• ベストアンサー

2カ所から給与をもらうサラリーマンの所得税と住民税

nail67の回答

• nail67
回答No.6

20万円以上の所得がある場合は、確定申告する必要があります。 (20万円以内の場合は、仰るとおり丸儲けです。) 両方の所得を合計し、改めて控除などを差し引いて、税額を計算し直すことになります。 合計の所得額によっては、税率がアップする場合もありますので、2箇所目の所得に税額を掛け合わせるという単純な方法はとれないのです。 初めてのことなので難しく考えがちですが、来年の確定申告の時期に、必要書類を持って税務署に行けば、向こうの人が書類を殆ど作ってくれます。 何年も黙っていて税務署にバレた場合、目の飛び出るような追徴課税を課せられますので、真面目に申告する方が得策と言えます。

SuchASmallWorld
質問者

お礼

なるほど ということは20万円の収入増で税率があがるならその手前でやめたほうがいいということですね また医療費などもあえて申告しない方が税金はやすくなるかもしれないということがあるんですね 勉強になります ありがとうございました >真面目に申告する方が得策と言えます。 当然です でも別口の仕事は調整してぎりぎり20万円以内にします