• 締切済み

人見知り、長文です。

こんばんわ。 今年大学受験を控えている高3男子です。 メンタル的な質問内容も含んでいます。ごめんなさい。 自分は中高一貫の男子校に通っています。学校は隣市にあります。 学校では友人といえる人は少ないですが数人ほど居ます。 しかし、予備校では全く居ません。学校の友達は全員違う市町の人達で地元の友達が独りも居ないのです。 予備校は勉強するために行く所で友達を作りに行く所ではないことは良く承知しています。そう自分にも言い聞かせました。しかし、予備校の他の生徒さん達は仲良さそうに会話していたり小腹足しをしたりしています。自分だけが孤独な状態で居場所がありません。 小腹が空いたら道の隠れ場所の様なところで一人でパンを食べています。塾の飲食スペースは他の生徒さん達がいつも使っているので自分は使えません。もし仲が良ければ途中からでも入っていって一緒に話等をしたいです。 自分は家で勉強が出来ない人間なので予備校が閉まる時間まで居ます。その間は誰とも喋る事もしません、というか出来ません。 以前は友達をすぐ作る事が出来ました。しかし、中3~高1の時に身体的理由で学年のほぼ全体からいじめられていれから人間不信というか人見知りになってしまいました。一部の人とは話せるのですが、他の人達とは話すことが出来ません。また、自分は虐められるのではないか、などと思ってしまいます。 予備校の人達を見た時もその様に思ってしまうのです。無関係だとは知っているのに思ってしまいます。 そう思うので俯き加減な見た目になってしまいます。学校に居る時よりも予備校の居る時のほうが長い今、友達の一人くらいは欲しいです。かと言ってももう7月ですから遅いでしょうか? このまま一人のほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.2

私も孤独な予備校時代を送りましたよ。 浪人時代、友人ゼロですので常に1人でいました。1年間。 最初は友人でも作って一緒に食事したり、受験について相談したり したいな、と思っていましたが、人間ってなれるもので気にならなくなりました。 気になっていたときは、周りの人間が私が1人でいることに対して どう思っているのかが気になっていましたが、実際は周りの人間は 気にも留めちゃいないんですよね。所詮、知らない人ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

大学に進学すれば、人と関わる機会が飛躍的に増えますので、ひとりでに仲間ができますので、あまり焦らなくても良いと、個人的には思うのですが。 で、学校の同じクラスに、buramoa さんに似たような子は居ませんか? 授業中先生に当てられない限り、喋りもしないで、一人ぼっちで浮いている子は居ませんか? 世の中広いですから、似たような人は一人ぐらいは居るものです。もし居れば、こちらから思い切って声をかけてみてはいかがでしょうか。自分の好きなこと(趣味、飼っているペット、ハマっているゲーム、など話題は何でもいいです)を切り口にして、相手をこちら側に引き込めるよう、少しだけ勇気を出してみましょう。成果が得られなくても、少しは自信につながると思いますよ。 (余談) かく言う私も、学生時代、特に入学した当初は仲間がおらず、いつも一人ぼっちでした。そのため周囲には変わり者だと思われていたようです。クラスのリーダー的存在の生徒からは、よく馬鹿にされました。(いじめと言うほど酷いものではない) でも「類は友を呼ぶ」とは良く言ったもので、似たような境遇の人は必ず一人は居ました。何の話題だったかよく覚えていませんが(多分、パソコンゲームの話題だったような気がします)、次第に意気投合し、仲間になっていきました。傍目には変わり者同志の集まりだった様でしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人と話すのが怖いです・・・(長文です

    長文ですが良ければ読んでください。 初めまして、私は17歳の女です。 中学の頃、怒りっぽいと言う理由で仲が良かった子に陰口を言われていました。その子は友達に「A(私の事)と話したら100円ね」と言っていることがわかりました。その事を知ってから、人と話してはいけないんだと思うようになり学校に行けなくなりました。たまに先生が家まで来て保健室でもいいからおいでと言ったので保健室登校になりました。保健室には2人の生徒と勉強を見てくれる先生が一人いました。でも誰ともあまり話さないで勉強ばかりしていました。カウンセラーにも行きましたが、カウンセラーの人とも話すのが怖く途中で行かなくなってしまいました。 高校は知っている人がいない所へ行きました。声をかけてくれた人がいて仲良くなることが出来ました。でもグループになると自分でもわからないのですが話す事が出来ませんでした。グループの輪の中にいるのが息苦しくなって次第に仲良くなった子とも話す事がなくなりました。学校では一人でいる事が多くなり、他人からどう思われているんだろう、気持ち悪い奴と思われていないかななどと考えてしまい高校も行くことが出来なくなりました。 今は高校も辞めて仕事もしていないです。何もしていないなんてだめだと思うのですが人とかかわる事が怖くて怖くて・・・病院に行くことも考えましたが、カウンセラーの人とまた話すのかと思うと怖くなってしまいます。それでもやっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?それとも他に治す方法はあるのでしょうか?怒りっぽい性格も治したいです。怒らないようにと気をつけているのですが嫌なことがあると態度にでてしまいます。 怒ってもしょうがない、怒ると嫌われるとわかっているのですが抑えることが出来ません。どうすればいいかわからなくて本当に困っています。どなたかわかる方教えてください。

  • 人見知り?

    私は今中学3年生の女子です 私は小学生の頃仲間外れにされたことがあります そのせいか人の目をものすごく気にしてしまいます あと友達に話しかけられません だから、友達は友達かもしれないけど特定のひととしかほとんど話せません でも私はみんなと話したりワイワイやったりしたいです あまり仲がよくない(話したことない)人と仲良くなるためにはどうすればいいですか? あと人がが話してるところにはいっていくのができなくて、、、 どうすればいいんでしょうか? 私は人に壁を作ってるみたいなんです 超超超フレンドリーになりたいです あと男子とも全く話さないって言っていいほど話ません 敬語で話しかけられたこともあります(^_^;) でもわたしのいちばんなかいい友達はみんなとも比較的なかいし男子とも話します その輪に入れなくて本当にやです どうすればいいかぜひ教えてください

  • 人見知り

    現在、都内の私立に通っている中1です。それほど深刻ではないのですが、気になっていることがあるので質問します。それは人見知りのことです。 現在、友達はたくさんいるのですが、結構人見知りで、初めてあった人とか話すのが苦手です。というのも僕は二歳半から小四まで海外で生活しており、学校も日本人学校で生徒も少人数で生活上日本人、しかも知ってる人としか会わないという状況にありました。そのため帰国しても友達はたくさんできたのですが、他のクラスの人とは全然話せませんでした。ただそれは年々なおってきているのですが、やっぱり気になります。よくはじめてあった人と普通に話してる人っていますよね?ホントはあのようになりたいのですが、全く勇気がでずチャンスを逃してしまいます。最近は他のクラスにも友達ができ始めたのですが、もうすぐクラス替えということもあり、質問させていただきました。初めてあった人とかと普通に解け合うにはどのようにすればよいでしょうか? 長ったらしくてすいません

  • 人見知りの彼への接し方について。

    大学2年の女です。久々に質問させて頂きます。なにか不憫があればご指摘お願いします。 私には付き合って3ヶ月の彼がいます。彼とは1年のクラスで一緒だったのですが、半年ほどはお互い話すことはなく、私が友達とトラブルがあった時に隣にいた彼に話しかけたのがきっかけで仲良くなりました。 彼はとても大人しく、人見知りで私と話すまではクラスに友達という友達が居らず、1人で教室の隅にいるような人でした。 しかし話してみると普通に面白く、趣味も合って付き合って3ヶ月経った今でもお互いを大切にして仲良くしています。 仲はいいのですが、最近彼との接し方に困っています。新学期に入った今、クラス替えもあり私と彼は別のクラスになってしまいました。 彼のクラスには元同じクラスの子が少なく、上に記したように彼は人付き合いが苦手…だと言います。発言してる時の周りの空気の凍る感じや、周りからどう思われるのか、話しかけても上手く話せるか不安で話せないそうです。 私は彼と初めて話した時、特にそのような事を感じませんでしたが、一人気が合う男子友達がいるのみで、同じクラスに仲良くなれそうな友達もいなく、つまらないと言うのです。 彼はこの状況をなんとかしたいと思っていて、私も自分から話してみてはどうなのか、最初から仲良くなれないと決めつけるのは勿体ないのでは??仲がいい友達繋がりで仲良くなれないのか??などアドバイスをしてみたり、むしろそんなに無理して関わろうとしなくても…と言ってみたりもします。 もちろん、性格を変える事や新しく行動する事はそう簡単なことではないと思っています。むしろ彼がしようとしている事は人見知りにとってとっても勇気がいる事だと思うし、難しいことだと思います。 でも彼が変わろうとしているなら支えになりたいし、かと言って変わるのは彼自身の問題のため、私が働きかけることによって彼自身を変えてみせる!なんてことは考えていません。 私が「こうすればいいんだよ!」とあまり言いすぎてしまうと「人と話せる君とは違うんだ…」と彼を傷つけてしまうかもしれませんし、、、 つまり、人見知りなのを気にして周りと溶け込もうとしている彼にどのように接すればいいのか分からないのです。ちなみに、上で上げた私のアドバイス?は「できないよ」と言って行動はしていないみたいです。でも、毎回会う度に「クラスに溶け込みたい」という彼の力になりたいのです。私はどうすれば良いですか??

  • 人見知りって?

    僕は22歳です、最近気づいたんですが僕は自分の仲の良い仲間といる時はリーダー(ムードメーカー)的存在で一人の時も他人に話しかけたり、全く知らない人と仲良くなるのが大得意です。けれど、バイト先や、習い事の教室や社交的な場ではいつもかしこまってしまいます、、すぐ顔が赤くなり、なおさらキョトキョト落ち着きが全く無いです。そんな自分なんで周りに馬鹿にされているのでは?みたいに考えて最近辛いです、、まるで二重人格みたいで気持ち悪いです。これは自分に自信の無い場所や、周りに対して自分より優秀な人間だと思い込んでしまっているからなのでしょうか?自分でもわかりません、、アドバイスお願いします。

  • 予備校で嫌われる人の特長を挙げてください

    予備校で嫌われる人の特長を挙げてください 今日もDQNグループが玄関で人間観察をしていて何か貶したりしてますが、それの標的になりやすいのと、一般生徒から見て避けられやすい人を教えて下さい 基本自分は一人で勉強してますが、つまらないことでストレスを溜めたり誤解を招くことがないように思ったためです

  • 女子に対する人見知り

    この春から浪人している18歳の男です。もうすぐ予備校の授業が始まるんですが、相談させてください。 僕は、極度の人見知りで、初対面の人と会話するのがとても苦手です。特に女子に対してはその傾向が強く、クラスに女子が少なかったこともあってか、高校時代まともに話したことがありません。 小学校から仲の良い女子とは自然にしゃべれるので、女性恐怖症などではないと思います。馴れれば大丈夫なんです。 実は高校時代、三人の女子から告白されたことがあります。三人とも顔は知ってるけど話したこともないような相手で、お付き合いしても喋れる気がしないので断りました。告白するくらいならまず話しかけてほしいなーと思ったのですが、そこで気付きました。 もしかして僕は、話しかけずらいタイプなのでは……と。 そこで質問です。女子にとって話しかけやすい男子とは、どんな男子でしょうか?どんなタイミングで話しかけるものなのでしょう? また、「男なら自分から話しかけろよ!」と思うかもしれませんが、その場合どのような切り出しがいいでしょうか? 引かれるんじゃないか、など色々考えてしまうのですが、簡単かつ自然な切り出し方はありませんか?それでも僕にはとても勇気のいることだとは思いますが。 彼女が欲しい、というわけではなく、自然に話せるようになりたいだけなので恋愛相談ではないのですが、該当カテがわからないので、得意分野とする方が多そうなここに書かせて頂きました。回答、よろしくお願いします。

  • 人見知りを治すには?

    私は一人でいる人のところには普通に話しかけることができます。 でもひとによってはたまにいろいろ考えてしまって話しかけられない時があります… そして2人以上でいるとこには自分から話しかけに行くことができません。 特に帰る時とかはみんなは友達といて、一人でいるひとがなかなかいません。 私は小さい頃はもっと今より 積極的 でした。 多分何らかが原因で消極的になったんだと思いますが、 その何らかの原因を忘れてしまいました。 でも何故か自分から声をかけに行くことを恐れてしまいます。 私はできるだけ友達といたいと思っています。 どうしたら人見知りを治すことができますか?

  • 自分を変えたい(人見知り、鬱、あがり症など)

    こんにちは、21歳女です。長文失礼致します。 性格が自分でもわからないほど複雑で、全く違う2人の自分を持っている気がします。 題名に書いたとおり、もともとすごく人見知りで、努力して明るく振舞ったりして、だいぶましにはなったと思うのですが、まだまだ克服できず、なによりストレスがたまります。 特に大人数では喋れなくなってしまいます。そして、喋らなくちゃとか、なんで自分はこうなんだろうとか、なんで他の人はこんな喋れるの?とか考えているうちに、会話が頭に入ってこなくなり、その場から逃げたくなります。 正直言って一人が一番楽です。人と関わるのを避けているように見えるのか、友達を作るのもうまくありません。プライドが高そうで、きつく見られてしまうようです。 何事も深く考えすぎてしまうタイプだと思います。病院に行ったりはしていませんが、鬱かもしれません。自分に自信がなくなると、自傷したりもしてしまいます。 しかし、その反面、明るくて自信に満ちた自分もいます。好きなことをしていたり、仲のいい友達や家族といると、真逆の自分が出ます。常に周りを笑わせるような人間です。リラックスできている環境だと、リーダーシップもうまく取れるような人間です。 他人に気を使いすぎたり、他人の目を気にする日本の文化が自分をこうさせたと思い込み、16の時に日本を出ました。中国やアメリカというオープンマインドな国だったからか、確かに、前より自分を出せるようにはなりましたし、海外のほうが合っているとは感じています。それはプラスにはなりました。 しかし、そもそも人見知りの自分が外国語というものを選択したのは間違いだったかもしれません。コミュニケーション能力がないからです。語学は、社交的に振舞って習得したというより、独学で猛勉強したのと仲のよいごく数人の友達から習得しました。かといって語学を武器にする以上、今後仕事をする上で、たくさんの人とコミュニケーションを取ることは避けては通れません。このままではこの厄介な性格が私の成功や収入を左右してしまいそうです。 難しいとは分かっていますが、なにかこんな私を変えれるいい方法はないでしょうか。 努力しろとか、機会を作って鍛えろとかそんなことは何年もやってきました。 何かもう少し具体的な改善策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ひどい人見知りです。どうしたらいいでしょう。(長文)

    私はとても人見知りで、自分から友達になった事がなく、嫌な言い方ですが、私には友達を選べないので、嫌な人でも誰でも向こうが友達になってくれれば 誰でも友達になります。 友達も少なく 好きな人とは(この人と友達になりたいという人) 友達になれませんでした。 でも、今の友達は好きなので、友達に文句があるわけではないです。 自分から話しかけられず、学校でも一度も 話した事がない人が圧倒的でした。 困るのは一度も話したことがない人に話しかけられないのです。出会ってすぐにならなんとかがんばって話せたとしても(それもほとんどできませんが) 時間が経つと「今まで話した事がないのに急に話しかけたら向こうが何と思うだろう」と思ったり、何を話していいかも分からないし、異性なら「好きだと思われたらどうしよう」と思ったりして全く話せません。異性は特に苦手です。私になど話しかけられて迷惑かもしれません。嫌がられそうです。話そうとしても言葉が見つからないし、なにしろ極度に緊張してしまって声が出ません。話したくても話せなかった人が大勢います。 何を話せばいいのでしょう?第一声は何でしょう?出会ってお互い知っているのに時間が経って話しづらくなったらどうしてらいいのでしょう? なぜか、誰かに話しかけてももらえないのです。 友達にもなかなか話しかけられません。 勇気を出して話しかけても、いつも「え、何?」と聞き返され、数回聞き返されるともっと緊張してしまって、もうやめようと思います。また、私が話しかけた事に対し「何?」と意味が分からないと聞かれたりもします。緊張してうまく説明できないし気まずくなります。 どうしてこんなに聞き返されたり、言いたい事がうまく伝わらないのでしょうか? とにかくひどい人見知りなのでアドバイスお願いします。これから先の出会いのためと、もし同窓会か何かあれば話してみたいです。

このQ&Aのポイント
  • NEC-型番PC-NS150NAWの重要更新プログラムの手動適用方法がわかりません。どのように適用すれば良いのか、ご指導ください。
  • NEC-型番PC-NS150NAWの重要更新プログラムが未適用と表示されています。手動での適用方法を教えてください。
  • WindowsのNEC 121wareに関する質問です。NEC-型番PC-NS150NAWの重要更新プログラムの手動適用方法をお教えください。
回答を見る

専門家に質問してみよう