• 締切済み

こんな状態でも派遣からの仕事の紹介はなくなってしまいますか?

私は某派遣会社の紹介で働いています。 現在引継ぎをしている状態です。4日間で引継ぎをしなければいけないことはわかっていましたが、3日間がすぎ、ほとんど引継ぎをしてくれません。 やめる方は勤怠不良で契約を打ち切りになったようなのですが、上司にいわれても、同僚に言われても、「私もほとんど引継ぎをしてもらえなかった」と言ってしてくれません。 ACCESSの仕事をしているのですが、毎日データの修正をするだけで、ACCESSの中身の説明(クエリ、フォーム、レポートなど)はほどんどありません。 ACCESSの使い方を知ってるのは、その辞める人だけなので、何かわからないことがあっても誰にも聞けません。 派遣の営業の人にも言いましたが、全くダメでした。 こんな状態で仕事をするのは全く自信がないので、辞めたいと思うのですが、契約途中での辞めることになってしまうので、派遣から仕事の紹介はなくなってしまうのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.6

派遣社員です。 前任者のかたは、希望しない契約満了だから(勤怠が悪いため) 後任者に教える気もしないのでしょうね。 ACCESSの修正ってどんな感じなのでしょう? もしかして説明書を 読めばわかることなのかもしれませんね。 私は入力しかしたことないですが、入力くらいならできますし・・・ 派遣会社が何もしてくれないのでしたら、営業に「派遣先に話します」 と言ってから「わからない部分は自分で勉強しますが、それでも わからない場合は、どうしようもありません」と宣言しちゃっても いいかもしれませんね。 そもそも質問者様はACCESSができる人なのですよね? それとも 未経験なのに「ACCESSの経験者」という条件を派遣会社が言わずに 派遣しちゃったのでしょうか? そのあたりも確認して、場合によっては 途中で辞めるしかないと思います。 次の紹介があるかないかで仕事を続けるよりも、納得いく仕事を したいですよね。 私も何社か「誰も教えられる人がいない」環境で働きましたが マニュアルがあったり(それも自分で見つける)、自力で勉強したりで けっこうなんとかなってますし、勉強するのも苦ではないです。 こちらのサイトでもよく聞いてますし・・・

回答No.5

う~ん・・・デ~タべ~ス管理&作成案件から干される事はあっても、派遣元自体から干されるには、無理が有り過ぎます。 自分が経験した範囲で、相談に応じてくれない会社は、凸だけでした。

• Trendy
回答No.4

>派遣の営業の人にも言いましたが、全くダメでした。だと厳しいかも。そういう体質の派遣会社なんでしょうか。 このような例だと、自分の仕事してた派遣会社は迅速に対応してました。 1)他の熟練したスタッフを送り込みアシストさせる。 2)個別の集中研修を組み、派遣先の了解を取り付ける。(馴れるまでまってね、です。) 1)の例で何回もアシストに入ってました。1~3日くらいである程度詰め込めます。もちろんあなたに非はないですよ。派遣は仕事を覚えるのも仕事みたいな面があり、ちょっとしたアシストで十分なんですが、何もしない営業というのは・・・できないんでしょうか何も。解決法が分からないとかいう人多いですよね。教えてあげないといけませんね。

• asuka546
回答No.3

7月から派遣で働いているものです。 私が思うに説明がないというよりも、その人もあまりACCESSについて詳しくないのではないでしょうか? データの修正だけなら(フォームを使ってるなら)クリエとか、レポートの知識とかはあまり知らなくてもできるものですし。(もしエラーが出た場合に対処できないのが怖いですが) インターネットや本などでACCESSをわかりやすく説明しているものもあるので多少勉強してみてやっぱりわかららないようなら、辞めたほうがいいと思いますよ。 派遣先からその状態を先に言われてそこに決めたわけじゃないのなら大丈夫なのではないですか?

• shijimi30
回答No.2

しくみのわからないACCESSのお守りをするのは、キツイですよね~。お察しします。 私も誰が作ったのかもわからないファイルの管理をポンと任され苦労しました…。もちろん引継ぎなどなく。しばらくは、テーブルやクエリーの構造を解析するのに費やし知恵熱が出そうでした。 今だに不可解な部分もありますが、自分で解かる範囲でカスタマイズして使ってますよ。 「以前はこんなレポートが出せたのに」と言われても「わからないので私が作ったので我慢してください」と周囲にも諦めてもらってます。 ということで、派遣先の人もそれを理解してないのが悪いんだから、わからないなりに続けてみてはどうかと思います。 辞める気持ちが固まってるのなら、派遣元、派遣先に正直に今の現状を伝えれば、相談者さんが責められることはないと思います。 頑張ってください☆

回答No.1

あなたはACCESSが出来るのですか? 出来るのであれば、ご自分で解析してしまえばいい。 ACCESSを開けば、大体分かりますよね。 それが出来ないのであればスキル不足を理由に派遣先を変えてもらえばいい。 どちらにせよ、あなたに非は無い。 派遣会社の責任です。