• ベストアンサー

プリザーブドフラワーのウェルカムボードを作る際

こんにちは。友人の挙式のウェルカムボードを作ることになりました。幾つか案を考えてはいるのですが、1つに「プリザーブドフラワー」を使ったものを考えてます。 とりあえずプリザーブドフラワーのアレンジメントを作る本などを購入してトライしてみようと思うのですが(フラワーアレンジメントを作るのは慣れてますが、プリザーブドは未経験です!)、作ったものを額縁につける場合、みなさん額縁のガラスにくっつけてるのでしょうか? それともガラスははずして、下の紙とか布(WELCOME~など書いたもの)に直接つけてるのですか? 幾つかデザインを見たのですが、淵に飾るタイプはあとからワイヤーなりなんなりでくっつければいいですが、額縁のど真ん中にハート型のアレンジをくっつけてるようなやつはガラスの外につけてるのか、気になります。なんか一体感がなくなっちゃうようなきがするのですがそうでもないですか? ボックス型のフレームもステキだと思うのですが、奥行きがある場合、どんな仕上がりになるのかイメージがわかなくって・・・・悩んでます。 またプリザーブドの場合は1ヶ月前くらいに作っちゃっても大丈夫でしょうか? 色々な方法があると思うのですが、参考までにご意見・アドバイス頂戴できたらと思います。 宜しくお願いします!

noname#36048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 プリザープドフラワーを飾ったボードの場合はガラスにお花を飾ると おっしゃるとおり一体感がなくなってしまうと思います。 名前や日付を書いた紙にお花を貼り付けて 厚さのある額縁に入れた方がしっくりくると思います。 厚さのある額縁は、大きな画材屋さんで取り扱っていますが あらかじめ額縁の規格を調べておいてから 作り始めるほうが良いですよ。 入れたい作品が既成サイズにない場合 オーダーで作ることもできますが 額縁のオーダーってけっこう高いですから。 また、直射日光に当たらないところで保管しておけば 1ヶ月くらい前に作っても大丈夫かと思います。 素敵なボードができますように♪

質問者

お礼

ありがとうございます! 色々アイディアがでてきたのですが、この点だけがひっかかって進まなかったので、大変助かりました>< そうなんです・・・額縁とのバランスも大切ですよね。 売っているものを見ると縁が意外と細いので、あまりボリュームのあるプリザーブドフラワーのアレンジはおかしいかな?と思い始めたところです>< かといって予算もあるので、オーダー額縁は厳しいかなぁ・・・というところでもあります。 まだ期間があるので、じっくり考えたいです!!! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• hana_wave
回答No.1

ウェルカムボードの作り方はわからないのですが・・・。 私は3月に結婚式をします。 ブリザーブドのブーケを注文したのですが・・・。 もう到着しましたよ! なので、1カ月まででもOKだと思います。 直射日光の当たらないところに保管すればよし!っといわれました。

質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 保管のことについて、ありがとうございます^^ 1ヶ月前ならOKなんですね。 3月にご結婚とのことで、おめでとうございます!! もうすぐですね~ よい結婚式を!