• ベストアンサー

引っ越し 木造アパートについて教えてください

引っ越しを考えています。 現在子供6ヶ月、軽量鉄骨造マンション3階に住んでいます 住みやすい環境なのですが、エレベーターなしの3階で駐車場まで距離があるためいろんな面で不便を感じるようになり、産後から引っ越しを考えるようになりました。 今検討中の物件が木造アパートの1階角部屋なのですが、今より家賃が2万下がるのでとても魅力を感じていますが、子供の夜泣きも最近始まり、木造だとどのくらい上や隣の部屋に音が響いてしまうのか気になって決断できずにいます。 それか、今の物件にそのまま住むというのも考えてもいるのですが、子供が歩くようになれば、3階もそんなに大変ではなくなるのでしょうか? 今は抱っこで上り下りするので、買い物などで大荷物のときは1度子供と部屋に行き、昼寝している間に再度車まで荷物を取りにいったりと、とても不便です。寝ているからといって数分でも部屋に1人にしておくのも嫌で…。 アドバイスよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90031
noname#90031
回答No.5

今木造アパートの1階角部屋に住んでいます。 かなり、音は響きます。 隣の話声はもちろん、生活音はほぼ聞こえます。 上の方の歩く音、戸を閉める音、シャワーの音等も聞こえます。 家は、やんちゃ盛りの男の子が2人いますので、かなりうるさいです。 たぶん、隣の方、上の方にも迷惑をおかけしてると思います。 夜はかなり気を使いますよ。 子供たちにも静かにしなさいとついつい怒ってしまいます。 近所の方に、毎日大変そうですね。お子さん元気ですよね~と言われたことがあります。道路をはさんでいるのに、声はまる聞こえのようです。 うちも今引っ越しを考えていますが、木造はおすすめしません。 住居選びも大変ですよね。

goma26
質問者

お礼

そうなんですか… まさに木造角部屋1階を検討していたので参考になりました。 本当に住居選びは大変ですよね。 ちょうど更新がせまっていたので急いで考えていたのですが、とりあえず更新してまたゆっくり考えてもいいのかなという気持ちになってきました ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SABANA
回答No.4

お子さんがいるなら木造はお勧めしません。 といいますか、独身でも二度と木造には住みたくないですね。 隣のおと、普通の話声まで聞こえてきました。 友達は「大人の声」まで・・・相手の名前までわかったと言っていました。 やめた方がいいです。 確かに木造は間取りも意外によく、家賃も安いで魅力的ですが、住んだら騒音に悩まされます。。 さらに、質問者様がお子さんの音がうるさいと、いずれ苦情を言われて悩むかもしれません。 パタパタ走る音、泣き声、夫婦二人なら静かにできても、子供がいればそうもいきません。 ぐずり声や鳴き声はかなり隣に聞こえますよ。 他の回答者様も言っていますが、おすすめしません。 その上でよーく検討してくださいね。

goma26
質問者

お礼

そんなに聞こえちゃうんですね~ 怖いです… 苦情で悩むのはつらいですよね。 それでカリカリして必要以上に子供をしかるようにもなりたくないですし… やはり木造は考え直します ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 木造には住んでませんが、参考になればと思います。 今鉄骨のコーポ(2階建て総戸数4戸)に住んでいます。 二階の角部屋なのですが、下の部屋の音がうるさく聞こえます。 3~4歳くらいの子供のバタバタ走り回る足音。 扉を乱暴に開け閉めする音 電子ピアノのようなおもちゃの音。 自分も神経質なほうなのですが、階下の人もかなり無神経に時間関係なく音をだしてきて気になります。 隣の音はそれほど気にならないので、1階なら一概に音を出しても大丈夫ということにはならないと思います。 特に夜鳴きは上(2階の床)に向かって音が出ますから、上階の人が寝ているとさらに音源との距離が近くなりますよね。 私も階下の音が気になり引越しも考えたりはしますが、他の住環境が良いので実行には移していません。 また、引っ越した先がかならず騒音問題が解決するとは限らないからです。 部屋は選べても隣の住人は選べませんので、今よりもうるさい人が住んでいることを考えると、 『引越し=今より騒音環境が良くなる』 とはならない場合ももちろん考えないといけないです。 なかなか賃貸の集合住宅ではすべての条件を満たすということは難しいので、何かを妥協しないといけないとは思いますが、 少しでも参考になりましたら幸いです。

goma26
質問者

お礼

>『引越し=今より騒音環境が良くなる』 とはならない場合ももちろん考えないといけないです 本当にそう思います。 結局家賃が安くなっても、騒音環境で大きなストレスを抱えることになっては意味ないですよね… やはり今のところでもう少し考えてみようかとも思います。 ご回答ありがとうございました

• totoyan05
回答No.2

木造は音が共鳴しますよ。 昔、電気による音響器具が無かった時代は、 オルゴールやピアノ(のもっと小さいヤツです) は木で作られていました。大きい物なら、まるで スピーカーを通しているくらいに大きな音が出ます。 我が家は総檜の家ですが、窓を開けると、子供の声が聞こえる のではなく「響く」のです。幸い、田舎で土地が広いですから 迷惑になりはしませんが、木の家は田舎だけの特権ですね。 今のお子さんの後に、またお子さんを作る予定ならば 3階は不便かもしれません。今現在も軽量鉄骨造なら 階段の足音などもかなり響いている状態だと思います。 NO1様と重複しますが、プラス子供が多く住んでいるマンション がおすすめです。

goma26
質問者

お礼

No1の方へのお礼と重複してしまうんですが、軽量鉄骨でもかなり音が響いていたんですね~ 勉強になります。 普通に1軒家で1階2階が共鳴するのと同じかんじなのでしょうかね なんとなくイメージがわいてきました。 やはり木造は検討しなおします。 ご回答ありがとうございました

noname#158453
noname#158453
回答No.1

20年程前、木造住宅に住んだ事があります。 騒音はかなりのものでした。となりの喧嘩の内容も解った位です。ただし、20年も前の物件なので、現在の物より質が悪いかもしれません。 今後、子供が大きくなれば、暴れたりして、階下に迷惑を掛ける様になるので、一階に住んだ方が良いと思います。軽量鉄骨なら、かなり響くのでは・・・?できれば、鉄筋コンクリートのマンションの1F角部屋あたりが理想だと思います。 騒音問題は加害者にも被害者にも大変な問題です。引っ越しを検討されているのら、騒音問題もふまえ、検討してみてください。 (以前、マンションの管理会社に勤めていた。騒音問題は引っ越しを余儀なくされるケースもありました。)

goma26
質問者

お礼

鉄筋コンクリートの1階角部屋…理想です! でも家賃が高いんですよね(泣) 今のところは3階建ての3階なので、上の方の音に悩まされる事もなく、両隣も夫婦だけの静かな環境なので、軽量鉄骨でもかなり響いているとは知りませんでした…。 結構ドタドタ歩いたりしていたのでこれからは階下の人の迷惑にならないように気をつけたいです! ご回答ありがとうございました