• ベストアンサー

フラワーアレンジメントの作品タイトルの付け方は?

フラワーアレンジメントを習っています。 今回、教室で作品展があるのでプリザーブドのアレンジを作成しました。 作成したのはいいのですが、作品タイトルを決められません。 (タイトルを決めてから作成すればよかったのですが。) 作品名をつけるポイントはありますか?教えて下さい。 ちなみにアレンジは、文字では伝わらないかもしれませんが以下の感じです。 壁にかけられるアレンジで白い枠に赤のガーベラ、青いバラを中心に 紫のあじさい、グリーン等で落ち着いたシックな色合いでまとめています。 秋っぽい雰囲気でリビングの壁にかけるイメージです。 今日中に決めなくてはいけないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

フラワーアレンジメントの展示会を見に行った ことありませんか? わりとなんとなくイメージでそれらしい名前がついています。 考えて見ましょう。 「秋の思い出」 「初恋の思い出」 「秋に思えば」 「秋さがし」 「秋の空」 「秋の風」 「初秋」 こんなところで、参考程度にしてください。 次回のために、参加者の作品撮影する時に 作品名も写しておくと良いですよ。

pudding
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 展示会は見に行ったことがありますが、タイトルを意識したことがありませんでした。 具体的にあげていただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#42356
noname#42356
回答No.2

ブリザーブドフラワーのアレンジを作られるなんて、スゴイですね。 そのイメージだったら、 ・ 深まりゆく秋 ・ 秋の彩り ・ 秋のなごみ(和み) ・ 実りの時 ・ 実りの秋 ・ 秋のロマンス ・ 秋のカルテット (ガーべラ、バラ、あじさい、グリーンの四重奏の意味) 全くの素人の意見ですみません。

pudding
質問者

お礼

具体的な提案ありがとうございます。 大変参考になりました。検討します。 ご回答ありがとうございました。