• ベストアンサー

UR同建物内引越し 質問

現在、UR住宅に住んでるのですが同建物に住んでる友人が 引越し予定のため私がその部屋へ引越したいと希望しております。 一度案内所へ相談に行ったところ、 一旦URの管理になるので無理だといわれました。 その部屋は間取りが特殊なので、公に募集がでてしまうと すぐ次が決まってしまいそうなのです。 何か方法は無いものでしょうか? あと、退去の際ですが鍵をひとつなくしてしまったのですが いくらくらい請求されるものでしょうか? 壁にピンで穴を開けてても修繕しないといけないものなのでしょうか? いくつも質問すみませんがどなかかご存知の方いらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やってくれても良さそうなんですけど、お役所仕事だから無理でしょうね^^; できそうな事と言えば、そのUR賃貸が同居人可ならば友人が借りたまま質問者様が住むということでしょうか? URであればルームシェア契約もできるところが多いので契約を切り替えてもよいかもしれません。 ただ、その友人の方が家賃を払う義務がありますので、あなたは友人にはらわなくてはなりません。 当然あなたが家賃を払えなくなっても友人には払う義務がありますから持ち出しすることになります。 そんなリスクを互いに負うか分かりませんが^^; いずれの方法にせよ、「又貸し」になるので厳密には契約違反です。 鍵については請求がくるか分かりませんが、通常のピッキング防止錠で5万円程度(工事費含み)と思われます。 ピンの穴については大きくなければ請求されることはないでしょう。

sci2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >できそうな事と言えば、そのUR賃貸が同居人可ならば友人が借りたまま質問者様が住むということでしょうか? それしかなさそうですね。 20年来の友人ですので友人からもOKはもらってましてややこしいことにはならないと思うのですが、できれば自分名義にしたいですね。 ほんとにやってくれてもよさそうなんですけどね…。

その他の回答 (1)

• sele566
回答No.2

その部屋が募集広告前でも解約予告が出ていれば入居申込みはできませんか? 広告前に申し込みできないなら、広告が出るのがいつになるかを聞いておき、広告が出たらすぐに申し込むことが次善の手段。 部屋の募集広告が出てそれがどんなに良い間取りでもほとんどの人は室内を見ないと申し込まないでしょうから、その点は室内をすでに見て後は申し込み手続きだけの質問者様が有利です。 鍵紛失の費用負担はUR窓口に直接聞いていただくと正確な回答が得られると思いますが、錠前の交換費用は金属だけでできた鍵なら1~2万円です。

sci2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その部屋が募集広告前でも解約予告が出ていれば入居申込みはできませんか? できないらしいです…セコセコ電話して確認くださいとのことでした。 >ほとんどの人は室内を見ないと申し込まないでしょうから、その点は室内をすでに見て後は申し込み手続きだけの質問者様が有利です。 たしかにそうなんですが、室内を見ないでも予約はできるのでおそらく おさえられてしまいそうです。 とりあえず名義変更せずに引っ越し検討しております。