• ベストアンサー

人見知りをする好きな女性に話し掛ける状況とは?(女性の方お願いします。)

大学生の男です。同じ大学の女性を好きになりました。 専攻が同じなので若干の面識はあるのですが学校内で挨拶出来るような仲ではありません。 今度大学内外で話し掛けてみようと思うのですが、なるべく彼女も私も友達がいない一人の時に喋りたいと思っています。 それで毎週帰りが同じになる時が週1回あり、その場所は大学の最寄駅で彼女はいつも一人です。でも、若干の面識があるにしても彼女が乗り降りする場所に行って話しかけると言うのはどう思いますか?また毎週、先に私がいて後から彼女がその場所に来たらどう感じると思いますか? 前に1度だけその場所にいたら彼女は私の存在に気づいて乗り降りする場所を隣に変えてしまいました(涙)やっぱり不信に思ったんでしょうか?彼女は奥手で異性に人見知りするような性格みたいなので話し掛けにくいのも困っています。私は彼女にこの状況下で話しかけて良いのででしょうか?彼女に嫌われたくないので下手な行動はしたくありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も多分彼女のような性格だと思います。 電車で、いつも乗る位置に知り合いがいたら男女問わず多分 気づかれないよう移動します(^^;) あまり親しくない人と話すのが得意でないので、一人の方がラクなのです。 なので、不信に思ったわけではないと思いますよ。 私も特に異性の方が苦手です。 彼女に、「何か話さなきゃ(焦)」と感じさせないようにするのが一番大切だと思います。 (といっても難しいですよね。) 落ち着いた感じでゆっくりな会話の流れだとわりと話しやすいです。 (ゆっくりな流れだと、多少の沈黙もかえって気にならないので) あとこれは彼女の性格によるので、あくまでも私の場合はですが、 『好き』ではなく『好意を持っている(友人としてでも)』というのが伝わると だいぶリラックスして話せるようになります。 『好き』が最初から伝わってくると若干警戒してしまいます。 少しでも参考になるとよいのですが。。。 がんばってくださいね!!!

03cross
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。現時点で好きと言う感情が少し彼女に伝わってしまった気もするのですが、これからはそのようなオーラを出さないように頑張ります。でも、そのような性格の人に話し掛けて引かれないかちょっと心配になってきました。とりあえず頑張ってみますね!

その他の回答 (3)

  • sora211
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.4

会う機会があるのであれば 駅で 「こんにちは。確か同じ大学ですよね」とか 「よくお会いますね。同じ大学ですか?」 のような(いい例えができなくてすみません) 事をどちらが先にいようと話しかけて みたらどうですか? 話かけられるのは嫌いではないと思いますが 会話のキャッチボールが苦手だと思うので あまり相手が多く話さなければいけないような 話題はふらない方がいいと思います。 最初は一方的に話している感じになってしまうと 思いますが、心を開いてくれれば 話してくれると思うので、がんばって! 別に話しかけられたくらいで嫌いになる人は なかなかいませんよ。 あやしい人じゃなければ。 緊張しすぎてあやしい人にならないよう 気をつけてくださいね!

03cross
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼女と話した時の参考になります。私もそんなに親しくない人との会話は得意ではありませんが頑張ってみます。 怪しい人と思われないように気をつけます。ありがとうございました!

  • p4s
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.3

彼女が人目を気にするタイプなら、最初はやっぱりお互い一人のときが一番いいかなと思います。 駅での場合ですが、先にあなたがいたら、彼女はまた避けるかもしれませんね。 待っているより、後から行くほうが自然でいいかもしれません。 最初はあいさつだけとか、電車に乗るまで簡単に少し話すだけ(イエス・ノーで答えられる質問をするとか)にしてみてはどうでしょう? 最初に話し掛けた後は、いつ誰と一緒でも、挨拶だけでもするようにしたらいいと思います。 個人的な経験ですが、どんなときでもこの人は私を無視しないなんだな、と思うと安心できるんですよね。 がんばってください。

03cross
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、参考になります。前に自分も後から行く方が良いかなと思ったのですがそれを続けて話さないでいるとストーカーぽくって嫌われるのではないかと思ってしまって(汗) 1回話し掛けた後の挨拶は頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

  • kkk1991
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

彼女の性格からいってまだ挨拶もしたことがないのに、学校の外でいきなりというのはどうでしょう。まずは笑顔の挨拶からはじめて、彼女も笑顔で返してくれたり彼女の方から挨拶をしてくれるようになってからの方がいいと思います。その後、同じ専攻の話などをして警戒心を取り除いてもらいましょう。急いで事を進めようとしてもうまくいくものではないと思います。彼女があなたに好意をもってくれるまで押したり引いたり多少の駆け引きをしながら(あくまでも多少です)親しくなっていく方がいいと思います。

03cross
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も挨拶は大切だとおもいます。でも、挨拶するにはある程度彼女と話して自分の事を覚えてもらってからの方が良いかなと思って話し掛けようと思っているのです。急に挨拶も変ですし。kkk1991さんの言ってた事と少し逆になりますが 同じ専攻の話し→挨拶→駆け引きをやってみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 異性に人見知りする子に話しかける場合…(女性の方お願いします)

    21才の学生♂です。 同じ専攻に好きな人がいます。 自分も彼女も人見知りするタイプで お互い、異性の友達は皆無なんです。 専攻が同じなので面識はあるのですがちゃんと した会話はした事がありません。 お互いの友達が誰も取ってない授業で 彼女が隣に座ってくれる事があるので 次の機会に話し掛けてみようかと 思っているのですが、話してかけて 一言二言(最低限の返答)で返答された場合でも その後も、積極的に話して良いものなんですか? (異性に人見知り(奥手)な子と 話すとそう言う感じの返答が多いので) それでは、質問以外の事でも良いのでアドバイス お願いします。

  • 人見知り

    今度mixiのオフ会に初参加します。 私は極度の人見知りで知り合いが全く居ない 所に参加するのは人生初です。 今回このオフ会に出ようと思ったのは正直に言うと マイミクさんからのお誘いです。が、このマイミクさんとも お会いした事はありません。 ただ誘ってくださったマイミクさんはメッセで色々やり取りして 私が人見知りだと言う事も知っています。 メッセだけのやり取りですが「凄い人見知りだね(^^;)」 と言われました。 そんな時オフ会参加のお誘いを受けました。 この時凄い悩みました。 でも思ったんです。「この機会に少しでも人見知りを克服できたら いいな」って。。。 それで参加表明したんですが、今になって「私は大丈夫なのか?」と 自分自身心配になってきました。 自分から会話も出来ない。話したくても何を話したらいんだろう。 いきなり初めまして。でいいのどろうか?等・・・ 考えだしたらキリがないんですが。 こんな極度の人見知りの私がオフ会に、まして誰一人知らない場所に 行ってもなんとかなるものなのでしょうか? 人見知りを克服できた方、少しでも人見知りをしないで済む方法(そんなのあるのかさえ判りませんが)を知っている方どうか教えて下さい。

  • 人見知り

    こんにちは。 私はとても人見知りで困っています。 高校生までは「人見知り」は一つの性格としてあるという認識だったので「私人見知りなんで。」がありだと思っていたのですが、大学生にもなると「人見知り」は人の性質ではありますが、だからと言って「人見知りなんで」では済まないと思うようになりました。 大学に入って友人は殆どいませんが、ゼミのグループで意見を積極的に出すようにしたり、雑談も頑張るようにしたりしています(ゼミ以外で一緒にいることはありませんが人間関係は良好です)。 そして大学が慣れてきた6月頃にバイトを始めました。バイトの仕事中は対象となんとか話せるようになってきましたがバイト先の人たち(全員2~3歳上)とは上手く話せません。 気を使って話しかけてくれる人もいるのですが、そういう人たちとの会話も緊張して上手くいきません。 なんてしたらいいかわからない→考え込む→時間が経ってしまう→私が無視した形でこの会話はもう終わってしまったのか、それともまだ続いているのかで迷う→考え込む こんな無限ループにはまってしまうことが多々有ります。 三人以上の会話なんてもっとできません。 会話開始→一人が話し始めたのを聞いている→別に私に話しかけていないのではないかと思い始める→考え込む→退席 これがいつものパターンになっています。もしかしたら本当に私には話していないかもしれないのでこれに関しては微妙ですが、もし私にも話していたら失礼ですよね。 自分から会話に入らない(私が入って行っていいのかよくわからない)ため、だんだん私はこの会話に参加していないのにここにいたら邪魔だよなと思い退席することが殆どです。 人によっては添えを読み取ってくれて私に定期的に「〇〇さんは~でしたよね?」みたいに話を振ってくださるのですが、明らかに気をつかわせてしまっているので本当に申し訳なく思っています。今は挨拶だけして自分の仕事を始めてしまいます。 それではいけないのはわかっているのでせめて話しかけられた時はしっかり返せるようにしたいです。三人以上の会話もできるようになりたいですが、まずはそこからしっかりできるようになりたいです。

  • 人見知り、長文です。

    こんばんわ。 今年大学受験を控えている高3男子です。 メンタル的な質問内容も含んでいます。ごめんなさい。 自分は中高一貫の男子校に通っています。学校は隣市にあります。 学校では友人といえる人は少ないですが数人ほど居ます。 しかし、予備校では全く居ません。学校の友達は全員違う市町の人達で地元の友達が独りも居ないのです。 予備校は勉強するために行く所で友達を作りに行く所ではないことは良く承知しています。そう自分にも言い聞かせました。しかし、予備校の他の生徒さん達は仲良さそうに会話していたり小腹足しをしたりしています。自分だけが孤独な状態で居場所がありません。 小腹が空いたら道の隠れ場所の様なところで一人でパンを食べています。塾の飲食スペースは他の生徒さん達がいつも使っているので自分は使えません。もし仲が良ければ途中からでも入っていって一緒に話等をしたいです。 自分は家で勉強が出来ない人間なので予備校が閉まる時間まで居ます。その間は誰とも喋る事もしません、というか出来ません。 以前は友達をすぐ作る事が出来ました。しかし、中3~高1の時に身体的理由で学年のほぼ全体からいじめられていれから人間不信というか人見知りになってしまいました。一部の人とは話せるのですが、他の人達とは話すことが出来ません。また、自分は虐められるのではないか、などと思ってしまいます。 予備校の人達を見た時もその様に思ってしまうのです。無関係だとは知っているのに思ってしまいます。 そう思うので俯き加減な見た目になってしまいます。学校に居る時よりも予備校の居る時のほうが長い今、友達の一人くらいは欲しいです。かと言ってももう7月ですから遅いでしょうか? このまま一人のほうが良いのでしょうか?

  • 1歳9か月・激しい人見知り

    1歳9か月になる息子がいます。一人目です。 ひどい人見知りが1年以上続いています。 最悪終始大泣きか、他人が近づいて来たり話しかけられたら、母親の胸に突っ伏します。 怖いと思うと、目をつむったまま見ようとしません。 また飲み物さえ飲もうとしません。 言葉や言葉の理解も遅く、「ママ」だけで、応答の指さしはできません。 アンパンマン取ってきて、など時折指示に答えてくれることはあります。 昼間は母子二人なので、何かとイベントを見つけて出かけたりもしますが、最近リトミックに通わせてみようと体験に行きましたが、終始また大泣きでした。 近所のこのリトミックは料金も良心的だし、顔見知りのママさんもいるし、毎週あるので何度かしたら慣れてくれるかもという期待もあります。 それに息子は音楽は割とすきなようで、よく音楽に合わせて手をたたいたり、CDプレイヤーを指さして音楽をかけてとリクエストしてきたりします。 定期的に行く場所があるというのもハリができていいかなとも思っていますが、体験で大泣きして先行き心配になってきました。 母子の疲労はもとより、他の迷惑にならないか心配です。リトミックは「習い事」で普段行っていた市が主催のイベントとは違い、月謝を払い、教育の場でもあります。 なので我子が大泣きすることで、迷惑に感じるママさんもいるんじゃないかと思い、入会するのを悩んでいます。みなさんはどう考えますか? 人見知りは、「多少慣れさせなきゃいけない」という人と「母子二人で静かにすごした方がいい」という意見があるようですが、どうでしょうか。 また、あまりに激しい人見知り(場所見知りもあるかも)と言葉の発達・理解が遅いことから、何らかの発達障害をも疑っていますが、保健センターや保育所では、「大丈夫、大丈夫」というだけで、あまり対応してくれません。こういう場合はどこに相談すれば良いのでしょうか。 1歳半検診は、問題があるとははっきり言われてないですが、保健師さんの勧めで保健センター主催の教室(検診で問題または心配な親子が、個別に声をかけられる教室)に行っている最中です。ここでも終始大泣きですが、人見知りがゆえに、放置、孤立しています。

  • 人見知りの彼への接し方について。

    大学2年の女です。久々に質問させて頂きます。なにか不憫があればご指摘お願いします。 私には付き合って3ヶ月の彼がいます。彼とは1年のクラスで一緒だったのですが、半年ほどはお互い話すことはなく、私が友達とトラブルがあった時に隣にいた彼に話しかけたのがきっかけで仲良くなりました。 彼はとても大人しく、人見知りで私と話すまではクラスに友達という友達が居らず、1人で教室の隅にいるような人でした。 しかし話してみると普通に面白く、趣味も合って付き合って3ヶ月経った今でもお互いを大切にして仲良くしています。 仲はいいのですが、最近彼との接し方に困っています。新学期に入った今、クラス替えもあり私と彼は別のクラスになってしまいました。 彼のクラスには元同じクラスの子が少なく、上に記したように彼は人付き合いが苦手…だと言います。発言してる時の周りの空気の凍る感じや、周りからどう思われるのか、話しかけても上手く話せるか不安で話せないそうです。 私は彼と初めて話した時、特にそのような事を感じませんでしたが、一人気が合う男子友達がいるのみで、同じクラスに仲良くなれそうな友達もいなく、つまらないと言うのです。 彼はこの状況をなんとかしたいと思っていて、私も自分から話してみてはどうなのか、最初から仲良くなれないと決めつけるのは勿体ないのでは??仲がいい友達繋がりで仲良くなれないのか??などアドバイスをしてみたり、むしろそんなに無理して関わろうとしなくても…と言ってみたりもします。 もちろん、性格を変える事や新しく行動する事はそう簡単なことではないと思っています。むしろ彼がしようとしている事は人見知りにとってとっても勇気がいる事だと思うし、難しいことだと思います。 でも彼が変わろうとしているなら支えになりたいし、かと言って変わるのは彼自身の問題のため、私が働きかけることによって彼自身を変えてみせる!なんてことは考えていません。 私が「こうすればいいんだよ!」とあまり言いすぎてしまうと「人と話せる君とは違うんだ…」と彼を傷つけてしまうかもしれませんし、、、 つまり、人見知りなのを気にして周りと溶け込もうとしている彼にどのように接すればいいのか分からないのです。ちなみに、上で上げた私のアドバイス?は「できないよ」と言って行動はしていないみたいです。でも、毎回会う度に「クラスに溶け込みたい」という彼の力になりたいのです。私はどうすれば良いですか??

  • 人見知り・場所見知り・神経質な赤ちゃん

    9ヵ月男の子です。 生まれた時から泣き声が飛びぬけて大きく、ミルクも飲まずで手がかかるなと思っていましたが初めての子供なのでそんなものだろうと思っていました。 3ヵ月の頃から場所見知りがあり、子育て広場に行くと初めから終わりまで泣いてる状態です。 それでも低月齢のうちはベビーカーで寝てくれたので良かったのですが、最近はベビーカーでは寝なくなり、かといって抱っこでも寝ないので限界まで大泣きです。また、外ではミルク・離乳食も食べないのでお腹が空くらしく泣きます。 耳がキーンとなるような泣き声で同月齢で我が子より大声で泣く子は見たことありません。 一時期、場所見知りが無くなったので子連れヨガ教室(母親がヨガをしている間は子供は自由)に入会しましたが、入った途端に場所見知りが復活しこちらも始めから終わりまで泣いて、ヨガどころではありません。他の赤ちゃん(20人ぐらい)は、誰ひとり泣かずに遊んでいるのに・・・毎回泣くので子連クラスとはいえ肩身が狭いです・・・ 私が「育てやすい」と思ってる赤ちゃん達は、実は「普通」の赤ちゃんで、我が子は「普通」ではなくて「育てにくい」赤ちゃんなんだと最近わかりました。 その「育てにくい赤ちゃん」は我が子以外見たことないのですが、そういう赤ちゃんは珍しいのでしょうか? 自分自身も人見知りで、他の赤ちゃんに興味がない→話ができないので、児童館などママが多い場所に行くのが苦手です。 親子共々、問題ありです。

  • 人見知り&抱っこ&夜泣き

    もうすぐ7ヶ月になる娘なんですが、すごい人見知りなんです。 毎週一回は必ず会う、おじいちゃんおばあちゃんにさえいまだに抱っこされません。 人見知りは早くても5ヶ月頃からって聞いてたんですが、うちの子は3ヶ月頃から知らない人と目が合うだけで泣いていました。 さらに、すごい抱っこちゃんでいつも抱っこしてないと泣き出してしまいます。 朝起きて、午前中は比較的抱っこしてなくてもひとりで遊んでいられるようですが、夕方~は常に抱っこしていないと怒ります。 もちろん寝かせる時も必ず抱っこで、おしゃぶりをして部屋中小走りで走り回らないとなかなか寝付きません。 4ヶ月頃からは夜泣きも始まりました。 一晩に2回位泣いて起き、その時はおしゃぶりも抱っこもきかず、おっぱいをあげて寝かせています。 育児は大変だと分かってはいるのですが、周りの赤ちゃんは手のかからない子が多く、相談してもなかなか分かってもらえません。 なんだか私だけが大変な気がしてしまい、あまり外にも出なくなりつつあります。 こういう時期っていつごろまで続くものなのでしょうか。 また、何かよい解決方法ご存知の方アドバイス御願いします。

  • 異性への重度の人見知り

    20歳の大学二年の男です。 あまりにも異性を人見知りしていまい困っています。 話しかけられたとしても目を見る事ができず、話し方もどもってしまいます。 こちらから話しかける事など全然できません。 同性に対しても控えめなタイプではありますが、異性に対しては特に酷いです。 結局、女性を意識し始めた頃から現在まで、女友達と呼べる存在は一人もつくれていません。 勿論、連絡先などを知っている異性もいません。 2年以上片思いをしている同学年の女性もいます。知り合ってから4年になる方です。 しかし彼女の視線に晒されている、と感じるだけで顔が真っ赤になってしまいます。 彼女と少し目が合っただけで、Uターンして逃げ出したことまでありました。 昨年の冬、一度だけ勇気を振り絞って話しかけましたが、 上手く話せる筈もなし、相手の反応も芳しくなく、話しかけた事を後悔しました。 問題なのは、男子校に在籍していたから女性と関わる機会が無かっただとか、 過去に苛められた経験から対人関係が上手くいかなくなった…などではなく、 ただ単に臆病者だということです。 虚栄心ばかりが強く、弱みを見せる事を極度に怖れる性格に因るものだと自分で分析しています。 最早手遅れなのかもしれませんが、この性分はどうすれば治るのでしょうか。 そもそも治せるのでしょうか…。

  • 赤ちゃんの人見知り期の帰省

    まもなく5ヶ月になる娘がいます。 最近人見知りをするようになり、私の友人など、知らない人に会うと、顔を見るだけで泣き出すようになってしまいました。抱っこをして必死にあやしても、私と二人きりになるまでは大粒の涙を流して泣き続けます。 初めての場所に連れて行くとぐずるので、場所見知りもするようです。 友人が家に来た時などは、ほぼ3時間泣き続けていたのに、帰った瞬間にけろっと泣きやんでニコニコしていました。 本題ですが、来週から一週間ほど、実家に帰る予定になっています。(両親に最後に会ったのは生後1ヶ月の頃です。) 実家までは電車で一時間、飛行機で一時間です。 ですが、こんな様子だと、電車と飛行機でも泣き、実家に帰っても知らない顔だらけで泣きまくるんじゃないかと心配しています。 赤ちゃんの人見知りは成長に伴う時期的なものだといいますが、知らない相手でも一日くらい一緒に過ごして見慣れれば泣かなくなるのでしょうか? もし慣れるとかいうものではなく、泣き続けの一週間になるのなら可哀相ですし、今回は帰省を見送ることも考えています。 経験のある方、教えて頂けると幸いです。