• 締切済み

プリンタの接続先を自動認識しません。USBがおかしいのでしょうか?

プリンタドライバをインストールできません。接続先の自動認識ができず、そこから先に進めません。 先日同じ様な内容の質問を投稿しました。「USBポートに問題がある可能性があるから、USBポートを一度削除してみるといいと思います」というご回答をいただき、実行してみたのですがうまくいきません。 システムのプロパティの中の、ユニバーサスシリアルバスコントローラの前の+をクリックし、下に「SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller」という項目が2つ、「USBルートハブ」が2つ、計4項目出てきますが、それを1つ1つ削除し、再起動させました。再起動後、同じ項目をみると「SiS云々」の方に2つともビックリマークが付いていました。これってUSBに問題があるのでしょうか? 教えてgoo内で調べた方法で、ビックリマークは取り外しましたが、やはりプリンタの接続先の自動認識がうまくいきません。 自動認識ができないので、接続先を手動選択でプリンタドライバをインストールしました。システムのプロパティの中のユニバーサルシリアル云々を開くと、上記の4項目の下に「不明なデバイス」とあり、ビックリマークが付いています。印刷先のポートも、「USBPRN01(Device Not Connected不明なローカルポート)」となっており、何をどうしていいかわからない状態です。 このプリンターは2,3年前に購入したのですが、以前印刷できなくなった際、印刷先のポートを、十分な知識もないまま変更した事があります。それが原因なのでしょうか?説明下手で申し訳ありませんが、解決方法がお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? 使っているのはWinMeで、プリンターはCanonのBJ S300です。購入したのは数年前ですが、購入当時は印刷も正常にできていました。ちなみに、デジカメをUSBでつないでいますが、こちらは正常に作動しています。

  • 03tea
  • お礼率76% (29/38)

みんなの回答

  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.2

自動インストールサービス インターネットに接続した状態でパソコンと周辺機器との接続状態のチェックやドライバーのインストールを行うサービスです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/install/index.html
  • _mile_
  • ベストアンサー率57% (71/124)
回答No.1

デジカメがUSBで使えているので,PC本体のUSBポートに異常はないと思います. 接続先の自動認識でしばらくたってもプリンタが認識されないときは,そのままプリンタと接続しているUSBケーブルを抜き差しすると認識しなおしてくれることがあります.・・・まずはそれを期待してみるとか... それでもダメなら,友人などに頼んで自分以外のPCにインストールしてみてください.インストールできなければプリンタが悪いことが分かります.(実験の際は,普段使っているのとは別のUSBケーブルでもテストしてください.) プリンタが悪いと分かってしまえば,プリンタを修理に出すしかないです. 実験の結果インストールできてしまったら迷宮入りです.パソコンショップや家電量販店に持ち込んで見てもらうしか...(おそらく電話サポートでは原因究明できないと思います.プロに見てもらっても「リカバリしてください」と言われる可能性は高いですが...)

03tea
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。USBポートに異常はなさそうなのですね!それだけでもよかったです。先程もインストールに挑戦しました。自動認識の際、ケーブルを何度か抜き差ししてみましたが、やはりうまくいきませんでした。USBケーブルについてですが、先日新しいUSBケーブルを買ってインストールを試みましたが、自動認識がうまくいきませんでした。これってやはり、プリンターが悪いんですかね??ケーブル自体には原因がないって事ですよね。

関連するQ&A

  • プリンタの接続先を自動認識しません

    プリンタドライバをインストールできません。接続先の自動認識ができず、そこから先に進めません。 先日同じ様な内容の質問を投稿しました。「USBポートに問題がある可能性があるから、USBポートを一度削除してみるといいと思います」というご回答をいただき、実行してみたのですがうまくいきません。 システムのプロパティの中の、ユニバーサスシリアルバスコントローラの前の+をクリックし、下に「SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller」という項目が2つ、「USBルートハブ」が2つ、計4項目出てきますが、それを1つ1つ削除し、再起動させました。再起動後、同じ項目をみると「SiS云々」の方に2つともビックリマークが付いていました。これってUSBに問題があるのでしょうか? 教えてgoo内で調べた方法で、ビックリマークは取り外しましたが、やはりプリンタの接続先の自動認識がうまくいきません。 自動認識ができないので、接続先を手動選択でプリンタドライバをインストールしました。システムのプロパティの中のユニバーサルシリアル云々を開くと、上記の4項目の下に「不明なデバイス」とあり、ビックリマークが付いています。印刷先のポートも、「USBPRN01(Device Not Connected不明なローカルポート)」となっており、何をどうしていいかわからない状態です。 このプリンターは2,3年前に購入したのですが、以前印刷できなくなった際、印刷先のポートを、十分な知識もないまま変更した事があります。それが原因なのでしょうか?説明下手で申し訳ありませんが、解決方法がお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? 使っているのはWinMeで、プリンターはCanonのBJ S300です。購入したのは数年前ですが、購入当時は印刷も正常にできていました。ちなみに、デジカメをUSBでつないでいますが、こちらは正常に作動しています

  • プリンタドライバをインストールできない(接続先を自動認識しない)

    CanonのBJ S300というプリンターを使っていますが、プリンタドライバをインストールできません。プリンタとPCはUSBケーブルでつないでいます。 このプリンターは2,3年前に購入した物で、以前は正常に印刷できていました。半年くらい前から、「USBPRNへの書き込みエラー」とかいうメッセージが出て印刷できなくなりました。その時も色々調べたのですが、原因がわからず結局アンインストールしてしまいました。 今、年賀状の季節が近づいてきて、また色々調べ始めています。システムのプロパティの中のデバイスマネージャ→ユニバーサルシリアルバスコントローラの中に、「SiS 7001云々」と「USBルートハブ」という項目が各々2つ、計4つあります。以前、「!」「?」が付いていましたが、教えてgoo内で調べて、「!」「?」は取り除く事ができました。が、いざプリンタをインストールしようとしても、接続先の自動認識ができず、先に進めません。手順も説明書どおりに行ってますし、ケーブルもしっかりと接続しています。ケーブル自体に問題があるのかと思い、新しいのを買って、今日インストールに挑戦しましたが、やはり自動認識がうまくいきませんでした。 長くなりましたが、どこをどう直したらうまくいくのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみにWinMeです。

  • USB接続が認識されない

    PCをいったん初期化してリカバリしたのですが、プリンタが使えなくなってしまいました。 USB接続を使っているのですが、デバイスマネージャをみたところプリンタの項目がありません。ユニバーサルシリアスバスコントローラを展開すると、『SIS 7001 PCI to USB Open Host Controller』に?がついたものが2つあり、ほかにはUSBルートハブが2つあります。 コントロールパネルのプリンタのプロパティをみると、ポートに『FILE:』、『COM2:』、『COM3:』しかありません。 OSはWindows Me,プリンタはEPSONのPM-720Cです。 たすけてください。お願いします。

  • XPでプリンタが認識されず、USBシステムファイルが見つからない

    EPSONのプリンターPM-790PTを、XP用のソフトをダウンロードし設定しようとしています。しかし、USBがポートとして認識されないのです。PM-790PTのプロバティで見るとLPT COMのポートしか見えず、USBポートがなくてプリンターを認識しないのです。当然、プリンタは全然動きません。 EPSONに電話で問い合わせ、色々と試験すると、ハードの故障ではない。XPは自動的に認識するはずで、USBのシステムフアイルがないため認識されないと言われます。デバイスマネージャーで見るとUSBの直下に枝分かれで(1)EPSON PCMCIA Storege Device は正常。(2)USB Printerは黄色いビックリマークで異常。その他、同様にディスクドライブの直下の枝分かれで(3)EPSON PM-790PT Storageで正常です。 ツールバーの右下のハードウェアの安全な取り外しで(1)とその直下に(3)が表示されます。プリンターをUSBで認識させるにはどうしたら良いのでしょうか。 どなたか、詳しい方、ご教授いただきたいのですが。

  • USBハブにつなぐと・・・

    マザーボードの2つあるUSBポートの一方にUSBハブを接続しプリンターとスキャナーを接続しています。もう一方のUSBポートにはターミナルアダプタを接続しています。  この状態でWin98seを起動すると3回に2回はプリンターが動きません。再起動しても同じで1度パソコンの電源を落としていれ直すと印刷できたりします。 印刷できない時にデバイスマネージャーのUSBコントローラーの中にたしか「USBハブ」にビックリマークがついています。 ハブをはずしてUSBポートにプリンターをつなぐとちゃんと印刷できます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • USBポートがプリンタを認識してくれません…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借し下さい。 使用してる98のPCはUSBポートが2つあるのですが、どっちのポートもプリンタを 認識しません。 前はUSBポートはプリンタとの1つしか使用してなかったのですが、マウスを USB接続の物に替え、数日後プリンタを使用しようとしたら「LPT1:への書きこみ エラー プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているか 確認して下さい」というメッセージが出ました。 マウスとプリンタのポートを入れ替えてみましたが、すると今度はマウスも認識 しなくなってしまい、PCを立ち上げる時に「Windows98のCD-ROMを挿入して下さい」 というメッセージが出てしまいます。 コンパネからシステム→デバイスマネージャを開くと「マウス→PS/2互換マウス ポート」と「その他のデバイス→不明なデバイス」の2項目に「!」が付きます。PS/2 互換マウスポートのプロパティを見ると「このデバイスは存在しないか正常に動作 していないか、又はすべてのドライバがインストールされていません(Code 24)」 というメッセージが出るので「ドライバの更新」をしてみましたが、一応正常に 更新されたとメッセージは出ますが「!」はそのまま。不明なデバイスには「この デバイス用のドライバはインストールされていません(Code 28)。再度インストール するには[ドライバの再インストール]をクリックして下さい」というメッセージが 出たので、その通りにすると「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」 というメッセージが出て、こちらも「!」はそのままです。 マウスを替えた後に、PCが不安定になったので98の再インストールをしたのですが それが原因でしょうか。2つポートがあるのに1つしか使えないというのは不便です。 両方のポートが使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 【困ってます】プリンター接続のUSBが認識されない(長文)

    緊急で困っています。 母に頼まれ壊れたプリンターのかわりに新しいプリンターを買ったのですが(エプソンPX-A650)、USBが認識されません。USBポートがPCにあることを確認して購入したのでプリンターはUSB以外の接続方法はありません。 使用しているのはDELL DIMENSION XPS M233SでOSは98SEです。dellのページで調べたところVIOSを変更しないといけないということで変更し再起動いたしました。再起動後新しいデバイスを認識したというメッセージの後にいくつかメッセージが出て、98SEのディスクを入れてくださいというメッセージが出ます。残念ながらいただきもののPCでシステムのCDが見つかりません。 やむを得ずキャンセルをし、プリンターのCDを再インストールしてみましたがやはり結果は同じです。唯一の違いはVIOSを変更する前は不明なデバイスであったのが現在はユニバーサルシリアルバスコントローラとして認識されている事です。その下にはPCI UNIVERSAL SERIAL BUSが表示されていますが認識されていないようです。(ビックリマークがついていています)。プリンターのヘルプを見るとusbの下にusbルートハブがあるはずとなっていますが見当たりません。 デバイスマネージャーから再度ドライバーの再インストールを行うと次のようになります。 1.次のデバイスの更新されたドライバを検索します。 INTEL 82371SB PCI TO USB Universal Host Controller 検索を実行する 2.WINDOWS 98SEのCDを入れてください となりどうしようもありません。 DELL、MS、インテルのページを検索してみましたがドライバは探せませんでした。 なんとか、プリンタにつなぐ方法は無いでしょうか。 実は明日の早朝実家を離れます。かなり離れているので、そう簡単にまたやってきて直す事が出来ません。なんとか明朝までには何とかしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタのUSBデバイスが認識されません。

    プリンタのUSBデバイスが認識されません。 2日前まで使えていたプリンタなんですが、 印刷をしようとしたら『USBデバイスが認識されません』とエラーが出てしまいます。 プロパティを見ると『このデバイス用にインストールされたドライバがありません。』と 出ているので、ドライバをインストールしようとCD-ROMを入れても 『ハードウェアの更新ウィザードを続行できません』と出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • プリンター USB接続できないのですが

    使用環境  OS XP SP2  EPSON EP801Aで 購入後ドライバーをインソールして 使えていましたが  ある日いきなりプリンターが使えなくなりました。 ドライバ(スキャン・プリンター)再インソールしてもUSB接続で デバイスを認識出来ないメッセージが出て印刷できません プリンタードライバーはインソール出来ていてポートを確認してもUSBポートにチェックをして有ります。 ご指南ください  

  • プリンタ接続で

    PC:SONY VAIO PCV-LX30/BPに プリンタ:EPSON PM-800C をUSB接続しようとしてプリンタドライバをディスクからインストールしたのですが、ポートを認識してくれません。物理的には問題ないのでデバイスマネージャでユニバーサルシリアルバスコントローラを確認してみたら SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller に緑色の?がついています。これのせいでしょうか。 あとわかっているのはプリンタの設定で接続先PortにUSBが出現しないこと。アプリケーションにプリンタドライバは出現するがUSBデバイスが出現しないことです。どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか。