• ベストアンサー

いやな夢

ここ一年くらい、いやな夢をみます。いやな夢は、日曜日の夜に必ずみて、月曜日はごくたま~にあるかないか・・ってくらいです。他の曜日はほとんどありません。夢といっても内容はほとんど覚えていなくって、うなされて起きるってカンジです。ただ、うなされて起きると、すごく自分自身が不安になっているのがよく分かり、このままの自分でいいのか・・・?なんて思って起きます。それともうひとつ、私は姪と住んでいる為、彼女と時々寝たりする事があります。彼女と寝ると、なぜか不思議といやな夢みないんです・・・。私って精神的に追い詰められているのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.1

直接の回答ではなく、すいません。。。。 もし、ここで「あなたは精神的に追い詰められているんですよ!」と言われたら、それを信じますか? 「夢がなんのか?」は、人間には解っていません。 研究している人は沢山いますが、あくまでも仮説です。 人生80年といわれているうちの何日か、悪夢を見たっていいじゃないですか。 悪夢が悪くて、楽しい夢が良いとも限りません。 悪夢があるから、人は「注意」するんです。 悪夢は「警告」としても機能するんです。 「嫌悪」とは「排除してしまいたい」という気持ちです。 でも、排除したいという気持ちは、排他的であり、自分に都合の良い物だけを受け入れようとする偏見とも言えるんです。 嫌な面も、良い面も、普通の面も合わせて「私」なんです。 嫌な夢も、良い夢も、普通の夢も合わせて「夢」なんです。

pink-princess
質問者

お礼

心にジ~ンときました。悪い夢ばかりみているわけではないですが、どうしても悪いイヤな夢ばかりが記憶に残ってしまいがちです。一週間のうち、一日くらいイヤな夢みたって、あとの6日がよければそれでいいですよね・・。ありがとうございました。