• 締切済み

こんな状態でも派遣からの仕事の紹介はなくなってしまいますか?

私は某派遣会社の紹介で働いています。 現在引継ぎをしている状態です。4日間で引継ぎをしなければいけないことはわかっていましたが、3日間がすぎ、ほとんど引継ぎをしてくれません。 やめる方は勤怠不良で契約を打ち切りになったようなのですが、上司にいわれても、同僚に言われても、「私もほとんど引継ぎをしてもらえなかった」と言ってしてくれません。 ACCESSの仕事をしているのですが、毎日データの修正をするだけで、ACCESSの中身の説明(クエリ、フォーム、レポートなど)はほどんどありません。 ACCESSの使い方を知ってるのは、その辞める人だけなので、何かわからないことがあっても誰にも聞けません。 派遣の営業の人にも言いましたが、全くダメでした。 こんな状態で仕事をするのは全く自信がないので、辞めたいと思うのですが、契約途中での辞めることになってしまうので、派遣から仕事の紹介はなくなってしまうのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

派遣社員です。 前任者のかたは、希望しない契約満了だから(勤怠が悪いため) 後任者に教える気もしないのでしょうね。 ACCESSの修正ってどんな感じなのでしょう? もしかして説明書を 読めばわかることなのかもしれませんね。 私は入力しかしたことないですが、入力くらいならできますし・・・ 派遣会社が何もしてくれないのでしたら、営業に「派遣先に話します」 と言ってから「わからない部分は自分で勉強しますが、それでも わからない場合は、どうしようもありません」と宣言しちゃっても いいかもしれませんね。 そもそも質問者様はACCESSができる人なのですよね? それとも 未経験なのに「ACCESSの経験者」という条件を派遣会社が言わずに 派遣しちゃったのでしょうか? そのあたりも確認して、場合によっては 途中で辞めるしかないと思います。 次の紹介があるかないかで仕事を続けるよりも、納得いく仕事を したいですよね。 私も何社か「誰も教えられる人がいない」環境で働きましたが マニュアルがあったり(それも自分で見つける)、自力で勉強したりで けっこうなんとかなってますし、勉強するのも苦ではないです。 こちらのサイトでもよく聞いてますし・・・

回答No.5

う~ん・・・デ~タべ~ス管理&作成案件から干される事はあっても、派遣元自体から干されるには、無理が有り過ぎます。 自分が経験した範囲で、相談に応じてくれない会社は、凸だけでした。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.4

>派遣の営業の人にも言いましたが、全くダメでした。だと厳しいかも。そういう体質の派遣会社なんでしょうか。 このような例だと、自分の仕事してた派遣会社は迅速に対応してました。 1)他の熟練したスタッフを送り込みアシストさせる。 2)個別の集中研修を組み、派遣先の了解を取り付ける。(馴れるまでまってね、です。) 1)の例で何回もアシストに入ってました。1~3日くらいである程度詰め込めます。もちろんあなたに非はないですよ。派遣は仕事を覚えるのも仕事みたいな面があり、ちょっとしたアシストで十分なんですが、何もしない営業というのは・・・できないんでしょうか何も。解決法が分からないとかいう人多いですよね。教えてあげないといけませんね。

  • asuka546
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

7月から派遣で働いているものです。 私が思うに説明がないというよりも、その人もあまりACCESSについて詳しくないのではないでしょうか? データの修正だけなら(フォームを使ってるなら)クリエとか、レポートの知識とかはあまり知らなくてもできるものですし。(もしエラーが出た場合に対処できないのが怖いですが) インターネットや本などでACCESSをわかりやすく説明しているものもあるので多少勉強してみてやっぱりわかららないようなら、辞めたほうがいいと思いますよ。 派遣先からその状態を先に言われてそこに決めたわけじゃないのなら大丈夫なのではないですか?

  • shijimi30
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.2

しくみのわからないACCESSのお守りをするのは、キツイですよね~。お察しします。 私も誰が作ったのかもわからないファイルの管理をポンと任され苦労しました…。もちろん引継ぎなどなく。しばらくは、テーブルやクエリーの構造を解析するのに費やし知恵熱が出そうでした。 今だに不可解な部分もありますが、自分で解かる範囲でカスタマイズして使ってますよ。 「以前はこんなレポートが出せたのに」と言われても「わからないので私が作ったので我慢してください」と周囲にも諦めてもらってます。 ということで、派遣先の人もそれを理解してないのが悪いんだから、わからないなりに続けてみてはどうかと思います。 辞める気持ちが固まってるのなら、派遣元、派遣先に正直に今の現状を伝えれば、相談者さんが責められることはないと思います。 頑張ってください☆

回答No.1

あなたはACCESSが出来るのですか? 出来るのであれば、ご自分で解析してしまえばいい。 ACCESSを開けば、大体分かりますよね。 それが出来ないのであればスキル不足を理由に派遣先を変えてもらえばいい。 どちらにせよ、あなたに非は無い。 派遣会社の責任です。

関連するQ&A

  • こんな状態でも派遣からの仕事の紹介はなくなってしまいますか?

    私は某派遣会社の紹介で働いています。 現在引継ぎをしている状態です。4日間で引継ぎをしなければいけないことはわかっていましたが、3日間がすぎ、ほとんど引継ぎをしてくれません。 やめる方は勤怠不良で契約を打ち切りになったようなのですが、上司にいわれても、同僚に言われても、「私もほとんど引継ぎをしてもらえなかった」と言ってしてくれません。 ACCESSの仕事をしているのですが、毎日データの修正をするだけで、ACCESSの中身の説明(クエリ、フォーム、レポートなど)はほどんどありません。 ACCESSの使い方を知ってるのは、その辞める人だけなので、何かわからないことがあっても誰にも聞けません。 派遣の営業の人にも言いましたが、全くダメでした。 こんな状態で仕事をするのは全く自信がないので、辞めたいと思うのですが、契約途中での辞めることになってしまうので、派遣から仕事の紹介はなくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣なのに

    紹介予定派遣で派遣されて仕事をしています。 あと一ヶ月で6ヶ月が過ぎますが、仕事が合わない、待遇面で合わない、私自身の体調不良の理由で社員になる事を辞退しました。 引継ぎの人が決まり、来月末で辞める事になっていたのですが なぜか派遣先が3月に決算があるので新しい人が慣れるまで (2ヶ月位)延長して欲しいといわれたそうです。 紹介予定派遣って延長できないって聞いていたのですが・・・ 1ヶ月以上も前に辞退の意思表示もしていたのに、おかしくない ですか? もう延長はしないときっぱりと断るつもりでいますが、これって 違法なんじゃないでしょうか?こういう事ってあるんですか?

  • 派遣会社からの仕事の紹介について。

    こんにちは。よろしくお願いします。 派遣会社でお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、電話等で仕事を紹介してもらった場合、確実にその仕事に就ける、と思っていいのでしょうか?それとも、このあと派遣先の面接などがあり、採用不可になる、ということはあるのでしょうか? 状況を説明すると、私は現在契約社員として(派遣ではないです)仕事をしている状態なんですが、登録している派遣会社から今日、すごく希望にあった仕事を紹介をしていただきました。 派遣会社の方には現在就業中なので、辞められることが確実になったら連絡します、と伝えました。丁度契約更新のタイミングだったので明日にでも退職を申し出てみようと思うのですが、以前ある派遣会社で採用後の面接で落とされてしまったことがあり、すごく不安なのです。一人暮らしをしているので、仕事が途切れてしまうことはどうしても避けたいのです。 就業するまでの流れというか、転職するときに注意することなどがあったらぜひ教えてください。また、同じような経験があるかたいらしたらアドバイスをお願いできれば幸いです。よろしくお願いします!!長文で申し訳ありません。

  • 派遣のお仕事を紹介されて・・・

    就職情報誌で希望する仕事が見つかり現在、履歴書を郵送した段階なのですが、登録していた派遣会社からお仕事を紹介され今日中に返事を出さないといけません。  悪い条件ではないのですが、派遣での仕事が初めてということできおくれもあり、勤務先が少し辺鄙なところにあるのです。    私としては、就職情報誌で見つけたお仕事の方が、正社員というのもあり、こちらを希望しているのですが、まだどうなるか分からない状態です。    皆さんならどうされますか。  また、両てんぴん状態であるということを正直に派遣会社の人に言ったほうが、いいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣、次の仕事の紹介

    私は現在、派遣をしています。もうじき契約満了となりますが、次の仕事の紹介の話はありません。 私は内向的な性格で、職場では孤立しているうえ、仕事も出来るほうではありません。毎月、面談を行い、ここまで契約を更新していただけたのが不思議なくらいです。 それが原因で、仕事が出来ず、職場で孤立している人間にそのようなことを聞かれても困るだろうと思い、派遣の担当者さんへ次の仕事の紹介の確認をすることが出来ないでいます。 この場合、今の派遣会社からの紹介はあきらめ、他の登録している派遣会社の求人に絞ったほうがよろしいでしょうか。

  • 派遣のお仕事紹介を待ってもらいたい

    先週 派遣会社に登録にいきました。 とくに「これだ!」と特定の希望のお仕事が あったわけではないのですが、私が働いてみたかった 業界につよい派遣会社だったので登録にゆきました。 営業の方がじっくり話を聞いてくれ 「あなたは○○XX」なタイプで「△△」な仕事を するのがきぼうでしょ? とズバリいわれてしまいました。 さすが人を見るプロだなーと思いました。 その場で受付嬢の仕事を紹介されましたが 私自身、受付よりも総務でバリバリ!といった 感じなので「受付で四六時中来客応対は嫌です」 とはっきり言ってしまったのに 営業の方は「そうだよね・・・あなたには なんとなくキャリア志向なところがありそうだし・・・ 今のうちにいろいろお仕事しないと 勿体ないよね...」 といって下さいました。 派遣登録を終えて帰る時もエレベーターまで送って下さり (表面上や 営業のためとはいえ) 大人な対応をして頂きました。 今まで派遣で転々と仕事をしてきましたが 派遣先では使い回し、という感じでしたし 派遣元も たくさんの派遣を抱えているので あまり個人を大切にしてくれない 感じがしました。派遣先でイヤな事があり 派遣元の 営業に相談しても 営業の方は 「派遣斡旋=営業の仕事終わり」という感じでまともに 対応してくれなかったので 今回の派遣会社は感謝しています。 ここからが本題ですが 先週登録に行った派遣会社から 本日夕方 仕事の紹介を受けました。  電車に乗っていたので留守電に通知がありました。 ただ 先ほど 家でリクナビで検索していたら  別の派遣会社ですが 同じ位 希望している仕事があり、そちらの 仕事にも興味があります。 リクナビで検索した方の仕事は派遣元にもまだ登録に 行っていない状態です。 お仕事の紹介をして下さりそうな派遣会社に 「他社での紹介も同時に希望しているから お返事待って欲しい」というのも失礼です。 しかしリクナビからエントリーした方は 仕事が紹介してもらえるかどうかわかりません。 (本登録もまだなので) こういうとき どうすればいいでしょうか。

  • 派遣の仕事の紹介について

    派遣会社に数社登録しており、今休職中です。 Tという派遣会社から、何度かお仕事の紹介の電話がある のですが、翌日になって、先方(派遣先にあたる企業)からこの求人の案件が、保留になったとの連絡がありました。翌日になってそんなに急展開で締め切りになるものでしょうか? 内容としては、派遣先企業が 20人の新しい人を迎えていて、現段階で研修などの日程が組めない 状態だそうです。新しい人を迎えたが、教える方が手薄だそうです。 Tという派遣会社は、数回このようなことがあるので一体どうなって いるのか?と思い質問させてもらっています。 私は蔑ろにされている のか、はたまた本当にこのようなことがあるのでしょうか?(このご時世なので)

  • 派遣の仕事を1週間で辞めたい

    派遣で働いて1週間になります。 職場の雰囲気、引継ぎのペースについていけず、 2日目からは毎朝、毎晩泣いています。 金曜は昼休みもトイレにこもって泣いていました。 会社に行くことを思うと手が震えたり、変な時間に 目が覚めたりします。 派遣元に相談すると、まだ一週間だから、慣れなくて当然と言われました。 (震え、不眠のことはいいませんでした) 私もそう思います。 頭では、ここで頑張らないと、次の仕事紹介は減るか、全くなくなるし、自分も後悔するかも、と思っているのですが。。。 体がついてこないんです。 他社で働いたときも、 こんなに厳しい状態になったことはありませんでした。 契約期間は半年です。 こんな状態だったら、病気になる前に辞めたほうがいいかな、と思いますが 決めるのはまだ早すぎますか? 今後の仕事のために、あと半年、歯を食いしばるべきですか?

  • 更新ありの仕事を更新せず、同じ派遣会社から仕事を紹介してもらえる?

    来月末で契約が切れ、更新ありの仕事なのですが、人間関係が悪いので、更新せずに他の派遣先に移りたいと思ってます。 お金の問題で、一日でも早く次の仕事に就きたいと思ってます。 ほかの派遣会社にも登録して、仕事紹介を受けるのが、なるべく空きがなく、次に就業できるのはわかっているのですが、どうしても今の派遣会社から、また派遣されたいのです。 問題は就業中でも他の仕事を紹介してもらえるのか、どうかです。辞める前にどうしても次の仕事を決めたいのです。もちろん、更新はしない旨、派遣会社には伝えてます。 こちらからもネット等で、仕事を検索し、プッシュをかけてますが、就業中ということもあり、他の人に決まった、や、あやふやな理由でごまかされて、連絡をもらえなかったり、というのが多いです。 そんな派遣会社辞めて他の派遣会社にすれば、そういう不満もなくなりますが、どうしても今の派遣会社は変えたくありません。 就業中は仕事が有りとみなされ、積極的に紹介してもらえないのでしょうか。 契約が切れた途端、紹介できる人材として扱われるのでしょうか。 こういうのはどこの派遣会社でも同じなのでしょうか。

  • 派遣で紹介される仕事について

    派遣会社から紹介される仕事で、未経験でも出来る仕事として、ケーブルテレビの個人宅への営業や、光ファイバーの接続の営業ってありますが、あれってどうなんでしょうか? よく出てくるということはそれだけ離職率が高いということですよね。なかなか契約取れないのでしょうか? またあの仕事をしてキャリアとして認められるのでしょうか?実際、次の仕事を見つけるのに役立ちますか? 経験されたことの有る方お願いします。

専門家に質問してみよう