• ベストアンサー

手動の裁断機で失敗せずに切る方法

恥ずかしながら、手動の裁断機でキレイに 大きな紙を半分にザックリ半分に切れた試しがありません。 紙の量が問題?それとも勢いが良すぎ?悪すぎ? 最後の半分に切り落とす瞬間ででいつも失敗します。 9割がた切った後は、はさみで自分で切ることもときどきです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.3

こんにちは! ほとんどの場合は、紙が多すぎますよ♪ よほど大型なら別ですが、10枚程度で使いましょ! コツは、はさみと同じ、刃と刃をこするように、 紙の最後は、構造的に力が入りにくいんですよ。(てこの原理です) だから、最後の方は体重を利用して刃を押し付けるようにしないと、逃げちゃうんですよ。(>_<) どうしてもうまくいかない場合は? 回転刃のカッターを準備しましょう。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/kandajim/jimuki/dansaiki/saidanki.htm
wellesley
質問者

お礼

あ、10枚くらいで小出しに切ればいいんですか。。。 知りませんでした。。多すぎず少なすぎずということでしょうか。少なすぎても駄目なのかな・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.4

刃の切れ具合は問題ないことが前提になりますが、 紙が刃に対して垂直に置かれていないと切れ具合は非常に悪くなります。 そのために、 裁断する紙を刃の近く(10mm以内)でしっかりと押さえると最後まで切れ味は変わらないと思います。 押さえるのは断裁長以上の長さがあり紙をしっかり押さえる事ができる板が適当です。 また、動刃が固定刃と確実に噛み合うことも必要ですが、最後の方になるとどうしても動刃が固定刃から離れやすくなりますから離れないように動刃を心もち内側に寄せながら切ることもコツかと思います。

wellesley
質問者

お礼

ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.2

こんばんは。 裁断機って、押し切り とか ペーパーカッター と言うやつですか。 最近、私の会社でも押し切り機が切れなくて困っていたので直しました。 原因は、  ・刃(上下とも)が磨耗しており、指で擦っても指が切れない程でした。  ・上刃(可動刃)のバネ調整が緩くなっており、下刃へ押し付ける力が無くなっていた。切る時に上刃が横方向へ逃げていた為、紙が切れない。 と言うものでした。 刃は上下とも外して研磨をし、バネは調整ねじを締め込んで固めに調整しました。 すると、見違える程切れる様になりましたよ。 参考になれば。

wellesley
質問者

お礼

皆さん、詳しいんですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

考えられる原因として 刃がだめになっている可能性があります。 紙の量が多すぎても切りにくいですし、切り残しも起こります。 数枚しか切れない機械には4枚前後を切ってます。 この場合でも早くて半年、遅くても1年以内に研ぎやさんにだしてます 断裁機を使うと500-1000枚は切れますが、この刃も刃がだめになると専用の会社へ研いでもらってます はさみできるよりさしを使ってカッターで切った方が効率がいいと思います。 カッターナイフを使って18枚-21枚はいっぺんに切ったことがあります。

wellesley
質問者

お礼

うーん、刃は大丈夫なんですけどね。皆普通に切ってますから。でも刃のお手入れしないと駄目とは知りませんでした。考えてみればそうなんですけどね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裁断機の刃をといでほしいのですが

    紙を数十枚まとめて切る手動裁断機ですが、刃がボロボロになってきています。刃をといでもらうには、どのようなところに持っていくのでしょうか。事務用品ですが、包丁磨ぎ屋でいいのでしょうか。

  • 都内で裁断機を使えるところ

    裁断したい本や書類があるのですが、 新品の裁断機を買うのは高く、 dmmという業者からのレンタルは最短でも5日なので 1日で済む量だと割に合いません。 都内に本を持ち込んで裁断できるような所はありませんか?

  • 全版紙を半分に裁断してくれるお店を探しています!

    全版紙を半分に裁断してくれるお店を探しています! 先日引き出物用の包装紙を自分で購入しました。(お店のものが気に入らなかったので。) お渡しする紙バッグの色と合わせて素敵な包装紙を入手できたのはよかったのですが、 購入したものが全版紙(78.5cm*106cm)で、引き出物を包装するのに適したサイズは その半分の半切りサイズ(78.5cm*53cm)なので半分に裁断しなければなりません。 紙を購入したラッピング屋さんはお店に裁断用の機械がないため裁断サービスはしておらず、 「ご自分でカッターで切ってください、簡単です」と言うのですが、実際一枚切ってみたら 結構難しくて切り口が綺麗になりません。 お金を出してもよいので裁断サービスを行ってくださる業者さんをご存知でしたら教えてください。 色々検索してみたのですが、ビジネスに使うA3サイズまでの裁断機を置いているところは多いものの それ以上のサイズになるとなかなか見つかりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • シュレッダー裁断したゴミ収集の方法

    会社のシュレッダーは紙ふぶきのように細かく裁断してくれます。 個人情報を扱う会社なので、当然かと思っていたのですが、 ゴミを出す際、ゴミ収集車が去った後にゴミ袋が破裂して 飛び出たゴミがかなり大量に散乱することが多いです。 そこで質問なのですが、どのようにしたらゴミ収集車が去っても ゴミが散らばらないかを教えてください。 当方、小さな事務所ですので、業者が集めにきてくれるわけではありません。 一般の家庭ゴミの日に出しています。 週に2回なのでゴミ袋は3~4つ。 一つのゴミ袋には6割程度のシュレッダーゴミ。 (入れすぎる事がないようにしています) その他のゴミと一緒に入れてます。 ゴミ収集の方に、気をつけてもらうようにお願いした事もあるそうです。 上層部からはゴミが散らばらないように、水を含ませるように言われましたが、 ちょっとやそっとの水で意味がないように思いますし、 得策には思えません。ちょっとやそっとの量の散らばりならまだしも、 掃除機ですいとらないといけないような大量の散らばり方をしています。 よろしくお願いします。

  • 紙のカット。真っ直ぐ、切り口を綺麗にしたい。

    失礼します。 紙を綺麗に切りたく思っています。 例えるなら、1枚の紙に白黒2色がプリントされており、(境界面は直線とする) それらを切った時に、黒側にも白側にも、互いの色が残ってないくらいです。 ハサミだと、真っ直ぐに切れませんでした。 定規を当ててカッターで切りましたが、切り口が荒れてる印象です。 なので、定規を当てて、ローラーカッターで切りました。 真っ直ぐ切れて、切り口もマシになりましたが、どうにも細かい荒れが見えます。 希望するのは、市販の紙製品並みに、裁断後の切り口の綺麗さ。 荒れが全然見当たらないような状態です。 裁断機も考えましたが、真っ直ぐ綺麗に切れても、精度がよくありません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • こんなやり方でも大丈夫ですか。布地に型取り

    ハトロンの紙にチェニックの型をうつしとりました。縫い代付きでうつしました。 それを布地にうつすのに、こんなやり方はokか教えてください。 うっかりしてチャコペーパーを買うのを忘れました。 なので、縫い代付きでうつしたハトロンの紙を布地にのせて、縫い代付きで裁断し、前身ごろ(または後ろ見頃)のわを広げて(半分の形からちゃんと広げる)、それから縫う線をチャコで書いていこうかなと思いました。 ネットで調べるとミシンに定規をつけるみたいですがそんなのはなく、ちゃんと線を書いていないと間違えそうなので(私はささいなミスをよくするので)、縫い代付きで裁断したあと、裁断した布地を広げて平らにしそれに縫う線を全部書いていこうかなと思いました。内側に1センチのところと2.5センチのところと引くだけなので出来そうです、 これでも大丈夫でしょうか? 失敗してしまいますか?

  • Amazonのメール便の開け方

    アマゾンで本を購入すると、数が少なければメール便で送られてきますが、上手く開封できたためしがありません。 皆さんはどのような開け方されてますか?また良い開封方法はありますでしょうか? ちなみに、僕はハサミであけようと思っていつも 失敗します。 内側のボール紙が軽く糊付け+凹凸になってるので、切っても切っても開封口がくっついていってしまうためです。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 大量の名刺を切り抜く一番楽な方法を考えています。

    名刺サイズの用紙をカットした経験がある方。名刺サイズのイラストカードを大量に作成したいのですが、A4用紙に名刺の型があり、ミシン目で切って剥がすタイプと、 A4用紙に10枚分の名刺の型印刷し、それを個人用の裁断する機械やハサミ等で切り抜く方法とどっちが楽でしょうか? 紙の厚さは0.15mmになります。 ちなみに名刺サイズのカードは月に最低でも10000枚以上作成するものと仮定しています。 最安で作りたいので、さらに最安の印刷業者にも頼みません。本物の名刺ではありませんので印刷の質はそんなにこだわってないです。 しかし、綺麗に切りたいです。名刺サイズに一枚一枚綺麗に切っていくのは大変そうです。 単票の名刺サイズにコピーできるコピー機(キャノンなど)もあるようですが、コピー枚数ですぐに耐久枚数に達してしまうので、この方法は使いたくないです。 どちらが楽でしょうか?やったことがある方おられますでしょうか? 紙を裁断する機械もあるようですが、ミシン目で切りぬく方法と裁断する方法はどちらが簡単で短時間で楽でしょうか?

  • ナショナルの食洗機(NP-60SS5

    ナショナルの食洗機(NP-60SS5 )のですが洗いからすすぎにすすみません。手動で排水にして予洗いコースなどでなんとか使っています。ときどきスピーデイーは最後までできる事があります。自分で直したいと思うのですが無理ですか?また修理に出すと費用はどのくらいかかりそうですか?よろしくお願いします・

  • 電撃殺虫機で虫がいなくなる?

    ものすごく素朴な疑問なのですが、よく貯水池や公園などに電撃殺虫機がありますよね。ものすごい勢いでジジッと虫を殺しているようですが、ものすごい量の虫が取れますよね?あれってまわりの生態系とかに影響とかあるんでしょうか?虫減らないのかといつも思うんでうすが・・・。

専門家に質問してみよう