• 締切済み

犬はご飯が温かい方が嬉しいですか?

犬は人間とおなじでご飯が温かい方がおいしいと感じますか?  それとも、冷たくてもおいしく食べますか?  いつも、犬のご飯(缶詰め)を冷蔵庫から出して人肌くらいに温めてあげていますが、犬のおいしい基準に温度がなければそのままあげようかな?って思って悩んでいます。 分かる方教えて下さい(^ー^)

  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

犬は猫舌です。(^^) 熱くなければ大丈夫。 そもそも缶詰を冷蔵庫に入れる必要はありません。開封した物でしたら冷蔵庫に入れますが・・。数日で食べきるなら、夏以外は冷蔵庫の必要はありません。

1asasas
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました(o^^o)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

犬は、元来猫舌で熱いものが苦手です。 だからと言って、温かい程度では問題ありません。 しかし、元来熱いものが苦手だけに、温かなものが好きということはないはずで、冷たいままで何の問題もないはずです。

1asasas
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました(^_^)/

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

冷たいままで与えてみてはいかがでしょう。 食いつきが変わらなければ気にしていないだろうし、食いつきが悪ければ温かいほうが好きとわかりますよ。 悪かったら温めてみてそのほうが食べるなら温かいほうが好きと判断できますね。 うちにいた愛犬は好きなものであれば冷たくても温かくても食いつきは変わりませんでした。 その子によって好みがあると思うので試して確認されるのがいいと思いますよ。

1asasas
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました(o^^o)

関連するQ&A

  • 犬がご飯を食べてくれない

    こんにちは。 最近、うちの犬(1才半くらい)のミニチュアシュナウザーがご飯を食べてくれません。 ドッグフードに缶詰や、少しだけおやつが入ってるのが好きみたいです。 ドッグフードだけであげたとき、食べなくなったので『缶詰とかまぜてないからかなー』と思い、混ぜたのですが 全く口に入れません。 匂いを嗅いで終わりです。 前までは喜んで完食していたのに、食べなくなったので心配になり、贅沢ですが缶詰とおやつだけであげてみましたが、食べません。 おやつやパンなどはねだりに来て、普通に食べるのですが、ご飯は食べません。 (おやつに犬用煮干しをよくあげていて、犬も大好物なのですが、最近喜んで食べないような気がします。) 飢え死にとかになったりしますか? 犬が頑固な性格なので、すごく心配です。 私自身心配性なので、犬が寝てるときにちゃんと呼吸してるかとか、いちいち確認してます。 暑いので軽い夏バテとか、そういう感じならまだいいんですけど、クーラーや扇風機もつけてるし...。 やはり病院に言った方がいいですか? 後、なんかお腹の辺りがぽこっとしてます。 何か関係ありますか?

    • 締切済み
  • ご飯を食べない犬

    食欲が落ちてきたな、と思い 一度人間の食べ物を与えてしまい、 以来いつもあげていたドライフードを食べなくなりました。 犬用のおやつ(チーズ)は喜んで食べます。 しかし、チーズばかりあげるわけにもいきません。 また、缶詰に変えてしまえば、 一度封を開けてしまうと長持ちしないし、(これからますます暑くなりますし・・・) ドライフードよりも高価になるし、 できることなら、これまでのドライフードで 以前のような食欲に戻ることを望んでいます。 飼主の責任でこのような状況なったことは十分痛感しています。 このような状況を乗り越えられた方、ぜひ方法を教えていただけませんか? ちなみに犬用のミルクと混ぜたり、ふやかしたりもしてみましたが 一口ペロッとしたくらいで食べませんでした。

    • 締切済み
  • 犬の便についての質問です。

    ここ2日前から真っ黒の下痢をするようになり 月曜日に病院に行くのですが心配で少しでも原因を知りたくて質問しました。 ご飯はいつものようにカリカリのご飯をあげています。 たまに犬用の缶詰もご飯に混ぜてあげています。 人間の食べ物は、鶏肉のゆでたものを少しあげることはありますが ここ最近は食べていません。 原因の可能性がわかる方回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬に玄米ご飯

    犬に玄米ご飯を食べさせています。 人間でも胃腸が弱い人は食べないほうがよいと聞いたのですが、よく噛んで食べない犬には、玄米ご飯は向いていないのでしょうか。 白米のほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のご飯

    いつもお世話になっております。 犬のご飯について、質問させていただきます。 我が家ではアイムスのドライフードを主食に食べさせています。 が、10ヶ月のマルチーズ・オスはあまり好きではないというか飽きてしまうみたいです。でも、ペットショップで試食品として もらったCHOICEは良く食べてくれています。 この後者のご飯は評判的にどうなんでしょうか? あげている方とかいますか? 皆さんのお家では何を与えていますか? 是非おしえてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のごはんを選ぶ基準

    愛犬家のみなさんに犬のご飯の質問です。 うちの子は特に好き嫌いもなく どんなドッグフードでも食べてくれるのですが、 しばらく同じフードを上げてると飽きてしまって食いつきが悪くなります。 ふりかけを上げればすごい食べるのですが、 出来ればあげないようにしてます。 なのでよくフードを変えたりしてます。 フードの価格、食いつき、品質、栄養などの基準があるかとは思いますが、 みなさんはどんなフードをどんな基準であげてますか??

  • ご飯を食べてくれない

    10歳ぐらいのヨークシャテリア(メス)を知り合いが飼っています。 飼い主さんは出張に出ているので、飼い主さんの息子さんが 1週間ぐらい前から面倒を見ているのですが、 ご飯らしいご飯を食べてくれないそうで悩んでいます。 歯槽膿漏で歯が右側しかありません。 もう3日もご飯らしいご飯は食べないそうです。 ドッグフードは噛み砕けないらしく食べないのですが、 水はガブガブ飲んでいます。 でも犬用ボーロ、チーズはバクバク食べています。 犬用缶詰は食べません。 何か、ドッグフードを食べなくても 栄養が取れる食事ってありませんか? 知っている方がいらしたら、教えて頂きたく 質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の口にご飯を入れて食べさせたらどうなるの?

    家の犬は自分から中々ご飯を食べないので、僕がたまに「粒の」ご飯指で持って口に少し強引に犬の口に入れて食べさせてるんですが、この食べさせ方は良くないですか?。 こんな食べさせ方をしてたら。飼い主がご飯を口に入れてくれるまで食べなくなったりしますか?。 こんな食べさせ方をしてたらどうなりますか、教えてください。 沢山の意見を待っています。

    • ベストアンサー
  • 犬がごはんを食べない

    うちの犬はトイプードルで生後一ヵ月半です。 なぜかご飯を食べなくなってしまったんです。 なぜかわかる方、など アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ごはんをだしたままにしないほうがいいのは?

    よく犬のご飯を食べなかった時、そのままおいとかないですぐにしまったほうがいいと聞いた事があるのですがそれはなぜですか?

    • 締切済み