• 締切済み

保険会社から

自転車事故で相手が骨折し、数週間後になくなり、その後、被害者が加入している保険会社の弁護士から手紙が来て、被害者遺族と保険会社との間では示談が成立したが、保険会社から損害金みたいな請求がきた。が、金額が書いていないのでいくらぐらい請求がくるかが分からないので、大体の相場が知りたい。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

数百万から1千万くらいの間でしょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

相場はありません 亡くなった方の社会的立場でちがってきます。

関連するQ&A

  • 自動車保険会社が示談交渉を進めてくれません

    物損事故を起してしまいました。 保険会社にすぐに連絡をとり、自分の車も修理(車両保険適応)も終わって安心していました。 その後、4ヶ月程過ぎて、相手様の対応がどうなっているか気になったので、 保険会社へ連絡をとったところ 「特に進捗していない」という返答に、いまさらながら驚き、質問させていただいています。 あまり対応が良くない保険会社だったので、契約の更新はしたくなく、保険会社の変更を考えています(もうすぐ更新の時期が近くなってきています)。 ですが、相手様との「示談」が成立していないのであれば、保険会社の変更もできないと思って困っています。 物損事故で相手様の壊したものは、会社の設備の一部です。 示談交渉が進まない原因が考えられるのは、被害者(実際は会社だった)が損害を請求していないからだと思います。 (警察官と立会いでの事故証明の為の確認後に、被害をかけた会社の担当者の方とお話したのですが、確かにたいしたことがないからとは、言われていました)。 ただ現在、示談が完全に成立していないので、保険会社を変えた後に「損害請求」される可能性があるのでは心配しています。 【補足】 ・保険会社も、被害相手をせっついて、かえってこじれるため寝かしていたとも考えられます。 ・4ヶ月の間に、担当していた保険会社の人が退社してしまっていたと最近聞きました。 ・後1ヶ月程で、損害保険の更新日が迫っています。 どのように対応すれば良いか、ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 自転車保険の賠償(示談交渉は?)

    自転車保険について、教えてください。 人身事故を起こしてしまい、賠償責任が発生したのですが、保険会社 が、自動車保険とは違い、損害保険は直接、被害者と示談交渉ができないと言われ困っています。被害者は利き腕(右手首のとうこつという部分を骨折し、プレートを入れる手術をしました。10日間の入院費用ですが、社会保険を使わないといわれてしまい、200%の金額が退院時にまず、かかるとのこと。病院へ確認したら250万以上という途方もない金額です。 保険はでるのですが、私宛に一度請求処理をいしていただき、私の口座に 保険会社から振込みされ、私が病院へ支払う形しかとれないとのこと。 こんな、面倒なことを、今後のリハビリ機関、示談交渉を私がしなければ いけないと思うと気が滅入ります。 損害保険は、自動車事故の任意保険以外、保険会社が示談交渉を本当にできないのでしょうか? 自転車保険加入時に営業担当者から説明ありませんでした。

  • 賠償保険について

    自転車事故の加害者です。賠償保険に示談交渉がついていないので、被害者に自分で交渉してきました。休業証明書と医療照会同意書を保険会社から請求するよう言われてずっと相手に請求していたのですが、何度言っても提出されませんでした。4ヵ月後の先日、被害者の代理として弁護士から具体的な示談金額の提示、請求がありました。病院の診断書と領収書がコピーが入っているだけですが、保険会社は弁護士がでてきたので、もうこの金額で手を打って相手の言うとおりに示談にしましょうと言われました。相手は明らかに働いていたのにまだ働いていないと嘘をついていたり、突然キレて怒鳴り込んできたり、まったく信用できない人間なのにどうして保険会社は調べもせずに、言われたままお金を払うのでしょうか。最初はこちらも弁護士を介入することになるかもと言っていたのに、その費用が惜しいのでしょうか。まったく納得がいかないので、どなたか教えてください。

  • 損害保険会社の保険金支払い根拠

    今回、当方に過失がない自動車事故で、一方的に賠償されるケースです。損害保険会社T社の担当者が提示する損害保険金に支払い根拠の乏しいものが入っています。聞けば加害者とスムーズに示談を締結させるための割増金のようなものだそうです。車検を通したばかりの車だったにも関わらず、そのような費用に対する保険金請求は一切認めず、示談をスムーズに進めるための費用にのみ保険金を出すといいます。(実は同じ損害保険会社で車検費用を賠償してもらった前例があります。) なぜ、このような事例のバラつきがあるのか不思議でなりません。損害保険会社の対応は一般的にどうなのでしょうか? 当方は、保険会社に対して、不当あるいは過剰に保険金を請求していませんし、するつもりもありませんが、損害保険会社のもっとも重要な社会的役割である保険金支払いの体制・説明が担当者のさじ加減一つに関わり、あまりにずさんに感じられるためこのようなQを投稿しました。事例ごとにケースバイケースというのはわかりますが、そうであれば支払われる保険金に対する十分な説明は必要だと思います。また、肝心の保険金受取時に適切な説明を十分できない損害保険会社にどんな価値があるのでしょうか。損害保険会社がなんらかの事情で払いたくないときは払わずに、余裕があるときには対応するというは被害者としてだけでなく、保険加入者としても不必要な保険料上昇につながるために困ります。当方は損害保険会社は損害賠償請求可能な項目をきちんとした形で示す義務があると思っています。担当者が一方的に電話で済ますのではなく、書面で被害者が損害賠償請求できる項目をきちんと確認できなくてはならないと考えます。 (なお、この担当者は事故証明書すらも取得せずに、事案を担当しています。相当いい加減ですね。)

  • 保険会社による請求権代位

    H19.7.19 、私の運転ミスにより、 駐車してあった第三者の車を破損してしまいました。 私は任意保険に入っておらず、 諸事情により弁護士を立て、弁護士と被害者の間で弁償に関するやりとりを一任しておりました。 損害に対しての修理費が130万という提示があり、 毎月5万円ずつの分割払いという事で話がまとまったのですが、 先日、先方が加入している保険会社から求償代位請求書という内容の 郵便物が届き、 その内容は「商法第662条により、弊社は○○(被害者)殿が貴殿に対して有している損害賠償請求権の一部を代位取得いたしましたので、弊社が一旦支払った71万8500円をご請求させていただきます。」という ものでした。 教えてほしい事は、 1、請求権代位とは全額請求されるものではないのですが? 2、だとしたら、保険会社が提示した金額を支払っても、その後も被害者から更に請求がきますか? 3、当方には弁護士がついておりますが、保険会社に対して分割払いの要求は出来ますか? 4、支払われた保険金に対しての修理した内訳を請求する事は出来ますか? お知恵拝借できると助かります。 よろしくお願いします。

  • 当方の保険会社とその弁護士

    交通事故を起こして被害者への対応を保険会社に任せていたら保険会社の対応、 正確には保険会社の弁護士の対応が不誠実であると被害者から話されました。 当方としては誠実に対応したいと思っていたのですが、 自分の加入していた保険会社がこのように不誠実であれば考えさせるものがあります。 そこで質問があります。 1,保険会社の意向を無視して示談することができるか? 2,少なくとも示談の場に参加できるか? 3,弁護士の解任もしくは変更をさせられるか? を教えてください。 もちろんこの行為によって出た不利益分を当方が自腹で支払うというのであれば 保険会社としても何も言わないとは思いますが、 今回は"以上の行為を行った上で満額保険会社に支払わせる"という事を行いたいのです。 保険会社が自己利益のために被害者感情を踏みにじって不誠実な対応をするというのであれば そこの会社に加入している当方の意図を大きく逸脱しています。 当方は被害者に対して誠実に対応したいのに自腹では払えないから保険会社に入っているわけで、 その保険会社が支払いを渋るのであれば加入している意味がありません。 今後は加入先を乗り換えても今まで払ってきた保険料分だけは当方の意図を全うするために存在させたいと思います。 上記の1~3以外でも当方の意図を全うさせることができる別法があればおしえてください。 営利目的の企業が決めた金額ではなく、 加害者が被害者に対して誠意を持っているのだと納得していただく金額で示談したいのですが、 それを当方の保険会社に支払わさせるというのは可能なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 損害保険の請求に対する支払について

    たまに、福島事故に対する損害保険の請求に対する支払についてのニュースを見ますが、ほとんど事故の認定がされてなく、被害者の泣き寝入り(生活が行き詰まり破綻する状態)を待っている様にみられます。 以前に事故で被害者(有名な一流企業)から賠償請求を求められ、損害保険会社に請求したら代理弁護士が”事故は被害者と結託して偽装した疑いがある、請求を取り下げ損害保険会社と賠償金で和解するなら・・・”と弱みに付け入られた事があり、保険屋も弁護士も正義でない事を実感させられました。 消費者センターも個人の問題しか取扱いませんので、中立的な立場で個人企業の問題もアドバイスするNGOとかはないものですか?

  • 無保険車で事故、修理費用について

    友人からの相談です。 知人の車の運転を懇願され、やむなく運転中に、物損事故を起こしてしまいました。 事故後初めて任意保険無加入と知らさせ驚きました。事故を起こした自分が悪いのはわかりますが、無保険車の運転を頼む方にも腹が立ちます。 被害者弁護士から私宛に修理費の請求がありました。 ディーラーの見積書があり、知り合いの自動車屋は相場の倍以上といい、中古車価格をみてもかなり高い感じがします。弁護士を頼むと費用倒れになるかもしれないのでは依頼せず自分で交渉したいと思います。もちろん相場価格でお願いしたいだけですし、納得すれば支払います。 こういう状態なのですが交渉ポイント、手紙の書き方などを教えて下さい。

  • 交通事故の貰い事故で直接相手の保険会社に賠償請求するには

    交通事故で、我が家に車が飛び込んできて、物損被害をうけました。 加害者と示談が成立したときは、加害者の保険会社に直接支払いを求めて請求できるのでしょうか。 また、裁判で賠償額が確定し、相手に支払い資力が無いときは、任意保険会社に請求できるのでしょうか。

  • 自賠責保険 示談書について

    自賠責保険についての質問です。 当方被害者・相手加害者の事故です。 両方とも怪我を負い、自賠責上は両方とも被害者で、相手から被害者請求をされました。 損害調査の結果、当方無責の事故で、相手には保険金がおりない事になりました。 そこで質問です。 このような場合でも相手に示談書を書いてもらうべきでしょうか? 又、示談書は保険会社にも提出するべきですか? 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう