• 締切済み

プリザーブドフラワーの資格について

プリザーブドフラワーの資格取得を考えています。 色々と自分で調べてみたのですが、どこが良いのかわかりません。特に仕事にしたいとか考えていないので、趣味の延長として資格を取りたいです。規模の大きな団体で、プリザーブドフラワー業界で名前の通るような所を教えてください。結局は個人センスだと思いますが、折角取る資格なのでオススメな団体を教えてください。宜しくお願いします。 (経験としては、生花のアレンジメント経験があります)

noname#24222

みんなの回答

回答No.1

こんにちは!teramisuさんのご質問を読む前にNO2748256にて質問を書き込みしてしまったrillaemilyといいます。よく似たご質問だったのを気づかずに書き込んでしまいました! そこで、回答ではないのですが、私が調べた範囲で分かることを書いてみますね。 規模の大きな団体というと、全国に認定教室があるところと考えてよいでしょうか? 昨年秋くらいの時点での全国認定教室の数が多いのは ○ 日本プリザーブドフラワー協会 JPFA  170教室 ○ プリザービングフラワーズ協会     220教室 ○ プリザーブドフラワーデザイン協会   158教室 ○ エコールド・プリザーブド・フラワー・ジャポン EPJ 80教室 ○ J.フローラル アーティスト協会 JFAA 80教室 その他、国際プリザーブドアレンジメント協会 I.P.A.A.、 プリザーブドフラワー芸術協会 などなどがあります。 もちろん、必ずしも近くにその認定校があるかどうか分かりませんが、こんなにもあると迷いますよね。 teramisuさんはディプロマを取られる予定ですよね? 私も最終的には取得しようと思っています。でも、おっしゃるとおり、結局は個人センスなのですよねぇ。協会に所属していなくても、素敵なセンスある作品を作られる先生がたもいらっしゃるでしょうし・・・。 みなさんから良いアドバイスをいただけて、お互いに素敵なお教室で、素晴らしい先生に出会えると良いですね!   

質問者

お礼

はじめまして、とても詳しく教えてくださりありがとうございました。 rillaemilyさんも資格取得をかんがえていらっしゃるのですね!なかなか、各協会の内情みたいなものが分からなくて迷っています。随分沢山協会があるのですねぇ、知りませんでした・・。近くに良い教室があればうれしいです。お互い良い出発が出来るといいですね!