• ベストアンサー

自転車保険の賠償(示談交渉は?)

自転車保険について、教えてください。 人身事故を起こしてしまい、賠償責任が発生したのですが、保険会社 が、自動車保険とは違い、損害保険は直接、被害者と示談交渉ができないと言われ困っています。被害者は利き腕(右手首のとうこつという部分を骨折し、プレートを入れる手術をしました。10日間の入院費用ですが、社会保険を使わないといわれてしまい、200%の金額が退院時にまず、かかるとのこと。病院へ確認したら250万以上という途方もない金額です。 保険はでるのですが、私宛に一度請求処理をいしていただき、私の口座に 保険会社から振込みされ、私が病院へ支払う形しかとれないとのこと。 こんな、面倒なことを、今後のリハビリ機関、示談交渉を私がしなければ いけないと思うと気が滅入ります。 損害保険は、自動車事故の任意保険以外、保険会社が示談交渉を本当にできないのでしょうか? 自転車保険加入時に営業担当者から説明ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>自動車事故の任意保険以外、保険会社が示談交渉を本当にできないのでしょうか?  保険商品・契約内容によります。自動車事故等の際保険会社が示談交渉等を代行できるのは、自動車保険に「示談交渉代行サービス」があるからです。  今回は個人賠償席帰任保険等を利用されていると思いますが、これにはそのサービスの付帯しているものとそうでない場合のものとがあります。  サービスのある場合は自動車事故と同じように処理が進みます。保険会社が相手側と交渉し、支払いについても相手や病院等に直接支払うことができます。  一方サービスのない場合は、あくまでも賠償保険の原則通りに処理されます。原則というのは、まず賠償義務の負った人間が事故処理にあたります。そして最終的には賠償金を支払います。その支払った賠償金のうち保険会社が認める部分について契約者に補てんするという流れです。  今回はそのサービスの有無が焦点です。サービスがなければ正しい処理が行われていることになります。

2299abc
質問者

お礼

今回の障害保険等の仕組みを身を持って、理解することができました。 今後の我家の保険対策を、充分検討するキッカケだと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110164
noname#110164
回答No.2

こんにちは。自転車保険の賠償(示談交渉は?)ついては。 JCA会員「にはいたら」JCA自転車総合保険が有ります。 https://www.j-cycling.org/member/about.html#secure https://www.j-cycling.org/member/index.html  自転車保険加入、有ります。「日本サイクリング協会にJCA会員にはいたら自転車保険加入が出来ます。「または」近所の自転車屋さんで自転車保険のことお聞き下さい、あつかているとこも有ります、自転車屋さんできてみてください。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

示談交渉は自動車であっても必ず付いてるサービスではありません。 まして自転車用では… 。 とりあえず下記ページをご覧ください。 http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20050717B/

2299abc
質問者

お礼

事例がわかりやすく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無過失でも示談交渉権付き自動車保険?

    無過失でも示談交渉権付きの自動車保険はどこの会社が扱っていますか? また一般的に、 事故後、損害賠償額が免責金額内におさまる事が明らかな場合、 示談代行はしてもらえないのですか?

  • 自動車保険の示談交渉サービスについて

    自動車保険で1点疑問があります。 現在加入している自動車保険には 人身・物損賠償事故に示談交渉サービスがついていますが 説明には「被保険者より申し出があり且つ被害者の同意が得られた場合 示談交渉を引き受けます」と書いてあります。 ということは、 1 相手が承諾しなければ保険会社は手を出せず 当事者同士が話し合わなければならないのでしょうか? (例えば相手が任意が保険未加入でこちらが加入している。 こちらは、保険会社に連絡して示談交渉をお願いする。 しかし相手は専門家と交渉するとなると不利と考え、保険会社の 示談交渉に同意せず当事者同士の話し合いを希望するなんてことは 考えられるような気がするのですがどうなのでしょうか?) 2 1の質問は保険会社に示談交渉はできないというのが正解の場合。   私も素人だし早くすっきりしたい出来れば相手と直接交渉は   避けたいと考えても避ける方法はないのでしょうか?   どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賠償保険について

    自転車事故の加害者です。賠償保険に示談交渉がついていないので、被害者に自分で交渉してきました。休業証明書と医療照会同意書を保険会社から請求するよう言われてずっと相手に請求していたのですが、何度言っても提出されませんでした。4ヵ月後の先日、被害者の代理として弁護士から具体的な示談金額の提示、請求がありました。病院の診断書と領収書がコピーが入っているだけですが、保険会社は弁護士がでてきたので、もうこの金額で手を打って相手の言うとおりに示談にしましょうと言われました。相手は明らかに働いていたのにまだ働いていないと嘘をついていたり、突然キレて怒鳴り込んできたり、まったく信用できない人間なのにどうして保険会社は調べもせずに、言われたままお金を払うのでしょうか。最初はこちらも弁護士を介入することになるかもと言っていたのに、その費用が惜しいのでしょうか。まったく納得がいかないので、どなたか教えてください。

  • 示談交渉なしの損害保険

    先日飼い犬にかまれました。 加害者の方の損害保険で対応して頂く事になりました。 示談交渉のない保険とのことでしたが、私(被害者)と加害者が直接示談交渉を行うのではなく、保険会社が窓口になって示談交渉をしてくれるとのことでした。 この場合、示談交渉ありの保険と異なる点はどこでしょうか? 補償金は加害者、保険会社のどちらが支払うのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 示談金を支払うのは?

    こんにちは。 色々調べたつもりなのですが、どうも良く分からないので、初歩的な質問で恐縮ですが教えてください。 自転車で走行中に前方不注意の車に追突され打撲(病院で診断書を受け取りました)となりました。 先方が任意で契約している保険屋さんから連絡が来て、示談交渉が始まったのですが… 慰謝料は、通院した日数に自賠責で定められている金額をかけたもの というのは理解したんですが、示談金(加害者さんが人身事故にはしたくないので物損にして欲しいと申し出があった)は、誰が支払うことになるのでしょう? 示談金というのは、加害者と被害者が双方で相談して納得のいく落としどころの金額 ということだと思うのですが、その際、決定した金額は、保険会社が支払うもの なのか 加害者が支払うものなのか が 良くわかりません。 ここのところを、教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車の保険交渉を拒否されたら

    自分が車で自転車に乗ってる方とぶつかってしまいました。相手は高校生でした。幸い被害者の高校生の方はスリ傷程度で病院に行っても問題ないという感じでした 自分の自動車保険で交渉してもらってたのですが、保険金として出るのが壊れた自転車、病院代(問題ないためその初回の1回のみ)自転車の廃棄代、自転車のない期間の交通費なんですが保険会社的には自分との過失割合8:2で交通費も2の分減らされ、自転車も減価償却で計算されるため、たまたま古い自転車のためかなり安い金額になりそうなんです。今回交渉中に保険会社が被害者の方を怒らせてしまったため私にはもう保険会社の担当変えなければ話さないと言ってたんですが、今は保険会社からの電話は全くでない状態です。そこで自分の方から保険つかわずに示談で病院代10割負担分と示談金2万5千円でどうですかと高校生の方を通じて言ってもらったのですが、高校生の方はそれでOKですと言ってくれたのですが、もうこの件の方とは誰とも会いたくないと言ってるそうです。さすがに示談書でこれ以上この件では病院には行きませんか請求しませんという示談書にサインもらわないと自分も怖くて示談できないところがあるのですが、会いたくないのでサインするならもういいって感じなのです。 電話にも出てくれませんし家に行っても出てくれませんこういう場合どうしたらよいでしょうか?しばらくほっておくというのは病院代が今示談で私が払うか保険を使うかで病院に払うのを待ってもらっているのでせいぜい3週間くらいが限度で決めなくてはなりません

  • すみません~~保険会社との示談交渉について教えて下さい。

    すみません~~保険会社との示談交渉について教えて下さい。 自分は10対0の交通事故被害者です。 自分の車は事故車になったため乗り換えする事にしました。 相手がレンタカー代はすべて払ってくれるということでしたが最初の2週間のみ借りました。そこからは自分でなんとか対応するので日当たり三千円もらえることになりました。 この条件で納車予定の8月16日までお金をもらう+被害車両の金額で示談しました。 しかし予定より納車がはやくなりそうなので心配になり、(1)保険会社に納車が遅れても金額はふえないこと(2)2週間ぐらい納車がはやくなっても金額がかわらないこと 以上を確認しました。 ディーラーが頑張ってくれたお陰で7月25日に納車となりました。 7月27日に保険会社から免責証書が送られてきたので何気なく印鑑を押してお金も振り込まれています。 しかし冷静にふりかえってみるとあまりに納車が早くて(8月16日の2週間前は8月2日) ホントに大丈夫だったのか不安になっています。 どなたかこの示談交渉が問題なのか教えてもらえませんか?

  • 自動車事故の損害賠償の示談交渉のことで

    自動車事故で、私が100:0で過失責任があるということで進んでいて、一応私も今の所はそれで受け入れてます。現在、相手の車の損害賠償でこじれています。 相手が言うには保険ではなく本人があと20万円を上積みしろって言っています。(示談交渉している保険会社にです) 相手は全損で評価額は60万円です。相手が言う金額は自分で市場価格を調べたら90万円だと言って示談に応じないそうです。 保険会社も70万円という金額を提示したところ、差額の20万円は当事者が出せと言ったらしいです。 そこで、保険会社が私に相手に20万円は出せないと電話で言ってくれと言ってきました。 そうしないと示談交渉が進まないと言います。 私としては相手の喋り方や態度が威圧的で事故当初より、萎縮しています。 ですので、もう話したくないのが実情です。謝罪は直接に何度もしました。 どうすれば良いでしょうか? 保険会社の言う通りなのでしょうか? このまま私が保険以外には支払わな旨を直接に相手に言わないといけないのでしょうか? (保険会社担当から相手にはその旨は言ってもらっています)

  • 自転車事故の示談交渉について教えて下さい。

    バイクと自転車の接触事故です。 相手側は保険にて賠償をさせてもらうと言っています。 現在は治療中で治療費は保険会社が支払ってくれています。 相手の保険会社はこちらにも過失が少しあると言って全額保障には前向きではありません。 自転車の修理もしてもらいたいと思っています(又は新しい自転車に交換) どのように示談交渉をしていくのが良いのか教えて下さい。

  • 自転車対高級車で弁償してもらえる示談交渉付損害賠償保険

    初めて質問させて頂きます。教えてgooさんを読み始めてから毎日勉強させて頂いています。そこで色々調べてはいるのですがどうしても疑問がありましてもし万が一このような事故を起こしてしまった場合どのような保険に入っていれば相手に賠償出来るのかご経験のある方や専門家の皆様にご相談致します。 まず家族構成ですが四人家族で主人、私、高校二年と中学三年の息子二人です。主人と私は同じ外資系の自動車保険に入っていますがそちらは弁護士費用担保特約でこちらが100%被害者になった時のみ300万まで示談交渉して頂けます。子供は県民共済のみで100万までの賠償のみして頂けます。 ご相談と言うのは高校生の自転車通学の事なんです。万が一通学途中に事故に遭い相手がベンツとかの高級車で怖い感じの方で実際息子にも半分位の過失があった場合、相手の方は多分任意の保険があるので大丈夫でしょうがこちらでは自動車保険も使えず共済も動いている事故は補償してくれないようなんです。そこで色々示談交渉つきの損害賠償保険を探したのですが私が見る限りでは駐車している車にぶつかった時にはお金は下りますが動いている車にぶつかった時は対象外の様な事が書いてあるのです。 そこで同じような事故を起こして賠償保険で相手の車の修理費を賠償したことのある方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。またよろしければ単独で入れるか傷害保険に特約で付いているタイプのお安いタイプを希望しています。エース損害保険はいかがでしょうか?皆さん少しでも情報をお待ちしております。