• 締切済み

プリンタ接続で

PC:SONY VAIO PCV-LX30/BPに プリンタ:EPSON PM-800C をUSB接続しようとしてプリンタドライバをディスクからインストールしたのですが、ポートを認識してくれません。物理的には問題ないのでデバイスマネージャでユニバーサルシリアルバスコントローラを確認してみたら SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller に緑色の?がついています。これのせいでしょうか。 あとわかっているのはプリンタの設定で接続先PortにUSBが出現しないこと。アプリケーションにプリンタドライバは出現するがUSBデバイスが出現しないことです。どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか。

みんなの回答

回答No.4

>アプリケーションにプリンタドライバは出現するがUSBデバイスが >出現しない ~  PM-800C はパラレルポートとUSBポートの両方に対応しているハズ ですが、バイオにはUSBデバイスしかない、しかしその肝心のUSB ポートを認識していない‥う~む、これは困りましたね。  因みに、プリンタ以外の他のUSB機器は使えているのでしょうか?  ところで、ある情報によるとバイオにはCyberSupportというソフトが 存在するようですが、それはインストールされていませんか?  この CyberSupport(サイバーサポート) はバイオに関するソフトや ハードのいろいろなサポート情報をまとめて管理し、検索・閲覧できる 統合サポートツールらしいので、もし使えるならば一度BIOSの更新 方法などを検索してみては如何でしょうか?

• goold-man
回答No.3

ドライバのアンインストール、再起動 マニュアルを見ながら再インストール(電源投入やUSB接続のタイミングが違うと正常にインストールできない) なお、セキュリティ対策ソフトが邪魔することがあるので、できればネット切断し、セキュリティソフトをオフの状況(セーフモードでインストールするとなおよい)でインストール、再起動、セキュリティソフトオンでネット接続 以上駄目でしょうか?

shirokun
質問者

補足

すでに何度かアンインストールとインストールを繰り返しているんですがうまくいきません。実は初めて接続したときはうまく言ったのですが、今回あらためて接続したらこのような事態になりました。

• Deep__Blue
回答No.2

SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller これはUSB1.1のホストコントローラです。 別に、 SiS PCI to USB Enhanced Host Controller がありませんか?これが2.0のコントローラです。 デバイスマネージャでUSB関連のドライバを削除するとP&Pで自動更新されます。 又は手動で更新してみてください。 SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller が出てくれば、プリンタポートとして認識出来るかもしれません。

shirokun
質問者

補足

デバイスマネージャで何度か削除して更新してみましたがうまくいきません。相変わらず緑の?マークでSiS 7001 PCI to USB Open Host Controllerが表示されるだけです・・・

noname#64935
noname#64935
回答No.1

プリンタのドライバをインストールしていない状態にシステム復元で戻して、USBにプリンタを接続した状態でドライバをもう一度インストールしてみてください。OSによって自動で設定されると思います。 それでだめなら、PCに付属のドライバを入れ直してみてください。