年末調整の書類が届いた理由について

このQ&Aのポイント
  • 勤めていた会社から年末調整の用紙が送られてきた理由について説明します。
  • 忘れていた源泉徴収票の提出が原因で、年末調整の書類が送られてきたようです。
  • A社に連絡を入れる前に、原因について確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整に関して

前に勤めていた会社から年末調整の用紙が送られてきました H23年1月からH23年3月までの2か月間勤務していた会社(A)から 年末調整をするので同封した書類に記入して返送をお願いしますと書類がきました その後H23年4月からH24年5月までB社で勤務 H24年7月から現在 C社で勤務中です なぜ、今頃になってH23年の1月~3月まで勤務した会社から このような書類が送られてくるのでしょうか? 一つ思い当たるのは、 H23年4月からH24年5月に勤務していたB社でH23年の年末調整をする際に A社の源泉徴収票を提出し忘れていた事です この事でA社にご迷惑をかけているのでしょうか? A社を円満退社したわけではなく、私の努力不足により、早々に退社したため 少し、連絡しにくい状況です 送られてきた書類は 1)平成25年分 給与所得者の扶養控除等申告書 2)平成24年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 3)平成25年分 給与所得退職所得に対する源泉徴収簿 この3通です おわかりになる方がいらっしゃればご回答宜しくお願いいたします 早々にA社に連絡をいれようと思っていますが 大変気になっているので、早く原因がわかればと思っております 何卒よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

お礼拝見しました。補足ですが、 1)2)と同様の書類は現在勤務されているC社に提出するものです。 3)は、そもそも貴方が記入するのではなく、事業所が記入するものです(住所・氏名くらいは書いてもらう事業所があるかもしれません) >早々にA社に連絡をいれようと思っていますが A社が送ってきたのは単なるミスだと思います。貴方のほうからあえて連絡する必要はありません。

kirin_tanrei
質問者

お礼

補足ありがとうございます 大変参考になりました 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.1

1)~3)いずれも、 今年A社で年末調整を受けるのでもなければ、来年A社から給与の支払を受けるのでもない貴方はA社に提出する必要の全くない書類です。 A社の源泉徴収票を提出しなかったことも全く関係ありません。 あえてA社に連絡を入れる必要もないでしょうが、A社からまた催促が来たら、提出の必要がないと言いましょう。

kirin_tanrei
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 本日、この書類を郵送で受け取ったのが夜遅かったため、 とても気になって、ずっとネットで調べていました 経理関係に疎いため、調べても全くわからず、、 食事をとるのも忘れてネットで調べていましたが keirimasさんからの回答を拝見し 安心いたしました。 本当にありがとうございました。