• ベストアンサー

花材道具を安く入手するにはNDFという資格が必要ですか?

将来、自宅でフラワーアレンジメントの教室を開きたいと思っております。その為にNDFの資格をとりに行こうか検討中です。その資格を取得すれば花材道具などお安く入手できるようになるのでしょうか?

• beryu
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin-nosu
回答No.1

なる場合もありますが、特に必要ではありません。 登録の必要な資材屋さん(卸)で商品を購入する場合、教室をしている、とかお店をやっている、というと登録できます。 NFDの資格をもっていると、簡単に登録できる資材屋さんもありますので、意味がない、というわけではないですが。 私は東京堂と鶴見花ポートブロッサム(大阪)の資材屋さんで買ったことがあります。前者の登録は簡単でしたし、後者は登録もせずに購入できます。(買参番号を聞かれますが、なくても卸価格で買えます) 私はNFDの資格を持っていましたが、更新せずに、失効されました。あまり役にたった記憶がありません。 教室を開くために資格を取るのであれば、教室開講のバックアップが強いところがいいと思います。たとえばEFDとか。私にとってはとても役にたっています。

参考URL:
http://www.european.co.jp/
beryu
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり申し訳ございません。とってもわかりやすく参考になるご回答で感謝いたしております。EFDという資格もあるんですね。こちらのお教室の方が私にもあっているような感じですのでぜひ検討させていただきますね。本当にありがとうございました!