同マンション内の引越し、迷っています...

このQ&Aのポイント
  • 築25年、鉄筋コンクリート造8階建の賃貸マンションに住んでいます。南北に窓があり、風が通る気持ちのいい建物です。現在は5階角部屋に住んでいるが、上階の足音に悩まされていた。最上階の角部屋が空いたので、引っ越しを検討中。しかし、お金と手間がかかるため、引っ越す価値があるか悩んでいる。
  • 現在の部屋では、お隣の音は聞こえず、下の階のテレビの音は少し聞こえる。時々コン!という音がするが、あまり気にならない。最上階に移った場合、音問題に限らず悪化する可能性があるかもしれない。ただし、北海道の涼しい気候であるため、最上階の暑さ・寒さについてはあまり気にしなくてもいいかもしれない。
  • 最上階の角部屋に引っ越すと、上階の足音の問題が解消される可能性がある。ただし、引っ越しにはお金と手間がかかるため、引っ越す価値があるか悩んでいる。北海道の気候では最上階の暑さ・寒さは気にならないかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

同マンション内の引越し、迷っています・・・

築25年、鉄筋コンクリート造8階建の賃貸マンションに住んでいます。 南北に窓があり、開け放つととても風が通る気持ちのいい建物です。 間取りはすべての部屋が2DKで、1~3階が病院(薬局・歯科・皮膚科・整形外科、3階は入院施設)、さらに各部屋にナースコールがついているためか、年配の方が多く住んでおられるようです。 現在はこちらのマンションの5階角部屋に住んでいるのですが、先月まで上階の足音に悩まされていました。 なるべく気にしないように努めていたのですが、一日中ひっきりなしにドスドスと歩かれるためかなりのストレスで、苦情を言おうかどうしようか迷っているうちに上階の方は引っ越していかれました。 現在も空き部屋なので足音もまったくなく、とても快適に毎日を過ごしています。 しかし、いつまた上階に新しい方が越してこられるのかと思うと憂鬱で・・・ ※私はとにかく上から降ってくる重低音が苦手なようです。  以前住んでいたアパートで、上の階の方が音楽を聞いているときのズンズンという音も相当苦痛でした。  現在の部屋では、寝ていると下の階からボソボソとテレビの音が聞こえることがありますが、こちらはそこまで気になりません。 そのような折、最上階の角部屋が空いたとの話を聞きました。 間取りも設備も現在の部屋とまったく一緒です。 最上階なら足音に悩まされることもないだろうと、部屋の移動を管理人さんにお願いしたところ「今の部屋のクリーニング代(多くても5万以下には収まるようです)はいただくことになるけど、敷金等はそのままスライドで移動できますよ。家賃も現在の部屋と同額です」とのことで、引越しをしようかと思っています。 しかし多少のお金と結構な手間(住民票の移動や免許証の書き換えなどなど)がかかるので、そこまでして引っ越す価値があるのかどうかと・・・ 音関係で現在の状況は、 ・お隣(40代の御夫婦)の音はまったく聞こえない ・下の部屋(80代の女性一人暮らし)のテレビの音が少し聞こえる ・1日に2~3回、コン!と何かをぶつけたような音が聞こえることがある(あまり気になりません) お隣との戸境はコンクリートブロックだそうです。 床・天井は確実にコンクリートだが、スラブ厚はちょっとわからないとのこと。 このような状況で最上階に移った場合、音問題に限らず今より悪くなることが懸念される事柄はありますか? 最上階は暑い・寒いとの話のありますが、こちらは夏涼しい北海道で、冬も24時間蓄熱暖房ですからあまり気にしなくていいかなとも思うのですが・・・

  • FNGK
  • お礼率93% (209/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

最上階はとても暑い、冬は寒いという事は確かです。でもその懸念が無いのであれば、部屋を移動すればいいと思います。 クリーニング代だけかかるだけでしょ!荷物の移動も簡単そうだし…早く引っ越しなさった方がいいのではないですか? 同じ地域で部屋番号が変わるだけですから、届け出関係も一カ所でスムーズにいくと思います。 >しかし多少のお金と結構な手間(住民票の移動や免許証の書き換えなどなど)がかかるので、そこまでして引っ越す価値があるのかどうかと・・・ 沢山の事柄が列挙されていますが…これってかなり個人的な事ですよね。感じ方は個人差がありますので他の事は御自分で判断して実行なされば良いでしょう。

FNGK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくり考えてみましたが、手続きが面倒等は言い訳かもしれません。 「今より悪くなったらどうしよう」 これが不安すぎて動けないのだと思います。 でも普通に考えたら最上階角部屋がいいに決まってますよね。 そうですよね。

その他の回答 (3)

noname#160880
noname#160880
回答No.3

何を迷っているのですか。 「多少のお金と結構な手間(住民票の移動や免許証の書き換えなどなど)がかかる」のと、「再び上階の音に悩まされる」のと、どちららが良いですか?

FNGK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は静かでも、また誰かが上階に越してくれば同じように悩まされるんですよね。 わかってるんです、本当は。 引越し、したほうがいいですよね。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

今のマンションにずっと住み続けるならば越した方が良いと思います。 今後、マンション購入。一軒家購入の予定ならば、それまで我慢でも仕方ないのではないでしょうか。

FNGK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現マンションには少なくとも5年以上は住むと思います。 もしかしたら10年以上になるかも? 引っ越したほうがいいですよね。 最上階一番奥の角部屋、これ以上いい条件なんてないですもんね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>しかし多少のお金と結構な手間(住民票の移動や免許証の書き換えなどなど)がかかるので、そこまでして引っ越す価値があるのかどうかと・・・ 少々のお金とちょっとした手間と、上に超されてくる方によるストレスの比較でしょうかね?これは、他人にはわかりません。 質問者さんご自身で判断するしかないのでは? ちなみに、上の階で人が歩く音が聞こえるってことは、床・天井の防音性能がかなり悪いってことでしょうから、上の階が埋まれば、またストレスを受けることが予想されますね。

FNGK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、今が快適すぎてどうしても迷ってしまうのですが、引っ越したほうがいいですよね。 今より悪くなったり・・・しないですよね・・・?

関連するQ&A

  • 同マンション最上階への引越し、まだ迷っています…

    以前にも質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q7641618.html 同マンションの5階から8階(最上階角部屋)への引越しを迷っています。 引越し理由は主に「上階からの騒音(足音)がイヤ」というものです。 現在はたまたま上階が空室で、どこからもほとんど音はしません。 もちろん、どなたかが入居すればまた騒音に悩まされるかもしれないので引っ越したほうが良いのでしょうが、現在が快適なために、どうしても「今より悪くなったら・・・」という思いが拭えません。 今の部屋は隣からの話し声等はまったく聞こえませんが「たまたま静かな人たちなのかも・・・もしも引っ越し先の部屋の隣がうるさかったら・・・」 また、ごくごく小さく下の階の部屋のテレビの音が聞こえますが「引越し先の下の階の人が爆音でテレビを見る人だったら・・・」などなど。 こんなこと考え出したらキリがないのですが。 一応、管理人さんにまわりにどんな方が住んでいるか聞いてみたのですが「個人情報なので・・・」と詳しくは教えていただけませんでした。 (子供と学生がいないことだけわかりました) 実は引越し先の下の階の人のドアの前まで行ってみました。 ドアに耳を近づけるとテレビの音が・・・野球中継のようでした。 表札のお名前から察するに、高齢の御夫婦だと思います。 (冷静に考えると思いっきり不審者ですね、申し訳ないです) 耳が遠くていらっしゃる・・・? これ・・・上の階に聞こえたりしませんよね? 「実際に入居する部屋を見せてもらって確認すればいいじゃないか」 と思われるかもしれませんが、今の部屋も日にちや時間を変えて何度か内覧し、 よし大丈夫!となったにもかかわらず上階の騒音にあってしまったんです。 ですから今回も不安で不安で・・・ 最上階角部屋、これ以上防音に適した部屋はないですよね。 普通、一番悩まされる騒音は上階からのものだとも聞きます。 鉄筋コンクリートなら、テレビや話し声はほとんど気にしなくていいともありました。 それとも最上階角部屋でも騒音に苦しんでいる方がいらっしゃるのでしょうか。 引っ越したほうがいい・・・ですよね? どなたか背中を押してください・・・

  • 上下の部屋との防音、横の部屋との防音、一般的にどちらを重視すべきか?

    上下の部屋との防音、横の部屋との防音、一般的にどちらを重視すべきか? 単純な質問ですが、天井のスラブ厚がコンクリート200mm、隣との戸境壁がコンクリート150mmの厚みのある部屋の場合、「最上階で両隣と下に人が住んでいるマンション」と、「同条件の天井、戸境壁で、角部屋で、上下に部屋のある最上階でない物件」と、どちらがより防音という観点からは良いでしょうか。 ちなみに、後者の物件は、二部屋の内、リビングが隣の部屋に接しているものの、もう一つの部屋が隣に直接接していない角にあります。窓等は、ペアガラスではなく、一般のものです。 住人にもよることは十分わかっているのですが、性能としては、どちらが良いかという観点で教えてください。(それぞれの利点・欠点でもかまいません)

  • 鉄骨造の最上階(3階の角部屋) 

    階下や隣の音漏れは どのくらいでしょうか。子供が走ったりすれば 鉄筋コンクリートの最上階の角部屋でも階下の音は結構うるさいですが…それ以外の 足音やテレビや話し声やドアの開閉、など どの程度か 鉄骨造(重量鉄骨?)の最上階の角部屋に住んだことのある方 教えて下さい。 他 シャーメゾン(積水)の軽量鉄骨の築30年の二階建ての2階角部屋も空きがありますが 大手のブランドだと 少しは 遮音がいいのでしょうか?

  • 鉄骨造、最上階角部屋(階段横)の騒音

    こんにちは。 今度、引っ越しをすることになりました。賃貸物件です。 今は、鉄筋コンクリート造のアパートに住んでいて、静かなのですが、 今度引っ越すマンションは鉄骨造です。 4階建てで、一応最上階角部屋なのですが、横が階段です。 騒音がどの程度か気になっていて、 夜、寝られなくなるほどだと困るなあと思っています。 割と音には敏感な方です。 鉄骨造で階段の横の部屋、というのは、最上階でも、足音が響きますか? 今住んでいるところでも、今は静かですが以前は上階住民の騒音に悩まされました。 だから、騒音は近くの住民の質によるのかなあ、とも思うのですが、 階段は、誰もが利用するところなので、そこから響いてこられると困ります… よろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    30代後半主婦です。 夫が転勤族で半年前に今の賃貸マンションに入居しました。 某大手建設会社が建てた某大手不動産会社が管理の 築2年の鉄筋コンクリート8階建ての4階角部屋です。 家賃も安くはないです。(うちの場合借り上げ社宅です) 今まで、一戸建てかマンションの最上階にしか住んだことがなく 上階の物音が結構圧迫感があることをはじめて経験しました。 我が家の上階には幼稚園児の男の子と2ヶ月の赤ちゃんがおります。 多分、小さいお子さんなので歩いてもドテドテ歩きになると思うのですが 私は引っ越してすぐそのドテドテの音に気がつき、ご挨拶ついでに 手土産を持って、上階の奥さんに「お子さんの足音が聞こえるので 夜遅くはご配慮ください」と低調にお願いしたところ、冷静に聞いてくださり 「申し訳ございませんでした」と謝って頂きました。 若い奥さんでした。 その後、どこか他の部屋でも騒音クレームがあったようで 掲示板に騒音注意の張り紙や集合ポストに全戸に向けてお願いの文書が入って いたこともあります。騒音クレーム以外でも管理会社の対応はきちんとしています。 それでも、私は上階の子供の足音や遊ぶ音が気になります。 私は神経質で音に敏感に反応するほうなので、何時間もドテドテと走る音が 続くわけではなく、遊ぶ音もたまに飛んでいる?と思われるドシンドシンという 大きな音と物を落とすか投げるかのようなコンコン、カンカンが単発的に聞こえる程度ですが、 いちいちドキッとします。 ちなみに隣は共働きご夫婦子供なしで静か、下は中学生女子とご両親の3人家族で いろんな音はしますが圧迫感は上階ほど感じません。 どのくらいになったら騒音として扱えば良いのか、どのくらいになったら管理会社に言うべきか 人それぞれだとは思いますが、一般的な範囲で結構ですのでアドバイスください。 やはり集合住宅で上階がある以上そんなものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 賃貸マンションでの音 (長文です)

    前に住んでいた賃貸のワンルームマンションは、鉄筋コンクリート造で角部屋、隣の部屋に接する壁面は収納だったためか、最上階ではなくフローリングでしたが、周囲の部屋の音は全く気になりませんでした。そのため、夜の2時くらいまでミニコンポで音楽を流しながら(少し離れたら聞こえないくらいの音量)勉強をしたりしていました。 今度引っ越した賃貸マンションは、同じく鉄筋コンクリート造のフローリング、ワンルームですが、間取りは部屋同士が接している、よくあるタイプで、私は両側を挟まれている形になります。また、2階で、私の部屋の下はマンションの玄関になっています。 壁は叩いてみても音もせず、前の部屋で使っていた石膏ボード用の釘を刺そうとしても全く刺せません。しかし、床を歩く音は自分で歩いてみてもよく響く感じがします。 前に住んでいた家がとても静かだったこともあり、ちょっとした音が気になってしまいます。周囲の部屋の話し声やテレビの音のようなものは聞こえたことがありませんが、コンコンのように、ものがぶつかるような音は聞こえます。静かな住宅街で、車などの音が全くしないので、やけに気になってしまうのだと思います。 その音に対してはさほどストレスにならないのでいいのですが、心配なのは自分が出している音がどのくらいまわりの部屋に響くかです。今までのように、夜遅くまで音楽を流したり、テレビをつけていたりしても大丈夫なのでしょうか?建物の構造で、響く音の種類が違うようなので、うちのマンションの場合、響くのは物理音のみなのか、教えていただきたいです。 また、足音が大きくならないように気をつけて歩くようにしていますが、その他、どんなことに注意したらよいか、アドバイスをいただけたらと思います。 ちなみにベランダは、非常時にやぶれるようなものではなく、しっかりしたコンクリートですきまなく区切られています。

  • マンション購入時の階数について

    このたび、マンションの購入を考えております。マンションや間取りは決めることができたのですが階数について悩んでいます。 購入予定のマンションは間取りによりますが私の希望する間取りは12階が最上階になっています。最初は6階までの部屋には10万相当のオプションが付いてくるという特典にひかれて希望していたのですが、騒音や日当たりを考えるともう少し上階の方がいいのではと悩むようになりました。 最上階は考えていませんが9、10階辺りはどうかなと考えています。 値段的には上階の方が150~200万円ほど高くなってしまいますが、マンション中階とマンション上階とどれだけメリット、デメリットの差があるのかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 最上階の暑さ

    例えば同じ最上階だとしたら 木造最上階 鉄骨や鉄筋の最上階 一番暑いのは どれでしょうか? 最上階は やはり暑いですか? 防音をなるべく重視したいので鉄筋の最上階がいいかと思いましたが あまりに暑くても困るので 鉄筋の1階の角部屋にするか 迷っています。 鉄筋なら上階の音は それほど気になりませんか? 

  • 同じマンション内での引越し

    最近 賃貸マンションに単身で引越しをしたのですが騒音で悩んでいます。新居は1階の角部屋です。 物件は重量鉄骨で壁はしっかりとした造りなのですが、オートロックの扉の音や階段の上り下りの音、上の階の住人の足音が毎日響いてきます。(特に21時以降から深夜にかけて) まだ、引っ越してから一週間程ですが これが毎日続くと思うとノイローゼになりそうです・・・ 立地条件などはとても良いので出来れば同じマンション内で部屋を移動したいのですが可能でしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 8階建RCマンション遮音性?アドバイスお願いします

    8階建てRCマンション遮音性はどうなのでしょうか? 現在1987年築3階建てRCマンションに住んでいますが、隣、下の学生の騒音に悩まされ引っ越すことにしました。RCなのに普通にしゃべり声が聞こえますし 部屋探しをしまして候補として 1999年築RC造の8階建てマンションの最上階角部屋があるのですが 調べたところ高層マンションは騒音問題が多いと聞きました。 1999年の技術で、床、戸境壁が乾式だと、遮音性は良くないときいたので心配です。 それにタワーマンションだとほとんどが乾式だと聞いたので不安です。 不動産屋さんに壁の厚さはどれくらいですか? など質問しても、そこまではわかりませんといわれます 設計図みたいなのもみれませんかと聞きましたが、 無理ですといわれました。 不動産屋さんはここには、うちの00店のものが実際に住んで静だといってましたよといってましたがいまいち信用できません。 あと実際に部屋を見たときに。壁の一部がでていまして叩くとコンコンという音がしましたので 質問すると「配線がとおっているんです、出ている部分は板ですがそこも壁はコンクリートとですよ。 まあ叩くとさすがに隣にも響きますけど」と言われたのですが・・・ 大丈夫なのでしょうか? この部屋は大丈夫なのでしょうか? 素人なので何もわかりませんアドバイスおねがいします。