• ベストアンサー

モニタのアナログ入力とデジタル入力

モニタを購入しようと考えています。アナログ入力とデジタル入力がありますが、どのような違いがあるのでしょうか。

• syadin
  • お礼率92% (218/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

文字通りアナログとデジタルの違いです PC側にデジタル出力(DVI)が無いと、ディスプレイの入力がデジタル(DVI)は無駄になります。 DVI-D デジタル専用 DVI-I デジタル/アナログ兼用 D-Sub15ピン アナログ専用 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/connectivity.htm http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html 普及しているPCはまだまだD-Sub15ピンです アナログでは デジタル映像→A/D変換→出力→ケーブル&コネクタ→入力→D/A変換→映像を出力 デジタルでは デジタル映像→出力→ケーブル&コネクタ→入力→映像を出力 …と効率がよく(理論上は)高画質が狙えます 今の液晶パネルではあまり差は感じられないと思います CADや3Dゲーム等では相変わらず反応速度の速いCRTが幅を利かせてますし

syadin
質問者

お礼

デジタルのほうが理論的には、綺麗であることは、わかりましたが、どの程度のものかがわかりません。今の液晶では、あまり差は、感じられないという意見が参考になりました。やはりアナログのモニタの方が安価ですし、費用対効果の面で選択を判断したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.3

CRTの場合は構造上アナログ入力になりますが、液晶の場合はデジタル信号をダイレクトに受け取れます。 利点としては… 細かい調整が不要で、接続するだけでベストな画質が得られる。 (自動調整機構を備えているモニタですと、アナログでも手動での面倒な調整は必要ありません) 外的ノイズの影響を受けにくい。 参考URLの末尾に「互換性」に関しての記述がありますが、このFAQ作成時から日時が経っております。 最近ですと互換性(相性)が出る事は稀になりました。 当然ですが、PC側にデジタル出力(DVI-I、もしくはDVI-D)が備わっていない場合、モニタにデジタル入力が備わっていてもデジタル接続は出来ません。

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0203/qa0203_2.htm
syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。デジタルのデメリットについてもわかりました。

• yutopapa
回答No.2

「アナログ」と「デジタル」という言葉の通りで、デジタルの方が(一般的に)綺麗と言われています。 (技術的なお話はあまり語れないのでもっと詳しい方にお任せします。) 結局のところ、ビデオカードにアナログ端子しかないのか、デジタル端子も持っているのかで選ぶものだと思います。廉価なビデオカード、或いは古いビデオカードだとアナログ端子しか持っていませんが、最近の中位クラス以上ならデジタル端子を持っています。 双方デジタルに対応しているなら、デジタルで接続しないと「損した気分」になるというのが、私の考え方です。

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、デジタルは、綺麗なのでしょうか。電気屋さんで見比べてみます。

noname#6531
noname#6531
回答No.1

一番の違いはデジタルはきっちり端から端まで設定なしで綺麗に写りますしにじみも少ないです。 (歪みなどの調整が不要です。)

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。どの程度、綺麗なのでしょうか。