中古で3LDKですが)ローンは毎月5万程度で済み(25年ローンです。)生活には支障がなく生活はできていますが。 姉の件ですが都営住宅に応募通過したのを自慢され腹が立ちました。 「安い家賃で生活できる~ひろい部屋に越したかったからさぁ~子供達も越たいって言うし」と自慢げに言われました。みんな家を持つの(借りて行くのに)にどれだけ苦労してると思ってるんだ!気持ちは分かるけど都営住宅にはいれば確かに家賃は激安かもしれないけどおおっぴらに喜んで自慢する事?!と不愉快になりました。生活保護しっかり受けてるのに!!と。 今までも生活するのに金銭面に関して親に頼り携帯は一人づつ持つし、最新のゲームソフトを買ってあげてるわで世の中もっとお金に苦労されてる方がいるのになんで姉が都営住宅に通るのかわかりません。(困ると親に頼ってたみたいです。)収入は月微々たるものだそうです。でも姉だけではありません。母子家庭で掛け持ちで仕事をし誰にも頼れず生活してる方もいますよね。 姉妹ですが腹が立つやら都営住宅って今更良さそうに思うやらで・・・半分やきもちかもしれませんが・・・こんな姉どう思いますか?都営住宅のメリットやデメリットを教えて下さい。単なる姉妹喧嘩?と思われるかもしれませんが。

  • 初めて公団(URなど)に足を踏み入れた時の感想は?

    初めて、都営住宅や、市営住宅、県営住宅、UR公団などの部屋に足を踏み入れた時の感想を教えてください。 (1)どの公団か?(UR、市営、県営etc) (2)感想(思ったよりキレイだった) (3)間取り・築年数 お願いします。

  • 都営住宅の入居資格について

    友人の事なのですが、生活が大変で先々を考え 都営住宅の申し込みをするとの事。 ですが、滞納している都民税や区民税などがあり それでも、当選、入居出来るのか? との事なのですが分かる方がいらしたら教えて下さい。 団地に入って家賃負担が軽くなれば少しづつ 返済したいとの事なのですが… 入居資格はあるのでしょうか? また、公団であれば問題ないんでしょうか? お願いします。

  • 都営住宅入居後に、離婚したら?

    こんにちは! ひとつ、教えてください。 都営住宅に入居しています。世帯主は、夫です。しかし主人がお金にルーズな事が、幾たびも重なり、私も限界です! そして、遠方の私の父がこないだ亡くなり、私も母の近くに住みたい事もありますので、今、離婚を考えています。 ただ、私の障害者枠で入居したので、離婚したらどうなるか心配です? 夫も、収入が少ないので、都営住宅にせめて、いさせていただけたらありがたいのですが?  どなたか、よろしくお願いします。 私は、母の近くで、公営住宅に入る事ができるかも、どなたかご存知の方、お願いします。

  • 都営住宅の風呂のガス釜の修理代について

    親戚が生活保護を受けて都営住宅に入居中なのですが、風呂場の古いガス釜?が故障したようなのですが、生活保護者云々は関係なく都営住宅の場合は修理代もしくはガス釜の交換費用は無料(東京都の負担)になりますか?入居者の負担の場合、生活保護者であれば区役所が負担してくれるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 都営住宅の(緊急)入居と都民住宅

    上記のことについてお尋ねします。 我が家は自営業で持ち家に住んでいますが、業績悪化 のため担保物権になっているこの持ち家を近々手放さ なくてはいけない状況になります。 そこで、住むために賃貸物件を探さなくてはなりませんが、 両親の収入がほとんど無くなるため都営住宅の入居を 視野に入れています。 現在は収入もあり持ち家がある状態ですが、1~2ヶ月後に 収入も家も無くなるような世帯が都営住宅の募集に 応募することは可能でしょうか? (母は、書類がそろえば優先的に入居できると聞いた ことがあるようなのですが、真偽のほどは分かりません。) また、私は現在無職ですが、収入を得るとなれば、 都営住宅ではなく都民住宅の基準になってしまいます。 そこで、お尋ねしたいのですが、都民住宅の東京都施行型と その他の施行型との違いを教えてください。 (特に家賃補助に違いがあるかどうかについて教えて ください。) 不躾な質問となり申し訳ございませんが、どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 都営住宅の入居に迷っています

    私は鬱病の精神障害を持っている者で両親と3人で住んでいます。 先日都営住宅を下見したのですが今まで分譲マンション・賃貸マンション住みだったので都営住宅を見たときに少し生活基盤が下がるかな?と迷っています。 都営を選んだ時のメリット(あくまで現時点でわかっているもの) ・1か月4万近く使っても貯金が毎月10万前後できる(あまり物欲がないため) ・自分の部屋が5.5畳から8畳になる(但し自分の部屋は物が少ないで大きすぎ?) ・職場まで30分以内(精神障害の壁の都心から逆方向なので満員電車もなく隣駅) 都営を選んだ時のデメリット(想定される?懸念順) ・1階なので夏場の虫(Gなど)が多く発生する気がする(Gは見るのも苦手) ・周りの住民におかしい人がいて嫌がらせをしてこないかとても心配 ・現在が40Aなので最大が30Aまでと決まっているので生活が不便な気がする ・集金や掃除のわずらわしさ 賃貸マンションを選んだ場合のメリット ・部屋が比較的綺麗になり、天井もあるので圧迫感がない ・会社周辺の家を探しているので職場まで30分以内(現居住地も徒歩15分) 賃貸マンションを選んだ場合のデメリット ・敷金・礼金・更新料・毎月の家賃(5万)を払わなければならない (仕事してなくても親の年金では厳しいので払うことになります) ・貯金は月3万使うと毎月7万前後 都営だと環境面で精神の負担がありそうだし、賃貸だと金銭の負担がありとても悩んでいます。 画像は都営の写真です。 ちなみに築年数は平成2年前後です。古いので虫は出そうです。 皆さんはどちらを選びますか? できればGが苦手な人や都営に住んでいる人精神障害がある方(いる方)の回答をお待ちしております。