出産経験のある方に質問:里帰り出産のお祝いはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 友人の里帰り出産へのお祝い方法についてアドバイスをお願いします。友人は赤ちゃんと花が好きで、花と赤ちゃん用品を贈りたいのですが、手入れが大変で迷惑になるか心配です。
  • お祝いは友人の実家より自宅に贈るほうが良いでしょうか?友人が帰ってきてから贈るのが良いですか?赤ちゃん用品は何が良いでしょうか?産後に手入れの必要な花は迷惑でしょうか?
  • また、アレンジフラワーとして生花とドライフラワー、プリザーブドフラワーのどれが喜ばれるでしょうか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産経験のある方教えて下さい 長文です

小学校から仲良くて(実家から遠くの)同じ県に嫁いだ親友が里帰り出産しました。 お見舞いに行きたいのですが遠すぎるため無理です。 こちらに帰ってくるのは赤ちゃんが3ヶ月くらいをすぎてからということで、 お祝いをどうするか迷っています。 彼女は花を育てるのが好きなので、花と赤ちゃん用品を贈りたいのですが、 手入れとか大変で迷惑かな?とも思います。 でもアレンジフラワーだとあまり日持ちがしない気がして。 お祝いは実家より自宅に贈るほうが良いですよね。 彼女が帰ってきてから贈れば良いでしょうか? 赤ちゃん用品はどの様なものが良いでしょうか? (すぐに使えるもの?数ヶ月先に使えるもの?) この時期だと何でも揃ってそうで何が良いかわかりません。 産後に手入れの必要な(水やりなど)花は迷惑でしょうか? アレンジだったら生花とドライフラワー、プリザーブドフラワーの どれが嬉しいですか? 聞きたいことがたくさんで申し訳ありません。 ぜひ、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38644
noname#38644
回答No.4

私もガーデニングが好きです^^ 初めてのお産や子育ては戸惑うことが多く、手のかかる鉢物などは少し負担になるかもしれませんね。 大切な友達から貰ったものだったら、より枯らしたくないと思うでしょうし。 私ならアレンジメントでも嬉しいですけれど、後に残る物が良いとのことでしたら、 ガーデニング用品はいかがでしょうか? 「少し先になるけれど、子供と一緒に使ってね」と親子ペアのガーデニングエプロン、 子供でも使える小さなスコップやジョウロなど。 (ジョウロは小さいうちはお風呂おもちゃにもなりますね^^) それにお花を添えてはいかがでしょう? 出産後のプレゼントとしては、下着などの実用品や今すぐ着れるものは もう揃ってしまっていると思いますので お洋服などをあげるとしても、少し先(一歳くらいのものでも良いと思います)の 大きめサイズだと喜ばれると思います。 もしその赤ちゃんが大きな赤ちゃんでしたら、一歳を迎える前に着ることもあります。 送り先はご自宅(ご実家ではなく)で良いと思います。 もし気になるようでしたら、ご実家宛にカードや電報を送られてはいかがでしょうか。 そしてプレゼントは改めてご自宅に送られても良いと思いますよ。

kaikaichun
質問者

お礼

彼女に影響されて、私も最近始めたんです。 子供がいない私でも手入れは少し大変なんですよね。 プリザーブドフラワーなら長く楽しめるかな?って思ったんですが。 ガーデニング用品は考えてもみませんでした。 お庭があるお家なので、親子で楽しめそうですね♪ 洋服はほかの友達も考えてるようなので、ガーデニング用品で検討してみます。 素敵なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• akirio
回答No.7

私がよく利用するお店があります。 http://usamise.com/usamise.html ここで、アレンジフラワーなどリクエストとおりつくってくれ、配送もしてくれます。ラッピングも非常にきれいし、送った側にもおまけに小さなアレンジメントをくれたりもします。とてもかわいいですよ! それからお祝いは自宅でいいと思います。実家からもってかえるのに荷物になりますし。 私も最近出産したのですが、リクエストしてもらったものは、離乳食用の食器セット、お風呂で使える浮き輪、持ち運べる赤ちゃん用のチェアーベルトなどです。参考になればいいですが・・・。

kaikaichun
質問者

お礼

かわいいお店を紹介していただいてありがとうございます♪ リクエストもできるし、何と言ってもあのウサギちゃんに一目ぼれです。 ぜひ利用させてもらいます!!!

回答No.6

私も花は好きで、いくつか鉢をもっていたのですが、育児におわれて子供が6ヶ月になる頃には無残な状態になっていました。 造花などが手間もかからないし、見た目もずっときれいなのでいいと思います。今は造花でも空気をきれいにしてくれるものとかもありますのでそういう付加価値がついたものをあげてもいいと思います。 赤ちゃん用品は、離乳食セットはやめたほうがいいと思います。私自身お祝いであちこちからもらい、一人の子に3つもセットがあり結局1つしか使っていません。もしあげるなら、持っているかどうか聞いてからのほうがいいと思います。(無難なお祝いなので他の人があげているかもしれませんから) 洋服は3ヶ月だと結構サイズが違うので確認してからあげた方がいいです。うちの子は生まれたときから大きかったので、3ヶ月だと70センチがぎりぎりくらいでした。うちの甥は生まれたのは普通なのに、3ヶ月には80センチを着ていました。(背が高いのではなく、太っているので太ももとかがきつかったらしいです)あげても着れないのはもったいないです。 もらってうれしい物としては、おもちゃ(1歳くらいで使うようなもの)や絵本、食事用のエプロン(離乳食を始めたら必要なので)、後は市販の離乳食用の本とかが良いかと思います。今すぐ使うものよりは、1年後くらいに使うものだとまだ用意していないし、他の人とかぶらないのでいいと思いますよ。

kaikaichun
質問者

お礼

空気をきれいにする造花があるんですか! 造花は私自身があまり好きじゃなかったので考えなかったのですが、 そういう付加価値のものだと良いですね。一度探してみます。 離乳食セットがかぶると大変ですね(笑) 結構、無難な物なんですね。教えてもらって良かったです。 赤ちゃんも大きかったようですので洋服はやめようと思います。 皆さんのアドバイスで 赤ちゃん→おもちゃ(お砂場セットやガーデニングセット)・絵本 友人→プリザーブドフラワー・造花(付加価値つき) で一度お店を見に行きたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私は、お花の手入れが好きではないし、何よりにおいが好きではありません。でも、見るのはすきです。 そんなわけで、造花をよく利用していますよ。 お祝いでもらってうれしかったのは、一人目が息子、二人目が娘なのですが、 息子のときは、おもちゃでも食器でもなんでもうれしかったです。 娘のときは、ある程度そろっているし、おもちゃもかさばるし、初めての女の子なのでやっぱり洋服がうれしかったです。 すぐ使えるものより、70cmとか80cmとかのサイズの方が豊富だし、まだ用意していなかったのでよかったです。 あと、絵本もうれしいです。 何冊あってもいいですし。

kaikaichun
質問者

お礼

こんにちは! 初めての出産だったんです。 おもちゃはご両親がたくさん贈られたようです。 地元の友達たちは洋服にしようかと思ってるようです。 彼女には昔からすごく助けられていて、とても大事な友達なんです。 だから喜んでもらえる物を考えててですが、煮詰まっちゃいました。 絵本は私も小さいころ大好きだったので(今でも実家にあります) お店に行って見てきますね♪ ご意見ありがとうございました!

回答No.3

お友達は初めての出産でしょうか? だったら産後は花の手入れをする余裕はないかもですね。自分の顔を洗うこともできないときもありましたから…。夜中も眠れないし、普通の家事をするのもいっぱいいっぱいということも珍しくないです。 3ヶ月は実家にいるということだったら、そちらに贈った方がいいかもしれません。いただいた方は出産祝いのお返しをしなければなりません(内祝い)。だいたい出産して2ヶ月ぐらいで、ほぼお祝いが出そろったところで、まとめて内祝いの手配をすることが多いと思いますので、できれば1ヶ月以内、遅くとも2ヶ月目ぐらいまでに贈ってあげると、助かるかなと思います。 病院にいる間なら、アレンジフラワーとかもいいかもしれませんが(据え膳上げ膳で、お花をみて心なごむ余裕もあります)、退院してしまうと、正直お花どころではないかなあ…。 今使うものはだいたいそろっているでしょうし、しばらく先に着る洋服などもいいかもしれないですね。初めてのお子さんなら、洋服は何枚いただいても嬉しいと思います。春夏ごろに着られる70センチぐらいの服か、1年後ぐらいに着られる80センチの服などがいいのでは。70センチはすぐに着られなくなる場合があるので、80センチの方が長く着られていいのです。ただ、今売り場に出ているのは春夏ものですので、来冬ぐらいに着られるものを探すのは難しいですね…。 デパートなどのベビーブランドのショップで店員さんに相談してみると、予算と季節とサイズの合ったものを選んでくれますよ。

kaikaichun
質問者

お礼

初めての出産なんです。 そうですね。お手入れが必要はものは好きなものでも迷惑ですよね。 実家は遠距離なので帰ってくるときに荷物になってしまうかもしれません。 自宅には旦那様がいらっしゃると思いますので、送るとしたらそちらにしたいと思います。 洋服だと80cmぐらいのサイズが良いんですか。 一度、ショップの方に相談してみます。 身近に小さい子がいないので参考になりました。 ありがとうございました。

• popmama
回答No.2

こんにちは☆ 現在生後1ケ月のベビを抱える新米ママです。 お友達への出産祝いですが、里帰りから帰って落ち着く頃に 自宅に贈られるのでぜんぜん大丈夫だと思います。 ・・・が、仲の良いお友達なのだから、いっそのこと 「お祝いどっちに送ってほしい?」って聞いちゃうのが いいようにも思います。 産後は赤ちゃんの世話以外には手がつかないので、 アレンジを贈られるのだったらプリザーブドフラワーが いちばんよろしいかと思います。 また、私なら何かと雑然となる育児初心者の部屋には置くタイプの アレンジより、壁や扉にかけられるようなリースタイプの アレンジが嬉しいです♪ 赤ちゃん用品は、すぐに使えるものは出産前に自分で用意しているので、 ちょっと先に使えるような洋服やおもちゃなどがいいと思います。 出産するとたくさん写真を撮るので、おしゃれなアルバムなども 喜ばれると思いますヨ(≧∇≦)ъ

kaikaichun
質問者

お礼

こんにちは♪ 新米ママさんのご意見が聞けて嬉しいです。 やっぱり本人に確認するのが一番ですね。 自宅に送るとしたら帰ってくるまでご主人が花のお世話をする事になると気がついて・・・。 プリザーブドフラワーがいいかな? 自宅のカウンターなどにはミニ観葉植物がすでに置いてあったのでリースタイプのもので検討します。 おもちゃは両家のご両親がすでにたくさん用意されているようなので おしゃれなアルバムは喜んでもらえるかもしれないです。 papmamaさんも子育てがんばってくださいね。 ありがとうございました!!

• ponin
回答No.1

難しいですね・・・。 お花のお好きな方なんでしたら 贈ってあげたら喜ぶと思いますが どんなタイプのものが良いのかは わかりません。 本当に お花が好きな方なんでしたら 面倒とか思わないんじゃないですか? 子育てに一息つきたいときに 自分の好きなものが周りにあるだけで 癒されると思います。 お花に詳しくないのでわかりませんが・・・。 赤ちゃんのものですが 洋服などは 好みもあるし 成長するのも早いと思うので  離乳食セットなどがいいと思いました。 後、スタイなどは 何枚あってもいいと思います。 ご出産祝いは お返しのこともあると思うので 1ヶ月くらいが目安だと思いますよ。 あまり遅くなっては 相手の方もお返しをするのにご迷惑がかかるかと思います。 すごく仲の良いお友達でしたら メールなどで先にご連絡をして 自宅に戻ったときに伺うことを話しておいたらいいと思います。

kaikaichun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタイはよだれの少ない赤ちゃんはあまり使わないと聞いたことがあって・・・(考えてたのですが) 離乳食セットは良いかもしれませんね。 お返しはあまり考えてませんでしたが、 あまり遅いとかえって気を使わせてしまいますよね。 メールでは自宅のほうにお邪魔するって伝えてあります。 早めにするとしたら旦那様がお花のお世話をすることになるので やっぱりやめておいた方が良いのかもしれませんね。