• ベストアンサー

結婚式の金額はご祝儀内で収まりますか?

来年結婚式を予定していて、現在式場を探しています。 いくら位の式場が平均なのかとかが全く分かりません。。 そこで質問なのですが、 私の希望している内容がご祝儀内で収まるのかどうか不安です。 皆さん、どのような内容で収ったのか、または何をした為にご祝儀よりいくら位オーバーしたのか、教えて頂ければと思います。 私の希望内容は下記のような感じです。 ●ゲストハウスか式場(第1希望のところはゼクシイでの参考見積り額 は80名270万位と記載されていましたが、この金額は高いのでし ょうか?) ●お色直しをウエディングドレスとは別に着物とカラードレス ●庭でデザートブッフェ  他、定番のイベントは行いたいと思っています。(キャンドルサービ ス等、写真もプロの方に依頼したいです。) 予定人数は70名ほどです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • rao25
  • お礼率46% (6/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 ご祝儀ないで納まるかどうかはケースバイケースだと思いますよ。あと失礼ながらお呼びする方々の格というか経済状況にも左右されると思いますしね。でも基本的には赤字になるのが普通です。ご招待するのですから出費は当然覚悟しておいた方がいいです。 常識的な額で計算して、一人3万円のご祝儀をいただいたとして70名では210万円、既に赤字ですよね(^^;。更に御祝いをいただいた返礼も考慮すると完全に赤字です。 >第1希望のところはゼクシイでの参考見積り額 は80名270万位と記載されていましたが、この金額は高いのでしょうか? 80名で270万円は平均的なところではないでしょうか?これにオプションをつけていくと350万円~400万円位になると思います。 私の場合は某所にあるプリンスホテルで挙式披露宴(キリスト教式、披露宴はフランス料理フルコース)とも行いましたが、100名招待で総額600万円位(お返しに一家族1万円程度のお返しの品を贈りました)でした。私たちは「式はやらない」と宣言したのに親が費用は負担するからやらせてくれと主張するのでその条件で式をした関係上、ご祝儀は全部親に渡してしまい正確な額は聞いていません。でも有り難いことに多く包んでくださった方もおいでだったとのことで、式場関連の費用は若干(100万円位?)の赤字で収まったようです。但し上記のお返礼の品の費用や、ご招待した方々の交通費負担を含めると完全に赤字だったようですね^^;。 こんな感じですがお役に立てば幸いです(笑。

rao25
質問者

お礼

とても丁寧なお返事をありがとうございます^^ なるほど~350万円位になるんですね! 今回遠方からのゲストが多いのでそのぶんの出費も重なりそうです。 100万円位のオーバーを覚悟していたほうがいいですね^^; どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.5

ふつう、結婚式や披露宴の参列者のうち、友人以外は新郎新婦より年長で、経験豊かです。 したがって開催場所の程度を事前に推測し、「おおよその一人あたりの費用を見積もって」、それに相当するくらいの祝儀は持ってきます。 新郎新婦は若輩でそこらへんがわからなくて莫大な費用負担になるのではないか、ととても心配します。 でも、 そういうことで、結局、祝儀は相当額が集まるので、超過負担額はたいした金額にはならない、のが普通です。 でも、注意しなければならないのは、 前述の、来客の「おおよその一人あたりの費用を見積もって」の費用は、食事代と引き出物の通常相場の合算額くらいだということです。 だから、 新婦の「お色直しをウエディングドレスとは別に着物とカラードレス」 の「着物とカラードレス」、 「ゲストハウス」の高級クラス差額、 「庭でデザートブッフェ」のような別あつらえの料理設定、 「集合記念写真以外のスナップ写真もプロの方に依頼」 みたいな特別プラスアルファ料金分は含まれません。(来客はそこまで考慮しない。また式場はここの部分で稼ぐおいしいところ) だから定番食事代と引き出物以外の分は赤字になる、と考えておくとよいでしょう。 要は基本定番以外の何かスペシャルは超過負担になりますよ、ということです。 また、赤字原因として 来客平均が若くて低所得者の割合が多い、 遠くの親族が多くて、交通費宿泊費がかかる、 も注意。 節約する例としては シンプル清楚なウェディングドレス1本で、お色直しはしない。 集合記念写真以外は、上手な友人にスナップは依頼する。 ウェルカムボード・カップル紹介書は手作りする

rao25
質問者

お礼

とても丁寧なお返事ありがとうございます! とても分かりやすく納得しました!! 来客平均が若くて低所得者の割合が多い、 遠くの親族が多くて、交通費宿泊費がかかる、 というのがとても参考になりました^^ 見事に遠方からのゲストが多くなる予定です。。>< どうもありがとうございましたよく考え直してみます!

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.4

祝儀を当てにして予算を組むのは危険だと思います。 もし想像より少なかった場合とても嫌な気分になりませんか? 夫婦間や親族間でごたごたしたらせっかくの幸せな日が台無しですよ? できれば全て自己負担で行い、祝儀は本当にお祝い金という名目で頂くのがいいと思います。 ちなみに ●80名270万は高すぎではないと思います。 ●お色直し3回は結構でかいです。ドレスによるとは思いますが・・・。 ●デザートブッフェは分かりません。すみません。 ●他の定番で比較的大きなお金が別途かかるのは写真ぐらいかしら。 祝儀内で収まるかどうかは招待客によるのでなんともいえません。 繰り返しますが、どちらにしても当てにしない方がいいと思います。

rao25
質問者

お礼

やはり当てにしないほうがいいのですね。。 式場が平均的というお言葉を聞けてとりあえず安心しました^^ 友人の披露宴では皆2回お色直しをしていたものですから、 普通にできてしまうのかと思っていまして・・^^; 出席者の立場にもよるのですね! とても参考になりましたありがとうございました!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

>私の希望している内容がご祝儀内で収まるのかどうか不安です。 無理。 「参考見積額」はあまり当てになりません。 大体オーバーします。 定番のイベントした上に、お色直し2回ですから・・・・ お金に余裕があるならOKですが。

rao25
質問者

お礼

そうですか・・。 やはりオーバーしますか。 現実を見なければいけないですね^^; 余裕はないので、よく考え直します! ありがとうございました。

  • 2323uhunn
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

ご招待する人数と、其の方たちの社会的地位、即ち経済力が、御祝儀に変身するのです。披露宴の全予算が、このご祝儀で賄えないなら、結婚する本人と、両家の両親で分担すれば良いでしょう。 つまりは、ご祝儀で賄えない披露宴など無駄と言うことに繋がります。 大変失礼な文章ですが、これが古来からの結婚披露宴の図式なんです。 最近は、こんなしきたりをすっかり忘れ、屁理屈を述べられる方が多いですが、資力や、人脈のない二人を応援し、祝福してあげるのが結婚披露宴の始まりなんです。 逆はお葬式です。喪主は1銭も出費しません。これが古くからの冠婚葬祭の因習の始まりなんです。 で、ご質問は、以上の文をお読みになり、あなたの見栄と云うより会場を儲けさせる貢献度は、あなた方が負担されればいいことですが、ご招待する方の中には、この文のような考えの方もいる事を忘れてはなりません。 浮かれて、結婚式場に金を落とすか、今後のための資力の一旦とするか・・・あなた方を見守る目は優しくありません。 健全な思考か、浮ついた一瞬のための散財か。 再考されて結論をお出し下さい。

rao25
質問者

お礼

とても貴重なご意見をどうもありがとうございます! そうですね一瞬のために使うか今後の資金にするか・・。 とても浮ついていたので、考えさせられました^^; どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • デザートビュッフェ中にお色直し

    いつもお世話になります。 来春結婚式を挙げますが、お色直しについて考えています。 挙式はチャペルなので白いウエディングドレスを着て、お色直しは親の希望と私も着たいのとで和装にしたいと思っています。 カラードレスは興味ないのと費用のこともあり着る予定にしていません。 でも和装はとても重くてきついので、あまり動き回れませんよね?私はできるだけゲストの方達に近づきたいので、最後の方でお色直ししようと思い、知り合いがデザートビュッフェ中にお色直ししたと聞いてそれもありかなと考えています。 でもデザートビュッフェ中に花嫁がいないのも寂しいと思われるかとも思ったりします。本当はデザートビュッフェ中もゲストと話したいので、やはり入場を和装にしてお色直しでカラードレスを着た方がいいのかなと思います。 どなたかデザートビュッフェ中にお色直しされた方、または参列した方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 御祝儀の金額はいくら?

    身内(ほとんどお付き合いのないいとこ)の結婚式が大手専門式場であり、招待された親の代理で私が出席することになりました。 ビュッフェスタイルということで御祝儀金額に戸惑いがあります。 いくらぐらい用意すればよいのでしょうか?

  • 結婚式のお色直しについて

    お色直しについて悩んでいます。 神前式希望で、和装のまま披露宴に出て、 1度だけお色直しをしようと思っています。 和装は、白無垢ではなく引き振袖を着る予定です。 そこでお色直しで、ウェディングドレス(白)を 着用したいのですが、お色直しで白を着るというのは おかしいことなのでしょうか。 好きなものを着ればいいのかな、とも思うのですが 少し不安なので、皆さんの意見を お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • レストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

    レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか? 私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。 そのときは3万円のご祝儀を包みました。 その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね? それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

  • 結婚式と披露宴のお色直しについて

    ウェディングドレスの事でだいぶ迷ってます。 式のウェディングドレスは、マーメイドの白ドレスを着たいと思ってます。 人前式希望の為、そのあとすぐに披露宴予定です。 披露宴のウェディングドレスは、最初からカラードレス(赤かピンク)→お色直しで→カラードレス(紫のマーメイド)は変でしょうか? それか、式にマーメイドの白ドレス 披露宴でAラインの白ドレス お色直しで→カラードレス(紫)マーメイドのどちらにしようか迷ってます。 あとかなり細い為、会場にはいいドレスがないみたいで。 1号~3号あたりなのでサイズ調整が大変とウェディングプランナーをやってた友達に言われました…サイズ直しでだいぶお金がかかるとも。 実際の皆様はお色直し等の経験のお話が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 結婚資金と御祝儀

     来年に結婚を予定しています。 結婚資金は、実際いくら必要なのでしょうか? 友人は、最終的に御祝儀でプラスになったと言っていました。 これから結婚する別の友人は300万円、会社の先輩は、200万円位との事でした。 ゲストハウスで結婚式を行おうと思っています。 また、両家の親の援助は、一切受けずに行いたいと思っています。 現在50万円強で、御祝儀を当てにして、上記の内容で行おうという考えは、甘いでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • ラリアンスでのレストランウエディングとは?

    結婚が決まり式場を探しています。 レストランウエディングも検討しており、L’Alliance(ラリアンス)について質問があります。 レストランウエディングは設備の面で不安です。。。 ホテルや専門式場との大きな違いはあるのでしょうか? 逆にレストランウエディングならでは!! という演出があれば知りたいです。 挙式と披露宴の参加人数はどのくらいまで可能ですか? また、お色直しやデザートビュッフェ、宿泊施設の手配やフラワーシャワー&バブルシャワー、列席者の着替えなどお願いすることはできますか? ご存知の方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 兄弟の結婚式でのご祝儀

    もうすぐ実弟が結婚します。私と夫と子供2人で出席する予定です。 以前に他の兄弟とも話し合いをして、「兄弟間でのご祝儀はなしにしよう」ということになっています。 私のときももらっていません。 家族で出席だし、子供たちはウェディングケーキを運ぶ係りをやって、おもちゃをもらうようなので、どうしたものかと悩んでいます。 手作りで、シュガークラフトのケーキ(直径18センチくらい)を作ったのをプレゼントしようとは思っているんですが、ご祝儀も包むべきでしょうか? 式場までの交通費&宿泊費は、私で支払います。(6万ぐらい) みなさんだったら、どうしますか?

  • ピンクの「ウェディングドレス」はあるのですか?

    子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。 しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。 お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。 女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希望を持っている女性は他にもいるのではないかと思っていたのですが……。 ピンクのウェディングドレスを着たいなら、特注するか自分で縫うしか方法はないのでしょうか? また、「色物ウェディングドレスは存在するが、再婚さん用なので初婚の人は着てはいけない」とも聞いたことがありますが、この話は本当なのでしょうか? 実は数年後に結婚する予定で婚約している男性がいるので、もし準備に時間がかかったり問題があったりするようなら、早めに知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう