• ベストアンサー

賠償保険について

自転車事故の加害者です。賠償保険に示談交渉がついていないので、被害者に自分で交渉してきました。休業証明書と医療照会同意書を保険会社から請求するよう言われてずっと相手に請求していたのですが、何度言っても提出されませんでした。4ヵ月後の先日、被害者の代理として弁護士から具体的な示談金額の提示、請求がありました。病院の診断書と領収書がコピーが入っているだけですが、保険会社は弁護士がでてきたので、もうこの金額で手を打って相手の言うとおりに示談にしましょうと言われました。相手は明らかに働いていたのにまだ働いていないと嘘をついていたり、突然キレて怒鳴り込んできたり、まったく信用できない人間なのにどうして保険会社は調べもせずに、言われたままお金を払うのでしょうか。最初はこちらも弁護士を介入することになるかもと言っていたのに、その費用が惜しいのでしょうか。まったく納得がいかないので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.6

今回の件は2つにわけて考える必要があります。 まず「賠償保険」です。 これは契約者やその家族の方が法的に賠償義務を負い相手側に賠償金を払った場合に、それを補填するものです。つまりgonyuriさんが請求を受けた場合、(1)その金額でgonyuriさんが了承する事(2)請求される額が事故と照らし合わせよほどおかしくない事 当で保険会社は保険金を負担します。 もうひとつは「示談交渉代行サービスなし」です。 示談代行無しとなると、今回の事故に保険会社は全く口を挟むことができません。話ができるのはgonyuriさんとのみになります。相手と交渉する手段は保険会社は持ち合わせていません。弁護士の件についても疑問が残り間s。保険会社側にはそんな権限は無いはずです。gonyuriさんが相手の提示した金額に納得できなければgonyuriさんの負担で弁護士を入れることになるはずです。 示談交渉サービスの無い賠償保険は、保険会社は最終的な金額を負担するのみの保険です。どうも今回の事例は保険会社側が勇み足気味だったのかな、との印象です。それと(保険会社側の説明不足から来る)gonyuriさん側の(契約内容以上の)過度の期待が原因ですね。 今後は賠償保険も「示談代行サービス付」のものにする事をお勧めします。その保険会社の商品についてはわかりませんが、ちゃんとそういった商品も用意されています。

gonyuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまりな金額に納得がいかなかったのですが、これで応じるのがイチバン早く解決するのでしょうね。腹立たしさは残りますが。

その他の回答 (5)

回答No.5

すみません#2です。 自転車と自動車を間違えてしまっております。 等級の説明など、ところどころの説明が質問文にあっておりませんのでお詫びいたします。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

賠償保険加入していてよかったですね。今 けっこう自転車で歩行者との接触 衝突事故多いんですよね。 被害者の損害額がどの程度かわかりませんが、恐らく弁護士を入れる程の額でないか 相手の請求額が妥当なものだと解釈されたのでしょうね。 当事者同士で事故原因、話しても水掛け論になります。 納得出来ない気持ちもわからないではありませんが示談ですから、ある程度の妥協もやむを得ないのではないでしょうか? 自己負担されるわけでなし・・・・・ 自動車事故担当者なんて間にはいって大変なんですよ。 場合によっては契約者からも被害者からも、不平 不満 怒鳴られて四面楚歌てことも・・・・ 余談ですが自動車に賠償保険 特約で付帯すると示談交渉もしてくれますよ

gonyuri
質問者

補足

ありがとうございます。たいして通院していないこともわかっているのに、保険会社は大金を支払ってしまうのですね。保険金詐欺が起こるのは保険会社の怠慢によるところもあるのではないでしょうか。

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.3

被害者の代理として弁護士からの請求額を保険会社が、gonyuriさんの法律上負うべき賠償額と認定した。 それでいいのでは、ないですか? 個人賠償責任保険か自転車総合保険でしょうから、来年等級ダウンなんて話もありませんし、、 早く示談して加害者の立場とは、おさらばしたほうがスッキリすると思いますよ。

gonyuri
質問者

お礼

働いていないと言いながら、とっくに働いていたり、保険で支払うからと伝えてから慌てて何軒も病院に通院したり、かなり悪質な相手だっただけに、払いたくないと言うのが正直な気持ちでした。仰るとおり、おさらばした方が、すっきりしますね。ありがとうございました。

回答No.2

納得いかない気持ちはわからんでもないですが、結局相手への賠償金は保険から支払われるので、それはそれで良しとしませんか? あまりにも度を越えると保険会社も相手側に何らかの手を打ってくると思います。 余談かもしれませんが、任意保険からも賠償金を支払う場合、相手への賠償金額がいくらになっても翌年度の自動車保険の等級ダウン(-3等級)に関しては同じです。

gonyuri
質問者

お礼

保険会社が支払うと言うのなら、やはり妥当な金額ということですね。ありがとうございました。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

>最初はこちらも弁護士を介入することになるかもと言っていたのに、その費用が惜しいのでしょうか そのとおりです。 弁護士費用>不本意な賠償金額 この場合払うでしょうね

gonyuri
質問者

お礼

毅然とした対応を望んでも無理ということでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険会社の賠償金以外の賠償金

    私は半年前に交通事故にあい、現在も頸椎捻挫で通院しているものです。 事故は相手が飲酒・信号無視で交差点に進入し、私が運転する車に衝突したものです。 (事故割合 相手100:私0) 来月には公判が開かれると、検察庁から通知も来ました。 公判で担当する弁護士から、保険会社の賠償金などとは別に加害者が賠償金を払うので示談にしてほしいとの手紙がきました。 そこには、この賠償金を受けても保険会社からの賠償金などには全く影響しないと書かれています。 示談って加害者と被害者との間で和解するという意味を法律上持っていると思うのです。 この弁護士からの提案を受けて示談すると、保険会社との今後の交渉などに影響しないものでしょうか? まだ通院中で慰謝料などは保険会社からもらっていない段階ですので、この示談書を盾に保険会社が慰謝料の支払いを拒否してきたり減額されたり・・・そんな事ってあり得るのでしょうか? やっぱりここは、保険会社からの慰謝料だけを受け取る方がいいのでしょうか?

  • 個人賠償保険について教えてください

    歩行中に偶発的に他人と接触していまい、他人にケガを負わせてしまいました。僕の方はケガはありませんでした。 相手が治癒する段階になって、私はつい最近、自分の保険の特約で「個人賠償保険」に入っていることが分りました。 ただ、この保険には自動車関係の保険のような保険会社による示談交渉がついておりませんでした。 そこで、自分も真剣にネットや本でいろいろ賠償関係のことを調べました。 そして、相手のケガも治癒して、私の加入保険会社に対して、治療費をはじめとして、慰謝料や休業損害等の損害額の考えられる範囲の出来るだけの請求をしました。 その結果、20万円ほどの保険金支払OKの回答をもらえました。 しかし、締結した示談書を保険会社に送ってから、私に保険金が入るとのことです。 ケガをした相手との示談交渉はこれからなんです。 そこで良くわからないのですが、もし最終的に示談交渉でケガした相手との金額の和解が15万円で示談解決したとすれば、差額の5万円は、(示談交渉が低額ですんだことで)、示談交渉人である私がもらっていいものなのでしょうか? ちなみに現在、相手には個人賠償保険を使うとは言っていません。

  • 加害(被害)者の委任を拒否

    聞きかじった話なのですが交通事故の加害者が委任した保険会社への委任を被害者が拒否することは可能なのでしょうか? 示談交渉の際に被害者が「保険会社を通さずに直接話し合いましょう。 私が貴方に請求する金額は貴方から保険会社にして欲しいので、 一切の会話に第三者を介入させることは拒否します」と言えるのでしょうか?

  • 暴行被害 損害賠償

    当方、暴行被害者になります。警察は呼びましたが被害届は出さずに示談する話になってます。加害者所属会社社長より、今回かかる通院費、休業補償等は弊社がい払います、という書面を書いてもらってます。完治したので、通院費、休業補償を請求したら、加害者本人から天引きするから本人の承諾なしでは払えない。と言われました。それから本人は弁護士に相談すると言ってました。加害者の弁護士は休業補償、通院費には関係してこないですよね?書面あるのに払ってもらえないし、休んだから収入少ないし困ってます。どうしたらいいかアドバイスお願いします。 まだ示談書は交してません。

  • 個人賠償責任保険について、いまいちど教えてください。

    歩行中に偶発的に他人と接触していまい、他人にケガを負わせてしまいました。僕の方は周りに障害物がなかったおかげでケガはありませんでした。 相手が治癒する段階になって、私はつい最近、自分の保険の特約で「個人賠償保険」に入っていることを知りました。 しかし、ナントこの保険には自動車関係の保険のような保険会社による示談交渉がついておりませんでした。 そこで、1円でも多く保険金が出るようにと自分も真剣にネットや本でいろいろ賠償関係のことを調べました。 そして、相手のケガも治癒したので、私の加入保険会社に対して、治療費をはじめとして、慰謝料や休業損害等の損害額の計算できうる範囲の出来るだけの請求をしました。 その結果、50万円ほどの保険金支払OKの回答をもらえました。 しかし、この保険金は相手と締結した示談書を保険会社に送ってから、私の口座に振り込まれるとのことです。 実はケガをした相手との示談交渉はこれからなんです。 今までの相手との交渉の感じでは最終的にケガした相手との金額の示談和解が20~25万円位で済みそうなんです。 とすると、差額の25万円は、(私が示談交渉を頑張って低額ですんだことで)、示談交渉人である私がもらっていいものなのでしょうか? ちなみに現在、示談の相手には個人賠償保険を使うとは言っていません。 免責ゼロの特約だったので今のところ免責等も問題はありません。

  • 損害賠償請求訴訟の被告

    よろしくおねがいします。 私は過失傷害事件の被害者の立場です。   加害者側と示談交渉していたのですが 途中で 加害者側が弁護士に交渉依頼をしたので 以降は弁護士と交渉していましたが 示談出来ない状態になりましたので本人訴訟を検討しています。   この場合の被告は 加害者と弁護士を相手に訴訟を起こしていいのでしょうか?   教えてください。  

  • 賠償問題について

    自転車事故の加害者です。保険を利用して被害者の賠償金を支払おうとしています。しかしいくら休業証明などの保険の書類を送っても返事がありません。やっと来たと思ったら、60万ほどの金額を10日以内に支払えという通知書でした。内訳も書いてあり、適正に算出した金額とあります。こんな要求は通るのでしょうか。送られてきた書類は紙切れ1枚で法的なものではありません。病院の領収書も休業証明書も何も添付されていません。相手から保険を通さずに誠意を見せろと以前言われたことがあり、お金目当てだと思うのですが。このような相手にはどのように対処したらよいのでしょうか。困っているので教えてください。

  • 自動車事故の賠償交渉に於ける保険会社の立場

    昨年暮れに、自動車事故により、母を亡くしました。 先日、必要とされる書類が揃い、保険会社へ提出しました。  これから、いよいよ賠償の具体的な話し合いにはいることになりますが、今後の交渉については、保険会社の代理店の責任者が、交渉相手になるとのことです。  その際、加害者本人は、交渉の場には出てこないのでしょうか。  具体的な金額について、被害者と加害者との話合いは出来ないものなのでしょうか?  素人考えでは、保険金を払う立場の保険会社との交渉では、表現が悪いのですが、出来るだけ、金額を抑えようとしそうな気がしてなりません。  果たして、保険会社が、加害者の代理人として、被害者との交渉が出来るものなのでしょうか? 以上の2点についてお教え下さい。

  • 示談交渉なしの損害保険

    先日飼い犬にかまれました。 加害者の方の損害保険で対応して頂く事になりました。 示談交渉のない保険とのことでしたが、私(被害者)と加害者が直接示談交渉を行うのではなく、保険会社が窓口になって示談交渉をしてくれるとのことでした。 この場合、示談交渉ありの保険と異なる点はどこでしょうか? 補償金は加害者、保険会社のどちらが支払うのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 保険会社の示談書について。

    交通事故にあった際に、怪我の治療も終わり、示談に移ると思いますが。 その時に、120万円以内であれば、自賠責保険で補われるのはわかっているのですが。 その自賠責保険(医療費、交通費、休業損害等)の他に、こちらから通院、車の修理等で相当な期間、迷惑を受けたや不自由な思いをしたなどで、自分で提示された示談金に上乗せして頂く交渉は出来るのでしょうか? 交渉した場合、その条件を飲んで頂ける割合はどのくらいなのでしょうか? そんなに無理な金額を交渉しようと思っているのではなく、例えば・・・ 25万円提示されたら、30万にしていただきたい。と、このくらいなんですが。 相手や相手の保険会社の対応で相当不愉快な思いをしたので。相手から謝罪なんて一度もありません。 交渉の際に、相手(加害者)との間に、相手の保険会社が入っているのですが、これは相手の代理として交渉しているという事で良いんですよね?相手(加害者)から保険料を頂いて、相手(加害者)の代わりに、責任で保険を支払うという考えで。 と、いう事は、相手(加害者)に対する思いや気持ちを相手の保険会社に伝えても大丈夫なんでしょうか? 保険等詳しい方おりましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう