• 締切済み

お菓子屋・花屋の開店祝い

以前、プリザーブドフラワーの教室をやられていた先生が教室を閉じ、お菓子屋(メイン)とプリザ屋(アレンジしたものを少し置く程度)を開店されます。 私は教室に通っていた生徒です。2年半くらいの付き合いです。 今月中に開店されるとのことで、お祝いを渡したいのですが・・・お菓子屋さんにお菓子を送るのもどうかと思いますし、お花を送るのも・・・・うーんという感じで悩んでいます。 お祝い金を送ればいいのでしょうか??? もし、お祝い金を送るとしたら金額もどのくらいなのかさっぱりです。 開店祝いなんて、いままで体験したことがないので・・・みなさまのお力お借りしたいです。

みんなの回答

noname#247293
noname#247293
回答No.4

こんにちは、胡蝶蘭の農家なので少し偏った意見になってしまいますが、 そこを踏まえて参考にして頂ければと思います。 ご開店のお祝いで"店舗"にお贈りするのでしたら、 ・胡蝶蘭 ・スタンド花 ・観葉植物 などの飾れるものがメジャーと思います。 それぞれに特徴があります 胡蝶蘭 ・華やかで店内を明るく ・長く咲き続ける ・予算によって他2つより小さく見えることも スタンド花 ・店先に飾れる ・予算によっては豪華に ・数日で枯れてしまう 観葉植物 ・花と違い枯れない ・ローコストで大きなモノが買える 胡蝶蘭の生産農家である私としては、 プリザの教室をされていた先生だからこそ"お花"で喜んで頂きたく思います。 胡蝶蘭の相場もかなり低くなっておりますので、 3本立でしたら1万円で豪華なものをお贈りできますよ。 私のオススメはピンク花を混ぜたアレンジ胡蝶蘭です。 お花に親しい方なら白の3本立に見飽きているかもしれないので... 色々と書きましたが、お贈りすることに意味があると思います。 よい贈り物をお選びください。 切花のアレンジはお花屋さんに 胡蝶蘭のアレンジは農家さんにご相談すると良いと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

予算が許せば、胡蝶蘭がいちばんです。まあよくなにかのお祝いで贈られますよね。なぜ胡蝶蘭なのかは理由があります。 ・値段が高くて高級花のイメージが強い ・法事からお祝いまですべてをこなせるオールラウンダー ・すごく長く咲く(最低1ヶ月は咲き続ける) ・手間いらず(実は水のやりすぎがよくない) 他のものを贈るなら、店のイメージに合わせないと「出すに出せない」ということになります。また、金券類はこれで手切れ金だという誤解もまねきかねません(本来なら、その店のお菓子などを買って売上に貢献するべきなのに、金(券類)だけ贈るということはもう関わりませんという意思表示にも受け取れる)。 本来、金券類が贈れるのは「親戚のおばあちゃん」のような格上の立場の人でしょう。 予算がそれほど(最低でも1万円くらいはしますからね)ないなら、お店に顔を出してお菓子を買っていくのがいちばん喜ばれます。売上に貢献しているのですからね。開業した人に対するいちばんのお祝いは、売上に貢献することです。

回答No.2

最近、飲食店を開店しました。 開店祝いは全てお花でした。 うち、生花のアレンジものが半分、鉢植えの胡蝶蘭や観葉植物が半分でした。 この時期、生花のアレンジは2日が限度でした。 ちょっとオシャレな鉢に入った観葉植物や高さ30センチ程の小さめの胡蝶蘭は嬉しかったです。 置き場所を選びませんし、しばらくの間、楽しめそうです。 お菓子やさんでしたら、あまり香りの強い花は避けたほうが良いですね。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.1

開店祝いと言って思いつくのは、やはり「胡蝶蘭」ですね。 次の生花(スタンドもしくはアレンジ)や観葉植物ですかね。 この3つが一番無難だと思いますよ。 お花を贈るのをと躊躇される理由はなんですか? ブリザを販売されるお店だからですか?それなら、生花なら問題ないと思いますが。 開店祝いって検索すると、祝い金の相場なども載っていますよ。 お店に飾ってもらえる品物(招き猫とか壁掛け)ってなると、その方の趣味趣向もありますし、お店にスペースの問題もあります。 事務所関係なら、「掛け時計」ってのもありですが、お店だと店の雰囲気にもよりますから・・・ っと、つらつらと思いつくまま書いてみました。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 開店祝いのお返し

    はじめまして。 このたび事務所を開店したのですが、お花をはじめとして、お祝い金ならびに品物をいただきました。 開店祝いへのお返しというのは、どのようになっているのか教えていただけないでしょうか? また、大体の金額等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 開店祝いのお返し

    お店をリニューアルしたんですけどお客様からお花やお祝い金をいただきました開店祝いのお返しはしたほうがいいのでしょうか?

  • フラワーアレンジを習得するには

    質問です^^ 以前プリザーブドフラワーの体験レッスンを受け、今後本格的に資格を取ってみたいと思っています 将来雑貨屋を開きたいので、アレンジしたお花も一緒に販売できるレベルまで頑張りたいのですが、普通の生花のフラワーアレンジ方法や造花のアレンジと、プリザーブドフラワーのアレンジの仕方は違いますよね? いきなりプリザーブドフラワーの教室の資格取得コース(20万ほど)を受けるよりも、生花のアレンジを習得してからのがいいのでしょうか?

  • 敬老の日に花を贈りたい。

    敬老の日に祖母に花+お菓子を贈りたいと考えています。 プリザーブドフラワーというものを知り生花とどちらがいいか悩んでいます。 プリザーブドフラワーはずっと咲いているので長生きしてね☆という意味になりいいなと思ったのですが、よく考えると死んでいる花なので縁起が悪い気もします。 またプリザーブドフラワーは値段が高く小さめのものしか買えない。 でもインテリアとしてはちょうどいいサイズかなとも思います。 プリザーブドフラワーと生花のアレンジしてあるもの(そのまま飾れるもの)とどちらがいいのでしょうか。

  • Barの開店祝いに何を贈れば…?

    空手を習っているのですがそこの先生が 明日、ガールズBarをオープンするみたいで開店祝いに何か贈りたいです。 花は花でもたまに花屋で見る草でできたくまさんやウサギさんの植木鉢(?)みたいなのにするか、 それとも普通の花束にするか、 でもそもそも予算が5千円くらいまでしか出せないため、よく店の前に並んである開店祝いの豪華な花はムリそうです。。 どういう形(?)の花を贈ればよいと思いますか? 中途半端な花なら、花以外の方がいいでしょうか…、その場合何がいいでしょうか?! もしくは豪華な花ではないですがその分、花+お菓子とか…。 とにかくどんな形の花を贈ればよいか悩んでいます。。 ちなみに私は20代、女です。空手の先生は30代の男性の方です。

  • 実家への開店祝いについて、、

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私の実家が商売をやっておりまして、来月に新しい店舗を出す事になりました。そこでお祝いを贈りたいのですが、どのくらいの物を贈るべきでしょうか?主人は店頭に飾るアレンジの花を贈る?と言ってくれています。 いつもこういう事は実家の母に相談しているのですが、今度は本人の事なので相場を聞くわけにいかず困っております。私としては花+現金(2万~3万)を贈りたいなぁ・・と思っているのですが、主人の手前もありますので自分の実家にばかりお金をかけるのも・・とも思います。 そこらへんの事情もふまえて、開店祝いのアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • プリザーブドフラワー教室オープンのお祝い

    友人が自宅でプリザーブドフラワーの教室を開きます。 お祝いを贈りたいのですが、この場合生花を贈っても問題ないと思いますか? 遠方なので宅配になりますが、花の教室に花を贈るのもどうかと悩んでいます。 玄関先に飾ってもらうのに胡蝶蘭でも…と考えているのですが。。 もし贈るとした場合、花には贈り主(私)の名前の札もつけた方がいいでしょうか? 近々オープンします。 日が迫っていますのでどなたかご回答お願いします。

  • 開店お祝いに。

    小学校時代の親友が、スナックを開きました。 お祝いに・・・というか一度遊びに行こうと思ってまして、 おそらく来月の終わりくらいに行くことになると思いますが、 お祝いに、花束を持っていこうと思います。 予算は、経済的に厳しいので、5千円くらいと考えていますが、 実際は、どのくらいの相場なのでしょうか? それと、お花と同時に、他の折り詰め(お菓子)なども持参したほうが良いでしょうか? 友人は、前は東京にすんでましたが、家庭の事情で、17歳の時に、 群馬に引越ししていきまして、 開店したお店は、群馬です。 34歳の女性のママさんになりました。 アドバイスをお願いします。

  • 元同僚の開店祝いに何を…

    先月退職した元同僚(と言っても大先輩だったのですが)が、コンビニエンスストアを開店する事になりました。11月の末にオープンするので何かお祝いをしたいのですが、冠婚葬祭などは何度か経験しているのですぐに思いつくのですが、開店祝いとなると何をしたらよいのか分かりません。花などはありきたりだし、できれば生活(店舗の営業)に役に立つような物を用意したいのです。ちなみに、元同僚の家族構成は、奥様と高校生・中学生の娘さんの4人家族です。私が入社して以来、家族ぐるみで20年の付き合いで、ここ6~7年はバンド活動もしていました。ぜひ、気の利いたお祝いをしたいので、どなたかお力を貸してください!

  • 開業のお祝いについて、アドバイスお願いします

    相手側(男性)が営業担当者、私が客という関係です。 その営業さんが、独立して開業することになりました。 とてもよくしていただいており、信用して任せられる方なので、こちらとしましては一生お付き合いするつもりでいます。 そこで、お祝いを考えているのですが、客の私がお祝いを贈るのはおかしいでしょうか? また、お祝いの品で何かおすすめはありますか? お花や観葉植物を贈る方が多いようですが、お花は枯れるし、多すぎても困るでしょうし。 そこで思いついたのが、プリザーブドフラワーなのですが、どうでしょうか? これなら、そんなに場所も取らず手入れも要らず、長く使っていただけるのでは?と・・・ 予算は1~2万円です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう