• ベストアンサー

年末調整のことで教えてください。パート勤務の主婦です。

よろしくお願いします。 無知で驚かれるかもしれませんが大変困っています。ご回答いただければうれしいです。 私の夫は一般会社員です。 年末調整用の書類を昨日持ち帰りました。 私はパートで勤務しています。 まず今現在の私の勤務状況から簡単に書きます。 ・平成15年12月から平成16年11月現在に至るまでパートにて勤務 ・この間2回職場が変わり現在勤めているのは3つ目 ・1つ目は平成15年12月から平成16年3月末まで ・2つ目は平成16年4月から同月末まで ・3つ目は平成16年5月から現在にいたる ・給料はそれぞれの会社からもらっている ・それぞれの会社からもらった給料明細は保管している ・各月最高でも10万円以上の収入があった月はない 以上のことなどをふまえた上で、今年の年末調整にあたって以下のことを教えてください。 1.それぞれの職場からもらっている給与明細は必要になりますか?   主人の会社に提出する際添付しなければならないのでしょうか? 2.給与明細とは別に私自身が職場を通じて用意しなければならないような書類はありますか?   あるとすればそれは何でしょうか?? 3.2の質問で必要な書類がある場合ですが、辞めてしまった職場にそれらを請求することはできるのでしょうか? さしあたってよくわからないのは以上の3点です。 ご経験がおありのかた、専門家のかたなど どうぞお知恵を貸してくださいませ…! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

1月から12月までの年収(手取りではなく支給総額です)が103万円以下であれば、夫の所得税の扶養(控除対象配偶者)になることが出来ます。 この場合は、夫の会社に既に提出している「平成16年 扶養控除等申告書」の控除対象配偶者の欄に追加で記入します。 さらに、来年も扶養になるには、今年提出する「平成17年 扶養控除等申告書」の控除対象配偶者の欄にも記入して提出します。 給与明細の添付は必要ありません。 次に、あなた自身について。 給与所得者の場合は、給与に対する所得税を、毎月の給与から源泉税として概算で控除され、その年最後の給与の時に、年末調整という手続きで1年間の所得税の精算がされます。 その年に、他からも給与を貰っている場合は、他からの給与もあわせて年末調整をする必要がありますから、以前の勤務先から源泉徴収票を貰い、現在の勤務先の会社提出して、年末調整をしてもらう必要があります。 なお、現在の勤務先に、あなた自身の「扶養控除等申告書」を提出していないと、年末調整をしてもらえませんから、未提出であれば提出しましょう。 給与の支払者は源泉徴収票は交付する義務がありますから、前勤務先に請求すれば発行してもらえます。 なお、給与明細で源泉徴収票の代用はできません。 なお、ご質問の場合は、所得証明書は関係ありません。 更に、源泉徴収票等は扶養に入れるどうかには関係なく、あなた自身の年末調整のために必要なのです。

nachi131
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございました。 実は今出先なので以前のパート先で自身の所得税が引かれていたのかどうかなどなど確認する手立てがありません。源泉徴収票のことはそれを確認しないとなんともいえない状況です。 それと、今の職場では毎月の給料から所得税がひかれていますが「扶養控除等申告書」はまだもらっていません。催促すべきなのでしょうか? などなどまだ質問したいことが出てきました。 必要なものをもう一度確認したうえでこのカテで再度質問したいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• nmayu_99
回答No.3

前の職場の源泉徴収票は 何も言わなくても 12月初旬ごろまでには送付されてくるはずです 今の職場に提出すれば まとめて年末調整をやってもらえます 所得証明が必要な場合は 旦那さんの会社から言われると思います 自己申告だけで良い会社もあれば 明細のコピーで良い会社もあります

nachi131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

• atsushi_k
回答No.2

昨年の12月~今年の11月まで職場は変わっていても所得があるようなので、その額によっては扶養控除の対象に入る可能性もあります。市役所、区役所、役場等で所得証明書の発行をしてもらえば質問の1~3は全て解決すると思います。一度辞めた会社に証明書を出してくれと言っても同じことを言われると思います。所得証明の内容額によってご主人の年末調整に組み込むか、自分で青色申告をするかは現状では判断が出来ません。取り合えず所得証明を入手して下さい。ちなみに本人以外の人が所得証明を申請する場合は委任状が必要です。

nachi131
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 市役所にいって所得証明をもらってから検討してみます。 ありがとうございました!

• iichiho
回答No.1

1.ご主人の会社によって違うようです。   厳しい会社は提出するように言ってきますが、   厳しくない会社では自己申告でもいいようです。 2.もし必要となれば、源泉徴収票です。   所得税を源泉されていなければ発行されない   こともあります。 3.給与から所得税を源泉徴収されていたので   あれば、請求できます。 以上は、質問主さんが、ご主人の扶養に入る場合に必要と思われるもので、ご主人の扶養に入る必要がない(または入れない)場合は、給与明細や源泉徴収票等はまったく必要ではありません。

nachi131
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! ちなみに私は平成15年12月以前は収入のまったくない主婦でした。それまでも主人の扶養に入っており、パート勤めの今も扶養に入ったままです。なので収入上限には気をつけています。 ご回答を参考にしながら書類の準備をしようと思います。ありがとうございました!!