• 締切済み

感熱紙のジャーナルの保管

レジの控えのジャーナルが感熱紙なのですが、これを保管する方法としていい智恵はありませんでしょうか? 税務調査が入った際に真っ白、というのではどうしようもないですが、大量のジャーナルをコピーするのも時間と手間がかかりすぎます。 小売業を営んでいる方はどうされているのでしょうか?

  • tfuku
  • お礼率55% (153/274)

みんなの回答

回答No.1

掛けで購入しておられないとゆうことですね。 その場合当方では少額でも領収証をきってもらいますが どうしてもできなかった場合本来なら日付ごとに ファイルして保管するものですが月末にまとめて コピーして熱感紙の領収証も一緒につけております。 監査時どうなるかわかりませんがそれ以外は思いつきません。 7年前の物でもかすかに痕跡はありますから コピーと照合する分には問題ないのではないでしょうか。

tfuku
質問者

お礼

当方が購入したものではなく、当方が販売した商品のレジジャーナルの控えについての質問です。 ジャーナル控えが大量になり困っています。

関連するQ&A

  • レジのジャーナルについて

    レジのジャーナルについて レジのジャーナル(ロール紙)5年間保管するように言われていますが、大量に溜まってしまいました。どれがどの日付かもわかりません・・・。 システムを導入して5年になるので、ジャーナルを処分しようと思っています。 PC上の販売管理システムで販売売上履歴が見れるのですが、システムに入力してあれば、仮に税務調査が入ったとしても大丈夫ですよね?よろしくお願いします。

  • ジャーナル保管期間について

    宅配企業に勤務しています。 現在物流の獲得のために調査しているのですが、チェーン店などでレジがありますが、その中のレシートのジャーナルを一定期間保管しているものと思われますが、ロール紙をどのような条件で保管するのか、商法などによる規定について教えてください。各店舗で保管する場合と、本社などで一括管理をする場合があると思います。 よろしくお願いいたします。

  • FAX(感熱紙)が受信できない

    送られてきFAXの左半分が感熱されませんでした。 相手に確認する前に自分でコピーを取ってみたらやはり半分感熱しませんでしたのでうちのFAXの問題のようです。 この場合の原因及び対処方法はあるのでしょうか? 説明書には事例がありませんでした。 電気店に持ち込む前に自分でなんとかできないかお知恵を拝借いたしたくお願い申し上げます。 大事なFAX(受信)なので急いでおりますよろしくお願いします。

  • 入金領収書の保管について

    入金領収書の保管について 前の担当者が辞めてしまい会社の経理を任されました。 領収書について教えてください。 (1)売掛金の振込入金があったときは領収書を発行しなくても  いいのですか? (手形や現金の入金に対しては発行しています。) (2)領収書を発行したあと手元に残る「控え」と「入金票」に  ついてはどのように保管すればいいのですか?  (過去の分が、倉庫の中でダンボールにまとめてドサッと入っていて、  いつからいつまでの分かわからない状態で眠っています。請求書は  事業年度別にきちんと綴って保管してあります。) 税務調査が入ったときが不安なので詳しい方いましたら教えてください。

  • 確定申告などで添付するレシートの保管法何かあります?

    タイトルのとおりです。 風邪薬などを薬局で購入したときに、レシートの領収書を もらいますが、あれって時間がたつと薄くなって見えなくなっていまいますよね? 税務署へ提出する時まで、ちゃんと印刷されている、 時がはっきりみえるようにするには、どのようにして 保管していらいいのでしょうか? コピーして普通紙として保管するのが、妥当だと 思いますが、それでは面倒です。 何か実際に工夫されておられる方、良い知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 領収証の保管方法について

    NPOで経理を担当しています。 設立から5年くらい経つので領収証などが増えてきてしまいました。 国や地方自治体の事業の年度末確定検査を終えたようなものはもうほとんど閲覧することもなさそうなので倉庫に保管しようと考えています。 委託事業で詳細な確定検査資料の作成が必要だったこともあって、 現在のところ、領収証は事業ごとにファイルしてあります。 電話代やコピー機など領収証が1枚で経費を事業で按分したものに関しては領収証のコピーをそれぞれ事業ごとのファイルに保管してあります。 保管していくにあたり、ファイルは事業ごとでも大丈夫でしょうか? 事業ごとではなく、団体分全部を時系列でまとめた保管方法のほうがいいのでしょうか? 委託事業ごとでファイル保管してあるものは、事業の年度別に分けてあるのですが、その事業年度内の明細ということで未払金の分、つまり翌年4月を過ぎて支出した分もいっしょのファイルに保管してあります。 新しく保管しなおすときには、事業年度ベースではなく、貸借ベースというのでしょうか、支払日で年度を分けたほうがいいでしょうか? それと領収証等の保管は支出と収入を一緒にファイルしているのですが、収入の分が一緒でも大丈夫でしょうか。 委託事業収入の契約書のコピーや、入金通知のハガキとか、預金利子のハガキ、会費納入の相手への領収証の控えなどです。 事業委託元の検査は済んでいますが、これまで税務調査などが入ったこと はなく、事前に保管方法をきちんと整備しなおしたいと考えています。 保管方法について参考意見をよろしくお願いいたします。

  • 横領?について

    小売店の経営者をしています。 先日レジのジャーナルを見ていたところ バーコードを打つ→お客様から貰った金額を打つ→取引を完了せずに消すといったような行為が2ヶ月に数十回ありました。 これって横領なのでしょうか? そのような行為をしていた時間帯には 決まって同じスタッフが出勤していました。 私はその小売店がある県には居なく都内にいるため 2ヶ月に1度か2度のペースでしかそこのお店に行けません。 しかもお店には防犯カメラを付けていなくて そのお店の様子は見ることができません これが横領だとしたらこのレジのジャーナルだけで証拠になりますか? ちなみにレジはiPadなため、問い詰めてみて 暇だからレジを触ってただけだと言われたら もうこれ以上こちらは何も言えませんかね(--;)

  • 【車庫証明の保管場所使用承諾証明書】

    【車庫証明の保管場所使用承諾証明書】 今度、友人に車庫を貸そうかと思っているのですが、「保管場所使用承諾証明書」について質問があります。 この「保管場所使用承諾証明書」は友人が警察署に提出後、警察から私(貸し主)にコピーや控えなどを頂けるのしょうか?(郵送や、現地確認の際など) 大切な書類だとすると、自分でコピーなどを取っておいた方が良いでしょうか?

  • 領収書の再発行について

    業者に手形を送付し、折り返し領収書を返送してもらったのですが紛失してしまいました。 (1)再発行を要求することはできないですか? (2)その際、領収書の印紙は当方で負担するべきでしょ うか? (3)又、そういった場合、先方の発行控のコピーで代用することはできないでしょうか?監査や税務調査で通用しますか? 以上 よろしくご回答をお願いします。

  • 領収証(控)の日付について

    領収証を作成する際、領収日を誤って領収前日の日付で記入。 お客さまに正を渡して数時間経ってから誤りに気づき、手元に残った控のみ日付を訂正した。 お客さまの領収証と、発行者の控の日付に矛盾が生じているが、税務調査等で指摘を受けて問題になったりしますか?

専門家に質問してみよう