• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【困ってます】プリンター接続のUSBが認識されない(長文)

緊急で困っています。 母に頼まれ壊れたプリンターのかわりに新しいプリンターを買ったのですが(エプソンPX-A650)、USBが認識されません。USBポートがPCにあることを確認して購入したのでプリンターはUSB以外の接続方法はありません。 使用しているのはDELL DIMENSION XPS M233SでOSは98SEです。dellのページで調べたところVIOSを変更しないといけないということで変更し再起動いたしました。再起動後新しいデバイスを認識したというメッセージの後にいくつかメッセージが出て、98SEのディスクを入れてくださいというメッセージが出ます。残念ながらいただきもののPCでシステムのCDが見つかりません。 やむを得ずキャンセルをし、プリンターのCDを再インストールしてみましたがやはり結果は同じです。唯一の違いはVIOSを変更する前は不明なデバイスであったのが現在はユニバーサルシリアルバスコントローラとして認識されている事です。その下にはPCI UNIVERSAL SERIAL BUSが表示されていますが認識されていないようです。(ビックリマークがついていています)。プリンターのヘルプを見るとusbの下にusbルートハブがあるはずとなっていますが見当たりません。 デバイスマネージャーから再度ドライバーの再インストールを行うと次のようになります。 1.次のデバイスの更新されたドライバを検索します。 INTEL 82371SB PCI TO USB Universal Host Controller 検索を実行する 2.WINDOWS 98SEのCDを入れてください となりどうしようもありません。 DELL、MS、インテルのページを検索してみましたがドライバは探せませんでした。 なんとか、プリンタにつなぐ方法は無いでしょうか。 実は明日の早朝実家を離れます。かなり離れているので、そう簡単にまたやってきて直す事が出来ません。なんとか明朝までには何とかしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)

OSのドライバを要求されたときに、以下のフォルダが選択できるか確認してください。 C:\windows\options\cabs 上記フォルダにOSのCABファイルが含まれている場合があります。ない場合はインストールCDを探すしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今試して見ましたがだめでした。25%のところで止まってしまいました。 インストールCDではなくほかの98SEのCDでも何とかなりますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)

他の98SEのCD可能です。 この場合の使い方ならライセンス違反にあてはまらないと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)

CD-ROMを要求するポップアップが出た所で、 c:\windows\ c:\windows\system c:\windows\system32 のどれかを入力して切り抜けられませんか? ドライバーのインストールのダイアログが動いても何度も止まると思います。 そのたびに上記3つの組み合わせを試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こちらもダメでした。 どこかでダウンロードできたりするのでしょうか? または誰かからドライバーをコピーさせてもらうとか(コレは違法かも分りませんが)。 すいません。切羽詰っています。