• 締切済み

プリンタドライバをインストールできない(接続先を自動認識しない)

CanonのBJ S300というプリンターを使っていますが、プリンタドライバをインストールできません。プリンタとPCはUSBケーブルでつないでいます。 このプリンターは2,3年前に購入した物で、以前は正常に印刷できていました。半年くらい前から、「USBPRNへの書き込みエラー」とかいうメッセージが出て印刷できなくなりました。その時も色々調べたのですが、原因がわからず結局アンインストールしてしまいました。 今、年賀状の季節が近づいてきて、また色々調べ始めています。システムのプロパティの中のデバイスマネージャ→ユニバーサルシリアルバスコントローラの中に、「SiS 7001云々」と「USBルートハブ」という項目が各々2つ、計4つあります。以前、「!」「?」が付いていましたが、教えてgoo内で調べて、「!」「?」は取り除く事ができました。が、いざプリンタをインストールしようとしても、接続先の自動認識ができず、先に進めません。手順も説明書どおりに行ってますし、ケーブルもしっかりと接続しています。ケーブル自体に問題があるのかと思い、新しいのを買って、今日インストールに挑戦しましたが、やはり自動認識がうまくいきませんでした。 長くなりましたが、どこをどう直したらうまくいくのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみにWinMeです。

  • 03tea
  • お礼率76% (29/38)

みんなの回答

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.2

もしかすると USB ポートそのものに問題がるのかもしれません。 USB ポートに何も機器を接続していない状態でデバイスマネージャ上で USB ポートを削除、そのまま OS を再起動すると自動認識で( USB ポートの)ドライバが再インストールされると思います。 プリンタドライバの再インストールはそれから試してみてはいかがでしょうか。 ※ある程度の PC 知識が必要です。作業は自己責任で。

03tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!さっそく質問なんですが、USBポートを削除というのは「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を削除すればいいのですか??「ポート(COMとLTP)」という項目もあり、どちらか迷ったのですが。。初歩的な質問で申し訳ありません。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

今現在は、インストールされていない状態ですね。 新しいドライバをCanonからダウンロードしてください。 Me用は「Ver7.32」が最新のようです。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/s-series.html USBを繋ぐ前に、インストールしてみてください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/s-series.html
03tea
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!hime mamaさんのおっしゃる通り、新しいドライバをダウンロードしてインストールしてみたのですが、やはり自動認識がうまくいかず、インストールに失敗します。何が悪いんですかねー・・・。ちょっと途方にくれてます。。 補足ですが、デジカメをUSBでつないでいるんですけど、それは上手くいきます。

関連するQ&A

  • プリンタの接続先を自動認識しません

    プリンタドライバをインストールできません。接続先の自動認識ができず、そこから先に進めません。 先日同じ様な内容の質問を投稿しました。「USBポートに問題がある可能性があるから、USBポートを一度削除してみるといいと思います」というご回答をいただき、実行してみたのですがうまくいきません。 システムのプロパティの中の、ユニバーサスシリアルバスコントローラの前の+をクリックし、下に「SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller」という項目が2つ、「USBルートハブ」が2つ、計4項目出てきますが、それを1つ1つ削除し、再起動させました。再起動後、同じ項目をみると「SiS云々」の方に2つともビックリマークが付いていました。これってUSBに問題があるのでしょうか? 教えてgoo内で調べた方法で、ビックリマークは取り外しましたが、やはりプリンタの接続先の自動認識がうまくいきません。 自動認識ができないので、接続先を手動選択でプリンタドライバをインストールしました。システムのプロパティの中のユニバーサルシリアル云々を開くと、上記の4項目の下に「不明なデバイス」とあり、ビックリマークが付いています。印刷先のポートも、「USBPRN01(Device Not Connected不明なローカルポート)」となっており、何をどうしていいかわからない状態です。 このプリンターは2,3年前に購入したのですが、以前印刷できなくなった際、印刷先のポートを、十分な知識もないまま変更した事があります。それが原因なのでしょうか?説明下手で申し訳ありませんが、解決方法がお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? 使っているのはWinMeで、プリンターはCanonのBJ S300です。購入したのは数年前ですが、購入当時は印刷も正常にできていました。ちなみに、デジカメをUSBでつないでいますが、こちらは正常に作動しています

  • プリンタの接続先を自動認識しません。USBがおかしいのでしょうか?

    プリンタドライバをインストールできません。接続先の自動認識ができず、そこから先に進めません。 先日同じ様な内容の質問を投稿しました。「USBポートに問題がある可能性があるから、USBポートを一度削除してみるといいと思います」というご回答をいただき、実行してみたのですがうまくいきません。 システムのプロパティの中の、ユニバーサスシリアルバスコントローラの前の+をクリックし、下に「SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller」という項目が2つ、「USBルートハブ」が2つ、計4項目出てきますが、それを1つ1つ削除し、再起動させました。再起動後、同じ項目をみると「SiS云々」の方に2つともビックリマークが付いていました。これってUSBに問題があるのでしょうか? 教えてgoo内で調べた方法で、ビックリマークは取り外しましたが、やはりプリンタの接続先の自動認識がうまくいきません。 自動認識ができないので、接続先を手動選択でプリンタドライバをインストールしました。システムのプロパティの中のユニバーサルシリアル云々を開くと、上記の4項目の下に「不明なデバイス」とあり、ビックリマークが付いています。印刷先のポートも、「USBPRN01(Device Not Connected不明なローカルポート)」となっており、何をどうしていいかわからない状態です。 このプリンターは2,3年前に購入したのですが、以前印刷できなくなった際、印刷先のポートを、十分な知識もないまま変更した事があります。それが原因なのでしょうか?説明下手で申し訳ありませんが、解決方法がお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? 使っているのはWinMeで、プリンターはCanonのBJ S300です。購入したのは数年前ですが、購入当時は印刷も正常にできていました。ちなみに、デジカメをUSBでつないでいますが、こちらは正常に作動しています。

  • 急に印刷できなくなり、プリンタドライバをアンインストールしましたが、インストールができません。

    今まで使っていたプリンターが、なぜか印刷できなくなりました。 「Canon BJ F360 ・ Windows Me ・ USBケーブル 」 購入した時のプリンタドライバCD-ROMを使用して、アンインストールとインストールを、キャノンBJF360かんたんスタートガイドWindous編の手順通り行いましたが、何度やっても手順の最後の方まで行くと、「次の新しいハードウェアがみつかりました。Cannon S400 」と出てきてしまうのですが、これはなぜでしょうか? そして 「プリンタの接続先を自動認識できません。プリンタの電源とケーブルの接続を確認してください・・・」と出ます。USBケーブルも手順通り何度もはずしてやり直したり、別のUSBケーブルでやってみても同じでした。何をどうすればいいのでしょうか?パソコンに疎いため、初心者向けに教えて下さると助かります。

  • プリンターを自動認識できません。。。

    pixusMG3230をWindows10に接続させたいのですが、ドライバーインストールの途中でUSBケーブルを接続しても「注意!!プリンターを自動認識できません」と出てしまい何度USBをさしなおしても認識してくれません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタ接続で

    PC:SONY VAIO PCV-LX30/BPに プリンタ:EPSON PM-800C をUSB接続しようとしてプリンタドライバをディスクからインストールしたのですが、ポートを認識してくれません。物理的には問題ないのでデバイスマネージャでユニバーサルシリアルバスコントローラを確認してみたら SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller に緑色の?がついています。これのせいでしょうか。 あとわかっているのはプリンタの設定で接続先PortにUSBが出現しないこと。アプリケーションにプリンタドライバは出現するがUSBデバイスが出現しないことです。どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • canon製プリンタ(BJ-S300)が認識されない

    プリンタを購入したのですが、うまく動作しません。 どなたか知恵をお貸し下さい。 富士通製ノートパソコンFMV-BIBLO(OS:WINDOWS-ME)に、USBケーブルでcanonプリンタBJ-S300とつなぎ、プリンタドライバ(プリンタ購入時に付属していたCD-ROM)をインストールしようとしました。 すると途中、「接続先の設定」でプリンタが自動認識されるはずなのに、「認識できません」とエラーがでてしまいます。 ケーブルの接続が正しくされているか,プリンタの電源がONになっているか等、説明書に書かれている注意事項を確認し、再実行を行いましたがダメでした。 仕方がないので、手動で接続先を設定しようとすると接続先の選択肢が、「ポート1,COM1,ファイルへの出力」となっており、試しに全種類試してみたところ、いずれもインストールは終了したのですが、印刷しようとすると「接続先がみつかりません」と出て印刷できませんでした。 以上が現象です。どうかよろしくお願いします。

  • プリンタが認識されません。

    Canon BJ S6300(5年間使用)から、Canon PIXUS iX5000 に買い替え、ガイドにそってインストールしたのですが、[プリンタの接続]の画面で「プリンタが認識され」ずに先に進むことが出来ません。 ○プリンタドライバのインストールをやり直す。 ○「アプリケーションの削除」で全て削除してからやり直す。 ○接続ケーブル(USB)を新しいものに替えてみる。 ○USBの差込口を替えてみる。 ○「設定」→「コントロールパネル」→「プリンタ」→「プリンタの追加」で、「iX5000」を指定してみる。 ○上記で、接続ポートをUSBに指定してみる。(正確な言葉は忘れてしまいましたが。) これらを試してみたのですが、結果は変わりません。 添付の「ガイド」に沿ってやっているので、順序等(特に接続・電源のタイミング)は間違ってはいないと思うのですが、どうしても改善されません。 以前のQ&Aも見たのですが、どうも理解できずに済みませんが、ご教示いただければと思います。 パソコンは、約4年前購入のNEC Mate、Windows2000です。 よろしくお願いします。

  • プリンタドライバのインストールできない。

    時々リカバリをします。ウィンドウズme型にキャノンのBJ-F210をつなぎます。「接続するケーブルを選択してください」のところで、「USB]を選ぶと、「コンピュータとプリンタをUSBケーブルで接続してください(戻る)」が表示されます。USBケーブルを一度抜いてさしたりすると次に進むことができたこともありますが、今回はで電源を入れなおしてもうまくいきません。どのようなことが考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

  • プリンタが認識されません。

    いつもは印刷できたのですが、突然印刷できなくなりました。 PCは東芝のノートパソコンです。 プリンタはキャノンBJ-F6600を使用しています。 USBを差し込んでもPCが認識しなくなりました。 USBケーブルを新規に交換しましたが、変化はありません。 PCのUSBポートは他の機器では認識します。 他のPCにプリンタのUSBを差し込んでも認識しませんでした。 プリンタの電源は正常に入ります。 コントロールパネル→プリンタとFAX→プリンタをオンラインで使用する にしていますが印刷不可能です。。 どうすれば印刷できるようになるでしょうか? インクは交換しました。用紙つまりとかもありませんので、他の原因だと思うのですが…。

  • 同じくプリンターの接続先おかしいです

    環境はWIN ME プリンタはEPSON-PM740C USB接続です プリンタドライバはインストールできています テスト印刷はできるのでプリンタ本体は正常だと思います 最近パソコンのリカバリをしたのですがそれ以後プリンタが使えません。 印刷先のポートがLPT1になります マニュアルではEPUSBxにならないといけないのですが プリンタドライバ等をインストールしなおしてもポート検索で失敗します。 USBケーブルが悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう