• ベストアンサー

入籍だけしてる友人へのご祝儀(急ぎです)

質問させてください。 今年の10月に結婚式をする予定です。 招待する友人で、私と1ヶ月違いで入籍をした友人がいるのですが、 (私が1月に入籍をして、友人は2月に入籍をしました。) 友人は結婚式をしない予定のようです。 変わりに家を建てると決めているようで、新居は9月に完成予定なので現在は建築中です。 けれど、ドレスを着て写真だけ撮りたいと希望してたようなので、 両親たちと自分たちだけでリゾート地等で撮影をしたいと考えていると聞きました。 当初話しを聞いたときは今年の秋~冬頃にはやる予定でいるとの話でした。 私からは、できたらそのときにご祝儀を渡したいと思っていました。 友人は私の結婚式に参列してくれるそうなので、友人の撮影が後にはなるだろうけど、そのときご祝儀を渡そうと思っていましたが、 撮影をする場所も日にちも、いまだに決まってないとのことです。 友人と家が近所で、普段から友人とも付き合いのある私の叔母から、 「(友人は)撮影するとはいってるけどいつになるかわからないから、私の結婚式にも来てくれることだし、できれば先にお祝いとして渡しにいったほうがいいよ」と言われました。 しかし両親に話した所、友人は家を建てる予定で9月に新居が完成予定だから、新居にも遊びに来てねと言ってくれてるし、 私たちも9月ごろはバタバタしていてゆっくり遊びに行く余裕はないだろうから、新婚旅行から帰ったらお土産も渡しに行くわけだし そのときに結婚祝いでなく新居のお祝いを渡しに行くのでいいんじゃないかという話になりました。 しかし、結婚祝いは結婚祝い、新居のお祝いは新居のお祝い、別のものだという意見をたくさん聞いたので、やはり渡したほうがいいのかと考えている所です。 叔母には、お祝いを渡すなら招待状を渡すよりなるべく前のほうがいいと言われましたが、もう今月末には発送する予定なので、 いますぐ渡したとしてもほとんど変わらない時期になってしまうし、 それだと「招待状と一緒にお祝い」みたいで、結婚式に来てもらうから、みたいになってしまうようで、相手もどう受け取るかなと思うのですが、 こういった場合、どういうタイミングでお祝いを渡せばよいのでしょうか? 招待状より遅くなっても失礼ですし、結婚式直前でも、切羽詰まってる感じですし、 式後で新居のお祝いと一緒にご祝儀と分けて渡すのでは、やはり失礼なんでしょうか?? ご意見頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.2

 今回の場合『結婚式があるからお祝いをいただく』というように思えます。結婚式をしなければ、もしかしたらお祝いをいただかなかったかもしれません。  『結婚式に来てもらうから』みたいになると気にしていらっしゃいますが、実際にはその通りなので繕いようはありません。すごく親しい友人なら、入籍時点でお互いにお祝いしていたのではないでしょうか?  結婚式はひとつのタイミングであり、きっかけです。だからご自分でもそれを利用なさるのが良いことだから、叔母さんが『なるべく前』とおっしゃっているのでしょう。   ただ価値観は人それぞれです。お祝いの前後を気にするような神経質な人、物事の筋道を立てなければ気がすまないタイプの人でなければ、新居祝いと結婚祝いが同じタイミングでも気にしないと思います。  ただ相手と直に会うチャンスが多いのに、結婚祝い、新居祝い、新婚旅行のお土産までが一緒だと気を悪くなさるかもしれません。そういう場合は叔母さんの意見を参考に『なるべく前』に結婚祝いだけを渡せば良いでしょう。

my7183
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 色々な考え方があるのだと知り、安心しました。 やはり友人に対してもきちんと大人同士の末永いお付き合いをさせてもらうためにも、お祝いをしていきたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

新居祝いとご祝儀が同じでも失礼ではないと思います。 親しい間柄なら特にそういうこと気にしないのではないでしょうか。 ただ、新居は9月に完成しないかもしれませんし、 今からでもご祝儀を渡してきてもいいと思います。

my7183
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 親しい友人ですが、やはり常識はきちんと守る友人なので、 先に結婚祝いを渡しに行きました。 改めて新築祝いと新婚旅行のお土産を渡しに行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入籍のみの友人へのご祝儀

    こんにちは。お世話になります。 私の結婚式に招待した友人が、今度結婚することになりました。 その友人は入籍のみで、挙式・披露宴の予定はないそうです。 ですが、お祝いはしたいし、するべきですよね? でも、いくら包むのが適当なのでしょうか。 頂いた額と同額?それとも、披露宴で発生する料理や引出物の金額を引いて1万円くらい? (ちなみに、私のときに、その友人からは、ご祝儀として3万円頂いています) 気持ちの問題だとは思いますが、迷っておりますので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 入籍だけの友人へのご祝儀は?

    ご祝儀という意味では、外れているかもしれませんが、友人が結婚をしましたが、入籍のみで結婚式も披露宴も行いません。 その場合、ご祝儀として渡すべきでしょうか? もしくはお祝いとしての相場の金額を渡すべきでしょうか? 教えてください。

  • 入籍のみの友人へのご祝儀は…

    今年の春に、学生の時からの友人が授かり婚をしました。 両家の親戚を集めてのお披露目会をしただけで、式などは開かれませんでした。 その二人がこの夏から新居へ引越しをしたので、友人みんなでお邪魔することになりました。 その際に、結婚祝いのご祝儀を渡すことになったのですが、包む金額で悩んでしまいました。 私は特に考えず、3万かなぁと思っていたのですが、友人が、入籍だけだったから、あまり多いと気を遣わせちゃうよ、と言ったので、なるほどと思ったのです。一人三千円程出し合って購入したプレゼントも用意しているのですが、今回の場合はご祝儀にいくら包むのが良いのでしょうか? 具体的な金額を教えて頂けたらありがたいです。 友人は、奥さんの方です。

  • 友人にご祝儀を送りたい。

    今年、結婚しましたが私達の結婚式に出席してくれた友人が居ます。 その友人が、今月結婚そして12月に挙式する事が分かりました。 友人は海外挙式の為、私は友人の結婚式に出席できません。 私達の時はご祝儀を頂いているので、友人にもご祝儀を渡したいのですけど・・・。 友人の旦那さんになられる方が、不規則な仕事をされていて入籍届けを出す日をはっきり決めてないそうです。 10月の中頃で友人の旦那さんの仕事の時間の空きを見て出しに行くと言う事です。 そろそろ中頃ですが、入籍したかどうか分かりません。 1週間ほど前にもメールで聞いたんですが、入籍の話には触れてない返事がありました。 1週間に一度くらいずつ「入籍は?」とか「新居へ引っ越した?」とかメールを送ってますが、はっきりした返事がありません。 いい加減しつこいかなと思って今週は送ってません。 新居の住所も分からないので、聞かないと遅れません。 現住所(?既に引っ越して旧住所?)と実家の住所なら分かるんですけど。 頂きっぱなしはよくないと思うので、必ずお返しはしたいと思っているのですが、友達が気を使っているのか?のらりくらり交わされているのかな?と思えます。 ご祝儀を送るにはどうしたらいいでしょうか? また、友人が入籍や引越しで忙しいのなら10月にご祝儀を渡さず、しばらく様子を見て、挙式のある12月にご祝儀を送った方がいいでしょうか?

  • 入籍のみの友人へのご祝儀の金額

    私たちの結婚式に出席してくれた友人カップルが今度結婚します。私たちの結婚式には、友人カップルとその中学生の息子さん3人で出席してくれて、相場より多いと思われる10万円のご祝儀をもらいました。 友人カップルは入籍のみで、結婚式は行う予定がないようで、結婚祝いをどうするか悩んでいます。 披露宴をするなら、いただいたのと同額の10万円包むところですが、入籍のみのご祝儀で10万円包むのはかえって気を遣わすのかなと思います。ご祝儀5万円と数千円のプレゼントを送ろうかと思っているのですが、こういった場合のご祝儀はいくらくらいが適当だとおもいますか? 入籍のみの場合、半返しといったちょっと煩わしいしきたりもあるので、悩んでいます。(高額の内祝いを選ぶのって結構大変ですよね?)半返しは全く期待していないのですが、5万円を包んで半返しされた場合を考えると5万じゃ少ないのかとも思いますし、逆に金額が多いと気を遣わせてしまうとも思いますし。。。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします。

  • 入籍のみの祝儀

    入籍をした友人がいます。式の予定はないみたいですが、個人的にお祝いをしたいと思います。 入籍のみの場合も祝儀はあげるものですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 入籍前の結婚式の祝儀

    友人が6月末に結婚式をあげることになり、私と彼も招待されました。 もちろん出席しますが、祝儀のことで悩んでいます。 新婦は私の友人で新郎は彼の友人です。 先日、私の妊娠が発覚し、入籍は友人の結婚式後数ヶ月経ってからにしようと思っていました。 このことは友人も知っています。 招待状は別でいただいてますし、まだ入籍してませんが、 入籍前に彼と一緒に祝儀(5万円)を出すのは変でしょうか? なにしろ他にも出費が多いもので。。 もし、友人の結婚式前に入籍したとしたら、 一緒に祝儀を出してもいいのでしょうか?

  • 出産祝いを頂いた友人が入籍していた場合のご祝儀はこれでいいですか?

    お世話になります、よろしくお願いします。 私が6月に出産しました。大学時代からの友人から出産祝いの品物が届きました。メッセージカードがついていて、出産おめでとうの旨と友人が7月に入籍した旨が書いてありました。(挙式・披露宴をするかどうかはわかりません。) そこでなのですが、この友人に出産内祝いをネットで注文して送り、結婚祝いのご祝儀を3万円包んで現金書留で郵送しようと思っています。 出産内祝いを半返しでネットで注文するのは、他の方にもそうやって内祝いを送ったからです。暑中見舞いにお礼も書いて送るつもりです。 また、結婚祝いのご祝儀が3万円なのは、私の結婚式に友人を招待したとき、交通費として2万円渡し、その友人からご祝儀として5万円入っていたからです。 上記のような出産内祝い&結婚祝いの方法でいいでしょうか。失礼にはならないでしょうか。まわりに結婚した友人が少なく、初めてのパターンなので少々不安で質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ご祝儀のお返し

    こんにちは。 長文ですいません。 2つ質問があるのですが・・・ 同じ会社の彼と彼の転勤を機に8月末に入籍を済ませました。(挙式は来年にでも2人で海外で行う予定) 退職後(退職したのは6月末)に、会社の方々からたくさんご祝儀をいただいたので(電話でしか入籍の報告はしていない)、お返しをしようと思うのですが、その際に入籍報告と新居のお知らせとお礼を兼ねたハガキを品物と一緒に送っても変じゃないでしょうか? それとも入籍&新居のお知らせハガキを先に送って、その後、お礼の品物を送ったほうがいいのでしょうか? もう一つ、4月に入籍のみをした会社の友人がいるのですが、そんなに仲が良いと言う訳でもなく、地方勤務で離れていた友人だったため、ご祝儀を送らなかったのですが、今回ご祝儀を頂いてしまいました。 こういう場合どのようにお返しをしたらよいのでしょう?今さら、お祝いをあげるのも変だし・・・。 転勤で東京に来てしまったので、家にご招待するというわけにも行かないし・・・。 どうぞ 良い方法があったら教えて下さい。

  • 入籍後から式まで時間がある場合のお祝いの受け取り方

    急遽結婚が決まり、新居の事情で、また式&披露宴を考える暇もなく先週入籍をすませました。 式&披露宴はこれから検討するので何とも言えませんが、来年の2,3月頃にあげたいと思っています。 友人知人へは、新居&入籍の報告としてハガキを送りました。 ハガキを受け取った友人から次々に、お祝いしたいから欲しいものがあったら教えて欲しい、と言われています。 そこで悩んでいることは、今お祝いの品を頂いたら結婚式にお呼びした時にもご祝儀を包まなくてはいけなくなり、友人からしてみたらだぶってしまい迷惑だと思ったのです。 式の予定があるから今はいいと断ったほうがよいでしょうか? つまりこちらの対応としては、(1)今はプレゼントをお断りして式にご祝儀を頂く (2)今プレゼントを頂いて式にご祝儀をお断りする (3)もしくはプレゼントをくれる友人がその分を引いたご祝儀を包むかも知れなし、もうお祝い済みだからとご祝儀を持ってこない場合もあるので、こちらは気にせずに友人にまかせる。 こちらも正直な話、プレゼントだけでご祝儀をいただけないとなると苦しいかな、という思いはなきにしもあらず・・・(苦笑) といってもやはり友人が一番スマートに、気持ちよくお祝いしてくれる方法を考えたいです。たくさん払わされた、なんて思われたらこちらも幸せが半減してしまいますものね。 よいお知恵ありましたらどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • lavie smartでWi-Fiが接続できない問題を解決する方法について解説します。
  • Windowsネットワーク診断で表示される「ワイヤレスアダプターまたはアクセスポイントに関する問題」と「Wi-Fiには有効やIP構成がありません」というエラーメッセージの意味と対処方法について紹介します。
  • NEC 121wareのWi-Fi・無線LANに関するトラブルについての質問への回答をまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう