• ベストアンサー

入籍だけしてる友人へのご祝儀(急ぎです)

質問させてください。 今年の10月に結婚式をする予定です。 招待する友人で、私と1ヶ月違いで入籍をした友人がいるのですが、 (私が1月に入籍をして、友人は2月に入籍をしました。) 友人は結婚式をしない予定のようです。 変わりに家を建てると決めているようで、新居は9月に完成予定なので現在は建築中です。 けれど、ドレスを着て写真だけ撮りたいと希望してたようなので、 両親たちと自分たちだけでリゾート地等で撮影をしたいと考えていると聞きました。 当初話しを聞いたときは今年の秋~冬頃にはやる予定でいるとの話でした。 私からは、できたらそのときにご祝儀を渡したいと思っていました。 友人は私の結婚式に参列してくれるそうなので、友人の撮影が後にはなるだろうけど、そのときご祝儀を渡そうと思っていましたが、 撮影をする場所も日にちも、いまだに決まってないとのことです。 友人と家が近所で、普段から友人とも付き合いのある私の叔母から、 「(友人は)撮影するとはいってるけどいつになるかわからないから、私の結婚式にも来てくれることだし、できれば先にお祝いとして渡しにいったほうがいいよ」と言われました。 しかし両親に話した所、友人は家を建てる予定で9月に新居が完成予定だから、新居にも遊びに来てねと言ってくれてるし、 私たちも9月ごろはバタバタしていてゆっくり遊びに行く余裕はないだろうから、新婚旅行から帰ったらお土産も渡しに行くわけだし そのときに結婚祝いでなく新居のお祝いを渡しに行くのでいいんじゃないかという話になりました。 しかし、結婚祝いは結婚祝い、新居のお祝いは新居のお祝い、別のものだという意見をたくさん聞いたので、やはり渡したほうがいいのかと考えている所です。 叔母には、お祝いを渡すなら招待状を渡すよりなるべく前のほうがいいと言われましたが、もう今月末には発送する予定なので、 いますぐ渡したとしてもほとんど変わらない時期になってしまうし、 それだと「招待状と一緒にお祝い」みたいで、結婚式に来てもらうから、みたいになってしまうようで、相手もどう受け取るかなと思うのですが、 こういった場合、どういうタイミングでお祝いを渡せばよいのでしょうか? 招待状より遅くなっても失礼ですし、結婚式直前でも、切羽詰まってる感じですし、 式後で新居のお祝いと一緒にご祝儀と分けて渡すのでは、やはり失礼なんでしょうか?? ご意見頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riyoma
回答No.2

今回の場合『結婚式があるからお祝いをいただく』というように思えます。結婚式をしなければ、もしかしたらお祝いをいただかなかったかもしれません。  『結婚式に来てもらうから』みたいになると気にしていらっしゃいますが、実際にはその通りなので繕いようはありません。すごく親しい友人なら、入籍時点でお互いにお祝いしていたのではないでしょうか?  結婚式はひとつのタイミングであり、きっかけです。だからご自分でもそれを利用なさるのが良いことだから、叔母さんが『なるべく前』とおっしゃっているのでしょう。   ただ価値観は人それぞれです。お祝いの前後を気にするような神経質な人、物事の筋道を立てなければ気がすまないタイプの人でなければ、新居祝いと結婚祝いが同じタイミングでも気にしないと思います。  ただ相手と直に会うチャンスが多いのに、結婚祝い、新居祝い、新婚旅行のお土産までが一緒だと気を悪くなさるかもしれません。そういう場合は叔母さんの意見を参考に『なるべく前』に結婚祝いだけを渡せば良いでしょう。

my7183
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 色々な考え方があるのだと知り、安心しました。 やはり友人に対してもきちんと大人同士の末永いお付き合いをさせてもらうためにも、お祝いをしていきたいと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

新居祝いとご祝儀が同じでも失礼ではないと思います。 親しい間柄なら特にそういうこと気にしないのではないでしょうか。 ただ、新居は9月に完成しないかもしれませんし、 今からでもご祝儀を渡してきてもいいと思います。

my7183
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 親しい友人ですが、やはり常識はきちんと守る友人なので、 先に結婚祝いを渡しに行きました。 改めて新築祝いと新婚旅行のお土産を渡しに行こうと思います。