• ベストアンサー

親からのご祝儀

一週間後に式を控えた新婦です。 実は私の実の親からの祝儀で悩んでます。 (母一人の片親です) 式は身内のみで、披露宴も食事会形式で行う予定ですが、先ほど母から 「私もお祝儀出すの?(あんまりお金ないんだけど…)いくらぐらいかなあ?」と聞かれ、ちょっと困ってしましました。 彼の実家はご両親も揃っており、式の費用の大部分(基本費用70万)を頂いて、なおかつ 「ご祝儀は別だからね。」と言ってくれています。 私の実家では初めての結婚式な為、その言葉を聞いて、「親からも貰えるんだ」と勝手に思っていましたが、実際はどうなんでしょう? 兄弟姉妹で出すのは知っていましたが…。 母には「出すもんなんじゃない?金額は…高いよ。」 ととりあえず返答しましたが。 お金は欲しいけど、出してもらうのは何だかかわいそうなんです。(貧乏なんで)でも彼からの実家からは頂くので体裁が悪い気がするし、かといって私が立て替えるお金も残ってません。 皆さんは親からのご祝儀頂きましたか?(別に頂いたお祝い金を除いて。) 頂いた場合、いくらくらいだったか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、両親に100万もらいました。とは言っても、結婚式の時ではなく、準備金の足しに・・・という形です。 だから主人とちょうど半分ずつで結婚資金を出し合っていたのですが、主人に話したところ私の出し分の足し、ということになりました。(主人は遺産等で多少お金があったので) 主人方の両親は、親族のホテル代を出すので御祝儀代わりでした。 とは言っても2部屋なので10万もしていないくらいです。 というのは、主人の兄ができちゃった婚で、ろくに結婚式をしていないから、弟にだけ出すわけには行かない、と言ったご両親の配慮です。 親の場合は、「御祝儀」というより「援助」だと思います。 結婚雑誌など見ると、全く親が援助しない人もいれば、全額親負担に近いくらいのカップルもいます。 家庭の事情もありますし、彼のご両親もそのくらいわかってくれるのではないでしょうか? そもそも結婚は嫁にもらう(あまり最近ではそうではないですが)ので、昔からの伝統からすれば男側がお金を用意するものらしいです(あくまで昔は、ですが)。 だから、逆なので返って心配は要らないと思いますよ。 結婚式の際には、出す必要ないですよ。逆に両親は列席者を迎える側ですからね。

takasaya
質問者

お礼

いろいろ人によって違うんですね。 当日お金の管理をするのが義母なので、 母が(と言いつつ内心私が)恥ずかしい思いをするのではないかと心配しましたが、安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#7179
noname#7179
回答No.3

親から祝儀?聞いたこともありません。 私が結婚した時は、式の費用、家具電化製品一式など、全てそろえてもらいました。 それだけで十分です。 仮にもし、祝儀と言う形があるなら、 何も親に助けてもらわずに、何もかも(式も新生活の準備も全て)自分たちだけのお金で賄った時に、 すこし援助と言う形でもらう位のものだと思いますけど。 親戚からいただく祝儀も、本当は、自分たちの手元に入らず、親に渡すものだと聞いていますし、実際そうだと思っていました。 親から祝儀、はあまりにも勘違いもはなはだしいと思います。

takasaya
質問者

お礼

なるほど。親からの祝儀は基本的には無いんですね。 (道理で何処にも書いてないと思った…) ご回答ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

私の場合ですが。 ・食事会のみの形式で費用は私と旦那負担 実親から10万(本当は食事会もしない予定だったので、入籍した日に別でご祝儀を貰ってます。)あとはプレゼントを貰いました。 義親からは食器棚を買ってもらいました。「お金」という形では貰ってませんよ。 ・私の姉は結婚式と披露宴をやります 実親(私の親でもありますが)から式の費用(金額不明)とご祝儀(10万)を包むそうです。 義親(姉の旦那の親)側についてはわかりませんが。 私も祝儀に関する質問を最近しました。 そこで知ったのですが、結婚式は親もお祝いされるので「ご祝儀」はあげる側というよりは貰う側のようです。 なので貰わないのが普通みたいです。 で、兄弟姉妹も独身の場合は包まないみたいです。(1つの世帯からお祝いを渡す、という事で) そして地域性によって随分変わる…。

takasaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 keiko-tさんは貰った方なんですね。ふむ。 十人十色だ。 しかし地域性…やっかいですね。 母とももう一度話し合ってみます。