• ベストアンサー

派遣の仕事を1週間で辞めたい

派遣で働いて1週間になります。 職場の雰囲気、引継ぎのペースについていけず、 2日目からは毎朝、毎晩泣いています。 金曜は昼休みもトイレにこもって泣いていました。 会社に行くことを思うと手が震えたり、変な時間に 目が覚めたりします。 派遣元に相談すると、まだ一週間だから、慣れなくて当然と言われました。 (震え、不眠のことはいいませんでした) 私もそう思います。 頭では、ここで頑張らないと、次の仕事紹介は減るか、全くなくなるし、自分も後悔するかも、と思っているのですが。。。 体がついてこないんです。 他社で働いたときも、 こんなに厳しい状態になったことはありませんでした。 契約期間は半年です。 こんな状態だったら、病気になる前に辞めたほうがいいかな、と思いますが 決めるのはまだ早すぎますか? 今後の仕事のために、あと半年、歯を食いしばるべきですか?

  • 派遣
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 990TOEIC
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.2

個人的な意見で恐縮ですが、私は辞められたほうがいいと思います。 どうしても合わない仕事というものは存在すると思います。 それに、体あっての仕事なのに、体を壊されてからでは手遅れになりますよ。 特に、派遣です。 派遣は病欠に対しての保障はありません。 あなたに合う仕事を探して今の仕事を辞めるべきだと私は思います。 おそらくこれから反対意見も出てくると思いますが、最終的にはご自身のことです。 よく考えてお決めになってください。

hanahikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、終了してきました。 >派遣は病欠に対しての保障はありません。 そうですね。回復するまで、だれが助けてくれるわけでも、 休みをくれるわけでもないですもんね。

その他の回答 (9)

noname#40784
noname#40784
回答No.10

質問者さんが今どうされているのか心配なのですが大丈夫ですか? 震えや不眠といった症状が現にでているのですから辞めたほうがいいのではないでしょうか。 派遣元が納得しないようであれば、メンタルクリニックなどを受診して診断書を書いてもらって提出するのも手です。仕事のストレスでこういう症状が出ています、と。 私もどうしても合わない派遣先で最初の契約期間の途中で辞めたことがありますが、そこは前の派遣さんも2週間で辞めていました。 (辞めるまですごく悩みましたが、普通に座っているときに変な動悸がしたりして精神的に追い詰められてもう無理だと思いました) その派遣会社からはその後も仕事を紹介してもらえましたよ。 もし今の派遣会社との関係が悪くなったとしても、派遣会社はたくさんあります。 責任感の強い方とお見受けしますが、まず自分を大事にしてください。

hanahikaru
質問者

お礼

派遣元、派遣先ともに理解してくださり、 体調を理由に契約終了となりました。 派遣元では、体調を理由に、といってもまだ勤めて数日なのに、、、というコーディネーターさんもいるみたいですが、 私を担当してくれている方は、今はもう休んだほうがいい、と言ってくれました。また元気になったら、がんばろうね、と。

回答No.9

辞めたほうがいいと思います。でも今度の仕事が決まるまで頑張りましょうと言いたいところですが病気みたいになっているので、今すぐ辞めるしかないと思います。

hanahikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辞めてきて、とりあえず眠れるようになりました。

noname#22062
noname#22062
回答No.8

私の経験上(派遣約8年、7社)からすれば職場の雰囲気や引継ぎのペースで自分に合わないところでは、我慢して続けていても数ヶ月で我慢しきれずに辞めてしまいました。そこでは前任者もすぐに辞めてしまうという会社でした。 逆に雰囲気も引継ぎペースもついていけるところは(ほとんどがそうでした)長期間続けられました。 >派遣元に相談すると、まだ一週間だから、慣れなくて当然と言われました。 慣れなくて当然なのは当然ですが、慣れなくても頑張っていける会社と頑張れない会社があります(それは上記に該当するか否かだと思います)。 本当にダメだと思ったら辞めたほうがいいと思います。病気になって治癒するのに時間がかかるでしょうから、病気になる前に辞めたならその分他で働けるでしょう?

hanahikaru
質問者

お礼

そうですね。 病気になったら数年棒に振るかも、と思ったら怖くなったので 辞めました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

常識的な案件は、一ヶ月トライアル後、三ヶ月更新ではなかと思いますよ?いきなり半年案件ってば大抵、前任が続けて辞めてる訳有り案件ですよ。

hanahikaru
質問者

お礼

前任は寿退社だそうです。 決して悪い会社ではなかったです。

noname#19784
noname#19784
回答No.6

お疲れ様です。私の場合派遣での経験ではないのですが、アルバイトで同じようにつらくて契約期間を満了せずにやめたことがあります。現在は派遣で働いていますが、周りに辞めていった知人も多くいるのでそれを元にアドバイスさせていただきます。私の意見は「体と心を大切にしてほしいので辞めてしまったほうがいいと思う」です。 理由が「職場の雰囲気・引継ぎのペース」とのことで、それは今後半年も続くことですよね。もちろん質問者様が職場に慣れれば感じ方も変わってくるかもしれませんが。 たとえば「その日の仕事で失敗した」とか「職場でたまたま会った人と喧嘩した」などの単発的なつらさだったらもう少し頑張ってみましょうと言いたいです。しかし毎日毎日そんなにつらいのなら、体も心も慣れる前に壊れてしまうのではないかと心配です。 確かに仕事は来なくなるかもしれませんが、正直言って派遣会社は今登録している会社だけではありませんので、これを機に条件を絞って他のお仕事を探すことも考えてみてはいかがでしょうか。辞めるにしても礼儀として丁寧な謝罪と給料の減額には目をつぶらなければならないでしょう。 質問者様の気持ちが少しでも変わって続けられる気力が出るならそれに越したことはありませんが、質問文の状況が続くようなら、精神面はお金や義理を投げ出してでも大切にするべきだと思います。どうぞお大事に。

hanahikaru
質問者

お礼

心と体、大事にするほうを取りました。 というか、何度も引き止めていた派遣会社のほうが 逆にそういう方向に持っていってくれました。 多分、このままだと病気になるって思ったのでしょう。 しばらくゆっくりします。

  • mikeron
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.5

派遣は初めてですか? もし以前が社員やアルバイトだと少しとまどいがあったかもしれませんね。 派遣先の会社は新入社員とはみてくれません。分からない事は伝えてくれますが仕事のプロとして待っています。 引継ぎ2日目からとのこと。多分派遣先の会社も余計な気遣いは必要ない(失礼になる)と思い少し冷たく感じるのでは? 職種がわからないのですが、派遣ですから経験職種ですよね。少し背伸びしすぎましたか? 1週間なので勉強(派遣先には申し訳ないが)と思い1ヶ月を目処に考えてみるのもいいですが。 仕事は出来ていますか?今の状態では企業側からチェンジされる可能性があります。 派遣元に相談(全部伝えましょう)の上交代の人をお願いする(その期間は頑張りましょうね) 次回からは1ヶ月の試用期間(私は可能な限り自分から申し出てました)をもうけましょう。最初から半年は先の事を考えたらしんどいんですよね。 でもその会社に一生いるわけではないので、派遣元の人と腹を割って相談してください。

hanahikaru
質問者

お礼

派遣は初めてではありません。 この前も数社、派遣で働いていますが、こんな状態になったことがありませんでした。 確かに、教えてくれる方も派遣でプロ意識があるかただったので、 遠慮などはされなかったと思います。 次に仕事を探すときは、期間が短いものから挑戦しようと思います。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

今後の仕事のために、ということならば、身体の限界を超えてまで我慢する意味はあまりないように思います。 その派遣会社との縁は切れても、他社に登録すればいくらでも仕事は探すことができます。 どうしてもその派遣会社でないとだめなのでしょうか。 ちなみに私は、自分の条件にあう派遣会社は限られており、そこと縁が切れると非常に困るので、質問者さまと同じように職場になじめず毎日泣きながらも、契約をまっとうした経験があります。 本当につらかったです。 ただ期間が3ヶ月だったので、自分の心身の限界を計算しながら、持ちこたえられると判断して最後までがんばりました。 でもやはり限界を超えそうだと自分で思われるのならば、途中で辞めてしまいましょうよ。 辞めると決めたら本当に楽になりますよ。 私は悩んだ挙句に途中で辞めた経験もありますが、「辞めます」と電話で話したら身体も心も軽くなって、なんでこんなに続けることに拘ったんだろう、って思いましたよ。 その派遣会社とは縁が切れたら少々まずい、というところでしたが、やはり自分の健康には変えられません。 ただ矛盾するようですが、まだ仕事を始めて一週間とのこと。今決断してもいいとは思いますが、私の個人的な考えとしたら、一週間ではまだ仕事のことも人間関係も、会社の全容は見えてないんです。状況はどんどん変わるものですから、それを考慮して、自分がどこまで耐えられるかを今一度検討してみるとよいと思います。

hanahikaru
質問者

お礼

本日、契約終了してきました。 私も、今の派遣会社の営業さんは 適当に人を突っ込めばいい、と思っているタイプではありません。 私のことを知った上で考えて紹介してくれた案件だと思うと、断るのが申し訳ないのと同時に、 頑張らないと「もったいない」という気持ちもあって 迷いました。 が、最後には派遣元、派遣先ともに、からだのことを優先してくれて、終了することができました。 次回、仕事を探すときは焦らずゆっくり、と思っています。

  • fusakichi
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.3

「職場の雰囲気、引継ぎのペースについていけず」ですね、はっきり言いましょう。派遣元と派遣先に、でもいえないのですよね。どうしても負担が大きい場合、あなたが決めてください。派遣会社は多数ありますから。このままガマンして社会勉強するのも、考え次第です。

hanahikaru
質問者

お礼

本日終了してきました。 引継ぎのペースについては相談しましたが、 派遣先→このペースでしかできません。(期限があるため) 派遣元→あなたがあわせるしかありません。 今回はあわせられなそうだったのでxxx

回答No.1

たいてい辞めたいと思う周期があると思うんですよ。 三日目→一週間目→一ヶ月目→三ヶ月目→半年目→・・・ こんな感じでしょうか。 この周期を超えると、次の周期までは楽なんですけどね。 派遣だと、その派遣会社では次に仕事は回ってこないでしょうね。 派遣先の会社に迷惑を掛ける事になるんですからね。そういう意味では、半年くらい頑張って欲しいですが、身体が付いてこないというのはねぇ(^^ゞ 親しい人を職場で作ると、随分と変わるものなのですが、どうなんでしょうか?今、辞めても次の職場でも同じではないですか?そういうものですよ。次が働きやすい職場という確率は低いと思います。 お金を稼ぐ為に来たんだって割り切って、半年だけがんばってみませんか?

hanahikaru
質問者

お礼

>が働きやすい職場という確率は低いと思います。 そう思ったので迷いました。 数日で何度も何度も・・・ 今日、終了してきました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣での仕事を辞めるのに2週間前は?

    今派遣社員で仕事をしていますが、仕事が無くて1日中ヒマなので 新しい派遣の仕事を探しており、 17日ごろに 別の派遣会社で仕事が決まりそうです。 そうなった場合 7月から新しい仕事に就きたいので、 今の仕事を辞めなければなりません。 辞めるのを申し出るのは 新しい仕事の契約をいただいてからにしようと思っています。 その場合 今の派遣会社に6月末で仕事を辞める旨を伝えるのが 20日になってしまい、約2週間前になってしまいますが、大丈夫なのでしょうか? ちなみに 仕事はヒマなので 引継ぎは1日もあれば充分だと思います。

  • はじめての派遣で困っております。

    今週のはじめから初めての派遣先で働いております。 仕事はかなり私のスキルでは難しくてハードで、すぐにでも辞めたいと思ったのですが、3ヶ月の更新なのでそれまではなんとか頑張ろうと引き継ぎを続けました。 しかし、1週間たっても仕事が本当に私のスキル以上の事を求められたばかりで困惑してばかりです。 引継が7日間しかないので、今更辞めるに辞められず、 頂いたマニュアルの他に自分でもメモを取りながらなんとか頑張っておりますが、3ヶ月で辞めた時に次の人に私が同じように引き継げるか不安です。 社員の方もあまり把握していない仕事も有るようで、本当に今から気が重く、食事量も減り夜もなかなか眠れない不眠状態が続いております。 1日の睡眠時間が4時間以下になってしまいました。 こう言った引継についてのご経験の有る方はいらっしゃいますか? その時は、どのように対処されたかお教え頂けると嬉しいです。

  • 派遣先の都合で仕事開始日が遅れました

    今回、初めて派遣で働く事になりました。 当初9月3日スタートのお仕事だったのですが、金曜日(3日前)に 派遣先の都合で10日スタートに変更になったと連絡が有りました。 こんな事は良く有る事なのでしょうか? 今回のお仕事は、じつは決まっていた競合さんの方が辞退なさって、 1度お断りされた私に回って来たお仕事です。 もしかしたら、やはり他に誰かよい人を探しているのではないかと不安です。 担当の方は特になんの理由も教えてはくれず、ただ10日になったとだけしいか言いません。 しかし、当初2週間あった引き継ぎは1週間になるとだけ言われ、 仕事もきちんと把握している方がいるのかも分からないとの事です。 このような状態で、私は大人しく待っていてもいいものでしょうか? 他の派遣会社に登録して他のお仕事を探そうかとも考えましたが、 1度お受けしているお仕事なので、10日までは待とうとは思っていたのですが...。 初めての派遣なので、分からない事ばかりで戸惑っております。 どうぞご意見お聞かせ下さい。

  • こんな状態でも派遣からの仕事の紹介はなくなってしまいますか?

    私は某派遣会社の紹介で働いています。 現在引継ぎをしている状態です。4日間で引継ぎをしなければいけないことはわかっていましたが、3日間がすぎ、ほとんど引継ぎをしてくれません。 やめる方は勤怠不良で契約を打ち切りになったようなのですが、上司にいわれても、同僚に言われても、「私もほとんど引継ぎをしてもらえなかった」と言ってしてくれません。 ACCESSの仕事をしているのですが、毎日データの修正をするだけで、ACCESSの中身の説明(クエリ、フォーム、レポートなど)はほどんどありません。 ACCESSの使い方を知ってるのは、その辞める人だけなので、何かわからないことがあっても誰にも聞けません。 派遣の営業の人にも言いましたが、全くダメでした。 こんな状態で仕事をするのは全く自信がないので、辞めたいと思うのですが、契約途中での辞めることになってしまうので、派遣から仕事の紹介はなくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • こんな状態でも派遣からの仕事の紹介はなくなってしまいますか?

    私は某派遣会社の紹介で働いています。 現在引継ぎをしている状態です。4日間で引継ぎをしなければいけないことはわかっていましたが、3日間がすぎ、ほとんど引継ぎをしてくれません。 やめる方は勤怠不良で契約を打ち切りになったようなのですが、上司にいわれても、同僚に言われても、「私もほとんど引継ぎをしてもらえなかった」と言ってしてくれません。 ACCESSの仕事をしているのですが、毎日データの修正をするだけで、ACCESSの中身の説明(クエリ、フォーム、レポートなど)はほどんどありません。 ACCESSの使い方を知ってるのは、その辞める人だけなので、何かわからないことがあっても誰にも聞けません。 派遣の営業の人にも言いましたが、全くダメでした。 こんな状態で仕事をするのは全く自信がないので、辞めたいと思うのですが、契約途中での辞めることになってしまうので、派遣から仕事の紹介はなくなってしまうのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣の仕事を辞めることで損害賠償に発展する事はありますか?

    ここ半年ほど、ストレスから鬱状態になり体調も崩していたのですが、体調も回復してきたため仕事を始めようと思い、先日、登録している派遣会社から仕事を紹介されました。一日目は勤務したのですが、翌日出社する事ができませんでした。 やはり仕事をするには、まだ早かったのかと思います。勤務することが決定してからも、不眠、頭痛などの体調不良が続き、昨夜もあまり眠れませんでした。病院で鬱であると診断された訳ではありませんが、それを派遣会社に詳しく話すのはためらいがあり、体調不良を理由に辞める主旨を話したのですが、納得してもらえませんでした。担当者と電話で話した後、その上司から、まるで脅しのような口調で電話が来て、こちらとしては謝罪したのですが、親を出せだとか、酷いことを言われました。そう言われても仕方がないとは思いますが、無理に出社したところで体調を崩しかねないので、引継ぎがされる前に辞めることを判断しました。このように、一日出社しただけで、仕事を辞めることは不当でしょうか。

  • 派遣の仕事を探したいけど(26男

    3,31に経理の派遣の仕事が契約満了になりました。 3月中に次の仕事を探そうと登録してる派遣会社のサイトでエントリーしまくりましたがまだ4月8日現在仕事の見込みがたっていません。 すでにご縁がありませんメールは100件をこえています。 以下詳細 ・事務系職希望だけど、一人暮らしだしそんなこといってられない状態なのでやれそうな仕事ならエントリーしています。 ・経歴は社内SE1年半(正社員→1年ブランク→1年一般事務(契約社員→半年経理(派遣 ・居住地は東京、利用している派遣会社は大手系 仕事が見つからないならアルバイト等他の仕事探しのアプローチもしないと思いますが、やはり給料を考えると派遣のほうが出来ればいいです。時給が結構ちがいますし。。。 ただ派遣の仕事にこだわってもこのまま見つからないままだと収入0なのでこれは避けたいです。 派遣の仕事って1ヶ月そこらで見つからないって結構あることなのでしょうか? 一週間待機生活でしたが仕事がないってやっぱ頭がおかしくなりそうです^^; 無理そうならもう派遣の仕事探しはすっぽりあきらめて次に進みたいのですが。。。

  • 聞いてない (仕事)

    3週間ぐらい前から、新しい派遣会社で仕事を始めました。 最初に聞いてなかったことや、合わないので辞められるのか悩んでいます。 聞いていないことは、3週間くらいで辞める方の引き継ぎをさせられています。わたしは以前いた職場で引き継ぎをされ、教え方が悪かったり忙いで教えられたことが嫌だった経験があったので最初に入る前から聞いていればこの職場は選んでなかったかもしれません。 今回も辞める方の引き継ぎを急にさせられそうなので嫌になってしまいました。自分はマイペースな方なので慣れてからだんだんと教えていただきたいので詰め込み型が合わないです。忙しい職場とは聞いていたのですがそれ以上だし、残業はないと聞いていたのに強制ではないですが皆さんしています。私も入ったばかりで帰りにくい状態で、時間ぴったりには帰ったことはありません。(残業として残ったのは1日くらいですが) 他にもあまり忙しいからか、お昼も交替なので仲の良い人も出来ず一人でいきます。 辞める方から聞いたのですが、その方は更新されなかったみたいです。ひとの出入りが激しくここ最近5人くらい替わったみたいです。 派遣元には、引き継ぎが嫌だし試用期間で辞めたいことを言ったのですが考えるとか言ってはっきり言ってもらってないみたいです。私も契約まで12月末までは、頑張ろうとしたのですが引き継ぎだと重いし、辞めにくくなってしまうので、悩んでいます。引き継ぎ内容も自分には合わない内容がありそうです。 はっきり派遣先に言っては、派遣元から怒られそうです。(派遣元を何でも通さないといけない) どうしても、辞たい場合体調不良か親の入院など嘘をつくしかないのでしょうか?はっきり合わない、引き継ぎが嫌では辞めれないみたいです。(丸めこまれてます。)

  • 派遣を1週間で辞めれる?

    私は6月に結婚予定です。派遣に登録したのですが、希望条件としては●2ヶ月くらいの短期●残業があまりないものだったのですが、紹介された仕事は長期、ただし残業10時間程度なのでお受けしました。しかし、仕事の作業分担が決まっていなくて、希望外の未経験の発注や受注書の作成などを依頼され、さらに担当者に「自分もわからないから他の人に聞いてください」といわれました。他の派遣の社員も毎日9時くらいまで働いているようで、定時には帰りにくい雰囲気です。このまま忙しくなると自分も夜遅くになりそうだし、結婚式の準備も考えると頭が痛くなってきます。会社の雰囲気も冷たく、入って一週間なのですが、もう辞める方向で考えています。派遣会社の営業に話したところ「善処しますので、契約満了までは辞めないでください」と言われたのですが、それは3ヶ月先です。仕事を全く引き継いでいない状態なので(放置されてる状態)、辞めるなら今のほうが迷惑もかからず、派遣先にとってもいいと思うのですが・・・。どうなのでしょうか。短い期間で辞めた方はいらっしゃいますか?

  • 派遣での仕事を始めてからの面接

    正社員で勤めてたところを退職して、就職活動をしてるもののなかなか採用してもらえず1年が経とうとしています。 さすがに経済的に厳しくなり、派遣の登録をしました。 すぐに仕事を紹介してもらうことができ4/2から働くことが決まりましたが、正直私のしたい仕事とは少し違いました。 しかも、引継ぎを1週間したのち1人でその部署の担当しないといけないこということに不安を感じています。 契約は1年となっています。 そんな矢先、ハローワークにて私のしたい仕事が正社員での募集がありました。 そちらに関しては経験もありますし、できればこちらの仕事をしたいと思います。 履歴書を郵送し、面接となると派遣の仕事が始まってしまいます。 もちろん、こちらの会社に採用されるという保障もありません。 で、教えていただきたいことは。。。 この場合、派遣に登録しながら面接に行ってもいいのでしょうか? もし、面接で「現在仕事をしていますか?」と聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか? 採用になった場合、派遣をすぐに辞めることは可能でしょうか? 一度にたくさんの質問をして申しわけありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう