• 締切済み

感熱紙のジャーナルの保管

レジの控えのジャーナルが感熱紙なのですが、これを保管する方法としていい智恵はありませんでしょうか? 税務調査が入った際に真っ白、というのではどうしようもないですが、大量のジャーナルをコピーするのも時間と手間がかかりすぎます。 小売業を営んでいる方はどうされているのでしょうか?

• tfuku
  • お礼率55% (153/274)

みんなの回答

回答No.1

掛けで購入しておられないとゆうことですね。 その場合当方では少額でも領収証をきってもらいますが どうしてもできなかった場合本来なら日付ごとに ファイルして保管するものですが月末にまとめて コピーして熱感紙の領収証も一緒につけております。 監査時どうなるかわかりませんがそれ以外は思いつきません。 7年前の物でもかすかに痕跡はありますから コピーと照合する分には問題ないのではないでしょうか。

tfuku
質問者

お礼

当方が購入したものではなく、当方が販売した商品のレジジャーナルの控えについての質問です。 ジャーナル控えが大量になり困っています。