• 締切済み

人見知り、長文です。

こんばんわ。 今年大学受験を控えている高3男子です。 メンタル的な質問内容も含んでいます。ごめんなさい。 自分は中高一貫の男子校に通っています。学校は隣市にあります。 学校では友人といえる人は少ないですが数人ほど居ます。 しかし、予備校では全く居ません。学校の友達は全員違う市町の人達で地元の友達が独りも居ないのです。 予備校は勉強するために行く所で友達を作りに行く所ではないことは良く承知しています。そう自分にも言い聞かせました。しかし、予備校の他の生徒さん達は仲良さそうに会話していたり小腹足しをしたりしています。自分だけが孤独な状態で居場所がありません。 小腹が空いたら道の隠れ場所の様なところで一人でパンを食べています。塾の飲食スペースは他の生徒さん達がいつも使っているので自分は使えません。もし仲が良ければ途中からでも入っていって一緒に話等をしたいです。 自分は家で勉強が出来ない人間なので予備校が閉まる時間まで居ます。その間は誰とも喋る事もしません、というか出来ません。 以前は友達をすぐ作る事が出来ました。しかし、中3~高1の時に身体的理由で学年のほぼ全体からいじめられていれから人間不信というか人見知りになってしまいました。一部の人とは話せるのですが、他の人達とは話すことが出来ません。また、自分は虐められるのではないか、などと思ってしまいます。 予備校の人達を見た時もその様に思ってしまうのです。無関係だとは知っているのに思ってしまいます。 そう思うので俯き加減な見た目になってしまいます。学校に居る時よりも予備校の居る時のほうが長い今、友達の一人くらいは欲しいです。かと言ってももう7月ですから遅いでしょうか? このまま一人のほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• spinoza13
回答No.2

私も孤独な予備校時代を送りましたよ。 浪人時代、友人ゼロですので常に1人でいました。1年間。 最初は友人でも作って一緒に食事したり、受験について相談したり したいな、と思っていましたが、人間ってなれるもので気にならなくなりました。 気になっていたときは、周りの人間が私が1人でいることに対して どう思っているのかが気になっていましたが、実際は周りの人間は 気にも留めちゃいないんですよね。所詮、知らない人ですから。

• maku_x
回答No.1

大学に進学すれば、人と関わる機会が飛躍的に増えますので、ひとりでに仲間ができますので、あまり焦らなくても良いと、個人的には思うのですが。 で、学校の同じクラスに、buramoa さんに似たような子は居ませんか? 授業中先生に当てられない限り、喋りもしないで、一人ぼっちで浮いている子は居ませんか? 世の中広いですから、似たような人は一人ぐらいは居るものです。もし居れば、こちらから思い切って声をかけてみてはいかがでしょうか。自分の好きなこと(趣味、飼っているペット、ハマっているゲーム、など話題は何でもいいです)を切り口にして、相手をこちら側に引き込めるよう、少しだけ勇気を出してみましょう。成果が得られなくても、少しは自信につながると思いますよ。 (余談) かく言う私も、学生時代、特に入学した当初は仲間がおらず、いつも一人ぼっちでした。そのため周囲には変わり者だと思われていたようです。クラスのリーダー的存在の生徒からは、よく馬鹿にされました。(いじめと言うほど酷いものではない) でも「類は友を呼ぶ」とは良く言ったもので、似たような境遇の人は必ず一人は居ました。何の話題だったかよく覚えていませんが(多分、パソコンゲームの話題だったような気がします)、次第に意気投合し、仲間になっていきました。傍目には変わり者同志の集まりだった様でしたが。