• ベストアンサー

引っ越しの際に大家さんともめてます。

引っ越しの際のクロスなどの負担について質問です。 引っ越しが決まり、現在住んでいるアパートには約七年住みました。 間取りは1Kの7.5畳で、タバコを吸っていました。 なにかで六年間住んだらクロスは払わなくて良いと聞いたことがあるのですが、私の勘違いでしょうか?? また、壁に釘の穴が数カ所と天井に10cmほどの穴があります。ざっくりいくらくらいかかるかも教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

>「六年間住んだらクロスは払わなくて良いと聞いた」 何年居住するかには関係なく「原状復帰義務」が契約でされていた場合で、クロスがタバコの煙などで変色してるなら「張替え費用は出さないとならない」ですよ。  「6年」がどこから出てきてる数字なのか不明ですが、、7年間喫煙だとクロス張替えが当然だと思います。  原状復帰とは「元に戻す」です。 しかし壁柱に釘の穴があるのは、原状復帰義務外でしょう。 通常使用する釘は太くても3mmですし、壁柱にはそういうものが刺されるのが通常だからです。 天井の10CMの穴って、なんですかね。 掃除するときに箒でどついてしまったとか。 これは実費でしょう。 壁柱の穴を直すとなると柱ごと変えなければなりませんから、これは請求してくる大家さんの方が無茶です。 壁柱でなく「壁」だとすると、壁の塗り替え(張替え)が必要です。 これは「なぜ壁に釘など打っちまったんですか」と質問したいぐらいですが、ご事情があったのでしょう。 大家さんの言うことは、次に貸す時には綺麗な状態で貸したいというためのものです。自分が大家の立場になったらと思えば、揉め事も少なくなる気がしますが、お金がカラムのでやむを得ないですね。 ざっくりとクロス3万円、壁張替え6万円、天丼3万円合計12万円というところかなと。

その他の回答 (2)

• patkichi
回答No.3

参考にしてください。 国土交通省の原状回復をめぐるトラブルとガイドラインがあります。 あと、契約書の内容を再度確認して下さい。 タバコを吸ったらダメ的なことが書かれていなければ 払わなくてすむかもしれません。 退去時の立会いは1人ではなく、友人にもついてきてもらった方が良いと思います。また、見積もり金額はその場で返事をせず、後日返事をしましょう。 (その間に人に相談も出来ます。) 7年も住んだお部屋なので、できれば お部屋を出る前に掃除をしてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm
  • micikk
回答No.1

クロスの減価償却は、7~8年です。 質問者様が支払わなければならないクロス代は、張り替え費用の20%程度ではないでしょうか? 釘の穴は、何に使ったのかによって変わると思いますが、通常の生活上必要なものであったなら、 支払い義務はないと思いますよ。 画鋲だったら間違いなく大丈夫だったはずです。 天井の穴は、天井材代と作業費ですね。 金額は業者や地域によって違いますし、専門家ではないので・・・。