• ベストアンサー

プリザーブドフラワーのウェルカムボードを作る際

こんにちは。友人の挙式のウェルカムボードを作ることになりました。幾つか案を考えてはいるのですが、1つに「プリザーブドフラワー」を使ったものを考えてます。 とりあえずプリザーブドフラワーのアレンジメントを作る本などを購入してトライしてみようと思うのですが(フラワーアレンジメントを作るのは慣れてますが、プリザーブドは未経験です!)、作ったものを額縁につける場合、みなさん額縁のガラスにくっつけてるのでしょうか? それともガラスははずして、下の紙とか布(WELCOME~など書いたもの)に直接つけてるのですか? 幾つかデザインを見たのですが、淵に飾るタイプはあとからワイヤーなりなんなりでくっつければいいですが、額縁のど真ん中にハート型のアレンジをくっつけてるようなやつはガラスの外につけてるのか、気になります。なんか一体感がなくなっちゃうようなきがするのですがそうでもないですか? ボックス型のフレームもステキだと思うのですが、奥行きがある場合、どんな仕上がりになるのかイメージがわかなくって・・・・悩んでます。 またプリザーブドの場合は1ヶ月前くらいに作っちゃっても大丈夫でしょうか? 色々な方法があると思うのですが、参考までにご意見・アドバイス頂戴できたらと思います。 宜しくお願いします!

noname#36048
noname#36048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 プリザープドフラワーを飾ったボードの場合はガラスにお花を飾ると おっしゃるとおり一体感がなくなってしまうと思います。 名前や日付を書いた紙にお花を貼り付けて 厚さのある額縁に入れた方がしっくりくると思います。 厚さのある額縁は、大きな画材屋さんで取り扱っていますが あらかじめ額縁の規格を調べておいてから 作り始めるほうが良いですよ。 入れたい作品が既成サイズにない場合 オーダーで作ることもできますが 額縁のオーダーってけっこう高いですから。 また、直射日光に当たらないところで保管しておけば 1ヶ月くらい前に作っても大丈夫かと思います。 素敵なボードができますように♪

noname#36048
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々アイディアがでてきたのですが、この点だけがひっかかって進まなかったので、大変助かりました>< そうなんです・・・額縁とのバランスも大切ですよね。 売っているものを見ると縁が意外と細いので、あまりボリュームのあるプリザーブドフラワーのアレンジはおかしいかな?と思い始めたところです>< かといって予算もあるので、オーダー額縁は厳しいかなぁ・・・というところでもあります。 まだ期間があるので、じっくり考えたいです!!! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • hana_wave
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.1

ウェルカムボードの作り方はわからないのですが・・・。 私は3月に結婚式をします。 ブリザーブドのブーケを注文したのですが・・・。 もう到着しましたよ! なので、1カ月まででもOKだと思います。 直射日光の当たらないところに保管すればよし!っといわれました。

noname#36048
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 保管のことについて、ありがとうございます^^ 1ヶ月前ならOKなんですね。 3月にご結婚とのことで、おめでとうございます!! もうすぐですね~ よい結婚式を!

関連するQ&A

  • ウェルカムボードの装飾

    12月に挙式を迎えます。クリスマスシーズンなので、ウェルカムボードの装飾をクリスマスリース風にしたいと思い、造花などで材料を揃えました。しかし、どのようにしてボードの額縁に飾りを付ければ良いのでしょうか? 会場装花のついでに頼むという方もいらっしゃいますが、フラワーアレンジメントをどのようにして額縁に付けているのか、ご存じの方、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • プリザーブドフラワーの免許取得について

    半年前より念願のプリザーブドフラワーを習い始めました。 習い始めたらすっかりとりこになってしまった状態で、資格を取ろうか迷っています。 ・現在結婚しており、これからの経済面を考えると少々不安。 ・本職(ピアノ講師)があり、将来グランドピアノを買う予定(そのためのマイホームも・・・)。 ・友人などにお花を贈ることが多く、アレンジはずっと習いたい。 ・資格をとった場合、プリザーブドの教室も開きたい。 本当にできたら素敵だな~と思うのですが 免状取得金額+維持費を考えると勇気がいります。 体験談など教えてください。

  • フラワーアレンジメントの作品タイトルの付け方は?

    フラワーアレンジメントを習っています。 今回、教室で作品展があるのでプリザーブドのアレンジを作成しました。 作成したのはいいのですが、作品タイトルを決められません。 (タイトルを決めてから作成すればよかったのですが。) 作品名をつけるポイントはありますか?教えて下さい。 ちなみにアレンジは、文字では伝わらないかもしれませんが以下の感じです。 壁にかけられるアレンジで白い枠に赤のガーベラ、青いバラを中心に 紫のあじさい、グリーン等で落ち着いたシックな色合いでまとめています。 秋っぽい雰囲気でリビングの壁にかけるイメージです。 今日中に決めなくてはいけないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 自作プリザーブドフラワー作品をネット販売した場合の純利益って?

    自作プリザーブドフラワー作品をオークションなどでネット販売した場合、実際のところ純利益というのは出るのでしょうか? 私は現在1年ほど生花のアレンジフラワーを習っています。あくまで自宅のインテリアとして、趣味としてですのでNFD等の資格を取るつもりはありません。 ただ子育てなどで今の会社を退職した時、在宅でしかも自分の好きなお花で少しでも収入を得れればいいなと思っています。 まだ子供はおらず、共働きの今なら金銭的にも余裕がありプリザーブドの教室に通えるので、自分で材料を仕入れ(できれば溶液から)、オークションなどで出品できる程度のモノを作れるところまで行きたいと思っています(オークション暦も長いので出品には問題ありません) ただ教室の授業料は勿論、プリザーブドのお花も高価なので、実際お小遣い程度の利益でも得れるのかどうかお聞きしたいです。 よくご存知の方、アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネットショップの名前を考えています。

    プリザーブドフラワーを扱うお店の名前を考えています。 プリザーブドフラワーを使った ウエディングの小物(リングピローやウエルカムノード) や アレンジのネット販売のお店です。 いったいどのような名前がいいのか 思い浮かびません。 お花 ウエディング をキーワードに ”思い出に残る” とか ”安らぐ” とか ”わくわくする” といったイメージに 関連するのがいいかなとは 思っているのですが。。。 何か良いお名前があったら 教えてください。 よろしくお願いいたします! (英語かフランス語がいいかなと思っています。)

  • 挙式後の生花ブーケの行方

    皆様、挙式後のブーケはどうされましたか? 来週末に結婚式をします。生花ブーケを2つホテルに依頼しています。1つ\35,000くらいでした。 ホテルから、額縁に入れるドライブーケや、ガラスのケースに入ったプリザーブドフラワーを薦められましたが、どれも50,000円からと高いんです!! 持ってかえって枯れるのを待つのか、友人に渡すのか・・・。独身の友人は多いのですが2人選べと言われたら厳しいものがあります。 どこかネットで安く上記加工をしてくれるところはないでしょうか? もしくは大阪府内で加工してくれる土日営業の花屋さんをご存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ゆうパック補償の「実損」って?

    昨日、ゆうパックで届いた荷物が見るも無惨に破損していました。すぐさま郵便局に連絡し、クレームを入れたのですが… 実は今回壊れていた品物というのが「ウェディングブーケのプリザーブドフラワー」だったのです。 結婚式で使ったブーケを非常に気に入り、一生の思い出に、と業者に頼んでプリザーブド加工してもらったのです。 品物自体はプリザーブド加工をした上できれいにアレンジメントされ保護用に直方体型のガラスケースで囲ったものでした。 そして今回このガラスケースの壁面が一面、崩れるようにバリバリに割れておりました。 かなりの衝撃が加わったようで、梱包された段ボールの中で破片は飛び散り 花に破片が混ざってしまったり、花自体がつぶれて粉々になっている箇所もありました。 (品物はエアパッキンでくるまれ、下部にはスポンジが詰められていて「われもの注意」のシールももちろん貼ってありました) 郵便局の人には即日来てもらい、破損状況を見てもらいました。 そして郵便局側からこのアレンジメントを作ってくれたお花の業者に問い合わせて修復可能か調べ、 修復可能であればそれにかかる金額を補償してくれるとのことですが… 私はあまりにもひどい破損状況を見て、元に戻らない可能性もあるんじゃないか、と不安になりました。 こういった事情のものなので、「同じもの」をもう一度作ってもらうことは不可能です。 それに、思い出を壊されてしまったようでとても悲しく思っています… もし修復不可能だった場合、郵便局の規約にある「実損額」というのは、やはり このプリザーブドフラワーに対して私たちが支払った料金のみとなるのでしょうか? 私としては、ある意味「プライスレス」のものを壊されたわけなので 加工料金の補償程度で済まされてしまうのは正気納得がいかないのですが… 感情的になっている部分もかなり大きいので、ワガママなことを言っていると思いますし ここで相談していいものかどうか迷いましたが、いろいろな方の意見を伺いたく投稿させていただきました。 どなたか体験談かお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 新築祝いに困りものが、、

    こんにちは。 度々お世話になっています。 今、新築中で、来月引っ越す予定です。 先日、友人に「もうすぐ完成だねぇ。お祝いするよ! ほら、私、フラワーアレンジやってるでしょ。なにか作ってあげるよ! 今度、家にきた時にいろいろ作ったのが飾ってあるから、どんなのがいいか言ってね。また、連絡するから、来てね!」 と、言われました。 数年前の彼女の新築祝いには「なにか必要なものを買ってね。」と言って、現金を渡しました。 私自身、趣味の合わないものをもらっても困ると思ったので。 そして、今度は逆の立場。 そのアレンジメントもドライフラワーなんです。 正直言って、困っています。カントリー調の内部では、ないし、、、ドライフラワーのアレンジメントを飾るような所はないんです。 私も以前、生花、ドライの両方のアレンジを習ていたことがあるんですが、、 友人の申し出を断るのも難しいし、かといって、飾るのは、、、 お互いに1年に1回くらいお家に行ったり、来てもらったり。 頂いておいて、飾らないのも、もしもの場合、まずいし。 、、、、どうしたら良いでしょう??  勇気を出して断るる言葉を探すべきか、、  みなさん、どうか、お知恵をお貸し下さい!! どうぞ宜しく御願い致します! 

  • ウェルカムボード ドライフラワーの扱い方

     秋にある友人の結婚披露宴のウェルカムボードを作成中でドライフラワー(葉や白い実のついたもの)を使っています。 私は、イネ科の花粉アレルギーで春に発症するのですが、今回この制作をしてから症状があらわれました。(窓をしめきっていた私も悪いのですが…これから、涼しい時期になりますので外で作成しようとは思います!) 渡す方は、アレルギーはないのですが気になります。 ドライの匂いがきつい気がするのです。匂いを消す方法がありますか?ホテル側に聞いた方がいいでしょうか?いいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくおねがいします。

  • エキセントリックな師と自信の無い私の付き合い方

    私はフラワーアレンジメントを習っています。もともと「私なんてだめ。」と思ってしまう性格です。私の師という人は、エキセントリックな性格で、講習の間よくご自分の自慢話をしています。相槌に「すごいですね。」とか「先生は才能ありますよ。」といい続けるため、くたびれるのですが、耐えられないほどではありませんでした。ただ、私も最近になってようやく講師の口がかかり、やってみようと思いはじめました。レッスンのときに恐る恐るその話をして、「レッスンは続けたい。勉強しなければ教えることも出来ないので。」とお願いしたところ、様子が少し変わりました。先生には助手さんがいるのですが、その方に「プリザーブドなんて(私に口がかかったのはプリザーブドフラワーアレンジです)今流行だからね~。」と小さな声で私を見ないで言ったり、以前にもましてご自分の展覧会に出す作品を強烈にアピールし「さーて、ほかの人はどんなの持ってくるかしら?なんちゃって私って意地悪ね。」などといったり、「私は自分が前面に出てやろうなんて気持ちは無い人間なの。」とテンションが高いのです。私にあてつけているのか、ちょっと図りかねる発言が多いのです。師の作品センスは好きですし、学びたい技術も多いのですが、私の自信の無さというか、見捨てられ不安を余計に煽り、グサリとやられると、へこんでしまうのです。おそらく先生は今まで私のことを馬鹿にしていたと思うのです。それが思いもかけず講師なんて思い上がっているとわからしめたいのかもしれません。もう、充分不安に思っているんですが。私はプロフィールに先生に師事していることも記載するつもりですし、師とはこれからもうまくやっていきたいのです。どのような態度をとれば、相手に不必要にプライドを傷つけられないようになるでしょうか。

専門家に質問してみよう