• 締切済み

入力信号?

全くの素人で申し訳ありません。 液晶モニターを購入予定なんですが、入力信号がデジタルのものとアナログのものがありますよね? 違いは一体何でしょうか?デジタルの方がいいような気がしますが今狙ってるモニターはアナログです。 つまらない質問ですがよろしくお願い致します。 使用用途はゲーム、動画編集などです。

みんなの回答

• sero
回答No.2

間違っていました。 誤:ディスプレイ側で受け取ったアナログ信号をD/A変換 正:ディスプレイ側で受け取ったアナログ信号をA/D変換

• sero
回答No.1

アナログ接続だとパソコン内部でデジタル処理された画像データは一度D/A変換されてアナログ信号になってモニターに出力されます。 ディスプレイ側で受け取ったアナログ信号をD/A変換によってデジタル化し、描写という工程が必要になります。 デジタル接続ですと、パソコン内部で処理されたデジタル信号のままディスプレイにデータを引き渡すので変換工程が無い分クリアな画像になります。 また、メーカーやパーツ性能によっててD/A変換時に発色の違い等が発生します。 高解像度で文字を扱う場合は、現在使用しているグラフィックカードにデジタル出力があるならデジタル入力に対応したモニターの方が良いでしょう。 質問文にある用途だけならアナログでも支障はないと思います。

w-mikan
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答ありがとう御座います。 とりあえずはアナログを買ってみようと思います。