• ベストアンサー

夢と死の関連性について

 お世話になります。 多くの方の意見を伺いたく、このカテゴリーで質問します。 私はとても可愛がっていた犬を2年程前に亡くしたのですが、3か月 程前にその子の夢をみました。 その夢の中でその子ははっきりと「辛い事があってもいつも一緒にいる から大丈夫だよ」と言いました。とても鮮明でリアルな夢だったので 本当にその子に会えたかのように幸せな気分になりました。 ところが3日後に、夢を見た翌日の夜に元彼が事故で亡くなったとの知らせを受け取りました。 なんとかそのショックから立ち直ったシルバーウィーク中の土曜日、 またその子の夢をみました。今度はその子は何も言わず、母と私が 遊んであげていました。目が覚めた時、最初に見た夢と同じ印象でした。 私は不安なまま日曜の夕方まで過ごし、外出先から家に帰ると母が 「お父さんが月曜の朝から山に登るって、親戚の家に泊まりに行ったよ。」と告げました。 私は母に山登りを中止するように父に伝えてほしいと頼みましたが、 すでに夜10時、それに皆楽しみにしているから無理との事でした。 でも私はあきらめられず、気をつけて行くようにだけ電話で告げて もらいました。夢に現れない父が心配でした。 不安なまま眠りについた夜中3時、母が「祖父が今亡くなった」と 言いにきました。私は言葉もありませんでした。 質問ですが、これは偶然ですか?それとも何かのメッセージでしょうか?感想でも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95762
noname#95762
回答No.4

あなたの中では答えが出ているが、ただ事実の裏付けを求めているように感じます。 ご自身の直感を信じてあげることも重要ですよ。 偶然でしょうか?メッセージでしょうか? この文章だけであれこれ断言するのはナンセンスというものでしょう。 思い出を共有していた元彼が亡くなったのですね。 同じ立場だったらどうだろうと深く考えてしまいました・・・。 夢の件ですが、一緒に生きてきたワンちゃんは今もそばで生きています。ごく普通のことです。 おかしなこと言う回答者がまた一人増えたぞと思ってください。 アニマルコミュニケーターってご存知だと思いますが 亡くなったペットをも対象にしているので利用してみたらどうでしょうか。 今もそばで生きていると言った意味が分かるようになるはずです。 夢に関しての詳しい説明は今のところできません。 以下蛇足です。 残念ながらこの分野に正しい知識のある方はこの手の素人質問タイトルは馬鹿馬鹿しいと感じるため クリックしませんのでもちろん内容までは閲覧していません。 奇跡的に閲覧したとしても、回答はまずしません。 習慣的にスルーです。 なぜかと言うと 「受け取る準備のできた人にしか知識を与えない」 を徹底しているからです。 下手に知識を表に出すと、決まって偏見の目で見られる他、人格否定をされるなどの稚拙な攻撃をされるからです。 基礎的な「死」という概念から説明するにしても「常識」を信じている無知な人に正しく理解してもらうのは困難です。 そう感じているはずです。感じるそれ以前に意識上、相手にすらしていません。 あなたが「無知な人」に該当しているわけではなく、 このサイトの利用者全般・閲覧の自由を与えられて今あなたの質問を見ている人 が、ごく平凡な「無知な人」と想定できるので、この場に知識を出すことはしないでしょう ということです。 無知な人というのは判で押したように 事象を科学的に証明できる・できない  に執着していますが ・科学(法則)というものは真理ではなく、今この時点で真理に近いらしい というものであって、いつでも修正されうる可能性を持っている、そして歴史は絶えることなくそれを繰り返してきている この事実を無視することは平気でできますのでタチが悪いです。 むしろそれすらも知らないということはよくあることらしいですよ。 長くなっちゃってすみませんw 履歴上、質問した数だけ回答する主義なので通りすがりにひとつ回答してみたんですけど、拾ってもらえる情報ありました? 正しい知識を持っていない人からの参考意見ですよ。はははーw

alice0614
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 可愛がっていた子がそばにいると聞いて単純に嬉しくなりました。 アニマルコミュニケーターですか。あまり詳しく知らないもので、 調べてみようと思います。  私にはどの御意見も貴重な情報です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • seturi3
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

科学的なことは解りませんが・・・。 私も、同じような経験があります。 幼少期から、とても可愛がってくれた祖父が脳梗塞で倒れる 3日前に、その祖父が死ぬ夢を見ました。 泣きながら目を覚ましました。 大好きな祖父で、その時は一緒に住んでいなかったので、 気になって母に言うと、悪い夢は逆の意味が多いから心配ない、 と言いました。 で、翌日昼寝をしていたら、自分の体が突然浮いて、家の玄関を 出ようとしました。 もちろん浮いたままです。 怖い、怖い!戻らないと!!と考えていると、一気にベットの自分の体に戻りました。 後にも先にも、そんな経験はしていません。 霊感もまったくありません。 でも、夢も浮いたことも鮮明に覚えています。 もう、11年も前のことですが・・・。 「虫の知らせ」だと思っています。 そのころ、おじいちゃんに会いたいなと、毎日思っていましたし。

alice0614
質問者

お礼

 御自身の経験からの回答ありがとうございます。 「虫の知らせ」とはよく言いますよね。 その子をとても可愛がり、最期も腕の中で看取ったことから 何か教えてくれているのかな・・・と思いました。 貴重な御意見、参考にさせて頂きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

こんばんは。 夢に関する捕らえ方は本などで様々出版されていますが、本質を捕らえたものはあまり無いような気がします。 私自身もここで語る程に熟知している訳でも有りませんが、結論を言わせて頂くならばあまり意識しないほうが良いでしょう。 本来私たちの本質は多次元に存在していて、それは今生の三次元と言う次元も含め、夢や創造と言った物質化を伴わない領域まで含みます。 それを魂とかエーテル界や高次元とか表現は多種多様ですが、大事な事は我々が三次元と言う物質領域に今生きていると言う事です。 その物質領域では生きている本人の創造力が最も重要であり、夢と言う非物質領域の出来事は意図しない限り物質界には反映されません。 言い換えれば負の夢自体を心配する事で、それが物質領域に反映される事もありますし、正夢や予知夢などは全てがそうではありませんが”こうなったらどうしよう?”と言う想念が現象化することは良くある事です。 夢の判断は自分の潜在下にある意識が表層化したと考えて、今の物質領域にそれがマイナス内容であれば意図せず具現化させない事が重要となってきます。 夢はあくまで参考程度に捕らえ、あまり深く考える事は三次元の世界では足かせになりがちです。あくまで今生では自分の創造のパワーのほうが優先です。

alice0614
質問者

お礼

 分かりやすく教えて下さり有難うございます。 おっしゃる通り、潜在下の意識に振り回されてしまっているのなら、 自分で現実にしないようにしなければなりませんね。 夢のことばかりが気になっていた私には頭を冷やす良い意見です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

偶然です。 夢は人間の脳が作り出したものです。 質問者さんの記憶と精神状態などが重なってそのような夢をみられたのでしょう。 ちなみに人は寝て夢を見ないことはないそうです。 ただ深い眠りの時に見た夢は記憶に残らないだけだそうです。 いずれにせよいろんなことが重なって不安や悲しみがあることと思いますが、気に病んでしまわないようにしてください。

alice0614
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 確かに仕事などで毎日疲れている時は、 夢のことなど覚えている日などない気がします。 また、そんな夢を見ると気になって何度も見るのかも知れませんね。 お気遣いに感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2件の夢と現実の死を解説出来る方いますか?

     こんにちは。 あまりにもインパクトが大きい事があったので質問します。 私は2年前まで犬を飼っていて、最期までとても可愛がっていました。 今年6月にその子のとてもリアルな夢をみました。はっきりと、 「辛いことがあってもいつもそばにいるから大丈夫だよ。」と言ってくれました。 するとその翌日の夜に真剣にお付き合いしていた彼が事故で亡くなったのです。 そのショックから立ち直りかけていた9月のシルバーウィークの土曜日 またその子の夢をみました。夢の中で私と母親がその子の相手を していました。膝の上に乗せたずっしりとした重さ、触った感触、 とてもリアルで本当にその子に会えたように幸せでした。 翌日の日曜日、用事があり私は出かけていましたが、帰宅すると母が 「お父さんが月曜の朝から山登りに行くからって、その山に近い親戚 の家に泊まりに行ったよ」と告げました。 私は夢の事が頭によぎり、「中止に出来ないか電話で聞いて」と言い ましたが既に夜10時、しかも母は「皆楽しみにしてるし・・じゃあ 気をつけて行ってきてとだけ言うわ」と電話してもらいました。 12時頃ベッドに入り、夜中3時、母が来て「今おじいちゃん(母方 の)亡くなったって」と・・私は恐ろしくて言葉もありませんでした。 専門家のかた、解説できるかたいらっしゃいますか? 何の知識もなくこのような体験をし、怖いです。結局父もかけつけて 山登りは中止になりました。 一般のかた、感想でも良いので何か言葉を頂けませんか?

  • 夢占い

    凄く嫌な夢を見て目が覚めました。 凶夢じゃないといいのですが、不安なのでどなたか詳しい方がいらっしゃればこの夢の意味するところを教えてください。 私は祖母の家に居ました。 どうやら私が良くない行動をしたらしく、(入ってはいけない地に足を踏み入れてしまった、とかそういうたぐいです) 母親が神仏にお祈りを捧げてくれることに。 母親が祈りを捧げてくれている間、私は母と接触出来ません。 その間私は、祖母に言われ様々な場所の掃除や、家の戸締り等を手伝います。 しばらくして、お祈りが終わったのだとなんとなく分かるのですが、母の姿が見当たりません。ただ、なんとなく締め切られた部屋にいるのだろう事は分かりました。 しかし、何故かまだ母が居る部屋へ入ってはいけないような気がして入れないままでいました。 その間、全く落ち着かずウロウロするのですが、不安な気持ちにかられ、私もまた自然と神仏へ祈りを捧げるのです。 どうか、母を守って欲しいと。 ただ、祈っている最中、身体に不調が出て来て、またなんとなくまだ許されていないのではないかと感じます。 その後、また祖母の手伝いをしようと母が居るであろう部屋とは別の部屋に入ると父が首を吊っているのを見つけました。 私は驚いて、祖母を大声で呼びながら父を降ろすと父が息を吹き返しました。 と、そこで目が覚めたのです。 凄く生々しい夢で、寝覚めが悪く落ち着きません。 様々な夢占いのサイトなどで気休めの為、調べたのですが抽象的な事が書いてあるだけで不安を払拭できずにいます。 若干まだ混乱しており、支離滅裂かと思いますが、どなたかこの夢の意味を教えて頂けないでしょうか。

  • 親の死

    先日、父が亡くなりました。一人暮らしをしていたアパートでの、孤独死でした。推定死亡日から3日後に警察から私に連絡があり、判明しました。 私は6歳ごろから20歳まで父親に男手一つで育ててもらい、結婚して家をでました。子供は2人いて下の子はまだ乳児です。2週間に1回くらいは父が我が家に遊びにきて、孫をとてもかわいがり生きがいだと言っていてくれました。 そんな父の突然の死・・・全く考えてもいませんでした。上の子と、「電話してまた遊びにきてもらおうか」と言っていた矢先のことでした。しばらく具合が悪かったようなのですが、私に迷惑をかけないように、心配させないようにと連絡はしてこなかったんだと思います。死因は心臓にあったようです。 ショックが大きく、どうしたらいいのかわかりません。もっと早く電話してたら助かったのに・・もっとちゃんと気にかけてあげればよかった。とても優しい父でした。なのに、全く親孝行していません。後悔の気持でいっぱいで、夜になるといろいろなことを考えてなかなか眠りにつけず、眠れても変な夢を見ます。下の子のお世話をしていても、父のことを思い出してしまいます。 何を相談したいのかよくまとまらないのですが、もし同じような体験をした方がいたらお話を聞かせてください。立ち直るきっかけみたいなものはあるのでしょうか。時がたてば落ち着くとは思うのですが、今はつらくて仕方がありません。

  • 夢占いお願いします!

    今朝、一度夢をみて起き、二度寝した際もう一度全く違う夢を見ました。 こんなにはっきりと覚えているのは初めてで気になったため、調べてみたのですがどのサイト様にも違うことが書かれていたりでよくわかりませんでした。何か暗示されているのか教えていただきたいです。 一つ目の夢は、自分の家から真っ直ぐ歩いてすぐの所に引っ越す夢でした。 家の大きさは大差なく、父が新車を買っていました。また、私の家には父、母、私、妹の四人で住んでいるのですが、新しい家には祖母と伯母が居ました。一度自分の家に戻ったのですが妹は引っ越すことを悲しんでいました。自室の机の配置が違ったように思います。 新しい家でか自分の家でかは覚えていませんが、私は母とベットで、妹は祖母とまた違う部屋のベットで寝ている描写が出てきました。明け方で、妹がベットライトを付けながらパソコンと携帯をさわっていたので注意をしたのを覚えています。 その後4時頃に目が覚め、30分後にもう一度寝ました。 次の夢は、鷲?か何か大きな鳥をヒナから飼う夢です。カゴなどにはいれず、ただ一緒に住んでいるという印象でした。その鳥はヒトの言葉を話すのですが、無口だったように思います。 大きくなった鳥が一度夜に勝手に窓から外に飛び立ち、驚いて名前を呼ぶとすぐに戻ってきて、「怖かった、ずっと一緒にいたい」と言われました。しかし私はどこかに移動することが決まっており、その鳥を飼えないと。 そこで新しい飼い主を探さなければなりませんでした。明るくなって街に飼い主探しに出て、大学をみたきがします。名前は覚えていませんが「あまり有名じゃないしなー」(現在大学について考えているのでこのような言い方です)と思った記憶があります。 そこからは曖昧で、最後に同い年くらいの女の子が飼い主に決まり、鳥がその子に慣れるのがとてもはやく拍子抜けした気がしないこともないです。 これで二つめの夢も終わりです。 ちなみに私は現在家族と離れて外国に暮らしています。 恋人もいますが、上手くいっているようで喧嘩が多いです。 寝る前に頭痛がひどく、痛み止めを飲み早めに就寝したため眠りのつきかたがいつもと違ったのかなとも思いました。 長ったらしくなりましたが、とりあえず気になります。 どちらか一つでも良いので何か意味があるか教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 昨日の夜3度の金縛りに合い、目を開けると真っ黒の巨大な物体が目の前を浮遊していました。 寝ぼけているし見間違いだ!と思い、目をつぶり眠りに就きました。 しかしまた金縛りに合い、息が苦しくて苦しくて、夢の中でも 刃物に刺されて息が出来なくなっていくと言う夢でした。 3度目の金縛りは誰かから必死で逃げて、とても怖い夢でした。 私は泣きながら目を覚まし、怖くてその日は眠りに就く事が出来ませんでした。 これは一体どうゆう事でしょうか? 特に大きな悩みも無いし;;この夢が意味するものは何でしょうか?

  • 死んだ飼い猫が、死にかける夢を見ました・・・

    とても強烈な夢だったので、どういう意味を持つ夢なのか、不安になって質問させていただきました。 内容は、数年前に死んだ我が家の猫が、死にかけている夢でした。 その子はまもなく20歳になろうかという時に、ゆっくりと老衰で亡くなったのですが、夢は全く違うものでした。 場所は病院でした。 猫の目からは薄い血の涙が出てきて、私はそれを何度か拭いていました。 そして、看護師さんが注射すると、血圧だかの数値が上がりました。 お医者さんが「何してるんだ!」と怒り、何かの処置をすると、数値も下がりました。 そこで目が覚めましたが、私は寝ながら泣いていました。 なぜ、この子が死にかけるという夢を見たのか、不思議でなりません。 とても哀しかったけど、大往生だからと納得できる部分もあったので。 実は、今年の夏に、私個人の飼い猫を病気で亡くしています。 後悔ばかりで、その子なら理解できる内容なんですが・・・ また、最近、親が転んで頭を打ち怪我をしています。 今のところは脳に異常はないのですが、その不安がこの夢として出てしまったのか・・・ いずれにしても、なにか良くないことが起こる前触れではないかと、怖くてたまりません。 どうか夢の意味を教えてください。

  • 夢占い診断をお願いします。

    夢占い診断をお願いします。亡くなった父が夢に出てきました。 病気で亡くなった父が夢に出てきました。最近夢に父が出てくる事はなかったのですが父が昔住んでいた家にいたと思ったら場面が切り替わり、どこかの人がたくさん集まる建物の中に色々な人がいて、母と私に「俺、就職するよ」と語りかけてきたのです。曖昧ですが母と何か話したような気もするのですがよく覚えていません。結局そこで目が覚めてしまいました。 丁度私が最近事務の仕事を辞めて、学生の頃にしてい接客業の仕事を始めたばかりで慣れていないため疲れきっているせいなのか、不安になったりもしていたので今後の自分に対して何かの暗示なのかとても気になりました…

  • 心配事を必ず夢に見て疲れます

    元々眠りが浅いのか、毎日のように夢を見るのですが(しかも起きても内容を覚えてる)、何かしら心配事・不安な事があったらいつもその事を夢に見ます。 実は今日、これから仕事に出かけるのですが、外で仕事をするのが久しぶりな事、初めての仕事だということから数日前より物凄く不安感があり、夜寝つけないほどでした(ちなみに1日だけの仕事です)。 心療内科に通院してるので、夜寝る前に熟睡できるように薬を飲んでるのですが、心配事があると必ず夢に出て、夢の中で疲れ果ててしまいます。 今日はずっと遅刻と仕事の段取りが不安で、その事ばかり気になっていたら「遅刻はしなかったものの、とんでもないミスを犯した夢」を見てしまいました。 最近朝起きれなかったりするのですが、どうも夢の中で疲れてるせいもあると思います。 どうしたら夢を見ないで熟睡できるようになるのでしょうか。もしくは疲れない夢を見られるのでしょうか。夜寝付くときは不安な事を考えると眠れなくなるので、なるべく楽しい事を考えるようにしてるのですが。 数年前、私が心療内科に通うきっかけとなった職場の上司からいじめられる夢は、辞めて5,6年もたつ今でも夢に見ます。いつも起きた時いや~なだるい気分なんです。 体調が悪いのは夢見が悪いからでは、とも考えますが、なにか関連性はあると思いますか?

  • 怖い夢を見ました。

    私は1月2日の夜に怖い夢を見ました。 内容は… 私の両親が離婚しようとしている夢です。 両親とも離婚することを決めているのに、一緒に生活しています。 どうやらもう少しで、本当に父が家を出ていくようです。 両親の離婚の原因は、父が新しい人と結婚するからだそうです。 その父の新しい結婚相手は母の妹です。実際に母に妹はいます。 ですが、母の妹は本当の妹ではなく、なぜか安達祐実でした。 そして場面が変わり… 私は「二人が離婚するなら自殺する。」とわめきながら、ビルの屋上に立っています。 私の妹は「悪いのは全部お前(妹:安達祐実)だ!」と言いながらも、私の自殺を止めようとしています。 両親は私を見ながらも、何も言いません。 妹(安達祐実)は必死に私を謝り、自殺を止めようとしています。 私は「両親が離婚しないなら、自殺をやめる。」とか「お前(妹:安達祐実)が私達家族の前から姿を消したら、自殺をやめる。」とか言っています。 夢はそこで終わってしまいました。 起きたら涙が出てきて、朝から号泣してしまいました。 こんなに鮮明に覚えている夢は久しぶりです。 ですが、実際に家にはそんな傾向は全くありません。 離婚の話も出ませんし、両親も家族も仲良くやっています。 まして、母の妹はまだ結婚して4年~5年で、子供もいないせいか、旦那様ともラブラブで、私の父と再婚は全くないと思います。 なんでこんな夢を見たのか不思議ですし、怖くて仕方ありません。 どんな事でも良いので、わかる方は教えて下さい。

  • どなたか夢診断をお願いします

    どなたか夢診断をお願いします 病院に父の見舞いに行くと、何故かそこで母に父を殺す事を手伝わされます。暴れる父の足を押さえていると、父にしっかり押さえろと言われて目が覚めました。ちなみに父はすでに他界しています。 二日目には、家の中に知ってるような、知らないような人の首を締めて殺す夢でした。 気持ちが悪いので気になります、ヨロシクお願いします。