• ベストアンサー

自転車保険の賠償(示談交渉は?)

自転車保険について、教えてください。 人身事故を起こしてしまい、賠償責任が発生したのですが、保険会社 が、自動車保険とは違い、損害保険は直接、被害者と示談交渉ができないと言われ困っています。被害者は利き腕(右手首のとうこつという部分を骨折し、プレートを入れる手術をしました。10日間の入院費用ですが、社会保険を使わないといわれてしまい、200%の金額が退院時にまず、かかるとのこと。病院へ確認したら250万以上という途方もない金額です。 保険はでるのですが、私宛に一度請求処理をいしていただき、私の口座に 保険会社から振込みされ、私が病院へ支払う形しかとれないとのこと。 こんな、面倒なことを、今後のリハビリ機関、示談交渉を私がしなければ いけないと思うと気が滅入ります。 損害保険は、自動車事故の任意保険以外、保険会社が示談交渉を本当にできないのでしょうか? 自転車保険加入時に営業担当者から説明ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

>自動車事故の任意保険以外、保険会社が示談交渉を本当にできないのでしょうか?  保険商品・契約内容によります。自動車事故等の際保険会社が示談交渉等を代行できるのは、自動車保険に「示談交渉代行サービス」があるからです。  今回は個人賠償席帰任保険等を利用されていると思いますが、これにはそのサービスの付帯しているものとそうでない場合のものとがあります。  サービスのある場合は自動車事故と同じように処理が進みます。保険会社が相手側と交渉し、支払いについても相手や病院等に直接支払うことができます。  一方サービスのない場合は、あくまでも賠償保険の原則通りに処理されます。原則というのは、まず賠償義務の負った人間が事故処理にあたります。そして最終的には賠償金を支払います。その支払った賠償金のうち保険会社が認める部分について契約者に補てんするという流れです。  今回はそのサービスの有無が焦点です。サービスがなければ正しい処理が行われていることになります。

2299abc
質問者

お礼

今回の障害保険等の仕組みを身を持って、理解することができました。 今後の我家の保険対策を、充分検討するキッカケだと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110164
noname#110164
回答No.2

こんにちは。自転車保険の賠償(示談交渉は?)ついては。 JCA会員「にはいたら」JCA自転車総合保険が有ります。 https://www.j-cycling.org/member/about.html#secure https://www.j-cycling.org/member/index.html  自転車保険加入、有ります。「日本サイクリング協会にJCA会員にはいたら自転車保険加入が出来ます。「または」近所の自転車屋さんで自転車保険のことお聞き下さい、あつかているとこも有ります、自転車屋さんできてみてください。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

示談交渉は自動車であっても必ず付いてるサービスではありません。 まして自転車用では… 。 とりあえず下記ページをご覧ください。 http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20050717B/

2299abc
質問者

お礼

事例がわかりやすく、ありがとうございました。