• ベストアンサー

UR公団の田舎と都営住宅の都会はどちらを選ぶ???

UR公団の東京都23区に住んでいます。 家族三人なのですが、両親後期高齢者、娘障害者ということで 家賃が厳しくなってきています。 そこで、都営住宅を当てようと2年が過ぎました。 なかなか当たらんものですねえ・・・ そこで質問です。 URの田舎のほう(埼玉県坂戸とか)に住むか 都営の事故物件でもいいから当選を待つか。 どちらがいいでしょう。 また、障害者3級の40代が住みやすい家ってないのかな・・ 両親お金もないのに、生活保護は断られました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.2

まずは都営だと思います。 理由として、UR賃貸は民間よりも安いけど都営には及びません。 ご両親がご高齢で娘さんが障碍をお持ちなら、家賃はなるべく安い都営が一番です。 僕の親戚が埼玉の県営住宅に入ってますが、家賃2万だと言ってました。 40代息子(非正規雇用)とその母親です。 あとは都営のほかに区営住宅も応募したほうがいいですよ。 23区だと、よく都営の中に区営の割り振りなんかもあるんです。 それは区役所に聞くと募集時期を教えてくれます。 僕の弟が板橋区に住んでいるのですが、前に聞いた時は今年は板橋区は5月だと言ってた気がします。(まだ当たってません) 都営の事故物件も弟が応募していますが、本当に当たらないらしいです。 いっそ、都営の場所のよくない物件を探してみてはどうでしょうか? 都営の募集要項の最後のほうに前回の倍率があるのでそれをみて低いとこに応募してみるのもいいかもしれません。 ただ・・・、高齢の親御さん、障碍をおもちのお嬢さんという家族では病院や、お嬢さんが障碍者雇用で働く場合があるならある程度は生活に困らない場所でないと厳しいかもしれませんね。

mikika283
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

どんな生活を望むかは人それぞれだし、価値観も違うから何とも言えないです。仕事でURの住宅をいくつも見てきたことがありますが、それぞれ立地条件も造りも違いますから、実際に見てみて自分の生活に合っているか確かめることですね。

mikika283
質問者

お礼

ありがとうございました。