• ベストアンサー

賠償問題について

自転車事故の加害者です。保険を利用して被害者の賠償金を支払おうとしています。しかしいくら休業証明などの保険の書類を送っても返事がありません。やっと来たと思ったら、60万ほどの金額を10日以内に支払えという通知書でした。内訳も書いてあり、適正に算出した金額とあります。こんな要求は通るのでしょうか。送られてきた書類は紙切れ1枚で法的なものではありません。病院の領収書も休業証明書も何も添付されていません。相手から保険を通さずに誠意を見せろと以前言われたことがあり、お金目当てだと思うのですが。このような相手にはどのように対処したらよいのでしょうか。困っているので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.5

相手はこの際だから取れるだけ取ってやろうとの考えのようですね。良くあることです。 結論から言えば、放っておくのが一番です。 文面から判断すれば、法律家が書いたようなものではなさそうなので、どこかで聞きかじった部分的な法的知識で請求しているだけでしょう。 請求自体はいくら請求しようが自由ですが、強制的に実現しようと思えば、裁判しかありません。 裁判になった場合、きちんとした証拠を挙げて請求する義務があるのは相手方なので、その際にはあまりいい加減な請求はできません。 費用対効果を考えれば、弁護士に頼んでまで裁判を起こしていたのでは、この程度の金額では足が出るでしょう。 警察に警告してもらった経緯もあるでしょうから、相手もあまり強硬な請求は出来ないでしょうし、あなたは最低限必要書類などを送付していることでもありますので、放っておいて構わないでしょう。 いずれ相手も折れてくるでしょうし、相手が弁護士にでも相談すれば、妥当な請求額を指導されるでしょう。 あまりにしつこく不当な要求をしてくるようであれば、あなたから内容証明であなた側の条件を列記して、この条件以外では話し合いに応じるつもりはありません。この条件で御不満なら裁判で決着をつけてください。と通告してはいかがでしょうか。 あなたが早期解決をしたいのであれば、あなたから簡裁に調停を申し立てる方法もあります。弁護士に依頼されなくても簡単に手続きがとれます。調停の場で合意した内容は確定判決と同等の効果があります。

gonyuri
質問者

お礼

とてもわかりやすくアドバイスしていただきありがとうございます。ホントに参考になりました。

その他の回答 (5)

• 1112
回答No.6

3番です、そうですねトコトン争いましょう所詮取れる金額は、被害を受けた金額しか取れませんからねおまけに流石裁判に、なると書類を揃えなくては請求は出来ませんから。

gonyuri
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の考えが非常に正しかったことで自信が持てました。今日保険会社の方からも、弁護士に間に入ってもらうことになりそうですね、と言われました。

• toro321
回答No.4

#1です。 警察は民事不介入なので、あてにはなりません。 で、5万しか払わないと言いましょう。 それ以上欲しければ、訴訟を起して下さいって突っぱねましょう。 ご主人の会社に押しかけたら、しめたものです。 その場合は、居留守使って、相手が暴れたら、警察ですね。 多分、それを知ってますから、そんなことはしないと思います。 弁護士は金がかかるので、相手が弁護士立ててからこっちも立てればいいことです。 もし、電話で「払わないと、火をつけるぞ」とか脅されたら、録音しておいて、警察へ。立派な脅迫罪になります。 また、暴力団の名前を出したら、それだけで脅迫罪ですから、警察へ。 賢いやくざなら、こんな脅しはしないですから、多分誰かに知恵つけられてやってるアホなんでしょう。

gonyuri
質問者

お礼

警察でも今時のヤクザはこんなことに首はつっこまないだろうから、たぶん当人だけの脅しであろうと言われました。裁判覚悟でしっかり対応して生きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• 1112
回答No.3

確かに無茶苦茶な要求であり筋がまったく通ってませんよねそして請求するならきちんと書類を揃えて貰いたいですよねしかし一度gonyuriさんが、顔を出した方がいいのでは(いやかもしれませんが)?一度弁護士に相談されたらどうでしょか 。

gonyuri
質問者

補足

電話で一方的に、誠意を見せろ金を払えと怒鳴られたことがあります。主人の会社にも乗り込むと言われ、警察に相談し警告のようなことをしてもらったこともあります。そのため直接会ったり、電話するのも嫌なので、すべて書留郵便でやり取りしてきました。無料相談ですが弁護士に相談したこともあり、やはり請求する方がきちんと書類をそろえるものであると言われ、おまけにけっこうこじれているので裁判になっても仕方ないのではと言われました。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

立証書類がないので放置でよろしいのでは? 質問者さんが加入の保険は個人賠償責任保険ではないでか? よくある個人賠償責任保険では保険会社は示談を行いませんから、保険会社を通しているわけではありませんよね? その辺相手方が勘違いして切れているようですね。

gonyuri
質問者

補足

そのとおりです。保険会社に相談はできるので、あれこれアドバイスしていただき、実際の示談交渉は自分達で行っています。保険を通すので書類がなければ何もできないことは何度も伝えているのですが、わかってもらえず、逆に書類がそろえられないということはあやしいのではないのかと考えてしまいます。

• toro321
回答No.1

払わなければ、相手が調停なり、訴訟なり起こすしかありません。 ほっておけば、折れてきますよ。

gonyuri
質問者

補足

きちんと払うべきものは払うつもりで最初から話し合っていました。嫌な相手ですが、ほっておくわけにもいかず、何度も連絡も取っていました。でももうほっておいてもいいですよね。