• 締切済み

プリザーブドフラワーの資格について

プリザーブドフラワーの資格取得を考えています。 色々と自分で調べてみたのですが、どこが良いのかわかりません。特に仕事にしたいとか考えていないので、趣味の延長として資格を取りたいです。規模の大きな団体で、プリザーブドフラワー業界で名前の通るような所を教えてください。結局は個人センスだと思いますが、折角取る資格なのでオススメな団体を教えてください。宜しくお願いします。 (経験としては、生花のアレンジメント経験があります)

noname#24222
noname#24222

みんなの回答

回答No.1

こんにちは!teramisuさんのご質問を読む前にNO2748256にて質問を書き込みしてしまったrillaemilyといいます。よく似たご質問だったのを気づかずに書き込んでしまいました! そこで、回答ではないのですが、私が調べた範囲で分かることを書いてみますね。 規模の大きな団体というと、全国に認定教室があるところと考えてよいでしょうか? 昨年秋くらいの時点での全国認定教室の数が多いのは ○ 日本プリザーブドフラワー協会 JPFA  170教室 ○ プリザービングフラワーズ協会     220教室 ○ プリザーブドフラワーデザイン協会   158教室 ○ エコールド・プリザーブド・フラワー・ジャポン EPJ 80教室 ○ J.フローラル アーティスト協会 JFAA 80教室 その他、国際プリザーブドアレンジメント協会 I.P.A.A.、 プリザーブドフラワー芸術協会 などなどがあります。 もちろん、必ずしも近くにその認定校があるかどうか分かりませんが、こんなにもあると迷いますよね。 teramisuさんはディプロマを取られる予定ですよね? 私も最終的には取得しようと思っています。でも、おっしゃるとおり、結局は個人センスなのですよねぇ。協会に所属していなくても、素敵なセンスある作品を作られる先生がたもいらっしゃるでしょうし・・・。 みなさんから良いアドバイスをいただけて、お互いに素敵なお教室で、素晴らしい先生に出会えると良いですね!   

noname#24222
質問者

お礼

はじめまして、とても詳しく教えてくださりありがとうございました。 rillaemilyさんも資格取得をかんがえていらっしゃるのですね!なかなか、各協会の内情みたいなものが分からなくて迷っています。随分沢山協会があるのですねぇ、知りませんでした・・。近くに良い教室があればうれしいです。お互い良い出発が出来るといいですね!

関連するQ&A

  • プリザーブドフラワーについて

    前に趣味でプリザーブドフラワーを習ってましたが、オークションやHPで自分の作品を見てもらい気にいれば買ってくれればと思ってますがやはり資格とか必要なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • プリザーブドフラワー

    プリザーブドフラワーについての質問です。 全く無知の状態だったので私なりに調べてみました。 日本には大きく分けて二つの団体があるようですね。 JPAAとJPFA。 私はアロマの資格をもっているので、協会によって特徴が異なるのは知っているのですが、プリザーブドフラワーに関しては全くの素人なので、この二つの協会の特徴を客観的な視点で教えていただきたく質問させていただきました。 また、それぞれディプロマという名で地位をうたっていますが、協会によってその概念はことなるのでしょうか? ざっくばらんでよろしいので、どっちがおすすめだとかどのような特徴があるかなど、どんな小さなことでも構いませんのでご存知であればアドバイスやご経験談をいただけると幸いです。 将来これを仕事にしたく、近いうちにスクールに行こうと思っているのですがどちらの協会に入るべきか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • プリザーブドフラワーに興味があります。

    プリザーブドフラワーに興味があります。 こんにちは。34歳子育て中主婦です。 最近、子供も5歳になり手が離れてきたので 何か自宅で取り組める趣味をと思っています。 その中で、やっぱり以前から憧れていらお花関連がいいと 思っていて、”プリザーブドフラワー”に興味があります。 お花屋さんでも、売られているのですがとても高いので 自分でしたいです。 生け花や華道の経験がないのですが、プリザーブドフラワーは 出来るものでしょうか? また、その時にオススメの サイトや通信教育、本などあれば 教えてください。 ぜひ、自力で習得された方のご意見を聞きたいです♪

  • プリザーブドフラワーか生花か・・・義母の退職祝い

    この春をもって、義母が定年退職します。 主人と二人で何か贈り物をしようと考えた結果、 趣味の一品とお花に決まりました。 花は女の私に任せるというので、いろいろ考えているのですが、 プリザーブドフラワーというのはいかがなものかと・・・ もちろん見たことはあるのですが、もらったことはありません。 「嬉しさ」とか「感激」というのは生花と変わりませんか? 生花だと、そのまま綺麗に残すことは難しいし、 新しいもの好きのお母さんなので、プリザーブドフラワーもありかなぁと思うのですが、 もらう側として・・・というあたりを教えてください!!

  • プリザーブドフラワーのウェルカムボードを作る際

    こんにちは。友人の挙式のウェルカムボードを作ることになりました。幾つか案を考えてはいるのですが、1つに「プリザーブドフラワー」を使ったものを考えてます。 とりあえずプリザーブドフラワーのアレンジメントを作る本などを購入してトライしてみようと思うのですが(フラワーアレンジメントを作るのは慣れてますが、プリザーブドは未経験です!)、作ったものを額縁につける場合、みなさん額縁のガラスにくっつけてるのでしょうか? それともガラスははずして、下の紙とか布(WELCOME~など書いたもの)に直接つけてるのですか? 幾つかデザインを見たのですが、淵に飾るタイプはあとからワイヤーなりなんなりでくっつければいいですが、額縁のど真ん中にハート型のアレンジをくっつけてるようなやつはガラスの外につけてるのか、気になります。なんか一体感がなくなっちゃうようなきがするのですがそうでもないですか? ボックス型のフレームもステキだと思うのですが、奥行きがある場合、どんな仕上がりになるのかイメージがわかなくって・・・・悩んでます。 またプリザーブドの場合は1ヶ月前くらいに作っちゃっても大丈夫でしょうか? 色々な方法があると思うのですが、参考までにご意見・アドバイス頂戴できたらと思います。 宜しくお願いします!

  • フラワーアレンジを習得するには

    質問です^^ 以前プリザーブドフラワーの体験レッスンを受け、今後本格的に資格を取ってみたいと思っています 将来雑貨屋を開きたいので、アレンジしたお花も一緒に販売できるレベルまで頑張りたいのですが、普通の生花のフラワーアレンジ方法や造花のアレンジと、プリザーブドフラワーのアレンジの仕方は違いますよね? いきなりプリザーブドフラワーの教室の資格取得コース(20万ほど)を受けるよりも、生花のアレンジを習得してからのがいいのでしょうか?

  • プリザーブドフラワーの免許取得について

    半年前より念願のプリザーブドフラワーを習い始めました。 習い始めたらすっかりとりこになってしまった状態で、資格を取ろうか迷っています。 ・現在結婚しており、これからの経済面を考えると少々不安。 ・本職(ピアノ講師)があり、将来グランドピアノを買う予定(そのためのマイホームも・・・)。 ・友人などにお花を贈ることが多く、アレンジはずっと習いたい。 ・資格をとった場合、プリザーブドの教室も開きたい。 本当にできたら素敵だな~と思うのですが 免状取得金額+維持費を考えると勇気がいります。 体験談など教えてください。

  • 自作プリザーブドフラワー作品をネット販売した場合の純利益って?

    自作プリザーブドフラワー作品をオークションなどでネット販売した場合、実際のところ純利益というのは出るのでしょうか? 私は現在1年ほど生花のアレンジフラワーを習っています。あくまで自宅のインテリアとして、趣味としてですのでNFD等の資格を取るつもりはありません。 ただ子育てなどで今の会社を退職した時、在宅でしかも自分の好きなお花で少しでも収入を得れればいいなと思っています。 まだ子供はおらず、共働きの今なら金銭的にも余裕がありプリザーブドの教室に通えるので、自分で材料を仕入れ(できれば溶液から)、オークションなどで出品できる程度のモノを作れるところまで行きたいと思っています(オークション暦も長いので出品には問題ありません) ただ教室の授業料は勿論、プリザーブドのお花も高価なので、実際お小遣い程度の利益でも得れるのかどうかお聞きしたいです。 よくご存知の方、アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生花からプリザーブドフラワーを自分でつくり、ネット上で販売可能でしょうか?

    過去の質問を見たのですが、同じ内容が見当たらずわかる方いらしたら教えてください。 プリザーブドフラワーを自分でつくり、(生花を専用液にて加工)それをネット上で販売できないものかと考えています。 つくり方などはスクールに通っていたため大体わかります。 個人なので、だいそれた感じではなく、方法としてはオークション、自分でサイトを立ち上げる、委託販売などを検討しています。 疑問点は、手作りのプリザーブドフラワーの作品や加工する液のみをネット上で販売しているのは、たくさん見るのに、てづくりの加工されたプリザーブドの花のみを販売されているのを見たことがありません。 なにか法律上で違反かなにかあるのでしょうか?? 通常販売されているメーカーもののようにきれいに完成しないからでしょうか。もちろん自信もって販売できるようなもののみ、安価で販売できたらと思うのですが。。

  • フラワーアレンジメントの資格

    はじめまして。私は25歳の会社員です。 趣味でフラワーアレンジメントの教室に通っていますが、最近自分でお店?をしたいなと考えています。 私の考えているのはお店というより、ネット等で注文してもらい発送するというものです。 そのため自分でフラワーアレンジメントの資格について調べましたが、私が調べた資格を習得している方はショップで働いている人もいましたが、講師や結婚式などで働いている人が多く、自分のようなタイプはどのような資格を習得すれば良いのかわからなくなりました。 ラッピングはもちろん花のアレンジやボックスフラワーなどもできたらなと考えています。 私のようにお店?をと考えている者はどのような資格を習得していると不安なく仕事を始められるでしょうか? また資格を習得する際、私自身会社員ですので、できれば通信、週1回程度通うスクールなどがあれば理想ですが、そのようなものはありますでしょうか? 資格を習得した方などのアドバイスをいただけたら嬉しいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう