• 締切済み

開店祝いのご祝儀について教えて下さい

今月3月11日に客先でオープン(開店)したお店があり、 私は対会社として、12日からイベントのお手伝いで伺う予定で、 その際にご祝儀をお持ちする予定でおりましたが、 11日の東北地方太平洋沖地震により、12日以降のオープンを祝うイベントが全て中止となりました。 震災後の計画停電や電車の運休などがあり、 未だご祝儀をお渡しできずおり、 他の直接オープンに伺う事の無い業者さんは、 お祝い花などを贈っていたようでしたので、 当方だけ(かどうかは不明ですが)何もお渡しできていないのも 心苦しいのです。 オープンもままならない、先方様も慌しい中、 震災という異例の状況で、『ご祝儀』でも無いかと思うのですが、 何か別の方法や別の言い方(書き方)などでお祝い金や贈答品などの 渡し方がありますでしょうか? (『ご祝儀』でも大丈夫なものでしょうか?) また、そのもの自体、この様な状況で渡すのは不謹慎なものでしょうか。 どうか、良い方法、アドバイスを頂けましたらと思います。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  こうした大震災で多くの方が亡くなっている現状では、お祝い事などや歌舞音曲のたぐいはすべて自粛すべきでしょう。  どうしても何かしたいのでしたら、開店1周年で行うのが宜しいかと思いますがいかがでしょうか。

k_n_sho
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 確かに、『お祝い(ご祝儀)』を渡すのは自粛した方が良いですね。 この様な状況でのご祝儀というのが、日常に無い事なので、どう対応するのが常識的なのかがわからずご質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご祝儀と出産祝いを同時に渡したい

    会社員25歳の女です。今週末、高校時代の友人(花嫁)が挙式に出席予定の 者です。子供(第一子)は去年すでに生まれており、私は出産祝いを渡し そびれていました。今回一緒に出産祝いも渡す予定でいるのですが、 ご祝儀との兼ね合いから、包み方と金額に困っています。 1.包み方について のし袋は別途にし、中袋にも分かりやすいように「御誕生祝」をつけて おく。または、結婚祝いののし袋に「結婚用」と「出産用」の中袋2個を 一緒に入れ、分かるように「御誕生祝」を書く。どちらが、失礼のない やり方か、あるいは他の方法があるなら教えてください。もちろん、 遅れた詫びの手紙も用意し祝い金と一緒に包む予定です。 2.金額について 産後当初、仲間内で「1万円程」という話があったなので、祝い金一万を 渡す予定でした。しかし今回の挙式は、花嫁の誕生日でもあり、私も 含めた仲間5人で誕生日プレゼントを用意することになりました。 私一人、仕事の都合で余興練習に参加できず、すべてメールで連絡し あってました。この誕生日プレゼントについては、事前に確認のメールを もらっており、快くOKしたのですが、というのも、私はてっきりご祝儀に 含まれているものと思い、予定の3万から引く予定でした。 プレゼント購入後、1人5千円と聞き、ご祝儀を「2万5千」にするつもりで いました。しかし確認したところ、みんなはご祝儀一律3万にするらしく、 私一人その金額はやはりおかしいですか? 友人Aは別の機会に出産祝いをしたらというのですが、次いつ会えるか 分からないし、私はできれば今回渡したいのです。 (他にも渡しそびれたのが一人いますが、彼女は2人目ができたらと 言っています) 予算の関係もあるので、出産祝いからマイナスし、5千円でいいものか どうか、迷っています。

  • 地震の名前について

    3月11日に起きた大地震についてです。 以前、ラジオでこの地震のことを 「太平洋沖 東北大震災」と言っていたのですが、 新聞やテレビのニュースでは、 「東日本 大地震」と言っていました。 「太平洋沖 東北大震災」と「東日本 大地震」 って、どちらが正しいのですか? 教えてください!

  • ご祝儀袋の書き方

    來月、姪の結婚式があります。 ご祝儀袋は日の良い日を見て、事前に渡そうと思っています。 私どもは、夫婦と娘2人、計4人で参加です。 長女は既に独立していますが、4人分としてまとめて祝儀袋にはお祝い金を 入れる予定です。その時の 名前の書き方がわかりません。 夫婦であれば連名で書きますが、 娘たちも入っているとなるとどうなるのでしょう? 主人の名前の左に家族一同とでも書くのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お祝いを贈った後での結婚式でのご祝儀

    7月に横浜で友達の結婚式があります。 本当は4月に予定されてたのですが震災があって延期になりました。(計画停電や親戚が東北にいるため見合わせたそうです) そこでお見舞いもかねて予定されていた4月の式の日にあわせてお祝いを贈りました(送料含めて8000円くらいの物) その時は、ありがとうとメールで返事があっただけなのですが、先日内祝いのお菓子と新たに日取りが決まったので案内状が届きました。 案内状にはお祝いをもらったので結婚式でのご祝儀はけっこうですと一筆添えられていました。 私は関西方面に住んでいますからお車代がないと考えればなくてもいいのかなとも思えるのですが、一緒に行く友達もいるのでかたちだけでも持っていったほうがいいような気がします。 (一緒にいく友達に3月に結婚式を挙げた子がデキ婚なものですから産まれたらお祝いだすことになります。そちらにばかりお祝いだすのが気がひけるていうのもあります。) 選択肢として 1、4月の時点で3万用意してるのでそのまま贈る 2、ご祝儀なしで行く 3、ご祝儀は1万ぐらいにしておく 今のところこの3つで考えてますがどうしたらいいでしょう?

  • 傘寿のお祝いについて教えてください

    恩師の「傘寿をお祝いする会」の招待状が届きました。 初めての事で、知識が全くありません。 同窓生の中に、ほかに誰が招待されているかもわからず、相談相手はみつけられない状況です。 出席する場合、どのような服装が適当でしょうか。 会費制となっていますが、この場合、現金は御祝儀袋等に入れてお出しするべきなのでしょうか。 会費制なので、お祝い金は不要と考えて良いのかと思うのですが、別で用意しておいたほうが無難そうでしたら、お祝い金の相場なども教えて頂けると幸いです。 また、欠席の場合は、どのようにすればよろしいでしょうか。 わからないことだらけです、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 親からのご祝儀

    一週間後に式を控えた新婦です。 実は私の実の親からの祝儀で悩んでます。 (母一人の片親です) 式は身内のみで、披露宴も食事会形式で行う予定ですが、先ほど母から 「私もお祝儀出すの?(あんまりお金ないんだけど…)いくらぐらいかなあ?」と聞かれ、ちょっと困ってしましました。 彼の実家はご両親も揃っており、式の費用の大部分(基本費用70万)を頂いて、なおかつ 「ご祝儀は別だからね。」と言ってくれています。 私の実家では初めての結婚式な為、その言葉を聞いて、「親からも貰えるんだ」と勝手に思っていましたが、実際はどうなんでしょう? 兄弟姉妹で出すのは知っていましたが…。 母には「出すもんなんじゃない?金額は…高いよ。」 ととりあえず返答しましたが。 お金は欲しいけど、出してもらうのは何だかかわいそうなんです。(貧乏なんで)でも彼からの実家からは頂くので体裁が悪い気がするし、かといって私が立て替えるお金も残ってません。 皆さんは親からのご祝儀頂きましたか?(別に頂いたお祝い金を除いて。) 頂いた場合、いくらくらいだったか知りたいです。

  • 両親からの祝儀について

    はじめまして。よろしくお願い致します。 東京在住(地元)の29歳、男です。 結婚式をまじかに控えております。 日も近いことから親族よりご祝儀を頂く機会が多くなってきました。 先日は相手の両親、そして数日あとに自分の両親からお祝い金を頂きました。 自分を含め、正直両親は一般常識、特に結婚式関連には うといところがあるのですが、 もらったお祝い金が彼女の両親より大幅に少ない状態 (男側が女側の1/3)となってしまいました。 金額でどうこう言うのはいかがなものかと思いますが 現実問題、一般常識としてこういった状況は如何なのでしょうか? 自分が親に言ってもっと出してもらうべきなのでしょうか? 結婚式ですが自分達ですべて取り仕切って行います。 名義も両家の名前でなくお互いの名前で行います。 よって、式の内容や出席者などについてお互いの両親 はほとんど関与しない状況です。 金銭面についてもお祝い金以外は2人の貯金で行います。 このような状況で両家のバランスを考えたり 両親に祝い金の追加をお願いするのはおかしいでしょうか。 (自分としてはなるべく助けはいらないと思っていますが  彼女としては納得のいかないところもあるとおもいますので) どうか助言頂けるようお願い致します。

  • 結婚祝い

    友人が結婚します。身内のみで式を行い披露宴はありません。 その友人を含め4人で食事に行くことになり、5千円程度出し合ってその時にプレゼントを渡す予定です。 私はその友人と特に親しいので、私だけ別に祝儀をしたいと思っています。 (他の2人はプレゼントだけにするようです。間柄、私もそれが妥当だと思っています) 食事をする日に祝儀も手渡ししたいのですが、他の友人がいる前で自分だけ祝儀を渡すのは避けるべきですよね?結婚する友人と2人になるチャンスを狙うこともできそうにないので困っています。 結婚は食事をする日から約1ヶ月後なので別の日に渡そうとも考えましたが、それ以降は会えそうにないので、なにかいい方法やタイミングがあれば教えて下さい。 お祝いを兼ねて食事をするとき、プレゼントは食事が始まってすぐ渡してますか?終わるくらいに渡してますか? わからないことだらけなのでよろしくお願いします。

  • ご祝儀について

    26歳既婚の者です。 今週の日曜日に高校時代の友人の挙式・披露宴に出席することになりました。 高校卒業後、時々メールで連絡するくらいで会っても年に1、2回。このような状態なので、ご祝儀は2万円にしようと考えていました。 結婚式に出席する友人達はいくら包む予定なのか聞いてみたところ、「2万円」という人と「3万円」という人両方いるのです。(3万円にするという人の方が多い) ご祝儀とは別に、1人2000円ずつ出し合い1万円のプレゼントを買いました。 この場合、ご祝儀はみんなに合わせて3万円にした方がいいのでしょうか? ちなみに私の結婚式には、人数の都合上出席してもらうことができませんでした。お祝いはいただいていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚祝い、準備したプレゼントの額が半端

    約5年前の私の結婚式に参加してくれた友人が、このたび結婚することになりました。 参加してくれた時は、ご祝儀3万円を包んでくれ、美容院で髪もセットして来てくれたので、大変な出費をさせてしまいました。 今回友人は、入籍のみで、結婚式を挙げる予定はありません。 お祝いを贈ろうと、リクエストを聞き、選んでみましたが、17000円位で、 友人の希望に合うものが見つかりました。 できれば、戴いたご祝儀3万円と同等をお返ししたいと思っていたので 、プレゼントが半端な金額になってしまったことが少し気になります。 この状況では、どうしたらいいでしょうか? 1)お祝い金1万円をつつみ、プレゼントに添える 2)お祝い金2万円をつつみ、プレゼントに添える 3)プレゼントのみ贈る 皆さんならどうされますか? 逆の受け取る立場ならどう感じますか? 背景としましては、実のところ最近疎遠になり、日常的に連絡等はとっていません。 疎遠だからという理由でお祝いの額を減らすことはしたくないですが、 相手から見て、疎遠なのにこんなに送ってきて「・・・?」と、違和感をもたれるようなことはしたくないなと・・^^;。 ご意見よろしくお願いいたします。 ちなみに、直接手渡しできる機会はないので、送る予定です。

専門家に質問してみよう