• ベストアンサー

地球表面の放射平衡温度

地球の放射平衡温度(地球に大気がないと仮定) を求めたいのですが、教えてください。大至急お願いします。(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun1038
回答No.1

おはようございます。 私自身実際に計算したことはないし、 ご質問の経緯をお書きになっていないので、 「課題やレポートの解答」かも知れないので、 考え方のみアドバイスします。 平衡が成り立っているのですから、基本的には、  入射するエネルギー量=放射するエネルギー量 が成り立っています。ただし、 ・放射するエネルギー量については。 ステファンボルツマンの法則の式を利用すればよいですが、 この式は黒体表面のものなので、 実際の地球表面の放射の平均の割合(放射率)を見積もって、 その数値をかけてやる必要があります。 ・入射するエネルギー量については、 太陽定数を使えばよいのですが、 これは、太陽光線に垂直な面でのものなので、 実際の地球は球であり、また夜の部分もあるので、 同じ半径の円と球の(表)面積の関係から、 まず、太陽定数に1/4をかける必要があります。 また、太陽光すべてが地表面に吸収されるわけではないので、 地表面の平均反射率(アルベド A )を見積もって、 (1-A)をさらにかけてやる必要があります。 不明な点があったら、補足要求をしてください。 それでは。