• 締切済み

UR都市機構の石膏ボードの修復に詳しい方

約20年ほどURの団地に住んでいるのですが、壁に15cm×15cm程の穴を(石膏ボード)開けてしまいました。 (1) 修理キットの使用もしは、石膏ボードの埋め込みなど自分で修理をする。 (2) 退去時に、URに頼む。 この2点で悩んでいます。 そこでいくつか質問があります、 まず修理方法なのですが、、自分で行っても、URに頼んでも、大体同じ様なものなのでしょうか? (穴の開いた石膏ボードを全て張り替えたりするのではなく、穴のみの修理) (1)でうまく修復できても、退去時に壁紙などの張替えで発覚した場合どうなるのでしょうか? (2)のようにURに頼んだ場合、費用はどのくらい掛かるのでしょうか?(どこかのサイトで「URは修繕費がはっきりしている」と、拝見したことがあります。) どうか回答の方宜しくお願いいたします。

  • mogug
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.2

穴あきの修理の方法 1) クロスを35cm角 カッターナイフで切れ目を入れてはぎ取ります。 2) 穴が開いているところの石膏ボードを20cm角 ボード用の鋸で切り取ります。 3) 壁の中に、巾6cmくらい長さ40センチくらいの板2枚を ボードに取付けます。(ボード用ビス) 4) 20センチ角の新しい石膏ボードを、3 でつけた板にボード用ビスで取付けます。 5) ボードの隙間をパテで補修 6) 1)で切り取ったクロスをのりと、コーキングを使用して貼ります。 わかりにくい説明ですが、丁寧に行えば、全く判らなくなります。 強度も全く問題はありません。 クロスやさんでは、穴の部分の補修を、網目状のテープを使用して、 そこにパテを当てて穴をふさぐ方法をする場合もあります。 難しい修理ではありませんが、コツが要りますので、初めての人には無理かも知れません。 写真を撮って、それを元に費用などクロスやさんに相談すればよいと思います。 利益が出ないのでなかなかきてくれないかも知れません。

noname#149181
noname#149181
回答No.1

石膏ボードに穴が開いただけでなく、壁紙も破けてませんか? もし、石膏ボードを上手く継いだとしても、壁紙でバレますよね。そこで大揉めになるなら(2)ですよね。 20年も住まわれていたのなら、壁紙はほぼ全貼り替えになるでしょうね。しかし、これはUR持ちです。 なのに、穴を開けたことでその面分のクロス代も請求される・・・。仕方ないですね。 修理費用の一覧表なんてありませんよ。近年は少しでもお金を取ろうとする傾向がありますね。 私の場合は、URでなくて民間のアパートで実際に自ら修復し「現状回復」しました。しかも2ヵ所! 石膏ボードは穴の大きさでなく、下地材のサイズで交換です。そうしないと強度が保てません。クロスの破れ部分にはパテやアクリル絵の具で修復してごまかしました。荷物を全て出しての立合いでもバレませんでした。 クロス職人は外注業者なので、余程酷い外見でなければ主任に報告せずに作業してしまいます。 (1)を実行するならコツがあるのでお教えしたいですが、何よりもmogugさんが手先が器用で目がいいことですね。写真もあれば良かったのですが。

関連するQ&A

  • 石膏ボードに穴が・・・

    壁にぶつけて、石膏ボードに穴をあけてしまいました。 穴の大きさは3×5センチくらいの穴です。壁紙のスペアは あるので、穴のふさぎ方やふさぐためのキットがあるか教えて ください。

  • 石膏ボードに開いた穴の修復

    つい腹立たしいことがあって 壁にサッカーボールキックをしてしまいました 思いっきり蹴ったつもりはなかったのですが見事に穴が・・・ 後悔先にたたずです 賃貸住宅です 壁は石膏ボードにクロスを張った状態みたいです 穴の大きさは縦約20センチ 横10センチ 壁というか石膏ボードじたいの厚さは9ミリです そこで質問なのですが これはDIY修理可能ですか? DIY可能だと日曜大工店等で何をそろえて どういう手順でやっていけばいいでしょうか? DIYではやめておいたほうがいい場合 業者依頼だと修理可能でしょうか? その場合いくらくらいかかるものですか? 修理不可能で石膏ボード丸々交換となった場合 いくらくらいでしょうか? 穴の開けてしまった場所が窓の下で 石膏ボードの部分で言えば丁度端っこです で、石膏ボードの大きさを測ると 窓の下から床までが約80センチ  横が石膏ボードの端から壁までが70センチくらいの 大きさになります 質問ばかりですみませんが 詳しい方よろしくお願いします。

  • 石膏ボードの補修

    トイレの壁が石膏ボードでできていて 小さい穴だと、パテで補修ができると思うのですが 400×365ミリの穴を塞ぐ場合、どのような感じで補修するのでしょうか?壁紙はすべて張り替える予定。 同じ大きさくらいの石膏ボードを切って隙間をパテで補修だと 石膏ボードの固定ができないと思うのですが裏板などどうにか当てるのでしょうか?

  • 壁修理(石膏ボード)

    壁に大きな穴を空けてしまい(30*40cm)修理を考えております。 この大きさなのでパテでは無理だと思いますので、石膏ボードの補修をしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? 特に石膏ボードのクロスが上手く剥がれずこつのようなものがあれば教えて頂ければと思います。

  • 石膏ボードに張ってある、壁紙の張り替え

    家を新築した時、台所と接近している居間のため 壁材として難燃性の石膏ボードにされました。 あれから25年流石に壁紙の張り替へをしたいのですが よく、壁紙の張り替へは、古い壁紙を剥がして・・ と聞きますが、石膏ボードに張ってある、壁紙は剥がれません。 セロテープなどを付けたものを剥がすと、その部分だけ 汚く剥がれます。石膏ボードに張ってある、壁紙をどうやって剥がすか判りません。 数日前建築関係の人に、この件で聞いたら、石膏ボードに板を貼り付け、この板に壁紙を張るような事を言われました。 その時は、矢張り簡単ではないと認識したのですが、板をうまく張るのは大仕事です。 どなたか、石膏ボードに張ってある、壁紙の張り替えの方法をご存知の方、教えて下さい。m(_)m

  • 写真の壁、下部分ですが、赤線部分の石膏ボードが割れ

    写真の壁、下部分ですが、赤線部分の石膏ボードが割れています。壁紙で隠されていたので気づきませんでしたが、マンションを購入して、数年後に気づきました。自分で直したいのですが、壁の中央にできた穴をパテで埋めるのと違い、石膏ボードの隅の修理なので、難しいと思います。壁紙を部分的にカットして、石膏ボードの修理をする方法を、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 内壁の石膏ボードに空いた穴の修理

    賃貸マンションの退去するに際し、キッチンの流し台の側面と内壁の石膏ボードに空いた穴の修理の見積り、修理を考えています。 この場合、見積り修理を依頼するには、どのような業者にお願いしたらよいのでしょうか? 街中にある工務店とかに依頼したらよいのでしょうか? 申し訳ございませんが、知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 石膏耐火ボードの修理法を教えて下さい。

    石膏耐火ボードに穴が(20cm)ほど開きました。上手く修理出来たら後でペンキを塗ろうと思っています。石膏ボードは買って来ました。 穴を少し大きめに四角に切って、そこにボードをハメコミしようと思いますが、壁の中は空洞になっています。その際のボードをハメコミの仕方が分かりません。どうすれば、壁の空洞に落ちないで、強度のある補修になるのか教えて下さい。

  • 石膏ボードの売っているところ

    家の壁に、バスケットボール玉大の大きな穴をあけてしまいました。ネットで検索したら、どうやら石膏ボードが必要みたいなのですが、家の近くにホームセンターがありません。 金物屋さんを見つけたのですが、金物屋に石膏ボードって売っていますか? 入って聞けばいいのですが、金物屋にそんなもん置いてあるわけないだろう!なんて思われると恥ずかしいのでこちらに質問させていただきました。 あ、あと、ご自身で壁穴を修理したことのあるかた、女性でもできるものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 石膏ボードの販売について

    家の壁に大きな穴が開いてしまったため、修理を行おうと思うのですが、壁の材料は石膏ボードのようです。 修理方法等は一通りわかっているのですが、肝心の石膏ボードが手に入りません。 どこか販売している場所、サイトはありませんでしょうか? ちなみに、家は千葉県松戸市です。

専門家に質問してみよう