• ベストアンサー

人見知りをする好きな女性に話し掛ける状況とは?(女性の方お願いします。)

大学生の男です。同じ大学の女性を好きになりました。 専攻が同じなので若干の面識はあるのですが学校内で挨拶出来るような仲ではありません。 今度大学内外で話し掛けてみようと思うのですが、なるべく彼女も私も友達がいない一人の時に喋りたいと思っています。 それで毎週帰りが同じになる時が週1回あり、その場所は大学の最寄駅で彼女はいつも一人です。でも、若干の面識があるにしても彼女が乗り降りする場所に行って話しかけると言うのはどう思いますか?また毎週、先に私がいて後から彼女がその場所に来たらどう感じると思いますか? 前に1度だけその場所にいたら彼女は私の存在に気づいて乗り降りする場所を隣に変えてしまいました(涙)やっぱり不信に思ったんでしょうか?彼女は奥手で異性に人見知りするような性格みたいなので話し掛けにくいのも困っています。私は彼女にこの状況下で話しかけて良いのででしょうか?彼女に嫌われたくないので下手な行動はしたくありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も多分彼女のような性格だと思います。 電車で、いつも乗る位置に知り合いがいたら男女問わず多分 気づかれないよう移動します(^^;) あまり親しくない人と話すのが得意でないので、一人の方がラクなのです。 なので、不信に思ったわけではないと思いますよ。 私も特に異性の方が苦手です。 彼女に、「何か話さなきゃ(焦)」と感じさせないようにするのが一番大切だと思います。 (といっても難しいですよね。) 落ち着いた感じでゆっくりな会話の流れだとわりと話しやすいです。 (ゆっくりな流れだと、多少の沈黙もかえって気にならないので) あとこれは彼女の性格によるので、あくまでも私の場合はですが、 『好き』ではなく『好意を持っている(友人としてでも)』というのが伝わると だいぶリラックスして話せるようになります。 『好き』が最初から伝わってくると若干警戒してしまいます。 少しでも参考になるとよいのですが。。。 がんばってくださいね!!!

03cross
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。現時点で好きと言う感情が少し彼女に伝わってしまった気もするのですが、これからはそのようなオーラを出さないように頑張ります。でも、そのような性格の人に話し掛けて引かれないかちょっと心配になってきました。とりあえず頑張ってみますね!

その他の回答 (3)

• sora211
回答No.4

会う機会があるのであれば 駅で 「こんにちは。確か同じ大学ですよね」とか 「よくお会いますね。同じ大学ですか?」 のような(いい例えができなくてすみません) 事をどちらが先にいようと話しかけて みたらどうですか? 話かけられるのは嫌いではないと思いますが 会話のキャッチボールが苦手だと思うので あまり相手が多く話さなければいけないような 話題はふらない方がいいと思います。 最初は一方的に話している感じになってしまうと 思いますが、心を開いてくれれば 話してくれると思うので、がんばって! 別に話しかけられたくらいで嫌いになる人は なかなかいませんよ。 あやしい人じゃなければ。 緊張しすぎてあやしい人にならないよう 気をつけてくださいね!

03cross
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼女と話した時の参考になります。私もそんなに親しくない人との会話は得意ではありませんが頑張ってみます。 怪しい人と思われないように気をつけます。ありがとうございました!

• p4s
回答No.3

彼女が人目を気にするタイプなら、最初はやっぱりお互い一人のときが一番いいかなと思います。 駅での場合ですが、先にあなたがいたら、彼女はまた避けるかもしれませんね。 待っているより、後から行くほうが自然でいいかもしれません。 最初はあいさつだけとか、電車に乗るまで簡単に少し話すだけ(イエス・ノーで答えられる質問をするとか)にしてみてはどうでしょう? 最初に話し掛けた後は、いつ誰と一緒でも、挨拶だけでもするようにしたらいいと思います。 個人的な経験ですが、どんなときでもこの人は私を無視しないなんだな、と思うと安心できるんですよね。 がんばってください。

03cross
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、参考になります。前に自分も後から行く方が良いかなと思ったのですがそれを続けて話さないでいるとストーカーぽくって嫌われるのではないかと思ってしまって(汗) 1回話し掛けた後の挨拶は頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

• kkk1991
回答No.2

彼女の性格からいってまだ挨拶もしたことがないのに、学校の外でいきなりというのはどうでしょう。まずは笑顔の挨拶からはじめて、彼女も笑顔で返してくれたり彼女の方から挨拶をしてくれるようになってからの方がいいと思います。その後、同じ専攻の話などをして警戒心を取り除いてもらいましょう。急いで事を進めようとしてもうまくいくものではないと思います。彼女があなたに好意をもってくれるまで押したり引いたり多少の駆け引きをしながら(あくまでも多少です)親しくなっていく方がいいと思います。

03cross
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も挨拶は大切だとおもいます。でも、挨拶するにはある程度彼女と話して自分の事を覚えてもらってからの方が良いかなと思って話し掛けようと思っているのです。急に挨拶も変ですし。kkk1991さんの言ってた事と少し逆になりますが 同じ専攻の話し→挨拶→駆け引きをやってみようと思います。ありがとうございました!