犬に箸でご飯を食べさせる父の可愛がり方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 父の室内犬の可愛がり方に疑問があります。特に夕食時にじゃがいもや鶏肉を小さくして箸で犬に食べさせ、その箸を共有の大皿に突っ込む行為に驚きを感じています。
  • 犬好きの私でも理解できないほど甘やかされて育った犬が、夕食時に鳴いて食事をせびってしまう状況に困っています。
  • 犬の健康状態や躾にも悪影響があるかもしれないため、父に箸でご飯を食べさせる行為をやめさせるための説得方法を相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬に箸でご飯

父の室内犬の可愛がり方に疑問があり、質問させていただきました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 元々父は犬好きなのですが、室内で飼う犬は今回の犬が初めてです。 その可愛がり方が尋常じゃないというか…私はつい最近まで実家を離れていたので、帰ってきてびっくりしました。 先ず、帰ってくるなりムツ○ロウさんよろしく、犬とキス(というか犬が父の口を舐めてるだけですが…)します。 まぁそれは両者合意の上なので、ご自由にどうぞという感じで…問題は夕食時です。 父は人間の夕食のじゃがいもや鶏肉を小さくして冷ました後、なんとそのまま箸で犬に食べさせるんです。そしてその箸を煮物など、全員が食べる大皿に躊躇なく突っ込むんです。 犬好きの私でもえっ?って思い、何度も汚いよと注意はしたのですが…その場しのぎで次の日からはまた戻ってます。 私が親不知を抜いてまだ傷がふさがっていない時も止めてと言いましたが、全く遠慮なしでした。 お陰で我が儘いっぱいに育ってしまい、夕食時はクーンクーンと鳴いて食事をせびり煩くてしょうがないです。因みに人間の夕食を食べたあと、自分の餌もちゃんと食べます。 可愛がるというより、ただの甘やかしに近いですよね? 根本的な躾はあまり改善が望めないとしても…どうにかして箸でご飯だけは止めさせたいのですが、何かいい説得の仕方はありませんでしょうか? 犬の為にもならないのでは、と悩んでいます。 長々と申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

犬から人間に感染する感染症も色々とあるようです。特にパスツレラ症等は殆どの犬猫が持っており、犬猫には問題は無いが、免疫の弱い子供や老人、病気で免疫が低下している人に感染した事例もあるようです。 感染すると呼吸器感染症や耳炎等を引き起こす場合もあり、過度のスキンシップは控えるべきです。 また、人間の食事を与えたりするのも、犬の為にもなりませんので、きちんとしつけるべきですね。 ※お父さんも!!

gumikomigu
質問者

お礼

皆様の様々な意見が聞けて良かったです。 ベストアンサーは迷いましたが、一番早かった方に。 我が家なりにじっくり話し合っていきたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

お父様は、飼っていらっしゃる犬がかわいくてしょうがないんですね。 毎日が楽しくて、きっとよく笑っているんでしょうね。 室内犬が果たしている役割って、大きいですね。 質問文で、そんな風に感じましたよ。 尋常じゃないと言うのはちょっと・・?。 私も、わんちゃんとキスするの、嫌いじゃないです。 でも、よその犬だと、その飼い主がすごく気にされるので、気をつけますが。 お箸で食べさせる姿を想像して、楽しそうだなと思いますよ。 でも私はしませんね。 だって、犬の歯でお箸に傷がついて、すぐに使えなくなりますから。 でも、同じお箸を使うって、そんなに汚いことですか? だったら、室内で飼うこと自体、すごく汚いことですよね? 犬好きを自称されてる人が汚いと言うのは、私には理解が難しいです。 餌のやり方については、ドッグフード以外はやってはいけないという意見も多いです。 でも、ドッグフードって、人間が食べつくした糟に栄養剤を混ぜたものですから、犬にはあまり美味しいものではありません。 スープを取った後の骨のほうが、よほど美味しいようですよ。 栄養バランスを考えると、やはり私も、ドッグフードに頼ることになりますが。 肉類はもちろんですが、ジャガイモ、さつまいも、かぼちゃなども、犬の好きな食べ物です。 好きな理由は、甘さです。 犬にとっては、肉も甘いんだそうです。 よく可愛がることと、躾をほとんどしないことは、全く別問題です。 たまに、他の人の躾けの仕方に云々の質問がありますが、そもそも犬の躾とは何のためなのか、誰のためなのかは抜きになってると感じることが多いです。 そして、人が何故犬を飼っているかも。 自分の飼い方が正しい、他の人の飼い方は間違っている。 そんな人って、本当にたくさんいますね。 >犬の為にもならないのでは、と悩んでいます。 身内とはいえ、他の人が悩むことでしょうか? 犬と飼い主の関係は楽しそうです。 それなら、悪くはないと思うのですが。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

それは絶対いかん!甘やかせ過ぎです 犬が自分で箸を使って食べられるよう躾けるべきです。

回答No.3

苦労して育てた子供たちがようやく巣立ってその後、愛犬を溺愛する。 よくある話だと思うし、気持ちがわからなくもない。 年をとると人間は丸くなるものだし、犬を飼い始めたときは神経質でそれこそ飼育書や世間の言うことも気になるけど、経験を積むうちにだんだん「固いこと言わなくても意外と大丈夫な面もある」ことに気づくものですし。 これはたいていの場合、長男長女より末っ子のほうがのびやかに育てられるのと同じ理屈なんでしょう。 「躾」というのは各家庭ごとのルールだと私は思っているので他人が口を出すことではないかな、と。 というか出しても聞かないんじゃないかと。 言ってみるのはいいと思いますけど、なんて言ったって結局「お父さんの家」だし「お父さんの犬」ですからね。 同じお箸がお嫌なんでしたら、取りバシを用意されればよいのではないでしょうか。 それか自分の分だけ先に取り皿に取り分けるとか。 「やめてくれないなら、もう実家には帰らない!!!」と言ってみるとか。 ・・・「あーけっこう」と言われたら終わりですが、質問者さまのご実家なんですから本気でそんなことにはならないでしょう。(おそらく) 以前にも同じような内容の質問を見ましたけどそのときは「主人の実家が・・・」でした。 そ、それは難しいだろうな、と思いました。 その点質問者さまはご自分のお父様ですから(^^) 「私が来るときは取りバシ使ってね!」、お父様のお皿があいたら「もう少しとろうか?」と言って取り分けてあげる。たまには飲み物もついであげる。 娘からの接待が受けられるとなれば、そう悪いものでもない、と思ってもらえないでしょうかね(^^) 一時帰省ということで回答させてもらいましたが、もし今後も一緒に暮らしていかれるということなんでしたら、なおさら、もう大人の自分がまたお父様の家にお世話になるんですから、「下手に出てお願いする」か「我慢するか」か「自立する」の選択肢かと思います。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

私も実家に犬がいて、たいそう可愛がられていましたが、さすがにそれはありえないと思います。 私だったら、父親だろうと母親だろうと怒鳴りつけて箸を取り上げて、どれだけ真剣に迷惑だと思っているかわかってもらいますが、質問者さんにそれが出来るかどうかはちょっとわからないのでおすすめしません。 いくら言ってもダメっぽいですから、犬用の箸を用意して、それで与えさせるようにしてみるとか…。 ただ、人間の食べているものを食べさせるのは犬の為にも良くないと思いますよ。 我が家の犬は、溺愛されていましたが、健康の為に人間用の食べ物は与え無いようにしていました(味の薄いものや無いものは時々あげてしまってましたが)。 犬用の薄味の餌を作ってそれを与えていました。おかげで健康で、長寿犬として表彰されたのち、18歳で老衰で死にました。 長生きしてほしかったら、人間の食べ物は与えてはダメだと思います。 そういう説得の仕方もありかもしれません。 「お父さんのそういう間違った可愛がり方で、早死にしてもいいんだね?」って言うのはどうでしょう。 お父さんが分かってくれるといいですね

関連するQ&A

  • 犬の飼いかたについて(長文です)

    夫の両親なのですが飼い犬を溺愛しています。雑種の中型犬なのですが家の中で飼っています。遊びに行くたびに嫌な思いをするのですが…。 (1)家族(昔からの)以外には何時間でも吠え続ける。 (2)テーブルの上に前足を乗せ人間の食べ物を食べる。 (3)両親は自分の箸で人間の食べ物を食べさせ、その箸でまた大皿の食べ物に手をつける。 (4)ソファーは犬が占領し人間は座れない。 (5)人間の肩に乗せて人より立場が上だと思われるようなことをする。 などなど、やってはいけないことすべてをやっているように思います。極めつけは犬にご飯を食べさせた箸で孫におかずをたべさせていました。義理姉の娘(二才)なのですが大丈夫なのか心配になり旦那に相談しましたがあまり気にしていないようです。うちももうすぐ子供が産まれますがうちの子供にも犬と同じ箸を使ってご飯をあげるのかと思うと心配で仕方ありません。お聞きしたいのは、体に害はないのかと14年近くこのように飼ってきた犬を今から調教しなおせるのか教えてください。嫁の私が我慢すればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬に生肉

    「犬には生肉を与えるのが健康に良い」という話を聞きました。 最初に聞いたときは、牛肉の事だろうと思っていたのですが、色々調べていくと「鶏肉・ラム肉も生で良い」と言う話を多く目にしました。 「鶏のささ身のお刺身」なんていう品も鶏料理専門店で食べた事ありますが、これって生食できるレベルのすごく新鮮なお肉の場合ですよね。 普通にスーパーで売っている鶏肉のパッケージには「必ず十分加熱してください」という文言が書いてあります。 犬の胃酸は人間と比べて非常に強いと言う説明も見たのですが、普通に売られている鶏肉にはサルモネラ菌が混入するケースが非常に多いと思うので「いくら犬の胃酸が強くても危険じゃないのかな?もし仮に犬は大丈夫だとしても、一定時間はサルモネラ菌が犬の口の中にいる可能性は非常に高いのだから、特に室内犬の場合、人間に二次感染する危険性は無いのかしら?」と疑問に思いました。 またラム肉を生で食べるなんて話も聞いた事がなかったので・・。 特に鶏肉を生で与えている方いらっしゃいましたらお伺いしたいのですが、用いる鶏肉は鶏肉専門店から「生食用鶏肉」と言うような物を購入していらっしゃるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 臆病で引っ込み思案の犬

    生後3ヶ月から飼い始めたチワックスのオス(今8ヶ月)を飼ってます。 最初から、首も下げ気味(下から見上げるようにする)で臆病だとは思ってたのですが、5ヶ月経った今でも同じです。 近くには寄ってくるのですが、撫でようとすると逃げ腰になり、嫌がります。 叱ろうとするだけでお腹を見せて降参します。 食事の時も遠慮がちです。 他の犬は大好きで、さんざん遊んで他の犬がもう嫌がっているのにしつこく寄って行きます。 人間には自分から行こうとはしません。 他の犬は、誰にでも近寄っていって、触られるとしっぽを振って喜んでいます。 だから誰からも可愛がられて、余計に人間が好きなようです。 この犬の場合はそのまったく逆で、ますます人離れしてしまうようです。 どうしたら明るくて人なつこい犬になれるのでしょうか。 あと、よくクーンクーンと鳴き続けるのもやめさせたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬のじゃれ噛み

    初めて子犬を飼いました。家に来た時より室内においてサークル内で、 飼育しています。犬種はコーギの雌で、まもなく生後3ヶ月になります。 一番かわいい盛りで、かまって欲しい時はクーン、クーンと つぶらな瞳をして鼻を鳴されると、もうどうしようもなく、 つい求められるまま手を差し出してしまいます。 ところが、触れようとすると手を噛み付いてきます。 本気ではなく、じゃれ付いていわゆる甘噛みと見ていますが、 犬歯が鋭く歯に触れると手が傷だらけになります。 又、サークルから出すと喜んで、足に噛み付き、 ズボンの裾も足も噛みつき傷だらけにします。 飼い方マニュアル本のとおり防止対策を試みると、 殆んど犬の口に手を押し込むか、ひっくり返し口をふさぎ、 ノドの部位を抑えたりするが全く効き目がありません。 この頃の子犬とはこんなに噛み付くものなのでしょうか? この犬種の性なのでしょうか?まるでワニの子みたいです。 触りたいけど、触れない歯がゆいところがあります。 このまま成長すると全く触れさせなくなるような気がします。 どの様に手なずけたら、よろしいのでしょうか? 飼育経験のある方、どなたかアドバイス頂ければ光栄です。

    • ベストアンサー
  • 隣家の子犬が可哀想です

    保健所から貰ってきたという子犬が隣家に居ます こちらは現在毎日35度を超える猛暑日が続いていますが 陰があるわけでもなく、コンクリの上に座っています 我が家の2匹の犬は生まれてずっと室内飼いですので (外に出したら熱中症になりそうで)見ているだけで涙が出てきます 11時を過ぎると30度を過ぎてきて、鳴き声が近頃ではクーンクーンからキャーンという悲鳴に変わってきました 自営業の方なので、夕方まで無人ですので 水もとっくに乾燥して、見かねて水だけはあげてしまいます (不法侵入というのは分かっているのですが) 特に親密なわけでもありませんので なんと言って改善して貰えるのか分かりません 云ったことによって、不仲になるのも避けたいです 子犬が居る場所がうちの居間からすぐ横で2mも離れていないので 悲痛な叫び声がダイレクトに聞こえてきます 何かよい方法はありませんでしょうか? どうか力を貸してください。

    • 締切済み
  • ソファで眠る犬

    たびたびお世話になります。 生後四ヶ月の小犬を育てています。 室内で飼っているのですが、気が付くとソファに上って眠っています。 気持ち良さそうに眠っているので、そのままにしていますが、 よく本には「犬は人間のベッドに入れてはいけない」 と書いてあります。 ソファにも上がらせないほうがいいですか? (人間が座る時は必ず犬を下に降ろしています) アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • これは犬を甘やかしているのでしょうか?

    宜しくお願いします。 何点か疑問に思ったことがあります。一応自分でも調べたのですが 釈然としないのでこちらで質問させて頂きます。 我が家にはミニチュアダックス♀(家族5年目)、体格:標準…がいます。 犬は、母(事実上の親)>父>姉>犬>私と見ている様です(私の同居期間が一番短い=1年未満) 1、 家族が夕食の時に犬にも夕食を与えるのですが、いつも食卓のそばにいて、 母への視線攻撃(笑)と『キュゥ~ン…』と甘ったるい声で鳴いて 人間が食べる物をねだっている様なんですが、母はすぐ「食べたいの?仕方ないねぇ」と 夕飯を与えてしまいます。こうやって甘やかすのは良くないと思うのですが、 この行為は犬の性格に影響を及ぼすでしょうか? (犬の御飯はちゃんとあるので、私は「あっちの自分の御飯を食べなさい!!」と追い払います…) 2、 散歩の際、特定の場所に差し掛かると歩むのを止めて、動くように促しても歩かなくなります。 仕方が無いので抱きかかえて帰ってくる様なのですが、これは甘やかしなのでしょうか? 私は「そうやって甘やかすから、ここで止まればだっこしてもらえる、と覚えてしまったんじゃない?」 と母に言うのですが…実際のところどうなんでしょう? ちなみに、犬は病気だったり肉球が破れていたり肢体に異常等はありません。 3、 私の犬を呼ぶ声に一応反応したりするのですが、全く反応せず プイッとされる(無反応)時が5割の確立であります(笑)これは何故なんでしょう? 私が犬に厳しくしていて、嫌われているからでしょうか? 分かる範囲で、箇条書きでも結構です。 何か知っている知識があれば教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • キッチンに犬が入るのは普通なんでしょうか?

    夫の実家で室内犬を飼っています。 家中どこでも入室OKな状態の為、家中毛だらけです。 キッチンもダイニングにも行き来しているので、食事にも毛が入ってます。 義両親達は自分達の箸で犬に人間の食事をあげていたり、 犬がテーブルにおいてある食事を食べてしまったり、 子供達が手に持っているお菓子などもパクっと食べてしまいます。 お邪魔する度にこのような状態なので、正直、食事する気もなくなり、 お邪魔したくもなくなってきました。 犬も肥満で、お腹が床に付き始めています。 義両親達も獣医さんから「ドックフード以外はあげないで」と言われているのに、甘やかしています。 犬だって、美味しいものが目の前にあったら食べたくなりますよね・・。 私は室外でしか犬を飼った事がないのですが、室内で飼われている犬は、 キッチンやダイニングにも入れているんでしょうか? それとも、しつけの問題でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 私の犬の飼いかたは間違ってる?

    よろしくおねがいします。 今から、30年位も前の話なのですが、 私が、幼稚園年長の時の話です。 たしか、この当時は、犬の飼いかたの本や、 パソコンすらなかったので、 犬の飼いかたって、どうやったらよいかわかりませんでした。 父親がブリーダーから、一時預かりしていて、 おそらく趣味で、このようなことをしていたのだと思います。 (今は、父はいないので、わかりません) 飼っていたのは、中型・大型メインでした。 昼間は、父も母も、仕事で家にいないので、 幼稚園から帰宅したら、私がその犬たちの面倒をみていました。 小さいときから犬とすごしてきていたので、 自己流で、犬を自分なりにしつけしていて、 そして、その犬たちを信じていました。 犬のほうが体が大きいため、馬鹿にされたらだめだと思って、私なりに考えて、 まず、犬には、自分の体の上に乗せないほうがよいと、おもったんです。 自分が、犬に軽くまたがることはあっても、この逆は、犬に馬鹿にされる行動だと思っていたからです。 そして、父と母が仕事から帰ってきて、 夕食を食べるときも、自分たちが先に食べてから、犬は最後にエサをあげる、としていました。 確か、これは父が、言っていた記憶があります。 なので、ずーっとこうしてきました。 いろんな犬を飼ってきましたが、このような感じの方法で、犬を飼ってきました。 (ほかにもありますが、書ききれないので。) この話を、今、同棲している、彼の母と義姉にしました。 すると、2人とも、 《かわいそう》《虐待》《ひどい》と、オンパレードに言われました。 私:《では、あなたたちは、犬を飼うとしたら、どのように飼いますか?》 と、質問したところ、 義姉と母は、 《ほしがったらなんでもあげる》 《自分たちよりご飯は先に食べさせる》他多々・・・。 (飼ってた犬のブラッシング、シャンプー、つめきりでさえ、したことない人達なのに・・・・) と、言うのですが、私が思うには、犬と人間の関係、これでよいのだろうか? と疑問が多々ありました。 そして、自分が幼いころ、自己流で行ってきた、買い方はまちがっているのかとも、 不安になっております。 実際、正しい飼いかたなんて、わかりません。 1匹、1匹、その犬個性を観察していかないと、似合ったしつけ方法など、ないとおもっています。 小さいころから、今の年齢まで、間があいてしまい、 再度犬と生活するにあたって、不安があります。 そして私は、飼うなら、できれば、3ヶ月過ぎの犬が一番よいと思う、 とも話しましたが、 どうしても、産まれて2ヶ月以内の子犬じゃないと嫌、といっています。 果たして、私の幼いころの飼い方は、もう古いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

    雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。 家は賃貸で、室内では飼えない契約です。 暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください! ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。 (1)暑さ対策について 家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが 夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。 それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし 影ができてもかなり暑そう! 対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら 怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。 マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。 (2)雨の時に… 雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。 ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、 ずぶ濡れになってるんです! 小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。 あわてて、家の中に入れました。 こんなことが2度ほどありました。 なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。 犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。 主人も私も家にいない時などどうしたら…。 アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう