• ベストアンサー

自転車対高級車で弁償してもらえる示談交渉付損害賠償保険

初めて質問させて頂きます。教えてgooさんを読み始めてから毎日勉強させて頂いています。そこで色々調べてはいるのですがどうしても疑問がありましてもし万が一このような事故を起こしてしまった場合どのような保険に入っていれば相手に賠償出来るのかご経験のある方や専門家の皆様にご相談致します。 まず家族構成ですが四人家族で主人、私、高校二年と中学三年の息子二人です。主人と私は同じ外資系の自動車保険に入っていますがそちらは弁護士費用担保特約でこちらが100%被害者になった時のみ300万まで示談交渉して頂けます。子供は県民共済のみで100万までの賠償のみして頂けます。 ご相談と言うのは高校生の自転車通学の事なんです。万が一通学途中に事故に遭い相手がベンツとかの高級車で怖い感じの方で実際息子にも半分位の過失があった場合、相手の方は多分任意の保険があるので大丈夫でしょうがこちらでは自動車保険も使えず共済も動いている事故は補償してくれないようなんです。そこで色々示談交渉つきの損害賠償保険を探したのですが私が見る限りでは駐車している車にぶつかった時にはお金は下りますが動いている車にぶつかった時は対象外の様な事が書いてあるのです。 そこで同じような事故を起こして賠償保険で相手の車の修理費を賠償したことのある方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。またよろしければ単独で入れるか傷害保険に特約で付いているタイプのお安いタイプを希望しています。エース損害保険はいかがでしょうか?皆さん少しでも情報をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

「自転車総合保険」を考慮されては? http://trim-hoken.sakura.ne.jp/jitensya.html もっとも保障の厚いものでも、年間7000円弱ですし。

dgjxs974
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。損害保険の事ばかり頭にあったものですから考えてみれば自転車事故のみでもいいのですよね。金額もお安いですし子供二人自転車乗りますから早速示談交渉の事とか聞いてみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「個人賠償責任保険」が使えます。 一番確率が高そうなのは、自動車保険の特約ですがそれ以外にも、住んでいる住宅の火災保険にがついているかどうか確認してみてください。持家でも賃貸でも同じです。 個人賠償責任保険は、他の保険の特約として加入できる場合が多いですね。(日常生活賠償責任担保特約というのもあります。) 自転車による賠償以外にも、スキー場での衝突事故やペットが他人に怪我をさせた場合などもカバーしますから、加入しておいて損はないと思います。 ※保障範囲や補償額は会社ごと、保険の特約にするかで結構違いますので、いろいろと検討が必要です。

dgjxs974
質問者

お礼

個人賠償責任保険に入っておけば日常のさまざまなトラブルに対応してもらえ子供をお持ちのご家庭には特に必要な気がします。                                      皆さんのご意見を参考にしながら自動車総合保険(三年間で9千円弱)、エース損害保険の家庭賠償責任プラン(月々240円)、そのほかファミリー傷害保険、火災保険等など自転車と自動車の事故にも対応して頂ける損害保険の中から検討してみたいと思います。       この度は本当にお世話になりました。これからもこちらのgooさんでいろいろ勉強させて頂きます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

代車費用??? (~ヘ~;)ウーン 自転車がぶつかってきたくらいなら車が 動かなくなるなんてあり得ませんよね。 であれば、一般的には 事故で車が傷つく->修理依頼->工場で 部品や代車の手配->手配後工場に持ち込み ->工場で無料で代車を借りて帰宅 っていう流れになりませんか? まさか傷ついた車なんかかっこ悪くて乗れな い!っていうことで部品が届くまで代車借り るのでしょうか?そんなアホな・・・・・。 交通事故では一般的なのかな?だって車は動 くんですよ。 キズついた車は乗れない!っていうのは高級 車だけに認められた特権なのでしょうか? じゃあいったいどこからが高級車??? わがやのミニバンもキズ付けられましたが 鈑金屋の順番待ちで10日くらいまたされま した。とうぜん10日間は傷ついた車に乗って いました。これレンタカー借りて請求できたの かな?まさか・・・。 さらに修理期間中は工場で代車貸してくれま す。代車の予定がいっぱいなら代車の都合が 付くまで、傷ついた車を乗っていればいいだ けです。 なので車が動く以上は一般的に代車の心配は 皆無のはずですが。 あとは傷ついた箇所を修理する修理代だけで いいのでは。 ただおっしゃるようにカウンタックのリアウィ ングだけでも20万30万の世界ですから、 100万の第3者障害だけでは心もとないです よね。 ちなみに県民共済の月2000円コースなら 200万までの補償にUPします。 わが家の子供たちはこの2000円コースに しました。

dgjxs974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に事故はそれぞれな感じがしますよね。我が家の息子もこども保険加入していましてとてもお世話になっております。でもこちらの損害賠償保険もコープさんもどちらも交通事故は対象外なんだそうです。止まっている車にぶつけてしまった場合は場合により大丈夫なんだそうです。保険の内容もそれぞれで一回一回電話で確認しての作業ですので少し大変ですが頑張りたいと思います。子育ても頑張りましょうね。ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

現加入 自動車保険に個人賠責特約付帯すれば大抵は示談交渉もついてると思います。 個人賠責加入のポイントは示談交渉付きのものに加入することです。 同居親族全員補償対象です。年間保険料は1,500円前後です。

dgjxs974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自動車保険に付けられれば一番いいですよね。何と言ってもお安いですし。ですが残念ながら今回と言いますか先月八年目にして初めて追突事故を起こしてしまい保険やさんにお世話になってしまっているんです。しかもこの事故がきっかけで初めて自動車保険の重要性に気が付きまして見直しましたところなんと何年も継続していました主人の加入していた全労災のマイカー共済で所有者の名義が主人の父親の名前だと言う事で告知義務違反と言う事になり満期を待たずして解約を迫られてしまい何とか私の入っている所に拾って頂いたような経緯があるものですからしばらくの間はお世話になりそうなのです。こんな事が続き今度は子供が大変な事になったらどうしようと少しパニック気味になっておりました。皆さんの回答を参考に示談交渉つきの個人賠償保険に入れるよう努力致します。本当にありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

別の質問で、自動車体自転車事故で過失割合50:50で修理代を請求されたというものがありました。 通常自動車対自転車で過失割合が50:50は、自転車が相当悪い場合を除いてあり得ないのですが、実際にはこうした請求をなされた例があると言うことです。 ベンツは高価格車ではありますがそれほど特殊でもありません。 ベントレーやフェラーリなどにぶつけると修理代もさることながら代車費用が結構な額になります。 私も過去に単車に突っ込まれた経験があり、修理代は100万円程度でしたが代車費用が300万円くらいになりました。 最近自転車で多いのは人身事故です。 歩道走行で老人を引っかけて転ばせてしまったなど、意外に高額な保証料が必要な場合もあります。 他の回答者様からアドバイスが出ていますし、共済系のものなどもあると思いますので検討してみては如何でしょうか。

dgjxs974
質問者

お礼

皆様本当に親身になって私の相談にのって頂き本当にありがとうございます。やはり高級車は修理代がお高いですよね。万が一とは思うのですが万が一にも万が二にもありそうに思えてしまって少々恐怖になってしまいまして今までは見ている側でしたが勇気を出して相談させて頂きました。私の調べではエース損害保険さんのファミリー交通障害保険は修理代を弁償してくれる事がわかりました。電話での相談も受け付けてくれるそうですので示談の代行までは無理ですが少し安心しました。イオンカード会員限定で月240円で家庭賠償保険が付けられる事もわかりました。お子様を自転車通学をさせている皆様に少しでも参考になればと思い会社名を挙げさせて頂きました。本当にありがとうございました。体験談などまだまだお聞きしたいのでもう少し受け付けさせて頂きます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

自動車対自転車では過失割合が50:50はないです、物損ではなく人身です 自動二輪と自転車で自転車がよっぽど悪質なら50:50もあるかもしれません それよりも人:自転車で自転車が悪質なら10:90はあるでしょう 過失割合で状況が変わるので自転車が加害者になる場合を想定したらいいと思います、小学生低学年に衝突して放置したら、ひき逃げになります

dgjxs974
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。そうですよね。自転車対自動車ばかりではありませんよね。息子がお子さんを轢いてしまう事を想定していませんでしたのでこれからあらゆる事故を想定してどんな保険に入ったらいいのかじっくり検討したいと思います。まずは子供に危険運転をさせないように指導しなくてはいけないですね。教えてgoo!を息子達と一緒に見ながら勉強致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車保険の賠償(示談交渉は?)

    自転車保険について、教えてください。 人身事故を起こしてしまい、賠償責任が発生したのですが、保険会社 が、自動車保険とは違い、損害保険は直接、被害者と示談交渉ができないと言われ困っています。被害者は利き腕(右手首のとうこつという部分を骨折し、プレートを入れる手術をしました。10日間の入院費用ですが、社会保険を使わないといわれてしまい、200%の金額が退院時にまず、かかるとのこと。病院へ確認したら250万以上という途方もない金額です。 保険はでるのですが、私宛に一度請求処理をいしていただき、私の口座に 保険会社から振込みされ、私が病院へ支払う形しかとれないとのこと。 こんな、面倒なことを、今後のリハビリ機関、示談交渉を私がしなければ いけないと思うと気が滅入ります。 損害保険は、自動車事故の任意保険以外、保険会社が示談交渉を本当にできないのでしょうか? 自転車保険加入時に営業担当者から説明ありませんでした。

  • 自動車事故の損害賠償の示談交渉のことで

    自動車事故で、私が100:0で過失責任があるということで進んでいて、一応私も今の所はそれで受け入れてます。現在、相手の車の損害賠償でこじれています。 相手が言うには保険ではなく本人があと20万円を上積みしろって言っています。(示談交渉している保険会社にです) 相手は全損で評価額は60万円です。相手が言う金額は自分で市場価格を調べたら90万円だと言って示談に応じないそうです。 保険会社も70万円という金額を提示したところ、差額の20万円は当事者が出せと言ったらしいです。 そこで、保険会社が私に相手に20万円は出せないと電話で言ってくれと言ってきました。 そうしないと示談交渉が進まないと言います。 私としては相手の喋り方や態度が威圧的で事故当初より、萎縮しています。 ですので、もう話したくないのが実情です。謝罪は直接に何度もしました。 どうすれば良いでしょうか? 保険会社の言う通りなのでしょうか? このまま私が保険以外には支払わな旨を直接に相手に言わないといけないのでしょうか? (保険会社担当から相手にはその旨は言ってもらっています)

  • 示談交渉付きの損害保険を探しています!

    もうすぐ2歳になる子がいます。 ・子どもがよそで物を壊してしまった ・子どもが友達にけがをさせてしまった ・子どもと自転車に乗っていて他人をけがさせてしまった などの事態に備えて、示談交渉付きの損害保険に加入したいと考えています。 調べてみると、 「自動車保険の特約でつける」という話がほとんどのようで、 車を持っていない我が家には当てはまりません。 現在、加入しているのは 借家の火災保険と夫の医療保険だけです。 借家の火災保険には損害保険が付帯しているようですが、示談交渉付きではない(後付けもできない)ので 次の更新時に、 示談交渉付き損害保険付帯型の火災保険に掛けかえるのがベスト?かと思いましたが、 どうなのでしょうか??? 加入時期も迷っています。 火災保険の更新は3月です。 現在、子ども乗せ自転車の購入を検討しており、 購入と同時に損害保険に加入すべきか? 自転車を買っても外出の機会は少ないので(月2~3回の育児教室参加が目的) 子どもが活発化して友達とケンカ!という事態の起こりやすい幼稚園入園時に加入すればいいのか??? それとも、小学校に入る時??? ・・・よくわかりません。 (皆様はどの時期に加入されましたか?) また、 調べている途中で 「損害保険の単体で、示談交渉付きという商品は現在はない」 という話を耳にしました。 これは本当でしょうか? 本当だとすると、 我が家はどういった保険を選ぶのが最良でしょうか? *示談交渉付き損害保険にのみ特化し、他のサービスはいらないので 極力リーズナブルなお値段の物・・・というのが希望です。 具体的なオススメ商品がある方は、 商品名も教えていただけましたら幸いです。 保険にお詳しい方や、先輩ママさんパパさん方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 無過失でも示談交渉権付き自動車保険?

    無過失でも示談交渉権付きの自動車保険はどこの会社が扱っていますか? また一般的に、 事故後、損害賠償額が免責金額内におさまる事が明らかな場合、 示談代行はしてもらえないのですか?

  • 個人賠償責任保障の示談交渉

    個人賠償責任保障の示談交渉 自動車保険の特約で個人賠償責任保障をつけましたが、 示談交渉は自分でするようになってます。 この場合、賠償金額の決定はどのような手続きで? 相手の要求どおりに保険会社は払わないだろうし、 間に立つものは、警察?裁判所?に相談べきなのでしょうか?

  • 個人賠償責任保険に入りたい

    (1)団地保険に加入し、その特約として加入する。 (2)自動車任意保険の特約として加入する。 以上のどちらかにしようかと思っています。 ただ(1)の場合一億円以上の特約は可能なのでしょうか?そういう商品ってあるの? あと、私は県営住宅に住んでいるのですが、こういう住宅に住んでいる方っているのは火災保険に普通はいっているものなのでしょうか?県の共済などで安い保険などあったりするのでしょうか? よくわからないのですが、やっぱり過失で家が燃えたりすると、県から損害賠償されるものなのでしょうか? (2)の場合、賠償責任保険の示談交渉もついている自動車任意保険に乗り換えたほうが得なのでしょうか?また、示談のついている保険を扱っている保険会社はどういうところがあるのでしょうか? 以上、質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 示談交渉付き賠償責任保険(自動車保険以外)は?

    示談交渉付きの賠償責任保険を扱う会社が少ないので いろいろ調べているのですが見つかりません。 自動車保険に特約でつけるのが良い、とのアドバイスを よく見ますが、うちの自動車保険では5000万円までしか 対応がない上、示談交渉サービスがないので付けずに 今月更新したばかりです。 1億円以上の賠償責任保険を探しています。 火災保険は賃貸マンション契約時に指定された会社で加入しており 個人賠償責任付きですが少額です。示談交渉は不明です。 引越しを考えているので途中から新しい会社の火災保険(住宅関係の 保険)に入り直すのもややこしいしできるかどうかも分かりません。 次の家でも保険会社が指定されてあったりしそうですし。 そのため、傷害保険などに付いている賠償責任保険で、と 考えています。 日本興亜と東京海上日動は示談交渉なしでした。 「示談交渉付き」の賠償責任をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 火災保険と個人賠償保険で示談交渉付

    私は31歳(女)です。 主人(33歳)と息子(3歳)と暮らしています。 住まいは都民住宅です。 表題の件ですが、 転職するにあたり次回勤務先の自転車通勤をする条件が 《1億円の賠償責任保険に加入していること。》 なので、賠償責任保険を探しています。 (示談交渉付のものを探しています) (1人契約すれば世帯全員カバーできるものを希望しています) 自動車保険に付帯していることが多いそうですが、運転免許は所持していません。 主人は免許を持っていますが車は手放していて乗っていません。 それと都民住宅なので入居の際に火災保険の加入が義務付けられておらず 火災保険に入っていなかったことに今更気づいたので(入居2年目です。) 入っておきたいな…と思っています。 特に高額な家財道具があるわけでもないので 全部燃えて買い換えたとしても100万くらいです。 鉄筋コンクリートの70m2くらいの5階の住宅です。 保険料は安いものを探しています。 色々調べてみましたが沢山種類があってよくわかりません… 求めているものは↓ ・保険料が安い ・1億円の賠償保険(世帯全員対象) ・示談交渉付 ・賃貸で加入OKの火災保険 上記を満たすなら coopの火災共済(月1220円くらい)+ たすけあいジュニア18コース(月1000円)に特約で(+170円)個人賠償保険を付ける。 っていうのが安く済むかな…と思っているのですが。 もっとこういうのがある!とかこれはよくないんじゃないか…など、あれば教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 損害賠償金の示談 没交渉のまま3年が経過

    こんばんわ。当方被害者です。 以前、当方の乗った車にトラックに追突されました。 過失割合は相手100%でした。 相手の保険屋さんには、車に対しての保障はしていただいたのですが、 損害賠償金(慰謝料等)については未だ示談をしておりません。 つい先日、相手の保険屋さんから 「このまま没交渉のまま3年を経過すると支払いができなくなる」 との連絡をもらいました。 こちらが示談もせずに、一方的に慰謝料の支払いができなくなる等の 理由で相手の保険屋は支払いをしなくてもよいのでしょうか?

  • 個人賠償保険について教えてください

    歩行中に偶発的に他人と接触していまい、他人にケガを負わせてしまいました。僕の方はケガはありませんでした。 相手が治癒する段階になって、私はつい最近、自分の保険の特約で「個人賠償保険」に入っていることが分りました。 ただ、この保険には自動車関係の保険のような保険会社による示談交渉がついておりませんでした。 そこで、自分も真剣にネットや本でいろいろ賠償関係のことを調べました。 そして、相手のケガも治癒して、私の加入保険会社に対して、治療費をはじめとして、慰謝料や休業損害等の損害額の考えられる範囲の出来るだけの請求をしました。 その結果、20万円ほどの保険金支払OKの回答をもらえました。 しかし、締結した示談書を保険会社に送ってから、私に保険金が入るとのことです。 ケガをした相手との示談交渉はこれからなんです。 そこで良くわからないのですが、もし最終的に示談交渉でケガした相手との金額の和解が15万円で示談解決したとすれば、差額の5万円は、(示談交渉が低額ですんだことで)、示談交渉人である私がもらっていいものなのでしょうか? ちなみに現在、相手には個人賠償保険を使うとは言っていません。

専門家に質問してみよう