• 締切済み

開店祝いのご祝儀について教えて下さい

今月3月11日に客先でオープン(開店)したお店があり、 私は対会社として、12日からイベントのお手伝いで伺う予定で、 その際にご祝儀をお持ちする予定でおりましたが、 11日の東北地方太平洋沖地震により、12日以降のオープンを祝うイベントが全て中止となりました。 震災後の計画停電や電車の運休などがあり、 未だご祝儀をお渡しできずおり、 他の直接オープンに伺う事の無い業者さんは、 お祝い花などを贈っていたようでしたので、 当方だけ(かどうかは不明ですが)何もお渡しできていないのも 心苦しいのです。 オープンもままならない、先方様も慌しい中、 震災という異例の状況で、『ご祝儀』でも無いかと思うのですが、 何か別の方法や別の言い方(書き方)などでお祝い金や贈答品などの 渡し方がありますでしょうか? (『ご祝儀』でも大丈夫なものでしょうか?) また、そのもの自体、この様な状況で渡すのは不謹慎なものでしょうか。 どうか、良い方法、アドバイスを頂けましたらと思います。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  こうした大震災で多くの方が亡くなっている現状では、お祝い事などや歌舞音曲のたぐいはすべて自粛すべきでしょう。  どうしても何かしたいのでしたら、開店1周年で行うのが宜しいかと思いますがいかがでしょうか。

k_n_sho
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 確かに、『お祝い(ご祝儀)』を渡すのは自粛した方が良いですね。 この様な状況でのご祝儀というのが、日常に無い事なので、どう対応するのが常識的なのかがわからずご質問させていただきました。 ありがとうございました。