• ベストアンサー

賠償保険について

自転車事故の加害者です。賠償保険に示談交渉がついていないので、被害者に自分で交渉してきました。休業証明書と医療照会同意書を保険会社から請求するよう言われてずっと相手に請求していたのですが、何度言っても提出されませんでした。4ヵ月後の先日、被害者の代理として弁護士から具体的な示談金額の提示、請求がありました。病院の診断書と領収書がコピーが入っているだけですが、保険会社は弁護士がでてきたので、もうこの金額で手を打って相手の言うとおりに示談にしましょうと言われました。相手は明らかに働いていたのにまだ働いていないと嘘をついていたり、突然キレて怒鳴り込んできたり、まったく信用できない人間なのにどうして保険会社は調べもせずに、言われたままお金を払うのでしょうか。最初はこちらも弁護士を介入することになるかもと言っていたのに、その費用が惜しいのでしょうか。まったく納得がいかないので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.6

今回の件は2つにわけて考える必要があります。 まず「賠償保険」です。 これは契約者やその家族の方が法的に賠償義務を負い相手側に賠償金を払った場合に、それを補填するものです。つまりgonyuriさんが請求を受けた場合、(1)その金額でgonyuriさんが了承する事(2)請求される額が事故と照らし合わせよほどおかしくない事 当で保険会社は保険金を負担します。 もうひとつは「示談交渉代行サービスなし」です。 示談代行無しとなると、今回の事故に保険会社は全く口を挟むことができません。話ができるのはgonyuriさんとのみになります。相手と交渉する手段は保険会社は持ち合わせていません。弁護士の件についても疑問が残り間s。保険会社側にはそんな権限は無いはずです。gonyuriさんが相手の提示した金額に納得できなければgonyuriさんの負担で弁護士を入れることになるはずです。 示談交渉サービスの無い賠償保険は、保険会社は最終的な金額を負担するのみの保険です。どうも今回の事例は保険会社側が勇み足気味だったのかな、との印象です。それと(保険会社側の説明不足から来る)gonyuriさん側の(契約内容以上の)過度の期待が原因ですね。 今後は賠償保険も「示談代行サービス付」のものにする事をお勧めします。その保険会社の商品についてはわかりませんが、ちゃんとそういった商品も用意されています。

gonyuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまりな金額に納得がいかなかったのですが、これで応じるのがイチバン早く解決するのでしょうね。腹立たしさは残りますが。

その他の回答 (5)

回答No.5

すみません#2です。 自転車と自動車を間違えてしまっております。 等級の説明など、ところどころの説明が質問文にあっておりませんのでお詫びいたします。

• donbe-
回答No.4

賠償保険加入していてよかったですね。今 けっこう自転車で歩行者との接触 衝突事故多いんですよね。 被害者の損害額がどの程度かわかりませんが、恐らく弁護士を入れる程の額でないか 相手の請求額が妥当なものだと解釈されたのでしょうね。 当事者同士で事故原因、話しても水掛け論になります。 納得出来ない気持ちもわからないではありませんが示談ですから、ある程度の妥協もやむを得ないのではないでしょうか? 自己負担されるわけでなし・・・・・ 自動車事故担当者なんて間にはいって大変なんですよ。 場合によっては契約者からも被害者からも、不平 不満 怒鳴られて四面楚歌てことも・・・・ 余談ですが自動車に賠償保険 特約で付帯すると示談交渉もしてくれますよ

gonyuri
質問者

補足

ありがとうございます。たいして通院していないこともわかっているのに、保険会社は大金を支払ってしまうのですね。保険金詐欺が起こるのは保険会社の怠慢によるところもあるのではないでしょうか。

• go_go_go
回答No.3

被害者の代理として弁護士からの請求額を保険会社が、gonyuriさんの法律上負うべき賠償額と認定した。 それでいいのでは、ないですか? 個人賠償責任保険か自転車総合保険でしょうから、来年等級ダウンなんて話もありませんし、、 早く示談して加害者の立場とは、おさらばしたほうがスッキリすると思いますよ。

gonyuri
質問者

お礼

働いていないと言いながら、とっくに働いていたり、保険で支払うからと伝えてから慌てて何軒も病院に通院したり、かなり悪質な相手だっただけに、払いたくないと言うのが正直な気持ちでした。仰るとおり、おさらばした方が、すっきりしますね。ありがとうございました。

回答No.2

納得いかない気持ちはわからんでもないですが、結局相手への賠償金は保険から支払われるので、それはそれで良しとしませんか? あまりにも度を越えると保険会社も相手側に何らかの手を打ってくると思います。 余談かもしれませんが、任意保険からも賠償金を支払う場合、相手への賠償金額がいくらになっても翌年度の自動車保険の等級ダウン(-3等級)に関しては同じです。

gonyuri
質問者

お礼

保険会社が支払うと言うのなら、やはり妥当な金額ということですね。ありがとうございました。

• kzkz009
回答No.1

>最初はこちらも弁護士を介入することになるかもと言っていたのに、その費用が惜しいのでしょうか そのとおりです。 弁護士費用>不本意な賠償金額 この場合払うでしょうね

gonyuri
質問者

お礼

毅然とした対応を望んでも無理ということでしょうね。ありがとうございました。