UR都市機構トラブルその2

このQ&Aのポイント
  • UR都市機構とのトラブルに関して、回答者さんの態度に疑問を感じています。回答者は質問者と面識がないのに、感情的に罵倒する姿勢が見受けられます。このような態度は不快であり、質問者を侮辱し傷つけていると感じます。
  • さらに、UR都市機構の不当な行為についても指摘しています。不当な金額の要求や不公平な扱いが行われており、一部の人間には特別な扱いがされていると感じます。UR都市機構は証拠を示さずに行動しており、公正さを欠いていると指摘しています。
  • 私たちは質問する際には詳細なメモを取るようにしており、老女の味方であることを自負しています。UR都市機構に対して納得できるかどうかは、明らかな証拠が提示されるかが鍵となります。一人の弱い者をいじめる行為は許されません。感情的な反発や罵倒ではない回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

UR都市機構とのトラブルその2

先の質問の続きになりますが、この「OKWave」を見ていて時々不思議に思うのですが、回答者さんは、質問者さんと面識がないわけですよね。お互いに相手がどんな人なのかもよくは知らないのですよね。それなのに、さも自分は清廉潔白で高潔な人間みたいに、質問者に対して感情的に憎々しげに罵倒する人がいます。こういう事って、回答者は質問者に対して自分の日常の、欲求不満のはけ口にしているだけではありませんか。見苦しいです! それ以上に、不当に質問者を侮辱し傷つけています。そこまでするのなら、自分こそ顔をさらして意見を言うべきです。 質問者が何を求めているのか、もっと詳しく説明を求めるのなら分かりますが、気短かに罵倒するだけなら回答しない方がよいではありませんか。 私どもも、代理で難しい事を質問する場合には、順を追ってメモを取ります。第三者に分かるようにできるだけ詳しく書くようにしているつもりです。 また、私どもはあくまで老女の味方です。彼女がどんな人間なのかよく知っていますから。 URから不当なことをされていることが分かりますから。 改めて質問しますが、みなさんは、明らかな証拠も示さないURに対して納得できますか? 不当な金額を要求されて、いや、すでに取られていて、何度も言いますが、現状で堂々と犬を飼育している人は何人かいますが、URは黙認しています。 それに掃除婦から、管理人へ、管理人から管理会社への告げ口で、たった一人の老女だけが罰則されている現実です。 これに対して、皆さん自身の問題なら黙ってURのやり方を受け入れて、高額費用を取られて許せますか? URは当事者に示すべき証拠を出していないのです。この日本の国で最も大きな賃貸大家です。その巨大な力の陰で公正なやり方を見せていません。「60m2の部屋・消臭消毒68,580円」の請求証拠です。(実際は54m2ですが)私どもはこのやり方を許せないだけです。 一人の弱い者をいじめているだけです。これを「関係ない!」というのはURの人です。 一方は見逃して、正直に自分から話した老女に対しては、高額な費用を取ってしまっています。 老女が要求する、何の証拠も見せずにです。 みなさんは黙ってURに従いますか? 感情的な反発や罵倒でない回答をお願いします。

noname#217725
noname#217725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

「先の質問の続き」と言っても、初めてこの質問に接する方もいるわけで・・・。 この場は「質問に対して回答する」というものですから、その主旨に外れた内容であれば、ここの管理者の判断として削除されます。 ただ、匿名ですから様々な回答があります。 回答になっていないものもあります。 回答自体に責任がないからです。 従って、質問する側がそれを承知の上で、取捨選択する必要があるのです。 ひどい回答に対応してしまえば、その時点でこの場の主旨とは違ってしまいます。 意見交換の場ではないし、議論する場でもないからです。 中には質問者さんを興奮させるような回答をして、その反応を楽しんでいるように見える場合もあります。 質問の主旨とは違う回答であれば無視するのが一番だと思いますよ。 挑発に乗る必要はありません。 先の質問の続きとして回答しますが、「現に犬を飼育している」ことと、その老女さんの契約違反は何の関係もありません。 現に犬を飼育していることをURに通報し、退去を求めるなり、飼育をやめさせるなりすればよいことです。 「60m2の部屋・消臭消毒68,580円」にもかかわらず、実際の床面積が54m2では請求根拠が間違っていますね。 また、「消臭消毒」をした、という証拠の提示がないこともおかしいです。 契約違反である犬の飼育をしていたのは事実ですから、「消臭消毒」は必要でしょうが、その金額は妥当とは言えません。 市区町村の無料法律相談か、弁護士の無料相談の利用、あるいは地域の消費者センターに相談でしょう。

noname#217725
質問者

お礼

ご指摘のとおりです。先に私どもが「ベストアンサー」に選ばせて頂いた方ですね。 毎回、その方の名前を記憶しているわけではありませんから、再度前回の内容を振り返って読ませていただきました。私どもはただ単に賛成してくれる人が欲しいとか、無条件に老女を許して欲しいとかの主張をしている訳ではないのですが、文面を十分理解して下さるかたが少ないと思いました。あなたのご意見には、公正さがあり、知性を感じます。 本当にありがとうございました。

noname#217725
質問者

補足

失礼ながら、一つだけ反論させてください。 ここは「公共の場」であるからこそ、回答する人はその言葉に責任を持って欲しいのです。 質問者に対して、からかいや、まるで憎しみをぶつけているような言葉を使わないで欲しいですね。質問者がすべて、取り捨ての判断ができるとは限らないからです。 経験不足の若い人や、自分で学ぶことがなかなか出来ない人もいます。 私どもは、あなたのような方にここで出会えて良かったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.5

http://oshiete.homes.jp/qa8848637.html リンクくらい貼りなよ・・・ ここで罵倒されるのは、罵倒されるようなことを書くから(笑) むしろ○ちゃんねるでも行ってみたら? 正直に「踏み倒したいんだけど」って書き込めば 誰か親切な人が違法行為を指南してくれるかもよwww ここで批判的に回答されるのは、むしろ回答者が 匿名といえども良心的だからです。 だから第三者的に見て、質問者の方が間違ってる、非常識、 公序良俗に反する、などあれば批判的に回答されるのです。 匿名掲示板で顔を晒せとか、もう何言ってんだろうねって感じ。 そりゃあ、顔も知らない面識も無い、当たり前。 だからこそ、書き込んだ文章から判断するしかないんですけど。 そして、その文章がおかしいと思われれば批判される、 それも当たり前のこと。 批判・否定するなら書き込むなと言うなら、そもそも 書き込みするなって話。 だいたい顔だの実名を晒す場所じゃなし そもそもそういう機能のないところで そういう事を言うのは卑怯すぎです。 それなら自分の個人情報を開示しているSNSで 書けばいいだけのことでしょ。 無料・匿名ってのはそういうことです。 理解できないなら来るな、ってこと。 察してちゃんは通用しないの。 自分の味方だけが欲しいなら、お金払って弁護士さんに 相談に行ってください。 >私どもはあくまで老女の味方です。 >彼女がどんな人間なのかよく知っていますから。 >URから不当なことをされていることが分かりますから。 だからそれは公平な立場とイコールじゃないってことが 理解できないんですか? 自分こそ清廉潔白で正しいとでも思ってるのですか? 私には申し訳ないけど質問者さんは、契約の意味も、 契約違反の重大さも、法律知識も、常識も、 すべてに欠落があるようにしか見えません、 文章を読む限りでは。 だって実物は見た事も会った事も無いんだもん(笑) 感情的になってるのは質問主の方です。 自分の意に沿わない回答を、理論的でなく感情論だけで 拒絶して、自分の味方のみを待つ・・・ 見苦しいです。 老女、老女って強調してるけど 老女だったら何やってもいいんですか? 老女だったら正しいのですか? 老女だったら契約違反しても許されるんですか? 他の違反者が許せないなら、自分で密告なり通報なり すればいいんじゃないの? 他の回答者さんにも書かれてるけど 他にも契約違反がいるということで だから私も支払わない、って理屈にはなりません。 わかりやすく、スピード違反を例に出してあげたのに それすら理解しない質問主は、感情論を長々と それらしく主張してるだけで何の中身も無いです。 日本で一番の賃貸大家だから、年寄の契約違反で 発生したハシタ金くらい大目にみてくれ、と 言ってるだけに等しいです。 まあ結局、無料匿名掲示板なんてへの役にも立ちませんからね(笑) ここで味方してもらえる回答があったところで 先方に「ネットで質問したらこう回答があった、だから おたくら間違ってる」って言うんですか? いやむしろそう言って先方に失笑されて欲しいくらいだけどね。 訴訟やればいいじゃん。 そうすれば規模の大きい所だったら 「間違った事はやってないけど、もう相手にするのが 面倒だから金で解決できるならそうしてしまえ」と 判断することもあるからさ。 まあでも質問主の言う「公平性」からすれば 一部のゴネ得は許さん、裁判でも何でも徹底的にやるって なるかもしれないけどね。 改めて書くけど、お礼なんか不要だけど 言いたいことだけ言い逃げしてトピを締めるなよ。

noname#217725
質問者

お礼

長々とご意見ありがとうございました。 あなたは、口は悪いけど、人間は悪くない人かも知れませんね。ただ、私どもとは全く価トピを締めるなよ。値観が違いますので、こちらからのコメントもここまでとさせて頂きます。 >トピを締めるなよ。< と書かれていますが、あなたの意に反して申し訳ありませんが、「raizo-ichikawa」さんのところで長い補足を書きましたのでよろしければ、読んでみてください。 ありがとうございました。 失礼します。

noname#217200
noname#217200
回答No.4

 前回の回答を見ましたが、『評価する』の数が閲覧者の意見を表してるんでしょう。犬の飼育が禁止されている場所で犬を飼ったということは紛れもない事実でしょ?他人もしてるからってガキの喧嘩じゃないんです。回答者が言っているようにペットアレルギーのある人に対する配慮も希薄。何度手を変え品を変え高齢者だ老犬だと訴えたところで、このサイトで同情する回答者なんていないでしょう。せめて面積の間違えをあげつらうくらい。不満なら弁護士でも雇って裁判所へ飛び込めばよいでしょう。相手がURなら払わなければ相手から裁判もしてくるでしょうからこちらから飛び込まなくとも呼び出されるでしょう。それを待っていればよいでしょう。URなんて裁判費用を考える必要もないところですから。

noname#217725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#217725
質問者

補足

>不満なら弁護士でも雇って裁判所へ飛び込めばよいでしょう。相手がURなら払わなければ相手から裁判もしてくるでしょうからこちらから飛び込まなくとも呼び出されるでしょう。それを待っていればよいでしょう。URなんて裁判費用を考える必要もないところですから。 < そのとおりです。とっくにあなたのご意見どおりに、URに伝えたそうです。 ここでその時のURの意見を長々と書く必要もないのですが、ともかく管理会社の査定人の 態度ややり方には「注意しときます」と云ったそうで、URが訴えるのを待っていたらいいのではないか、ということは、私ども側の全員の意見です。(裁判費用はしれています) それから「評価する」の数を問題にされていますが、私どもは大多数が正しいとは思っておりませんので。「ペットアレルギー」「ペットアレルギー」と言われますが、事実は此処に書かれている以外に問題があります。URはペットを飼育していた部屋を今日までに「消臭消毒した事実が無い!」と云う事です。大人げないのは、URの方ではないでしょうか。

回答No.2

 あ、昨夜みた人だ。  自分は前の質問には回答していないけど、 1.本来禁止されている賃貸住宅で極々短期間であるけど、ペットを実内で飼った。 2.別の住宅へ転居時に調査の人からペットの臭いか何かを感づかれて、「部屋でペットを飼ったのでは?」と尋ねられて、正直に「飼ったことがあると回答した」 3.そうしたら退去時に部屋の消臭・消毒代として69,000円ほど別に請求された。  そんな感じの質問でしたかなぁ。(詳細は本来質問者が書くべし)  自分としてはUR関係者の請求は妥当だと思います。  借り主が高齢者は関係ないです。他人から部屋を借りる時、ルールを守るのは当たり前です。  例えば動物アレルギー持ちの人が部屋を借りたとき、引っ越しが終わってから犬や猫の臭いがしたり、動物の毛が出てきたりしたら…7万円では済まないです。

noname#217725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#217725
質問者

補足

せっかく回答を頂いたのですが、こちらの文面をかなり読み間違えています。 >1.本来禁止されている賃貸住宅で極々短期間であるけど、ペットを実内で飼った。<  正確には短期間で飼育していた、ということとは違います。18年も前から飼育していた 犬を最後まで世話をしたということです。 >2.別の住宅へ転居時に調査の人からペットの臭いか何かを感づかれて、「部屋でペットを 飼ったのでは?」と尋ねられて、正直に「飼ったことがあると回答した」<  この内容は全く出鱈目です。(何故こうも悪い風に解釈するのでしょうね。)  これには傍に証人がいて、老女が自分から話さなければ、犬が居たということは、  誰にも分からなかったことです。後で聞いたことですが、老女は常に念入りに掃除をし、 ペット用の消臭消毒剤をスプレーしていたそうです。その薬が今も残っています。 >3.そうしたら退去時に部屋の消臭・消毒代として69,000円ほど別に請求された。<  これはそのとおりですが。 >自分としてはUR関係者の請求は妥当だと思います。<  何故妥当なのでしょう。誰も高齢者だから許せとは言っていません。むしろ高齢者が  ペットの飼育をしていることが多いのが現実です。(だから大目に見て欲しいとかいうの ではありません) >例えば動物アレルギー持ちの人が部屋を借りたとき、引っ越しが終わってから犬や猫の臭 いがしたり、動物の毛が出てきたりしたら…7万円では済まないです。 <  これについては、この国でどこにも過去の事例がありませんので、私どもは大げさだと思 います。何故こういうことに反論するかと云うのは、「昨年、老女と同じマンションの上 階から、大型犬を飼っていた人がこっそり転居していますが、その後でその部屋を消臭消 毒したという事実がありません。」しかもその後で別の入居者が居ますが…。  だからと云って、貴殿の意見に反対と云うのではなく、URが大家として、  退去後の「消臭消毒」をしたと云うのなら、その費用を請求する賃借人に証明証拠を  明確にする義務があります。何も示さず、この金額は一体どこから算出したのか。  誰かが部屋から退去したら、部屋の状態によっては、リフォームし、必ず部屋のクリーニ ングが行われます。URは、その費用とは別の請求をしているのです。部屋のクリーニン グとは、具体的に書かなくても分かりますよね。  先日の質問に対して、ある人が「エアコンの交換から排気ダクト内の徹底的清掃」がある ように書いておられましたが、皆さんはマンションのリフォームやクリーニングの状況を  ご存知でしょうか?エアコンは、賃借人のものですから、取り外して持っていきます。  プロの掃除で、動物の毛が残る?ようなことはしません。  「環境衛生監視機関」ですら、素人の掃除で十分だと判断しているのです。  これに反論があるのなら、社会問題として、「環境衛生監視機関」なり、国に意見書を出 せばいいのではないでしょうか。つまり、この程度で動物アレルギーで死ぬことがない  ということです。私どもに対する批判は理解できますが、現実、事実を証明して欲しいの です。 私どもの意見に単純に「間違ってる」とか、「高齢者だから、大目に見て欲し  い」とか、そういう責任逃れで意見を求めているのではありません。URのやり方が  いい加減で不透明です。

関連するQ&A

  • UR都市機構との敷金トラブル

    ある、高齢の女性の話です。関西のUR都市機構に1年8ケ月住んで、同じURの家賃の低いところへ転居しました。その時に敷金の引き継ぎをしましたが、引っ越し当日に、管理会社から査定にきて、一通り部屋を見た後、「動物の飼育をしていませんでしたか」という質問に、老女は「室内犬を飼っていたが、すでに18歳に近く、人間でいえば90歳くらいの犬で弱っていて数日前に獣医のところで死にました。」というと、管理会社の男が急に感情的になって「動物飼育による消臭消毒として、68800円+クロス張替」を要求したものを書いて帰りました。老女が住んだ期間は短く、きれい好きでどこも汚してもいないし、傷もつけていない。 室内犬は、1LDKのリビングにカーペットを敷き、その上にビニールシートを敷き、その上に犬用のベッドを置いて、さらに犬用のクロスをかけて、犬を寝かせていた。犬は高齢の為、耳は聞こえず、眼は白内障で見えにくく、足腰も弱っていてろくに歩かない。つまり鳴きもせず、走りもせず、おとなしく寝ているだけであった。トイレは散歩時に外でさせており、おもらしがないように、おむつをしていた。最後は老衰の為、獣医のところで死んでしまった。それに対して、管理会社の男は「後に入る人のため、部屋を消臭消毒する」と云って高額の費用を敷金から差し引いてなおかつ、不足分を要求してきた。これに対して老女は市の「保険監視機関」に相談して、犬の死後、部屋をどうするのかと質問した。すると保健機関は「獣医のところで亡くなっているし、この寒い時期に臭いはしていないだろうし、葬儀屋に渡すまでが2日も立っていないのだから、体液も出ていないのであれば、消臭消毒の必要はないし、普通は犬が死んでもそこまでしない。きれいに掃除をすれば十分です」と云われた。その話を老女がUR側に伝えたが、全く聞いてもらえず、不足分の要求をされたままである。ところでその老女が住んでいた、UR賃貸には、今現在も犬を飼育している人がおり、室内犬ではない、大きな犬を飼育している家庭もある。しかも大きな犬を内緒で飼育していて、内緒のうちに引っ越してしまった人たちも実際にいるのだ。すると転居後の査定になれば、管理会社は「動物の飼育をしていなかったか」などという質問はしないので、最後まで内緒で上手く隠し通したひとは、どうなるのか。不公平ではないか。こういうことをURに申し入れても、聞く耳もたずである。このままでは、裁判になってしまう可能性があります。老女は犬を部屋には入れないようにして、リビングと部屋との間にゲートを置いていた。老女が犬を飼育していたことは契約違反ではあるが、迷惑をかけないように最善を尽くしていたことには証明できるものがあります。なお「家賃は89,800円」「敷金は2か月分で179,600円」「要求されている、部屋の修理負担額は68,580円」です。契約書のコピーは別の人が保管しているので、見せてもらうことはできますが、明らかに契約書には掛かれていないものの要求をされています。これについて、専門家のご教示を頂けると有難いのですが。もしURとのトラブルを経験された方がおられましたら、ご意見を伺いたいのです。よろしくお願いします。

  • UR都市機構の石膏ボードの修復に詳しい方

    約20年ほどURの団地に住んでいるのですが、壁に15cm×15cm程の穴を(石膏ボード)開けてしまいました。 (1) 修理キットの使用もしは、石膏ボードの埋め込みなど自分で修理をする。 (2) 退去時に、URに頼む。 この2点で悩んでいます。 そこでいくつか質問があります、 まず修理方法なのですが、、自分で行っても、URに頼んでも、大体同じ様なものなのでしょうか? (穴の開いた石膏ボードを全て張り替えたりするのではなく、穴のみの修理) (1)でうまく修復できても、退去時に壁紙などの張替えで発覚した場合どうなるのでしょうか? (2)のようにURに頼んだ場合、費用はどのくらい掛かるのでしょうか?(どこかのサイトで「URは修繕費がはっきりしている」と、拝見したことがあります。) どうか回答の方宜しくお願いいたします。

  • UR都市機構

    UR都市機構って団地ですよね? UR都市機構って防犯カメラついてますか?ついてるとしたらどこについてますか?

  • UR都市機構で働くことについて。

    転職を考えている20代の者です。 UR都市機構(旧公団)はどんなところなのでしょうか? 仕事内容等ではなく、労働条件や雰囲気など。 良い面・悪い面教えてください。 よろしくお願いします。

  • UR都市機構

    家賃の支払いができておらず、強制執行の書類が届いたのですが、執行期日までに全額支払いすれば回避はできるのでしょうか?

  • UR同建物内引越し 質問

    現在、UR住宅に住んでるのですが同建物に住んでる友人が 引越し予定のため私がその部屋へ引越したいと希望しております。 一度案内所へ相談に行ったところ、 一旦URの管理になるので無理だといわれました。 その部屋は間取りが特殊なので、公に募集がでてしまうと すぐ次が決まってしまいそうなのです。 何か方法は無いものでしょうか? あと、退去の際ですが鍵をひとつなくしてしまったのですが いくらくらい請求されるものでしょうか? 壁にピンで穴を開けてても修繕しないといけないものなのでしょうか? いくつも質問すみませんがどなかかご存知の方いらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • UR都市機構のロゴ

    「UR都市機構」ロゴのイラストレーターデータを配信されているサイトはありませんでしょうか?

  • UR都市機構のメルアド

    HPをみましたがメール送信リンクが 見当たりませんでした。 ご存知の方いればおしえてください。

  • UR都市機構 審査について

    UR都市機構の物件への申し込みを考えています(既に仮予約・内覧済みです)。 契約の際に、収入の証明がありますが、単身で300万以上の基準を満たさないといけません。 現在派遣社員で、2月から現在の派遣先で勤務中ですが、契約は7月末までしかありません。 昨年は8月から11月まで契約社員でした。 URのホームページを見る限り、現在の就業先で就労してから1年未満の場合は、就業開始からその後1年間、見込み給与を含む金額を提出するようにとあります。 が、上記に申した通り、派遣契約は7月末までとなり、今年2月から向こう1年間の見込みを含む1年間の収入額の提示が不可能な状態です。 例えばですが、昨年の8月から11月までの収入分と、今年2月から7月の見込み分を含むものを合算して1年分という計算を受け付けてくれたりするのでしょうか? 私の印象では、提出書類はURの書式を使用しないといけないので、収入に関しては、昨年1年分か、現在就業中における見込み含む1年分というものしか受け付けてもらえないように見受けられ(つまり昨年下半期と今年上半期の合算は不可)、とても心配です。 どなたか実際に経験された事のある方いらっしゃれば、教えて頂きたいと思います。 その辺のURの対応についても、厳しいのか若干交渉の余地があるのか知りたいです。 コメントお願いします。

  • 敷金返還トラブルを未然に防ぐには

    3月に引っ越しをします。 今不安なのは敷金がきちんと返ってくるかどうかです。 大家さんは良い人なのですが、間に管理会社が入っているので、当然立会いも管理会社の人が立ち会うでしょうし、 その時に色々なことを言われたとしても素人の私が反論できる自信ががありません。 今考えているのは行政書士の人に間に入ってもらい、不当な修繕費用を請求された場合に対応してもらう方法です。 立会い当日その行政書士の人にも来てもらい、管理会社が来る前に現況の状態をカメラに撮って証拠を残し (中には立会いが終わってからわざとクロスを破ったりして高額な修繕費を要求してくるようなところもあるそうなので) 管理会社がチェックしたあとにこれが借主負担はおかしいんじゃないかとか、 このクロスの修理の面積はおかしいのではないかとか、経過年数の計算がされていないのでないかとか (交渉は弁護士ではないからできないので、あくまでもアドバイスをもらうような形になるということです) を言ってくれるそうです。 その後管理会社から請求が来た際にこの金額はおかしいのでなないかという文書のやりとりを管理会社か大家さんとして、 もし少額訴訟になれば当日付き添いもしてくれるそうです(正直少額訴訟は考えてはいませんが) もちろん良い大家さんで、良心的な管理会社で何もなければ一番良いのですが、 正直出てみるときにしかわからないし、高額な修繕費を要求されてもめることになるより、間に人を立てて(行政書士) 相手方にもきちんとした対応をとってもらいたいという意思表示を したほうが良いのではないかと思っています。 敷金返還のトラブルがあった方はたくさんいると思いますが、このような制度を利用したかたはいますか? 利用された方はどうでしたか? 金額もかかるので迷ってもいますが、そこに払う金額よりも戻ってくる額のほうが大きければ そこに頼むほうが良いのではないかと思っています。 ちなみに敷金は30万弱です。 アドバイスや経験談をお願い致します。