• ベストアンサー

プリザーブドフラワーの免許取得について

半年前より念願のプリザーブドフラワーを習い始めました。 習い始めたらすっかりとりこになってしまった状態で、資格を取ろうか迷っています。 ・現在結婚しており、これからの経済面を考えると少々不安。 ・本職(ピアノ講師)があり、将来グランドピアノを買う予定(そのためのマイホームも・・・)。 ・友人などにお花を贈ることが多く、アレンジはずっと習いたい。 ・資格をとった場合、プリザーブドの教室も開きたい。 本当にできたら素敵だな~と思うのですが 免状取得金額+維持費を考えると勇気がいります。 体験談など教えてください。

noname#17102
noname#17102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は 近くで通える所と思ってましたので あまり考えておらず 選ぶこともなく そこのアレンジスクールの看板をあげられるだけの 講師免許をとりました。 文部省の資格があることなんて知らなかった…(笑) なので文部省の資格のほうは 分からないんですが…ゴメンナサイ。 私のスクールは 年1回の試験日で 何人かうけましたが 1回で合格する人はおらず みんな3ヶ月内に 5~8回 ぐらい再試験をしてました。 再試験のたびに 試験代金や試験をうけるためのレッスンも 何回かうけなければならなくてその代金やらで ものすごく お金がかかりました。 それと試験ですが 友達が通ってるところは今年うけて 不合格だったら再試験は 来年までないそうです。 時間があくと なにかとお金がかかります。 試験の難しさやその費用など しっかり聞いて教室を 決めてみたらどうでしょうか。

noname#17102
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした! いろいろと相談をしまして、プリザーブド~協会?!の試験を受けることにしました。 これから週2回ほど通って自宅でも練習しての猛特訓です。 本当にいろいろとお答えいただきましてありがとうございました。 また悩み事ができましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も最初は趣味のコースで習ってたのですが 資格コースに変更して それからは 1年で一気に とりました。 kuucyanさんがこれからもずっと やっていきたいと思うんだったら 早めのほうが いいのでは…。 もしくはアレンジは資格がなくても教えられるので 本格的な教室じゃなければ 習った知識と 本なんかを読んでやっていけると思います。 (本屋さんなんかに売ってるプリザーブドの本 結構詳しくのってますよ)    

noname#17102
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本は何冊か購入しました。 どれもステキなものばかりで毎日見入っています♪ プリザーブドにもいろんな試験があって迷いますね。 講師免許取得のものと文部省認可のもののどちらかに・・・ と思っているのですが、どちらがいいとか難しいとかありますか?(もしくは両方??) もう少しだけお付き合いいただければ幸いです。

回答No.1

私は昨年 フラワーアレンジの資格をとりました。 資格をとるのに必要な金額が 最初聞いていたよりも かなりかかりました。 →試験のための勉強会や 再試験代金 その都度揃えるものやら… けど とってしまったら子供が小さくてもできる仕事だし むしろ子供の友達のママを集めて教室したり。 長い目でみたら いつでも始められるし おばあちゃんになっても できる仕事だし。 私は 自宅で教室をしてますが 今はやりもあって プリザーブドをしたいかたが結構みえます。 お金がかかることなので ご主人とゆっくり相談されて みるといいと思います。 がんばってください。  

noname#17102
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 nono-channさんはお教室を開いたのですね。 おめでとうございます♪ わたしもピアノとプリザーブドのお教室の両方が 自宅でできたらな~と思っています。 主人も「できたらいいね」と言ってくれております。 (でも実際には「お金が!!」とも言っております(~_~;)) 資格を取るなら子供がいない今だ!という思いと たったこれだけの経験で本当にできるのかという不安と両方です。 ちなみにnono-channさんはどれくらい習って試験を受けたのですか?

関連するQ&A

  • 免状の取得(プリザーブドフラワー)

    プリザーブドフラワーにこってまして、2年以上習っています。ここに来て、免状がとれるところまで来て、とろうかとろまいか迷ってます。なぜなら免状を10万くらいかかってします。それだけお金をかけるんだから、本当に将来役にたてばいいんですけど。例え取得しても、講師なるくらいしか、役にたたなさそうだし、迷ってます。 もし、免状を取得された方がいたら、教えてください

  • プリザーブドフラワーを習いたいのですが

    こんにちわ 1)学校について 都内でプリザーブドフラワーの学校でおススメはありませんか? アレンジだけじゃなくて、花を専用の薬につけて加工?するところから 勉強してみたいのですが。 2)通信か通学か 通信教育という手もあるかと思いますが、 通信と通学、どちらの方がいいのでしょうか。 メリット、デメリットなど教えていただけると幸いです。 3)プリザーブドフラワーに関する資格 プリザーブドフラワーの認定資格はありますか? 関連して持っておくとよい資格などあったら教えて頂きたいのですが。 以上、宜しくお願い致します。

  • プリザーブドフラワーの材料を売っている店舗を教えてください

    先日プリザーブドフラワーの体験教室に行き、アレンジをひとつ作りました。 今回母の日のプレゼント用に小さなアレンジを作ってみようと思います。 都内もしくは浦安、市川、船橋近辺でプリザーブドフラワーの材料を購入できる店舗をご存知の方、教えてください。 ネットで検索すると、20個とかまとめてでないと購入できない通販しか見つけられなかったので。 よろしくお願いします。

  • フラワーアレンジを習得するには

    質問です^^ 以前プリザーブドフラワーの体験レッスンを受け、今後本格的に資格を取ってみたいと思っています 将来雑貨屋を開きたいので、アレンジしたお花も一緒に販売できるレベルまで頑張りたいのですが、普通の生花のフラワーアレンジ方法や造花のアレンジと、プリザーブドフラワーのアレンジの仕方は違いますよね? いきなりプリザーブドフラワーの教室の資格取得コース(20万ほど)を受けるよりも、生花のアレンジを習得してからのがいいのでしょうか?

  • 自作プリザーブドフラワー作品をネット販売した場合の純利益って?

    自作プリザーブドフラワー作品をオークションなどでネット販売した場合、実際のところ純利益というのは出るのでしょうか? 私は現在1年ほど生花のアレンジフラワーを習っています。あくまで自宅のインテリアとして、趣味としてですのでNFD等の資格を取るつもりはありません。 ただ子育てなどで今の会社を退職した時、在宅でしかも自分の好きなお花で少しでも収入を得れればいいなと思っています。 まだ子供はおらず、共働きの今なら金銭的にも余裕がありプリザーブドの教室に通えるので、自分で材料を仕入れ(できれば溶液から)、オークションなどで出品できる程度のモノを作れるところまで行きたいと思っています(オークション暦も長いので出品には問題ありません) ただ教室の授業料は勿論、プリザーブドのお花も高価なので、実際お小遣い程度の利益でも得れるのかどうかお聞きしたいです。 よくご存知の方、アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • プリザーブドフラワー教室を探しています。

    24歳の女性です。 来年結婚することになり、新居にプリザーブドフラワーを 飾りたいと思い、自分で作れるように、 教室を探している所なのですが、いまいちどこがいいのか 分からなくて困っています。 もし下の条件でお勧めの教室などありましたら、 ぜひ教えていただけたらと思い、投稿いたしました。 探している条件は ・山口県宇部市の山口大学工学部か、医学部近辺 (空港近辺も可) ・土日の昼間に開講しているところ (自宅でもふれあいセンター系でも可) ・受講生にできれば同年代(20~30代女性)の方が いらっしゃるところ 以上3点が今現在の重点を置いている条件です。 もし可能であれば40代か50歳前半の講師さんだといいなと ちょっと思っております。 受講生がそこそこいらっしゃって、 教え慣れていらっしゃる方だと聞きやすいなとは 思うのですが・・・。 (何年か前に母の日で1日体験をしたのですが、 そのときの先生は40代だったのですが、 ちょっと教え慣れてらっしゃらないような感じで ちょっと聞きづらかったもので・・・) インターネットなどで散々探したのですが、 いまいちこれという教室がなくて (まず体験ででも行ってみなきゃ話にならないとは 重々分かってはいるのですが) もし現在宇部で受講されてる方がいらっしゃって、 評判を聞けたらいいなと思い、投稿しました。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • フラワーアレンジメントの資格

    はじめまして。私は25歳の会社員です。 趣味でフラワーアレンジメントの教室に通っていますが、最近自分でお店?をしたいなと考えています。 私の考えているのはお店というより、ネット等で注文してもらい発送するというものです。 そのため自分でフラワーアレンジメントの資格について調べましたが、私が調べた資格を習得している方はショップで働いている人もいましたが、講師や結婚式などで働いている人が多く、自分のようなタイプはどのような資格を習得すれば良いのかわからなくなりました。 ラッピングはもちろん花のアレンジやボックスフラワーなどもできたらなと考えています。 私のようにお店?をと考えている者はどのような資格を習得していると不安なく仕事を始められるでしょうか? また資格を習得する際、私自身会社員ですので、できれば通信、週1回程度通うスクールなどがあれば理想ですが、そのようなものはありますでしょうか? 資格を習得した方などのアドバイスをいただけたら嬉しいので、よろしくお願いします。

  • フラワーアレンジメントの講師

    フラワーアレンジメントの講師になるには どのくらいの期間勉強が必要でしょうか 草月流の生け花は 10年間勉強していて師範の資格もとりましたが 手軽さがないので フラワーアレンジメントに転向しようかと思っています おすすめの教室など有りますか

  • フラワーアレンジメントの作品タイトルの付け方は?

    フラワーアレンジメントを習っています。 今回、教室で作品展があるのでプリザーブドのアレンジを作成しました。 作成したのはいいのですが、作品タイトルを決められません。 (タイトルを決めてから作成すればよかったのですが。) 作品名をつけるポイントはありますか?教えて下さい。 ちなみにアレンジは、文字では伝わらないかもしれませんが以下の感じです。 壁にかけられるアレンジで白い枠に赤のガーベラ、青いバラを中心に 紫のあじさい、グリーン等で落ち着いたシックな色合いでまとめています。 秋っぽい雰囲気でリビングの壁にかけるイメージです。 今日中に決めなくてはいけないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 花の資格について

    フラワーアレンジを勉強したいと考えています。 将来的には、その資格をいかして花関係の仕事ができたらいいなと思っております。 いろんなフラワーアレンジ教室がありますが、どのような教室に習いにいけば良いのでしょうか? また、速く資格を取るにはどのようにしたらいいのですか?

専門家に質問してみよう