• 締切済み

ごはんをだしたままにしないほうがいいのは?

よく犬のご飯を食べなかった時、そのままおいとかないですぐにしまったほうがいいと聞いた事があるのですがそれはなぜですか?

みんなの回答

noname#8916
noname#8916
回答No.1

こんばんは。。 うちのゴールデンがご飯を食べなくなった時に 調べた事なのですが・・ ご飯を出しっぱなしにしてだらだら食いの癖がついてしまうと良くない…らしいです。 わんこは今食べたくないから食べないっていう、一つのわがままをしているので、 出しっぱなしにしていつでも食べれますよ~みたいに飼い主が迎合すると、しつけにならないという事があるみたいです。 それに食べたい時に食べる生活って、わんこの健康を損ねてしまう原因にも繋がるようです。 出された時に食べなければご飯を片付けられてしまうって事がちゃんとわかれば、出した時にきちんと食べるようになります。 うちのゴールデン、今は1日2回に時間を決めてあげています。 ついでに、ごはんを出しっぱなしにすると 缶詰→腐る恐れがある ドライフード→思いっきり酸化してまずくなって        余計にわんこが食べなくなる って理由もあります。 ご参考になれば…。

chaguma
質問者

お礼

ご意見有難うございました。そうですか、やはりしつけの為なんですかね。ところで、ゴールデンを飼ってらっしゃるのですか?かわいいでしょうね。うちの犬も関係ないですけど、ゴールデンと雑種のまざりあいみたいな犬です。 (^_^)捨て犬だったのですがね。私も本当はゴールデンを飼いたいのですが、小さい頃はころころしていていいのですが大きくなるとよほどのしつけがされてないと、散歩が大変そうで… あ、話がそれましたが(^^ゞ、参考にさせていただきます。